注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

子無しと子有りが分かり合えるには。

レス43 HIT数 2362 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 20:23(更新日時)

子有りと子無しが分かり
合えることは
ないんでしょうか?

子育てが辛いのはわかりますが
それを子無しに愚痴るのはなぜですか?

あなたが産みたいと思って
大切にしている我が子
じゃないんですか?

子供がいないからわからないよね
って平気で言える人はどういう人なんですか?

毎日まだ赤子の子育ての方は疲れて
夜も眠れなくて大変だとは思いますが
そちらばかりに配慮が必要ですか?
あなた方に会うために遠出をしてでも
会いに行ったり仕事を無理くり
休んでいるのは知ってますか?

こんなことを書くと子育てについて
何も知らない人間が!!!
と思う方もいらっしゃると思います。
不愉快になられた方もいるかと思います。
申し訳ないです。。。

しかしなぜ、子無しや独身がそのような言葉がけをされ、子有りが優遇されるのかと
思ったので意見を聞いてみたいです。

No.3876816 23/09/13 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 23/09/13 22:05
匿名さん0 

主です。
皆様ありがとうございました
人と人は100%分かり合えることはありませんね。

他にも子連れが半数いる
大勢の会のときに、独身の友達に
「お母さんたちは毎日育児して
大変だろうから思いっきり
今日は女子会楽しんでもらおう!私たちが子供見てあげよう!」というスタンスで
お母さんがご飯食べてるときに
あなた、抱っこしてあげたら?と言われるのが苦手です。

わたしは、あなたたち子ありのベビーシッターになりに来たわけじゃない!わたしだって昔の話に花を咲かせて盛り上がっちゃダメなんですか?わたしにだって貴重な休みです。みんなと、独身時代のときの話をしたいから無理くり休みを取ったんです!

なんだか愚痴になってしまいましたが
こんなことって子供がいる人は平気でできるんでしょうか?

• << 19 >あなた、抱っこしてあげたら?と言われるのが苦手です。 これは誰が言ってくるの? 独身の子なら「あなたがしてあげて」ってにっこり笑ってスルーすればいいし、 他のお母さんなら「ごめん、さすがにちょっと」って寂しげな顔をすれば常識的な人なら引き下がりますよ。 >こんなことって子供がいる人は平気でできるんでしょうか? 子供がいる人が平気でするんじゃなくて、あなたの周りにデリカシーのない人が多すぎて、その中に子持ちの人も多く含まれているだけだと思います。 独身時代の友達だから今更変えられないだろうけど、付き合う友達は選んだ方がいいと思いますよ。

No.21 23/09/13 23:59
匿名さん0 

主です。
ありがとうございます、
デリカシーのない人が多すぎる
てことですよね!!
みなさんお優しい回答ありがとうございます!!そして、
お子様がいらっしゃる方が
全てこうみたいな書き方をしてしまい
申し訳ありませんでした。

ただ、たまの休みなんだから
お母さんたちには育児を
休んでもらい
独身がその日は育児を手伝う
という意識について
どう思いますでしょうか?

• << 24 > お子様がいらっしゃる方が >全てこうみたいな書き方をしてしまい >申し訳ありませんでした。 いえいえ、そう思っていないんで大丈夫ですよー むしろ、子持ちでも子持ちに困る事もありますので、主さんの気持ちはとてもよく分かります。 > 独身がその日は育児を手伝う 他人の子供の面倒を見るのは善意でやる事であって、 相手の善意に漬け込んで、相手をコントロールするのは良くないとおもいます。 仮に上記の論が通ずるのであれば、 「人生の先輩であるお年寄りには席を譲るべきだ。妊婦だろうが体調不良であろうが、若者は立っていろ」 というのも受け入れなければならないということになります。
  • << 26 個人個人でどう思うか、どう行動すれば決めればいい話だと思います。 そいやって「育児を休んでもらいたい」と思う人が、「独身が手伝う」と言っている人が率先してやればいい話であって、それを他人に押し付けるのはおかしいと思います。 だからあなたは 私もたまの休みは息抜きしたいし、子供の扱いがわからなくて怖いからごめんね。 って言えばいいと思います。 それで去るような友人達なら、残念ながらその程度の関係だったとしか言えないので。 お互いにストレスがかからない関係性を築ける人とだけ会えばいいと思います。
  • << 29 少しはお子ちゃんと一緒にあそんでみても楽しいかもしれないし、学びになると思いますよ?  自分が育児する時に触れた経験がないよりも良いと思う。 主さんも、結局、自分優先で相手への配慮はしたくない人なんだと思います。 ただ昔の話をして盛り上がりたい、今の子育ての愚痴は聞きたくないならば、子連れでの集まりには行かずに、身軽に動ける独身同士がよいのではないでしょうか?  子連れの人が預けて来られるわけでもないし、一緒に行動しなければならないことや、その場に子どもがいるのは変えられないことだと思う。。
  • << 30 >ただ、たまの休みなんだから >お母さんたちには育児を >休んでもらい >独身がその日は育児を手伝う >という意識について >どう思いますでしょうか? 筒混みどころうがありすぎ それって どんな状況? 親戚の集まり? 姪や甥の面倒、お世話のこと それを言う人は、姑や小姑? それとも 休みって仕事の休日?昼休み? 職場の託児所? >独身がその日は育児を手伝う て言うスタンスがよく解らないけど 主は保育士? 何歳の子を抱っこするの? 新生児、幼児? 子育て経験あっても他人の赤ちゃん新生児を抱っこなんて怖くて出来ない
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する