義実家に行く頻度
義実家にどのくらいの頻度で行っていますか?
幼い子供が居て、旦那は月に何回か実家に帰っています。
家が近いため、私はわざわざ行かなくてもどこかで顔を合わすだろうと思っていた所もあり、旦那と子供が実家へ帰っている時は、私は出かけたり、何も無い日は早めにお風呂に入って優雅に過ごしています。
義母には誕生日や母の日のプレゼントは直接渡す様にしていて、物を貰った時は一言送っています。
でも旦那に、連絡だけのやり取りで付き合いしてない!と怒られてしまいました。
旦那は私の実家の方にたまに顔を出したり、嫌な顔せず来てくれたりするので、言われてみると私はできていないのかもしれません。
何回か小言を言われて嫌な気持ちになった事もあるのと、嫁の立場として手伝いをしたり、気を遣うのも疲れるので行っていなかった所もあります。
でも1番は、自分の時間が欲しいという気持ちです。
程良い距離感で付き合えば私は良いと思っていたのですが、旦那のお前は付き合いしない!という言い方に傷つきました。
皆さんは義実家にどのくらいのペースで行っていますか?
またどのような付き合い方をしていますか?
教えてください!
タグ
義実家は車で7分
実家は新幹線で1時間(最短)、さらに電車と徒歩で40分くらいですね
子供は完母でしたし、1歳半までは義実家に行くたびに私も行っていました。
上の子がすごい寝るのが下手くそというか。
自宅でもすぐ起きて、眠くて泣いてる感じ
確実に機嫌が良いのは午前中のみだったのでその間は義実家に顔出ししても2、3時間だったんですよね。
今は夫と子供のみで行ってもらったりします
まぁ義両親(特に義母)は本音をいうと苦手でもありますが。
一応あっちもギリギリのラインで私のことはまだ気を遣ってくれるので毎回行ったらお互い疲れてしまいます
コロナもあり、なかなか実家へ行くことはできませんので写真や動画。
テレビ電話で孫と話してもらってます
仕方ないとはいえ夫は私の実家についてはほぼスルー状態なので私も何かしらのイベント(父の日、母の日、誕生日等)がない限りはスルーしてます
私が義実家に行かなくても子供の幼稚園帰りに合わせて月2回ほど果物やお菓子を持ってきてくれるので顔は合わせてます。
すぐ帰ってくれるのでありがたい
うちは年に一回だけです。実家も義実家も。
行っても特に用もないし、義母は数年前再婚してから趣味が増えて忙しそうにしてるし。
実家は近いから何かあれば連絡くるだろうし、行きたいと思ったことがないから行ってないです。
たまに夫は身の回りの世話しに義母の所に行ってます。
旦那さんが実家に行ってるのなら、奥さんである主さんは別に毎回一緒に行かなくてもいいんじゃないですか?嫁という立場だから行かなくちゃなんて意味不明ですし。
でも、旦那さんが主さんの実家に顔を出してくれるなら、主さんも義実家に顔を出すのが平等な気もするし…。いっそ旦那さんが主さんの実家に行かなくするとかも有り??
というか、小言を言われたり嫁の立場として色々やらされたりしたら、行きたくないと思うのは当然な気がする。
旦那さんはそこの所はどう考えてるのでしょうか?また、何か言われたりしたら守ってくれる旦那さんですか?
>> 4
やっぱり小言言われてまで行きたいとは思いませんよね。。
他の方は割と義実家に帰っている方が多くてびっくりしました。
義母という存在が嫌な訳ではなく、関わりづらい態度を取られる事があるので行きたくないなと感じてしまいます。
一つ一つの行動を監視されている感じもありますし、そんな事で怒るの?という所で急に機嫌が悪くなって、怒鳴られた事もあります。なんとなく窮屈だなと。
私の両親はそんな態度を取る事が無いので、顔出そう。と思えるのはその違いだと思ってしまうんです。
何回か泣きながら旦那に伝えた事がありましたが、義母の見方でした。
私の事は投げ捨て状態で、挙句には泣いている私を放置して寝てしまうなど、、
- << 10 ええっ、ご主人、味方になってくれないんですね。せめて中立の立場とか。 それなら行きたくないと私も思います。 ご主人に、あまり感情的にならないで、こんな理由だから嫌だと伝えて、その上で試しに一回義実家に行ってみて、そこでご主人の態度がどうなのかを実際に見て、放置したりするようなら「ほら!これだから嫌なんだよ」と伝えるとか、主さんの親御さんに協力してもらって、主さんの親御さんに義実家のマネ?をしてもらい、ご主人が文句を言ったら「あなたの実家では私は毎回こんな態度されていたんですよ」と伝えるとか…これ全部SNSでこんな事やったと見たことがあるやつですが、気力があるならそういう事をしても良さそう。 私達は滅多にお互いの実家に行かないですが、自分にとっては実家でも配偶者からしたら他人の家だと思って、寧ろお客様扱いくらいの勢いになってます。どこもそんなもんだろうと思ってました。
No.6さん
旦那さんの戸籍に入るのではないです、義両親と同じ戸籍に入るのでもないです。
今は嫁入りは無くなってます。
主さん
夫さんに主さんのご実家に来て貰うのを止めた方がいいのではないですか?
