注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

嫌いな同僚とランチ

レス22 HIT数 1214 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
24/02/27 02:40(更新日時)

何度も何度も誘われて逃げ続けてきましたが、いよいよどう頑張っても断れない状況になり、来週やむを得ず一度だけ嫌いな同僚とランチに行かなければならなくなりました。

話がとにかく長くて、感嘆詞と同じ単語を何度も繰り返す(吃音症ともまた違う)し、自分の話ばかりで、結局全て自分を認めてほしい趣旨の一方的なキャッチボールで、関わっていてかなりしんどいです。
あからさまにだるそうな態度で話を聞いているとこちらに質問を振ってきますが、ぶっきらぼうに答えた私の単語からまた自分の話に繋げる器用な子です。
自分の話でも、実りのある話なら私も聞きたいです。ですが、もっぱら上司の(大半の社員に恐れられている)〇〇さんと仲が良いのとか自身が夢中になっている不倫相手のことばかり。で?って話が多いんです。私の受け取り方の問題もあるかもしれませんが、その子は私の中でいらない人間関係に分類している相手なので、どうも良い解釈ができません。
目も合わせず、相当きつい態度を取ったこともあり、しばらくは関わってこなかったです。ただ、業務上どうしても関わらなければならないことがあり、少し話をした結果、仕事中でも個人チャットが大量に来るわ無駄にデスクに来るわで、一時期冷たく接したことが全て水の泡になっています。
もしかしたら次のランチで、関わり方について言及したいのかもしれません。それなら私も腹を割って話そうかと思いますが、恐らく自身の話を一方的にしてくるだけだと予想しています。
もうウンザリです。どう乗り越えたら良いでしょうか。

タグ

No.3876529 23/09/12 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/12 23:51
学生さん1 

多分、主の意思表示がわかりにくく好かれてしまっているのでしょう。
嫌と態度で示すのではなく、言葉で思ってる事伝えた方がいいと思います。

  • << 5 次触ったらチ◯コ蹴るからね!! 本気で!(顔は真剣に怒ったように😡) 次やったらガチでキレるから‼️と忠告 それでも後日やってきたら、どうしようもない奴だから仲良い人に相談して嫌がってるから辞めてあげてと言ってもらう。 それでも触ってきたら、ビンタする。 触んなって言ってるだろぉおおお!!! (オフィス中に聞こえる事で) すると何ごとかと思い上司から詰められる事だろう。 おそらく推測だが主の事が好きなのだろう。 かまってくれないから、ちょっかいだしてる小学生タイプ。 ただ、好きじゃない人に好かれるとやっかいだから気がある態度取るのは厳禁。

No.2 23/09/13 00:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。。

体をベタベタ触られるので、うざい!触らんで!と言った5分後に触ってきて、
その後複数回起こったのにいまだに触れてくる人間に、どんな言葉をかければ伝わりますかね。。

No.3 23/09/13 00:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ごめんなさい。
×起こったのに
⚪︎怒ったのに
です。

No.4 23/09/13 00:16
匿名さん4 

なんかそういう人いるよな
そのメンタル羨ましい

  • << 6 やっぱり、気付いているけどメンタルが強いだけなんでしょうか? それとも、なんとなく冷たい?とか感じる程度(ある意味強メンタル)で、1さんの言う通り気付いていないのか。。

No.5 23/09/13 00:25
学生さん1 

>> 1 多分、主の意思表示がわかりにくく好かれてしまっているのでしょう。 嫌と態度で示すのではなく、言葉で思ってる事伝えた方がいいと思います。 次触ったらチ◯コ蹴るからね!!
本気で!(顔は真剣に怒ったように😡)
次やったらガチでキレるから‼️と忠告

それでも後日やってきたら、どうしようもない奴だから仲良い人に相談して嫌がってるから辞めてあげてと言ってもらう。

それでも触ってきたら、ビンタする。
触んなって言ってるだろぉおおお!!!
(オフィス中に聞こえる事で)

すると何ごとかと思い上司から詰められる事だろう。

おそらく推測だが主の事が好きなのだろう。
かまってくれないから、ちょっかいだしてる小学生タイプ。
ただ、好きじゃない人に好かれるとやっかいだから気がある態度取るのは厳禁。

  • << 7 ごめんなさい。。その子女性(主も女性)なのでチ⚪︎コはついてなくて。。蹴ることはできないけれど、第三者に頼るのはアリですね。 もしかして、かまわないことが逆効果なんでしょうか、あぁめんどくさい。

No.6 23/09/13 00:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 なんかそういう人いるよな そのメンタル羨ましい やっぱり、気付いているけどメンタルが強いだけなんでしょうか?
それとも、なんとなく冷たい?とか感じる程度(ある意味強メンタル)で、1さんの言う通り気付いていないのか。。

