レジの返金処理難しい

レス4 HIT数 434 あ+ あ-


2023/09/05 12:08(更新日時)

パートで働いてるものです。週に出る回数は少ないものの月日が経ち、業務に大体慣れきましたが元々数字に弱い(トラウマ?)のもありレジの返金処理や商品交換に伴う差額の計算を行う際に頭が働きません…💦
簡単な処理ならできるのですが色々な決済が増えた今、それぞれに対する返金処理があるので復習していても少しパニックになってしまうのか頭がフリーズしたようになってしまうんです。
社員さんがいる日や慣れたスタッフがいる日ならいいのですが、自分に後輩ができるようになった今、頼れる人がいない時に複雑な返金処理来たらどうしよう…と焦っています。
対策として基本をおさらいしたり自分が当たった処理は詳細をメモに残してこの場合はこうする…と言う流れをメモしたりしているのですが色々なパターンがあるので不安で仕方ありません。もうこれは数をこなすしかないのでしょうか😭また同じような方いますか?

タグ

No.3870423 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 レスありがとうございます😭お優しい言葉に元気をいただきました。
今ちょうど今日起きたイレギュラーな処理の復習?をしていました。
復習の時点では、なるほどと理解できるのですが忘れた頃に返品、返金対応がやってくるので…
それで内心パニックになって頭が回らなくなる…という感じで💦
今この文章を打っていて自分の心の持ちようにも問題があるのかなと気づきました…!場数と慣れですかね…あまり怯えすぎずやってみようと思えました…ありがとうございます😊

No.4

>> 3 朝からのレス、本当にありがとうございます!
後輩ができて必死に頼れる先輩でいなければ!と知らずのうちに理想を高くしすぎていたみたいです…!今回、思い切って掲示板に投稿して良かったです…今回で気づけた部分が後に色々な場面で助けてくれそうです。これもレスしていただいた社会人さんのおかげですありがとうございます😭

→基本的なことは頭に入れておき、イレギュラーなケースについては、〜した場合という一覧を書き出しておいてそれを見ながら対応する…

こうして文章にしていただけると混乱してる私にはとてもありがたいです…!ありがとうございます!このイレギュラーなケースの一覧メモを作り、都度追記していって処理の際に役立てようと思います!

頼れる人がいない場合の動き方についてもありがとうございます😭わからないものはわからないと認めて落ち着いて行動しようと思いました…!

できる事はあらかじめしておいてそれでもダメなら指示を仰ぐ、その指示を仰げる人がいなければ後ほどのご連絡に回す…これを根本にし落ち着いて基本に沿って考え、イレギュラーな場合は一覧メモを頼りにして少しずつ慣れていこうと思います…!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