注目の話題
恋愛天気予報(透視)
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

家賃が高いけど、母、祖母を守る為なら贅沢とはいわない?

レス94 HIT数 5671 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
23/08/04 23:04(更新日時)

37歳男性、独身、介護士、年収280万円です。月にして手取り17万円程度です。
それなのに家賃が9万5千円もする賃貸物件を契約しようとしています。自分の経済力では厳しくて心理的プレッシャーも相当で正直あまり嬉しいとは感じられません。

一人ではなく4人います。私の他には妹、母、祖母です。
私は実家暮らしですが、祖母が叔父の家で介護放棄をされ、叔父が祖母の面倒はみたくないと言い出して母が引き取ることを決めました。ただ実家は築40年以上のボロボロで南海トラフ津波危険区域です。南海地震が発生すれば確実に津波で全壊します。
実家の改築に金を掛けても出ていかなくてはならなくなります。父には多額の借金があり相続放棄は必須だからです。父は長くはなさそうで、どの道実家を出ることは余儀なくされます。

此のような事情で祖母が快適に住める一軒家ということで家賃9万5千円の物件の契約間近です。もう少し安い物件は築年数が古く耐震性不安があり、祖母が入浴するのに適していないです。物件数自体が限られていて少ないです。

契約者は私です。母、祖母共に長年無職で国民年金のみ、妹は非正規で私より少なめの年収です。
本心ではもっと安い物件が良いのにと思いますが、「ばあちゃんにあれだけ世話になりながら、愛して貰いながら自分の金の心配かよ」と非難されました。
母を、祖母を真に愛しているならば自分の老後資金の心配は二の次で家賃9万5千円の契約は厭わないものだ、と。

皆様もそう思われますか?
それともこの家賃を払おうとするのはただの贅沢ですか?馬鹿ですか?愚かですか?
家賃は全額私が払うことになりそうです。(これがポイントです)
妹の分の生活費は私は出しませんが、それでも厳しいです。

23/07/21 16:02 追記
説明不足で申し訳ありません。
叔父からの金銭援助は無理です。叔父は経済的に困窮しています。叔父は持病があり働けません。叔父の配偶者が働いてギリギリの生活をしています。
だから祖母の面倒はみれないと言い出し、母が引き取ることに決めました。

23/08/04 23:03 追記
最初に言っていた家賃9万5千円の物件に申し込むことに決まりました。
妹が申込者になり父親が連帯保証人となり申込書を提出したら入居審査に通りました。
審査は通らないといったレスが目立ちましたが、実際は申込者が年収200万の非正規でもあっさり通ったではありませんか。私には厳しい結果です。父親が他界すればたちまち困窮し私が毎月金を出すことを余儀なくされるからです。

No.3837416 23/07/21 15:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 23/07/24 15:23
匿名さん51 ( 50代 ♀ )

>> 46 「俺が契約者になるから」とデカイ口を叩いておきながら家賃9万5千円という数字をみるや躊躇して、うろたえて、不動産担当者に物件の下見まで連れて… 主さん

みんなが 言ってくれてる事 わかんないの?

主さんは 妹に 騙されて タカられている

足りない分は出すって こっちが 言ったら
毎月 九万足りませんって 妹に 言われたら 出すの??

妹は 毎月 主さんに せびり倒す気満々ですよ

お兄ちゃんは わたしらを棄てた!って言われて スミマセンと 毎年 百万位 貢ぐ事に 今からなってますよね?

妹は 詐欺師ですよ

わからんの?

No.52 23/07/24 15:34
通りすがりさん28 ( 50代 ♀ )

主さん、前にも書きましたけど介護士ですよね?
こういう事例にノウハウをもってる専門家が周りに沢山いるじゃないですか
どうして相談しないんですか?

