肝心な会議がある日に自己都合で会社を休む

レス6 HIT数 528 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/16 22:10(更新日時)

自己都合の帰省のために、肝心な会議がある日に会社を休むことになりました。

その会議は毎月2週目にあるのですが、来月だけ1週目に変更となっていました。
変更を教えてもらった時には、すでに「翌月の希望休受付」の締め切り二日前。

その時には、私はすでに帰省の予定日を決めて、休み希望を提出していました。
旦那の両親も呼んで私の実家に集まる予定で、みんな都合をつけてくれていました。

しかしその会議も私が他の方とペアで担当した企画の重要な点を話し合う会議です。
しかもこの企画はペアのもう一人の方が積極的に仕事を進めてくれる中、私はというと手違いで上手く連携がとれず迷惑をかけたところでした。

そのうえ来月の肝心な会議を休むなど…
上司に「すみません!この希望休は大事な会議の日でした!今からでも変更できないか家族と連絡とります」と話すと、「そんなことしなくていい。久しぶりに家族で集まるのでしょ?会議はペアの人もいるんだし任せればいい」と言ってくれたんですが、他の先輩は「流石にまずいと思うよ…もう仕方ないけど、ペアの人は困ると思う」と言っていて、先輩の意見の方が忌憚のない現実だと感じます。

しかし家族に連絡するとやはり「都合をつけたのに今更変更できない。楽しみにしてたのに中止も嫌だ」とのことで、旦那からは「みんな日にち合わせてくれたのに変更できるか確認する時点でおかしい。お前は何が大事なの?社畜なの?」とまで言われました…

私の行動って社畜なんですか?
割と普通ですよね?
皆さんならどうしますか?

私だけリモート参加も前例ないし難しいと言われました。
もうペアの人に平身低頭謝罪して残り期間に出来ることだけ頑張るしかないかと思うのですが。

タグ

No.3920252 23/11/16 16:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/16 16:44
匿名さん1 

会議を終えてから後から家族の予定に参加するのは難しいのでしょうか。
会議だけ出て半休取るとか。

家族の集まりは日にち変更は難しくても時間ずらす事とかも不可能なのでしょうか。

今後も職場で働き続けることや、ペアの方との関係を考えると主さんの会社優先したい考えは間違っていないと思います。

旦那さんもお仕事されていますよね、、?
ちょっと酷いなと思いました。

No.2 23/11/16 16:49
匿名さん2 

社畜かどうかの議論よりも、より迷惑が掛かるのはどちらか、またどちらがリカバリーをし易いのかを考えると良いと思います。

個人的には、家族の方がリカバリー効きやすいと思いますし、「迷惑かけるけどごめん」と謝れるのは家族だけだと思いますので、仕事を優先した方がいいと思います。

仕事上の評価が下がれば、後々の家族の生活費に影響してくる可能性もありますし、1度ビジネスパートナーに信頼されなくなれば、リカバリーは困難だと思います。

後は、スレ主自身の気持ちの問題かと思います。

No.3 23/11/16 17:23
匿名さん3 

悪いけど旦那がアホですよ。同じ立場で社内での今後の信用や実績に関わってくる案件なら、自分だったらそうできるか?って話です。女の仕事だと思って舐めてると思う。

別日にしてもらうしかなくないですか。その融通が効くのは家族だからで、お詫びとして菓子折りか何か送って変えてもらうしかないと思うんです。

それか、会議の内容をパートナーに録音の許可取っておいて聞かせてもらって、概要だけでも把握させてもらうとか。。。そんな手間かけさせたらその方にまた迷惑がかかりますけどね。家族と食事という話が伝わってしまってるのがまたしんどい。法事とか言っておけば良かったのに。ずらしようがないから。

No.4 23/11/16 17:39
匿名さん4 

会議優先は普通では?

家族の予定は来月に延期で良いのでは?

今更変更できないなんて言ってくる人はだれなんですか? 主さんの仕事を応援してくれない人ですね。

休めない日だった、と困っているのに。旦那もおかしい。責任感のない人なのだと思う。

No.5 23/11/16 18:39
主婦さん5 

このままではペアの方とはペア解消ですね。

No.6 23/11/16 22:10
相談したいさん0 

皆様、ありがとうございます。
実両親のほうは「日程を変えられないこともないけど…」と言ってくれていましたが、義両親は「冗談じゃないよ」という勢いでした。
実家、義実家とも遠方で孫に会えるのを楽しみにしてくれていたので気持ちはわかるのですが、感情だけで判断を下せる状況じゃないですよね。
まだ理解を示してくれていた実両親に味方になってもらって(皆様のレスで旦那がやばいことはハッキリしたので)もう一度仕事の状況を詳しく伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する