注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

友人の態度について

レス5 HIT数 365 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/12/22 15:04(更新日時)

文章長いです。
私には依存や執着している友人がいます。
去年、私が友人を怒らせてしまい、謝罪しましたが許されず、Twitterの複数のアカで攻撃的な言葉を書かれたり、長期間無視されたり、LINEで拒絶や攻撃的な言葉を投げられりしたました。
Twitterで書かれた際は大勢(知り合い含む)の人に私がやった事を晒され、沢山の人に最低な人間として見られているような被害妄想をしてしまいました。
さらに、最愛の友人の拒絶もあいまって病んでしまい、鬱と思われる状態になりました。
最終的に、私は自分の汚くて自己中な気持ちを押し殺し、友人と離れようとしましたが、友人は私の言葉を無視して「私から再度声をかけるか、そのまま縁切りになるか。いまは考えたくない」と曖昧な言葉を返されました。

現在、LINEなどの連絡手段は常にグループのみ。2人きりで普通に会話します。
グループで遊びに行くこともします。
私は友人の行動が理解できません。
最初、苦しくても友人の声が聞きたくて、体調悪くても、必死でゲームのグループ通話に入ってました。
ある日、1人でグループ通話にいると、あの子が入ってきて、普通に話しかけられ、会話をしました。
普通に話されると前みたいに戻れると思ってしまう自分がつらいです。
一緒に行きたい場所に行けなくて、代わりにグループLINE(3人)の内、一緒に泊まる筈のホテルの話をグループLINEで持ち出して、キャンセル料が〜、もう1人の子を目の前で平然と招待されてるのを見るのつらいです。
個人間の約束や楽しんでるのを見せられるのつらいです。
やめて、の一言すら、相手の気分を害したらどうしようって言えません。
送り返された荷物に厄祓いのお守りが入ってたり、ゲームで2人で遊びたいと言われて余計に辛いです。
どんな事言われても、勘繰ってします。
友人はどうしたいのか、わかりません。

タグ

No.3943815 23/12/22 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/22 06:12
匿名さん1 

そんな相手とはさっさと縁を切る事です。
ずっと振り回されるよ。

友達ってそんな関係でない。
あなたを鬱病にならせるほど、攻撃したりあえて嫌な事をしたりしない。

そんな人に執着するのでなく、他の友達を作った方がいい。
友人って大事。ずっと続く友達を作って。

No.2 23/12/22 06:47
聞いてほしいさん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
一度だけですが、私自身、自分の為ではなく、無神経な私がこれ以上友人を傷つけないように、私なりのやり方で離れようとしました。
その一度が精一杯だったんです。
両親も私が学生の時に片方自殺、片方植物になり、唯一の兄弟とも仲良くなく、実家で兄家族と同居していますが、壁があり顔もほとんど合わせません。
友人1人で満たされていたので、気にしなかったんです。
そのまま、15年以上過ごしてしまい、更には必死に言った「さよなら、ありがとう」もスルーされ、中途半端な状態になってしまいました。
友人の曖昧な態度がつらい…涙が出るほど情け無いですが、そんな友人でも話しかけてくれると嬉しくて、息がしやすくなるんです。
友人の言動一つで楽にも、苦しくもなる。
頭の中では友人から離れて新しい生き方を目指すのが良いとわかっていても、心の方がどうしてもついてこないです。
今は普通の私という嘘をつきながら、友人に縋ってるんです。
やめられないです。
自分がとても情け無いです。
こんな私を心配してくれてありがとうございます。

• << 4 大変な人生歩んで来たんですね、、、 よく頑張って来られましたね。 誰を友人にするか、、、大事です。 それで自分自身も大きな影響受けるから。 なので、自分をプラスにしてくれるそんな人を選ばないと。 辛い時に更に辛くなるそんな関係ならいらない。 あなたが毅然と生きていれば、そんな人が寄ってくると思う。 これからどう生きるか、誰を友人にするかあなたが決める事です。 幸せになって欲しいです。

No.3 23/12/22 08:13
匿名さん3 

怒りの感情が爆発してあれやこれやしてしまって、今は爆発がおさまってきたのでは?

前みたいに仲良くしたいのか、離れたいのか、お友達も揺れ動いて分からないのかもですね。

友達って、離れていても友達はできるけど、ずっーと一緒にいる友達は難しいですよ。
依存している自覚があるのなら、友達離れできる自分を作らないと。

No.4 23/12/22 08:31
匿名さん1 

>> 2 お返事ありがとうございます。 一度だけですが、私自身、自分の為ではなく、無神経な私がこれ以上友人を傷つけないように、私なりのやり方で離れよ… 大変な人生歩んで来たんですね、、、
よく頑張って来られましたね。

誰を友人にするか、、、大事です。
それで自分自身も大きな影響受けるから。
なので、自分をプラスにしてくれるそんな人を選ばないと。
辛い時に更に辛くなるそんな関係ならいらない。
あなたが毅然と生きていれば、そんな人が寄ってくると思う。
これからどう生きるか、誰を友人にするかあなたが決める事です。
幸せになって欲しいです。

No.5 23/12/22 15:04
匿名さん5 

はじめまして。
主さんは辛い人生を送ってきたのですね。優しくしてくれた友人に依存してしまうのもわかります。
その大切な友人に冷たくされて、不安や悲しい気持ちもわかりますよ。
私も親友から連絡しないでとまで言われてしまったことがあります。何を言っても無駄だでした。酷い言葉も言われて私も鬱気味になりました。音信不通になって1年過ぎた頃に、親友から誤解してごめんなさいと連絡がきました。
今もたまに会ったり連絡はしますが、お互いに自分の時間を大切にしています。
嫌な経験から、親友でもある程度距離は必要だと学びました。
離れていても友達は友達ですよ。
でもLINEなどSNSは誤解をまねきやすかったりするので、文章を読み直したり、大切な話しは電話か直接会って話すことがいいと思います。

自分を大切にできるのは自分しかいないので、友達に振り回されず、何か好きなことや、できることを見つけてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する