注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

水泳でのダイエット効果について。体験談募集

レス4 HIT数 339 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 20代 ♀ )
23/09/19 19:19(更新日時)

水泳でのダイエット効果について。
私は現在24歳、158cm56kgです。お恥ずかしいのですが車通勤・座り仕事での運動不足などが重なりこの身長体重で体脂肪率が35%あります。さすがにまずいと思い、プールに通おうと思っているので水泳でのダイエット体験談などあれば教えていただきたいです。また、最寄りのプールはジムを併設しておりどちらか選んで契約、あるいは両方契約を選べるのですが、ジムも契約するかプールのみにするか悩んでいるためアドバイスいただきたいです。(プールにしようと思った経緯は学生の頃水泳を習っており、水泳を辞めてからものすごい勢いで太ってしまった記憶がある為です。また、私は痩せていた頃からものすごく運動神経が悪く、腕立て伏せは人生で1度もできたことがない始末です。そのためジムトレーニングに苦手意識があります)

No.3880984 23/09/19 06:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/19 07:27
美容に興味あるさん1 

有名な女性で、吉永小百合さん。
現在、78歳の御年であの体系は尊敬に値します。
水泳で鍛えたそうでうよ。

No.2 23/09/19 07:29
美容に興味あるさん2 

水泳はダイエット効果は無いと思うよ。
どっちかと言えば筋力付くから体重は
逆に増える。
あと全身運動だから終わると空腹になる。
ダイエットはウォーキングとか軽めの運動
と食事が効くから皆やってる
朝晩歩くとか一駅歩くとか
野菜多めにキノコや豆腐類とか

No.3 23/09/19 09:03
通りすがりさん3 

水泳でのダイエットの効果は凄く泳ぎこまないとダメだと、元インストラクターの兄が昔言ってました。
健康のためにって言うなら良いみたいです。
水泳をやめたら太ったのは、たんに運度量が減ったのに食べる量が変わらなければ太るよねって事です。

No.4 23/09/19 19:19
ノリ ( 40代 ♂ Vydz9 )

水泳は全身運動なので良いですよ。

水泳はイマイチ…と言う意見もありますが、ダイエットする為に有効なのは、基礎代謝量を増やして、代謝する事。

言って見れば、筋肉増やし、更に有酸素運動運動時間を増やせば効果的です。

筋肉がつくと、身体が引き締まってきますから、スタイルが良くなる効果があります。

水泳は、全身運動ですし、基本的にはインナーマッスルをより良く活用する運動です。

インナーマッスルと考えると、ダイエット効果はイマイチ…とも言えるのかも知れません。

マシンジムでの筋トレとは確かに違いますから、筋トレ効率と効果と言う意味では低いかも知れません。

ただ、普段運動をしない人からすると、水泳の運動は結構、効きますよ。

クロールとランニングを比較した場合、ヒザや軟骨への負担が少ないので、身体を痛める心配が少なく、今まで固まってしまっている肩や首、股関節の筋と筋肉をほぐしながら稼働域を徐々に広げられます。

欲を言えば、マシンジムと水泳を交互に組み入れてローテーションするのが良いです。

まあ、色々書きましたが…
やってみたい!やってみよう!と思ったことを、さっさと始めてしまうのが一番ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板