ここで訊くより、もっと主さんに合った現実的な方法を教えてくれますよ。
全然やってないでしょう?
不思議でしょうがない。

No.53 23/07/24 22:36
相談したいさん0 ( ♂ )

今日、母と妹で物件を探し直して不動産屋の担当者に下見に連れて行って貰って前回と違う物件を見に行ったようです。
それで家賃が少し安い物件が複数あったようですが、祖母の世話をすることを考慮すると適していないという判断に至ったようで結局元の家賃9万5千円の物件に申し込むことに決めたようです。
妹が申込者になり申込書を近日中に提出するようです。父が連帯保証人になるので入居審査に受かる可能性は充分ありそうだと思えてきました。父は高齢で多額の借金があり私と実家に残りますが、非正規で働いています。父の通帳を使って生活費に充てるようです。それなら(父が生きている間は)生活は可能ですし、審査に受かる気がします。
父は長くなさそうと書きましたが、まだ数年働くかもしれません。

私の判断は正しかったのだろうかと悩んでいます。妹と同居は断固として嫌だと思っていましたが南海トラフは近い将来発生するでしょうし、どの道自分も家を出ることになるのに…って思います。
判断を誤ったか、冷静になれなかったか、けど妹が同居者にいるのは嫌だし、今更引き返せないし、といった複雑な心境です。

No.54 23/07/25 02:23
匿名さん34 

もしかしたら、妹の言ってる事は正しいかも知れない。主さんは、祖母にあれだけ?世話になってる・・、これ、もしかして、本当かも知れない。主さん、今、テレビの大河ドラマを知ってますよね?どうする・・です。まもなく、人たらしの秀⚪の出番です。妹は、秀⚪レベルかも知れない。主さんの落とし所は、祖母と南海トラフと耐震性なんです。

No.55 23/07/25 07:23
匿名さん44 

父は高齢で多額の借金があり。。。

これだけで審査通るとは思えませんけど?

そんな父親の口座をあてに生きる予定の妹さんは働いていないんですよね?

どこをどう考えたら95000円の家賃の家に住めると思っているのでしょうか?

道連れにされるお祖母様がかわいそうです

No.56 23/07/25 08:36

>> 55 妹は非正規で働いています。私より年収は少し少ないかなという程度です。年収200万はあるようです。非正規とはいえ、臨時の教員です。毎年臨時で行っています。教師は信用が高いと思います。
父が亡くなれば相続放棄しかないと思います。そうなれば父の収入は宛には出来ませんが、それまでは大丈夫そうです。
父の多額の借金はローンです。木造アパートを経営しています。数千万の借金ですがアパートの入居者からの家賃収入で返済しています。純利益はほぼゼロです。家賃収入イコール借金返済です。
じゃあ何故、そこの物件にしないのか。それはアパートが津波危険区域だからです。父が持つ木造アパートは実家の傍で南海トラフが発生すれば確実に津波で全壊します。
不動産屋の担当者は父の持つアパートの入居を斡旋したこともあり、「連帯保証人は不動産オーナーで信用が高い」とアピールしてくれるそうです。その話を母から聞いて入居審査は通りそうだと思いました。

No.57 23/07/25 10:47

>> 45 最初の叔父と祖母の間で、どのようなすれ違い生じて、主さんの母が祖母を引き取る経緯も気になります。主さん宅は、主さんと妹が敵対関係。妹は、祖母… お返事遅くなりました。すみません。
最初の祖母と叔父の間でどのようなすれ違いが生じたかですが、祖母が今は亡き祖父(配偶者)の不労所得通帳を約10年にわたって好き放題使ってしまったことがきっかけです。
当時は祖父が存命で、祖父は自分が所有している土地の一部を病院の駐車場に貸し出していました。毎月不労所得が入ってくる仕組みです。その通帳を10年以上にわたり祖母が好きに使ってしまったということです。といっても浪費したのではなく他人(恐らく親しい人たち)に万単位の金を度々渡していたらしいです。当時は祖父の通帳でしたが祖父の他界後は相続により叔父のものになりました。
今頃になり、叔父(とその配偶者)がその通帳から度々引き落としがあり計1000万円くらいも減ってることが分かって怒り出しました。
祖母は現在は認知症ではありません。昔のことで本当に覚えてないようです。叔父は「とぼけている。姉(私の母)と口裏合わせている。」と言い出しました。母は祖母から多額の金は貰っておらず誤解は解けましたが叔父(とその配偶者)は祖母の世話をしたくない気持ちに変わりはないようです。駐車場の収入も病院側から一方的に減らされて半額(月十数万円)にまでなりました。
それで妹は祖母の世話がしたいということもあり母が引き取ることに決まりました。

No.58 23/07/25 10:56

父の木造アパートに入居すると相続放棄が出来なくなるようです。津波も大きな理由ですが、相続放棄が出来なくなると詰む可能性大なので父の木造アパートという選択肢は除外するようです。

