注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

専業主婦 育児しんどい

レス17 HIT数 504 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/12/31 16:01(更新日時)

専業主婦で、夏に出産しました。
入園や仕事の事で悩んでいます。
元々幼稚園に入れるまでは自分で育児したいと思っていましたが、正直子育てなめてました。24時間常に一緒だとしんどいですね。
そこで保育園の入園も少し考えましたが、なんせ待機児童が多くて、、、専業主婦ではまず無理だそうです。

同じような経験をされた方はいますか?
育児中に就活された方や、仕事はせず乗り切った方などいろいろな経験談を聞きたいです。

タグ

No.3944061 23/12/22 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/22 15:55
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お子さんまだ生後4、5ヶ月とかですか?
これから離乳食とかもありますし、むしろ違う意味で大変なのはこれからになります。

・ベビーシッター
・一時保育
で1人時間確保しつつ

児童館、支援センターとか行きまくってとにかく解決しない悩みでも、話すとすごい楽になりますよ

うちの地域も専業の状態で保育園の応募は絶望的。
選ぶ保育園にもよりますが両親正社員フルタイムでも落とされるという激戦区です

一番精神的に限界だったのは1歳後半から2歳半くらいまででしょうか。

その間に2人目妊娠したこともあってよけいにつらかったですね😂
子育て本気で向いてないのかとも思いました

プレ幼稚園にも通って、3歳になった翌月から幼稚園入れるように手続きして。

今一番育児を楽しめてます。

「ママリ」という相談できる掲示板アプリもあるのでぜひ登録して悩み投稿してみてください😊

同じ悩みの人もたくさんいます。

  • << 3 4ヶ月です!うわぁーこれからが怖いです😨 ママリ、つかってみますね!ありがとうございます!

No.2 23/12/22 16:06
匿名さん2 

専業主婦していたら、基本、保育園には入れないですよ。

私立幼稚園は2歳から正式に受け入れているところもあります。

一時預かり保育もしてくれます。どうしても疲れたときとか自由になりたいときに利用していました。

地区の子育てサロンに行くのもいいです。
小学校や公民館とか、無料で参加できる集まりがありませんか?
子どもと一緒でも、他のママさんとの出会いもあるので会話を楽しめるし、気晴らしになれると思います。

  • << 4 毎日子育てサロンや支援センター、児童館など渡り歩いています!笑笑 大人との会話が本当に楽しくて、、、でもなかなかママ友!みたいになれないのが残念です。

No.3 23/12/22 16:55
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お子さんまだ生後4、5ヶ月とかですか? これから離乳食とかもありますし、むしろ違う意味で大変なのはこれからになります。 ・ベビーシッ… 4ヶ月です!うわぁーこれからが怖いです😨
ママリ、つかってみますね!ありがとうございます!

No.4 23/12/22 16:57
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 専業主婦していたら、基本、保育園には入れないですよ。 私立幼稚園は2歳から正式に受け入れているところもあります。 一時預かり保育… 毎日子育てサロンや支援センター、児童館など渡り歩いています!笑笑
大人との会話が本当に楽しくて、、、でもなかなかママ友!みたいになれないのが残念です。

No.5 23/12/22 17:35
匿名さん5 

赤ちゃん可愛いけど、大変ですよね。
うちは、生後半年ごろ、昼夜逆転ベビーになって、真夜中に遊び、日中はよく公園いったり散歩してましたが爆睡されてて。
近所のママに、「あらら、また寝てるの笑」と笑われてました笑

仕事は出産を機に退職して、育児に専念する予定だったので、めいいっぱい育児は満喫して、悔いは無いです。
子供の手が離れてから、非正規で働きました。
役員や受験なども経験できました。
充実してましたよ。

主さんも、子育て楽しんでね。
あっという間に大きくなりますから。

  • << 7 昼夜逆転されるとホント、親はまともに生きていられるのか心配になるぐらいしんどいですよね笑笑 子育ては楽しいですが、どちらかといえばゲーム感覚です。赤ちゃんだからかな...?

No.6 23/12/22 17:56
通りすがりさん6 

子育てしながら仕事を探したり、仕事しながら子育ての方が今より大変だと思いますよ。
子育て支援とか子供と一緒に行けるところに行ってリフレッシュしながら子育てした方がいいと思います。
無理しないでくださいね。

  • << 8 就活は絶対大変ですよね。経験があるんですか?

No.7 23/12/22 19:46
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 赤ちゃん可愛いけど、大変ですよね。 うちは、生後半年ごろ、昼夜逆転ベビーになって、真夜中に遊び、日中はよく公園いったり散歩してましたが爆睡… 昼夜逆転されるとホント、親はまともに生きていられるのか心配になるぐらいしんどいですよね笑笑
子育ては楽しいですが、どちらかといえばゲーム感覚です。赤ちゃんだからかな...?

  • << 10 そうそう、時差ボケみたいな状態で、子供と一緒に、気絶するみたいに寝てました。 危なくないように、全部チェックはしてからですけどね笑

No.8 23/12/22 19:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 子育てしながら仕事を探したり、仕事しながら子育ての方が今より大変だと思いますよ。 子育て支援とか子供と一緒に行けるところに行ってリフレッシ… 就活は絶対大変ですよね。経験があるんですか?

