注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

文通について

レス8 HIT数 381 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/13 21:41(更新日時)

手紙が好きで、文通をしている人が数人います。
頂いた手紙を読んで、どう御返事を返したらいいか分からない、御返事に困る、やはり相性の問題なのでしょうか?合わないん
ですかね?手紙は書きたいですが、頂いた手紙の内容が気が合わないかもというのと、御返事何を書いたらいいか分からず困っています。
相手は、手紙を読む限り、サバサバした感じで悪い人ではなさそうです。
そういった場合、あなたならどうしますか?
他で文通相手を気が合う人を新たに探した方がいいですか?
意見をお待ちしています。

タグ

No.3916817 23/11/10 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/11 01:11
タラオ ( 40代 ♂ lMjESb )

それは主さんに原因があると思いますよ!
文章が書けないのですから 書いて送ってくれる人に失礼だし
コミュニケーション不足だと文章も書くのは難しいですから!
臨機応変に文章を書けるレベルになって下さい🐱

• << 4 レスありがとうございます。 御返事遅くなりましてすいません。 そうですか。 どちらかというと私は、人とのコミュニケーションはあまり得意ではないです。 気が合いそうにもない内容で書かれていると、御返事に困ってしまいます。 この方とは気が合わないのかなと。 その見解は間違っていますか?

No.2 23/11/11 03:50
聞いてほしいさん2 

文通してます。
こちらへの質問なしで、自分語りだけだと私はしんどいですね。
自分語りも反応しやすいものとそうでないものがあります。

今日は〇〇を食べに行きました。
美味しかったです。

こんな感じで完結してるものだと、私なら数回やり取りして終わっちゃいます。相手にも話を広げる気持ちがないと長くは続かないです。

• << 5 レスありがとうございます。 御返事遅くなりましてすいません。 自分語り一方で、会話のやり取りとして成立していない手紙は、御返事返す気が失せてきますね。 手紙の内容によって、気が合わないと感じてしまった場合も、文通は継続していきますか?

No.3 23/11/11 05:49
匿名さん3 

なにか共通の話題がないと続けるのは厳しいかもしれませんね。猫が好きとか、空の写真撮るのが好きとか、本が好きとか、なんでもいいと思うんですが。

何か一つでも見つかったら広げやすそう。
手紙書くのが好きって趣味も素敵ですね。
素敵なレターセットやお気に入りのペンでしたためる乗って温かみがありますよね。

良いペンパルさんが見つかるといいですね。
(日ペンの美子ちゃん思い出しましたw古)

• << 6 レスありがとうございます。 御返事遅くなりましてすいません。 共通点は大事ですよね。 共通点があっても、何か違うなと感じた場合でも、文通は継続出来ると思いますか? 手紙は貰うと嬉しいです。 それが文通を始めたきっかけです。

No.4 23/11/11 21:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それは主さんに原因があると思いますよ! 文章が書けないのですから 書いて送ってくれる人に失礼だし コミュニケーション不足だと文章も書くの… レスありがとうございます。
御返事遅くなりましてすいません。
そうですか。
どちらかというと私は、人とのコミュニケーションはあまり得意ではないです。
気が合いそうにもない内容で書かれていると、御返事に困ってしまいます。
この方とは気が合わないのかなと。
その見解は間違っていますか?

No.5 23/11/11 21:50
おしゃべり好きさん0 

>> 2 文通してます。 こちらへの質問なしで、自分語りだけだと私はしんどいですね。 自分語りも反応しやすいものとそうでないものがあります。 … レスありがとうございます。
自分語り一方で、会話のやり取りとして成立していない手紙は、御返事返す気が失せてきますね。
手紙の内容によって、気が合わないと感じてしまった場合も、文通は継続していきますか?

• << 7 3回くらいやりとりしてみてノリが合わないな、気が合わないな、と思ったら辞めますね。 音信不通にしてます😅

No.6 23/11/11 21:53
おしゃべり好きさん0 

>> 3 なにか共通の話題がないと続けるのは厳しいかもしれませんね。猫が好きとか、空の写真撮るのが好きとか、本が好きとか、なんでもいいと思うんですが。… レスありがとうございます。
共通点は大事ですよね。
共通点があっても、何か違うなと感じた場合でも、文通は継続出来ると思いますか?
手紙は貰うと嬉しいです。
それが文通を始めたきっかけです。

No.7 23/11/12 04:05
聞いてほしいさん2 

>> 5 レスありがとうございます。 御返事遅くなりましてすいません。 自分語り一方で、会話のやり取りとして成立していない手紙は、御返事返す気が失… 3回くらいやりとりしてみてノリが合わないな、気が合わないな、と思ったら辞めますね。
音信不通にしてます😅

No.8 23/11/13 21:41
おしゃべり好きさん0 

>> 7 レスありがとうございます。
ノリや気が合いそうにないのは、文通を続けるのはキツイですよね。
内心ではそう思っているのに、ズルズルと関係を持ち続けるのは、お互いにとっても決して良い関係とは言えないですしね。
音信不通にしちゃいますよね。
私もしてしまった経験あります。
今思えば、かなり失礼な事をしてしまったなと。
気が合う文通相手って、中々難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する