  • << 9 多分気付いてはいないんだろうけど、普通の人は察するから、そういうことを含めて羨ましいという意味。 俺が主にそんな態度されたら、顔には出さないけどめっちゃ傷つくから🥲

No.7 23/09/13 00:30
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 次触ったらチ◯コ蹴るからね!! 本気で!(顔は真剣に怒ったように😡) 次やったらガチでキレるから‼️と忠告 それでも後日やってきた… ごめんなさい。。その子女性(主も女性)なのでチ⚪︎コはついてなくて。。蹴ることはできないけれど、第三者に頼るのはアリですね。
もしかして、かまわないことが逆効果なんでしょうか、あぁめんどくさい。

No.8 23/09/13 00:36
匿名さん8 

すごいな…そんなひといるんだ。メンタル鬼強で最早うらやましい。

主さんはやれることはしっかりやってる(きつい態度とる、目も合わせない)のに…ご愁傷さまです…。

腹を割って話してみるべき…いや、腹を割って話してみてほしいです。同僚さんの思考回路が気になる。

  • << 11 実在するんですよ...どちらかというと対人関係では失礼はなかったかな?と案ずるタイプなので私も羨ましく思います。 やれることやってるつもりだったので、そこを言っていただけて嬉しいです。 確かに、思考回路を知るためにも、注意より話をするべきかもですね。。

No.9 23/09/13 00:44
匿名さん4 

>> 6 やっぱり、気付いているけどメンタルが強いだけなんでしょうか? それとも、なんとなく冷たい?とか感じる程度(ある意味強メンタル)で、1さんの… 多分気付いてはいないんだろうけど、普通の人は察するから、そういうことを含めて羨ましいという意味。

俺が主にそんな態度されたら、顔には出さないけどめっちゃ傷つくから🥲

  • << 12 察せない状態で何年も生きてきて、注意された経験が他になかったのか?と疑問に思ってましたが、圧倒的に察せないんでしょうね。。 鈍感力ってある意味最強ですね。 自分も、我ながらひどい態度だなと自己嫌悪に陥るレベルなんですが、彼女は傷ついてくれていないみたいです。。

No.10 23/09/13 00:48
匿名さん10 

さっき注意されたばかりの事をなんでするの?
人の話をちゃんと聞いて下さいって自分なら言うかなあ。
私も愚痴を5時間一方的に聞かせて、食事代もこちらが負担しなきゃいけない人との飲みを控えて憂鬱なんで気持ちはわかります

  • << 13 あー、何で繰り返すか聞くの、良さそうです! もうしまいにはゲンナリして、席を外すとか物理的に逃げちゃってました。 ごめんなさい、気軽に共感しているつもりはないですが、その飲み嫌すぎますね。ほんと何日も前から憂鬱になりますよね。 怒りすらわいてきます。

No.11 23/09/13 01:00
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 すごいな…そんなひといるんだ。メンタル鬼強で最早うらやましい。 主さんはやれることはしっかりやってる(きつい態度とる、目も合わせない)… 実在するんですよ...どちらかというと対人関係では失礼はなかったかな?と案ずるタイプなので私も羨ましく思います。
やれることやってるつもりだったので、そこを言っていただけて嬉しいです。
確かに、思考回路を知るためにも、注意より話をするべきかもですね。。

No.12 23/09/13 01:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 多分気付いてはいないんだろうけど、普通の人は察するから、そういうことを含めて羨ましいという意味。 俺が主にそんな態度されたら、顔には出… 察せない状態で何年も生きてきて、注意された経験が他になかったのか?と疑問に思ってましたが、圧倒的に察せないんでしょうね。。
鈍感力ってある意味最強ですね。

自分も、我ながらひどい態度だなと自己嫌悪に陥るレベルなんですが、彼女は傷ついてくれていないみたいです。。

No.13 23/09/13 01:08
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 さっき注意されたばかりの事をなんでするの? 人の話をちゃんと聞いて下さいって自分なら言うかなあ。 私も愚痴を5時間一方的に聞かせて、食事… あー、何で繰り返すか聞くの、良さそうです!
もうしまいにはゲンナリして、席を外すとか物理的に逃げちゃってました。

ごめんなさい、気軽に共感しているつもりはないですが、その飲み嫌すぎますね。ほんと何日も前から憂鬱になりますよね。
怒りすらわいてきます。

No.14 23/09/13 20:57
匿名さん14 ( ♀ )

??
普通に行かなければいいんじゃないですか?
『あなたの話って自己主張ばっかで疲れるのよ。お昼時間はゆっくり自分に使いたいからわざわざ疲れたくない。ランチは無しにしましょう』
で、いいんではないでしょうか??

