注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

両親の言い分について感想をお願いします。

レス16 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/12/26 22:11(更新日時)

結婚に際し新婦側両親が、新郎側両親に納得がいかないと言っており、その言い分について、感想を聞かせてもらえないでしょうか。

親の立場の方でも、子の立場の方でも構いません。私は新婦の立場です。

以下、両親の言い分となります。

-----------------------

「結婚というのは家と家とのもので、アナタはあちらの苗字になるのだから、スケジュール等の話はアナタからではなく、全て彼から話を聞きたい」

「結納→結婚式→入籍が当たり前。その順番をどうしても理由があって変えたいのであれば、アナタではなく、彼から話してもらわないとだめ。」

「あちらのご両親が、私たちに対して挨拶に来ないのはなぜ?私(母)の時は、この人(父)の両親が、縁談の予感が出た瞬間にご両親がすぐうちに飛んできて、"我が家はこういった家庭ですがお嬢さんは大丈夫でしょうか"って伺いに来たものだ。そういうのが、彼のご両親からは全くないでしょう?あちらはアナタを"貰う"立場なのに、はっきり言って、雑。」

「あちらのお母様は私(母)と違ってずっと働いてこられたのであればうちよりうんと裕福だと思う。私(母)は専業主婦だった。それでも最後の、命を削って、アナタに関わり、最後の仕事をしようと思っている。それなのに、あちらはお姉さんもご挨拶にいらっしゃらないようだし、"子供のやり方を尊重したい"なんて、良いように言っているけど、適当なだけじゃないか。」

-------------------

以上となります。

補足しますと、

私たち当人は、「各家庭への結婚挨拶(済)→両家顔合わせ食事会→入籍→親族だけの結婚式」を希望しており、新郎側のご両親は「そのようにやったら良いよ」との回答で、

私の両親がそれを「まず我が家に挨拶に来るのが誠意だろう」と怒り心頭という状況です。

タグ

No.3946563 23/12/26 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/12/26 16:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 率直なご感想ありがとうございます。私の考え方と合致しておりました。どう話しても全く取り合ってくれないので、疎遠になる覚悟も固めつつあります。

No.5 23/12/26 16:29

>> 3 どうしてもマウントとりたいお母様に付き合ってやるか、無視するかしかないですよね お父様に相談して自分一人ならお母さんの希望に沿うことも可能… コメントありがとうございます。父は母と一心同体みたいな人で、昔から私の味方にはなってくれない人なので、釈迦に念仏といった具合です。大勢の人を自分達が困らせて苦しませてることに気づかないのが悲しいです。

No.6 23/12/26 16:39

>> 4 >スケジュール等の話はアナタからではなく、全て彼から話を聞きたい 何かそこに強いこだわりがあるのか、相手に文句をつけたいだけなのか。… コメントありがとうございます。おっしゃるとおりで、家庭の方針が正反対すぎて(私の両親に合うご家庭はやんごとなき家系くらいだと思います)、皆さんのコメントを読んでいるとますます、上手くやることは諦めたほうがいいと思えてきました。

No.8 23/12/26 16:50

>> 7 コメントありがとうございます。すみませんこんな事に時間割かせてしまい。本当にもう、おっしゃるとおり私の顔に泥を塗るというか。あちらのお母様とすごく気まずいです。こんなに話が進まないなんてどうしたの?と、密かにおっしゃってると思います。結婚に反対されているのではと心配しているかもしれません。本当はみんなに喜んでもらいたかったので残念だけど、うちの両親は無しで進めるしかないかもしれません。

No.11 23/12/26 17:09

>> 9 今は結納なんてしない夫婦はたくさんいます。 うちは姉も私もしてません。 親同士の関係性も昔よりあっさりとしてます コメントありがとうございます。親同士の関係も、両親の場合はかなり密着関係だったようで、それを「幸せの前例」として強く意識しすぎているようです。

No.12 23/12/26 17:12

>> 10 主さんのお母さんは、確かにご自身の時代とは違いますので、もう少し柔軟なお考えになってほしいと思います。 個人的な感想ですが、彼のご両親… コメントありがとうございます。未来も見据えた冷静な考え方、作戦も必要ですよね。参考にいたします。今ですら、あちらのご両親に貰った物などに顔をしかめる状態なので、孫のことになれば文句のオンパレードになるだろうと想像し、うんざりする気持ちもあります。確かに周りは皆、実家の助けがないと共働きも出来ない状態で、共働きをしないとそもそも生きていくことすらできないですものね。子供のことは、正直、消極的です。

No.14 23/12/26 17:56

>> 13 コメントありがとうございます。あちらのご両親には婚約者のほうから角が立たないように伝えてくれていて、親同士の挨拶が必要なら向かうよ、と言ってくれているのですが、今時点で私の肩身は狭いし最悪です。コメントいただいたように、私が親だったとしても「えー、変な親御さん…」と思ってしまう気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