注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

セレナに乗ってる方

レス7 HIT数 353 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
23/07/24 06:12(更新日時)

セレナに乗っていますが、昨日気づいたんですが、アイドリングストップ中にACランプが消えます。
こんなだったかいきなりそうなったか分からなくて💦困ってます。
わかる方教えてください。
それと、暑い炎天下にずっと車停めててエアコン入れたら走ってもなかなか直ぐに冷えません。。
色が黒だからなのか??冷えないんですかね?💦
わかる方教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

タグ

No.3838192 23/07/22 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/22 18:13
匿名さん1 

エコモード?か何かがオンだったら消えます。
アイドリングストップしないようにしたら冷風が出ます。
年式によるかもしれないですけど、うちのはハンドルの右側にボタンがあります。

>暑い炎天下にずっと車停めててエアコン入れたら走ってもなかなか直ぐに冷えません
これはどの車でもそうじゃないですか?
冷えるのにはちょっと時間かかりますよね。
フィルターとか点検してないなら、交換した方がいい状態ってこともあり得ますけどね。

No.2 23/07/22 18:19
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

普通の車はアイドリングストップ中はエアコンがストップになって送風になります。
バッテリー上がりを防ぐためだと思います。
冷たい風がほしければ、アイドリングストップをオフにすればいいです。

炎天下に止めてた車を早く冷やす方法はJAFが教えてくれてます。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-information/faq261
とりあえず、車内は暑いのだから窓を開けましょう。
そして走りながらエアコンを回しましょう。

No.3 23/07/22 18:34
匿名さん3 

セレナは持っていません。A/Cランプが消えるのもよくは分かりませんけど、

まず、炎天下は関係ないです。エンジンルームは真冬でもエンジン回していれば何百度ですのでエンジンは一年中真夏です。その作用を利用して冬の車内を暖めることが出来ます。

さて、A/C(エアコンディショニングシステム:エアコン)ですが、
お部屋のエアコンはスイッチを入れますと電動で循環させます。
冷蔵庫の冷却も同じです。

自動車のエアコンは凄ーく簡単に言いますと、A/Cスイッチを入れるとエンジンの回るモーターの回転を利用してエアコンの冷媒ガス(エアコンのアルミ製のパイプの中)を循環させています。
ですので、エンジンの回転が速いほど速く冷やすことが出来ます。
気持ちい~!となります。
おそらく、アイドリングの回転だけだと弱いんだと思います。

ちなみに、車のエアコンはお部屋のエアコンとか冷蔵庫と違って完全密閉ではありません。
エンジンから車内に循環など構造上の理由でつなぎ目が幾つかあります。何年か経つといつかはそのつなぎ目から冷媒ガスが放出されます。これはどうにもならないのですけど、
ですので、夏場は特に自動車整備工場はエアコンの修理が多くなります。

No.4 23/07/23 06:50
キャリアウーマンさん0 

ECOモードにしています。
なのでAC消えるのですね!
エアコンも夜の涼しい時間帯から車出すと寒いくらい冷えたので、昼間のカンカン照りに中々冷えないのは普通なんですね(・ω・)
後ろのエアコンも入れてるのに、中々冷えなくて心配しました😭

• << 6 あと大前提として、広い車内のミニバンは冷えにくいです。 シガーソケットで使える扇風機なども利用しましょう!

No.5 23/07/23 14:24
匿名さん1 

>> 4 エコモードじゃなかった。
AUTOボタンのオンオフでした。

• << 7 autoボタンありますね! 全くさわったことなかったです💦 謎なボタン多すぎですね💦

No.6 23/07/23 14:50
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 4 ECOモードにしています。 なのでAC消えるのですね! エアコンも夜の涼しい時間帯から車出すと寒いくらい冷えたので、昼間のカンカン照りに… あと大前提として、広い車内のミニバンは冷えにくいです。
シガーソケットで使える扇風機なども利用しましょう!

No.7 23/07/24 06:12
キャリアウーマンさん0 

>> 5 エコモードじゃなかった。 AUTOボタンのオンオフでした。 autoボタンありますね!
全くさわったことなかったです💦
謎なボタン多すぎですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新