仕事中の個人チャットも、業務に関係ないチャットは迷惑です。辞めてください。辞めないなら上司に報告します。

で良いと思う。

No.15 23/09/14 09:29
匿名さん10 

他の同僚の人達とは、外食したとか一度もないとか彼女に他の人とプライベートのお付き合いを知られてないなら、会社の人とはプライベートでは会わないんですで、断っては。
まあ、他の人がどうこうなんて彼女は気にしないでしょうけど。
あと、チャットの件は誰かに確認される可能性あるんでしょうか。
主さんや彼女の端末を他の人が見れる可能性は?
もしあるなしに関わらず、上司に注意してもこんだけ届いて困ってます
注意しても聞いてくれませんって相談はした方がいいです。
仕事中に話しかけられて支障があるなら、それも相談する。
何回も相談するのはいいと思う。
うちのは年配で耳が悪い上に、注意を聞き流し、ガツンと怒られたら不貞腐れたりイジケるんで、機嫌損ねないように腫れ物扱いです。
そちらの人は耳がいいのでしょうから、注意はガンガンした方がいいです

No.16 23/09/14 09:38
匿名さん16 

何言われても、行かないと言い続けたら良いのでは…。主さんを引きずって行くことなんてできないんだから、行かない、でいいと思います。
デスクに来られても、仕事中なんで向こう行ってくださいしか言わない、返事しない。チャットも、業務連絡のみお願いします、で業務以外は全スルーしたら良いのでは。
相手はそれだけ鈍感なメンタルなら、多少主さんの態度がきつくても寝たら忘れるレベルでなんとも思わないと思います。ガンガン言っていいですよ。

No.17 23/09/14 15:41
匿名さん17 

こういう言い方は良くないかもしれませんが、その方は何かしら障害がありそうですね。女性であれば相手が明らかにつまらなそうで態度が冷たくなれば何かしら察するものですが、その様子だと神経が図太いというよりもはや状況がよく分かっていない、そもそも空気が読めない人なのかもしれません。自分と他人の境界線が曖昧なんですよ。自分が楽しければ相手も楽しいと思い込んでしまうんですよね。表情や態度から相手の気持ちを察する事が出来ないんです。

主さんがつらくなる相手であれば、会わないのが1番だと思いますが会うしかないんですよね……。うーん。相手の話は聞かずさっさとランチを食べ終えたら「私はやらなければいけない事がありますので」と言って席を立ってしまって良いと思います。一言も返さず相槌も打たなくていいです。

ランチの時間は友達に連絡したいからと言ってずっとスマホいじっててもいいと思います。
健闘を祈ります。

No.18 23/09/15 00:01
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

主です。まとめてのご返信失礼いたします。

もうきつい態度を取ることに躊躇はいらないな。と思い、食事を断りました。精神的にきついと。
するとその場は納得してくれたのですが、数時間後に私がお手洗いへ席を立ったタイミングで追いかけてきて、再来週は?と言われて耳を疑いました。
精神的にきつい理由が彼女ではなく、別の要因だと解釈したようです。
あまりの理解力の無さに動揺して、いや。無理だから。と言うのがせいいっぱいでした。
それから数時間仕事をして退社をしましたが、また追いかけてきて、ねぇ、ごはん...と言われて白目をむきそうでした。
どうやら彼女自身病んでいるらしく、精神的にきつい(彼女はそれは彼女以外が要因と解釈しているらしい)私に、話を聞いてほしいと。
完全に病気か知能に問題があります。
私は、じきに手をあげてしまうかもしれません。
もう無理だと感じました。
徹底無視でいきます。

No.19 23/09/15 00:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ああ本当に気が狂いそうです。
どうしてこんなに関わってくるんだろう。
私とごはんに行けば、彼女に何か収入があるとか?
嫌われてると確信はできずとも、嫌な態度を取る人間になぜ近づいてくるのか。
本当に気持ち悪いです。もう1年は冷たくし続けてます。消えてほしい。

No.20 23/09/15 14:44
匿名さん20 

職場なら一度上司に今の状況を伝えなるべく関わらない仕事を回してもらうとか報告しておくだけで後に何があっても主が有利なよう、会社も対応してもらえると思います。
女同士、何かあれば先に言ったもん勝ちっていうところも正直あるかと思います。
あまり無理せずに。

No.21 24/02/27 01:40
教えたがりさん21 

嫌われてると思うから余計に寄ってくるんですよ。
何とかして挽回しようと思ってるんじゃないかな。

あなたの事を嫌ってませんよ、
誤解ですよって態度をとったほうが寄ってこないかもです。

No.22 24/02/27 02:40
匿名さん22 

適当にすっぽかしたらいい。体触れられるのセクハラだろう。HRに報告した方が良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