注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

義実家に行く頻度

レス10 HIT数 560 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
23/09/14 09:40(更新日時)

義実家にどのくらいの頻度で行っていますか?

幼い子供が居て、旦那は月に何回か実家に帰っています。
家が近いため、私はわざわざ行かなくてもどこかで顔を合わすだろうと思っていた所もあり、旦那と子供が実家へ帰っている時は、私は出かけたり、何も無い日は早めにお風呂に入って優雅に過ごしています。

義母には誕生日や母の日のプレゼントは直接渡す様にしていて、物を貰った時は一言送っています。
でも旦那に、連絡だけのやり取りで付き合いしてない!と怒られてしまいました。

旦那は私の実家の方にたまに顔を出したり、嫌な顔せず来てくれたりするので、言われてみると私はできていないのかもしれません。
何回か小言を言われて嫌な気持ちになった事もあるのと、嫁の立場として手伝いをしたり、気を遣うのも疲れるので行っていなかった所もあります。
でも1番は、自分の時間が欲しいという気持ちです。
程良い距離感で付き合えば私は良いと思っていたのですが、旦那のお前は付き合いしない!という言い方に傷つきました。

皆さんは義実家にどのくらいのペースで行っていますか?
またどのような付き合い方をしていますか?
教えてください!

タグ

No.3876619 23/09/13 03:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/09/13 10:23
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 やっぱり小言言われてまで行きたいとは思いませんよね。。
他の方は割と義実家に帰っている方が多くてびっくりしました。

義母という存在が嫌な訳ではなく、関わりづらい態度を取られる事があるので行きたくないなと感じてしまいます。
一つ一つの行動を監視されている感じもありますし、そんな事で怒るの?という所で急に機嫌が悪くなって、怒鳴られた事もあります。なんとなく窮屈だなと。

私の両親はそんな態度を取る事が無いので、顔出そう。と思えるのはその違いだと思ってしまうんです。

何回か泣きながら旦那に伝えた事がありましたが、義母の見方でした。
私の事は投げ捨て状態で、挙句には泣いている私を放置して寝てしまうなど、、

• << 10 ええっ、ご主人、味方になってくれないんですね。せめて中立の立場とか。 それなら行きたくないと私も思います。 ご主人に、あまり感情的にならないで、こんな理由だから嫌だと伝えて、その上で試しに一回義実家に行ってみて、そこでご主人の態度がどうなのかを実際に見て、放置したりするようなら「ほら!これだから嫌なんだよ」と伝えるとか、主さんの親御さんに協力してもらって、主さんの親御さんに義実家のマネ?をしてもらい、ご主人が文句を言ったら「あなたの実家では私は毎回こんな態度されていたんですよ」と伝えるとか…これ全部SNSでこんな事やったと見たことがあるやつですが、気力があるならそういう事をしても良さそう。 私達は滅多にお互いの実家に行かないですが、自分にとっては実家でも配偶者からしたら他人の家だと思って、寧ろお客様扱いくらいの勢いになってます。どこもそんなもんだろうと思ってました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