No.9 23/12/22 21:36
通りすがりさん6 

>> 8 私はないですが、周りがそんな感じです。
働くより専業主婦になって子育てのストレスの方がいいってよく愚痴を聞きます(笑)
無い物ねだりですかね…

  • << 11 なるほど〜! 私の周りは2人目以降だとそう言われる方も多いイメージです!笑笑

No.10 23/12/22 21:41
匿名さん5 

>> 7 昼夜逆転されるとホント、親はまともに生きていられるのか心配になるぐらいしんどいですよね笑笑 子育ては楽しいですが、どちらかといえばゲーム感… そうそう、時差ボケみたいな状態で、子供と一緒に、気絶するみたいに寝てました。
危なくないように、全部チェックはしてからですけどね笑

  • << 12 子どもが寝たらスイッチ切れたように寝られるようになりますよね!私も今まで寝つきは悪い方でしたが、そうも言ってられなくなり今は一日10時間ぐらい寝てます笑

No.11 23/12/22 21:54
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私はないですが、周りがそんな感じです。 働くより専業主婦になって子育てのストレスの方がいいってよく愚痴を聞きます(笑) 無い物ねだりです… なるほど〜!
私の周りは2人目以降だとそう言われる方も多いイメージです!笑笑

No.12 23/12/22 21:55
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そうそう、時差ボケみたいな状態で、子供と一緒に、気絶するみたいに寝てました。 危なくないように、全部チェックはしてからですけどね笑 子どもが寝たらスイッチ切れたように寝られるようになりますよね!私も今まで寝つきは悪い方でしたが、そうも言ってられなくなり今は一日10時間ぐらい寝てます笑

No.13 23/12/26 07:12
匿名さん13 

4ヶ月なら、まず第一段階の大変なところは過ぎたんじゃないかと!

離乳食は、食べなければおっぱいかミルクをあげておけばいいので、あんまり気にしなくて良いです。

私は5ヶ月目くらいから、お出かけが楽しくなって。
赤ちゃんっぽくなってきて可愛くなって、色んなものに興味を示し始める様子が可愛くて。

揺れる葉っぱを見て「あ!あ!」と言ってた顔を、まだ覚えてます。

5ヶ月〜12ヶ月は、赤ちゃんをめっちゃ満喫できる時期。
1歳は、歩き始めや話し初めで、ヨチヨチあるくお人形みたいで、めっちゃくちゃ可愛い時期、です!

ここからが楽しいところなんで、主さんはよく寝て、楽しめる体力をつけておくことをお勧めしますよ。

たしかその頃は、ようやく預かりできる月齢になったー!と、月 1〜2回は一時預かり使ってたと思います。

私は6ヶ月くらいから、自然保育系の子育てサークルみたいなところに顔を出して、趣味の合うママ友を見つけました。
また、その後、自分の働き口にもなりました。
(森のようちえんという活動です。全国にあります。プレイセンターというのも良いかも。そういうのがお好きなら探してみてください。)

(続きます)

No.14 23/12/26 07:14
匿名さん13 

(続き)
ちなみに2歳〜3歳はイヤイヤ期でめちゃツラい。2歳半からの半年は、本当、早く幼稚園に入れられるように毎日願ってました…。
4歳からはまた天使になって。

子育てって頑張って10年だそう。
そこから先は、子供の方から寄ってこなくなる、んだそうで。

いま低学年なんで、まだ「抱っこ!」と言ってきますが、そろそろ言われなくなるのかな…と思うと少し寂しいです。

「最後にオムツを変えた日は、最後に手を繋いだ日は、いつも分からない」
という詩を読んで泣いちゃいました。

たくさん楽しんでくださいね!

No.15 23/12/31 07:54
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 たくさんありがとうございます。
今を楽しむ力は、子育て以外でも大切ですよね!
保育系の子育てサークルありますが、私の住んでる田舎から少し街に出たところにしかなく、ちょっとだけ通いにくいので悩んでます💦
地域の子育て支援センターや広場には行ってます!そこでお仕事見つけるって良いですね。そこが職場になったという事ですか?それともママ友の紹介ですか?

No.16 23/12/31 08:48
匿名さん13 

>> 15 ママ友の紹介です〜。
車で30分くらいのところ。

私は、地域の母子なら誰でもどうぞー、な、支援センターではママ友はできず…。

けっこう習い事っぽいものの方が、趣味が似てる人が多くて良かったです。
そこからの繋がりでした。

行き場所に困ってたので、色々行きました。
ベビマ、ベビーリトミック、まんまる抱っこの会、さらしおんぶを習う会、産院のベビーサークル、助産師さんの話を聞く会、等々…。

助産師さんの話は、育児の悩みがかなり解消されて良かったですよ。

ご参考までに。

No.17 23/12/31 16:01
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私も家にいるのが苦手でいろいろ行きまくってます🚗
たしかに支援センターでママ友って意外とできないですよね!その場だけで終わったりしがちです。
私は趣味がないから、赤ちゃんの事たくさん話せる人と友だちになりたいなと思ってます☺️
我が子が2ヶ月の時から連れ回していますが、まだ小さいので同月齢のママたちがあまりいないっていうのも友だちが出来にくい理由かもしれません!これから増えていきますかね?
助産師さんや保育士さんの話って、とてもありがたいですよね!私も何度地域の相談会に行ったか…ただ、個人差があるから、というのは少し聞き飽きました笑笑個人差がある事を承知の上で悩んでるんですけど!って思ったり笑笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