でないとやっぱり夫さんは「自分ばかり付き合いをしている」になりますから。
ただ、義実家に行かないことで喧嘩になった時に、私の実家に来なくていいと言っているのに、は通用しないとは思いますが。
夫さんは主さんが来なくていいと言ったから行かないんだ!と言い返してくると思います。
ですが時間をかけて少しずつ環境、それと考え方を変えていくのは必要では。
こっちはよし、あっちは嫌だ、だと只の主さんのワガママにしか映らないでしょうし、主さんが自分の筋を通さないと問題を解決するのは難しいと思います。
>> 5
やっぱり小言言われてまで行きたいとは思いませんよね。。
他の方は割と義実家に帰っている方が多くてびっくりしました。
義母という存在が…
ええっ、ご主人、味方になってくれないんですね。せめて中立の立場とか。
それなら行きたくないと私も思います。
ご主人に、あまり感情的にならないで、こんな理由だから嫌だと伝えて、その上で試しに一回義実家に行ってみて、そこでご主人の態度がどうなのかを実際に見て、放置したりするようなら「ほら!これだから嫌なんだよ」と伝えるとか、主さんの親御さんに協力してもらって、主さんの親御さんに義実家のマネ?をしてもらい、ご主人が文句を言ったら「あなたの実家では私は毎回こんな態度されていたんですよ」と伝えるとか…これ全部SNSでこんな事やったと見たことがあるやつですが、気力があるならそういう事をしても良さそう。
私達は滅多にお互いの実家に行かないですが、自分にとっては実家でも配偶者からしたら他人の家だと思って、寧ろお客様扱いくらいの勢いになってます。どこもそんなもんだろうと思ってました。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫に追いかけてほしい。もう難しいでしょうか2レス 69HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
居住地問題8レス 156HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
旦那の晩御飯の惣菜を踏み潰す20レス 282HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
奥さんがほとんど何もしません24レス 305HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♂)
-
性活3レス 160HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀)
-
居住地問題
実家の隣に住みたがる男なんて別れて正解。 結婚してそんな場所に住…(匿名さん8)
8レス 156HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
旦那の晩御飯の惣菜を踏み潰す
更年期とか、鬱かも知れませんよ。 病院を受診してはどうですか。(匿名さん12)
20レス 282HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
夫に追いかけてほしい。もう難しいでしょうか
主さん自分の書いてること重度のメンヘラなんだとわかっていますか? …(匿名さん2)
2レス 69HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
性活
勝手にやってなさい。(匿名さん3)
3レス 160HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀) -
別れそう。もう疲れた
お疲れ様でした。別れましょう。そして、独身生活の楽しみ方を模索しながら…(匿名さん48)
48レス 1593HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
夫との夜の営みについて4レス 255HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚て損しかない20レス 265HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい10レス 178HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない13レス 310HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 187HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫との夜の営みについて
夫婦間のことだから伝えていいと思います。 私も、夫よりしたい方だった…(匿名さん4)
4レス 255HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
結婚て損しかない
そんなに批判しなくても良いじゃないですか。本当に旦那と幸せな人が、こう…(聞いてほしい!さん0)
20レス 265HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい
いやいや、子供には作りますよ 夫は1人でできるんだからやってくれって…(匿名さん0)
10レス 178HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
愛のない結婚
子供の為に。自分が楽する為に。女の人では普通では?けっこんしてからすき…(匿名さん6)
6レス 326HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない
良かった。 さみしいなら、さみしいと素直に伝えてね。 分かって欲し…(先輩主婦さん1)
13レス 310HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
男女の友情ってやっぱり成立しないんですかね。
女子学生です。 私はとても仲の良い男子がいるのですが、恋愛感情は一切なく、ずっとこのまま仲良く…
14レス 193HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
なんで最近の女性は灰色のスウェットズボン外着にしてる?
なんで最近の女性は皆さん 灰色のスウェットズボンを 外着にして街を歩いているの? あれは普通部…
13レス 191HIT 匿名さん -
小さなことですが
初めまして。初投稿させて頂きます。 入院して少し気になることがあります。 小さなことかも…
10レス 167HIT 匿名さん -
店員から、暴行を受けました…
店員から、事実無根な理由で、 手を何度も強く握りつぶされるなど、 暴行を受けました。 手は…
10レス 168HIT 教えてほしいさん (40代 女性 ) -
私は今現在職場で苛めの標的となっています。
私は今現在職場で苛めの標的となっています。 相手は会社のワンマン社長で、83歳のお爺さんです。 …
14レス 204HIT パートさん - もっと見る
©2025 秋山孝