No.59 23/07/25 11:56

>> 49 無理ですよ。6万まででないと生活できませんよ?家賃は3分の1まで。 光熱費も食費も医療保険も払うでしょう? やめるべきです。 実… 実家を売るという選択肢は非現実的です。実家は売れないと思います。売却額がつかない、つまり価値なし物件だと思います。雨漏り跡もありボロボロです。売却額がついても軽自動車程度の値になりそうです。第一、父がそれは許しません。父に権利があり私にはありません。母親は長年無職で国民年金しかないので契約者になれません。
誰が契約者になろうと父の他界後は相続放棄して妹と母だけでは払えなくなると思います。そうなれば私は出さない訳にはいかなくなります。

• << 61 家に価値はないと思う。値がつくのは土地ですよ。 6万以下にすべきです。都営県営はありませんか?
  • << 67 別世帯でしたら 無理です と断っても何の問題もありません。 (賃貸契約時に保証人にならない事です。)

No.60 23/07/25 12:35
匿名さん34 

主さんの叔父、祖母、それぞれが金に関する事案が起きてますね。第三者から見ると、弱みの部分、隙、ありすぎます。各々が独立して生きられる程、強くない。 

No.61 23/07/25 13:00
匿名さん49 

>> 59 実家を売るという選択肢は非現実的です。実家は売れないと思います。売却額がつかない、つまり価値なし物件だと思います。雨漏り跡もありボロボロです… 家に価値はないと思う。値がつくのは土地ですよ。

6万以下にすべきです。都営県営はありませんか?

• << 68 有難うございます。 土地は幾らかは値がつくかもしれませんが、父が売れなくしています。相続税の納税猶予をしているからです。 県営住宅は検索したところあるようですが、条件が限られており(収入など)入居は難しいと思います。父親に収入があるじゃないか、などと断られるでしょう。 何より妹と母が最初に見に行った家賃9万5千円の物件に決めたがっています。気に入っているようです。私は契約者にならない以上、指図する権限はありません。 明日、申込書を提出するようです。

No.62 23/07/25 22:46
匿名さん62 ( 30代 ♂ )

率直に申し上げると、明日の生活がままならない低所得者やいつ亡くなるか分からない高齢者2名はいつおこるか分からない大地震なんか気にする身分じゃない。地震で死ぬ前に寿命か病気で死にます。

No.63 23/07/26 13:30
匿名さん49 

>> 7 有難うございます。 名義変更、ローンは無理そうです。実家は父の名義で父が許しません。ローンは審査が通らないと思います。南海トラフを迎えるに… 人間のクズは、息子や孫にたかろうとしている人たちだと思いますよ。脅すことで思い通りの住まいに決めさせたい人たち。

稼ぎのない妹も、旧耐震では嫌だとか言える筋ではないと思う。住めるところに住むしかないとおもうけれど。

17万で10万近い賃貸は命取りでしかないです。薄給で出す金額ではないよ。手取り30あるなら良いと思うけれど。

• << 74 母も祖母も誰も脅していません。母は実家の一部改修で全然良いのにと言っていましたが妹が地震リスクを説いて今は祖母の安全と世話を優先だと諭し、母が家を出る決意を固めた流れです。 家賃9万5千円は私もかなり高いと感じ、躊躇しました。一戸建て築22年、安全そうだけど高いなと。 ところが「4LDKの二階建てでこの家賃は決して高くはない。一部屋当たりに換算して考えろ。一部屋あたり3万以下だ。一人暮らしでも家賃3万はするだろ。」だそうです。

No.64 23/07/26 13:45
匿名さん34 

本当は、主さん宅は、皆で力合わせて、慎ましくても良いから、一家内が敵対せず、変な見栄張らずに慎ましく生きるのが望ましいのです。でも、それが叶わない一家に見受けられます。

No.65 23/07/26 13:47

主さん 妹さんは
必ず あなたに タカりにきますよ!

絶対に!です

だから もう 月一万か 二万位 出すけど それ以上は 絶対に出せない!!と 念書かなんかに 書いといた方がいいよ
ラインに書いて スクショするだけでも良いけど
兎に角 「ああ言えばこう言う」妹さんに 振り回されてはいけませんよ

妹さん お母さんや お婆ちゃんのために 九万の家に住みたいんじゃないよ

自分が 小綺麗な家に住みたいだけだからね

• << 69 母が(経済的に)助けてと言ってくる可能性はあります。遅くとも父が他界すれば相続放棄をする以上、そのときからは父の収入も宛に出来なくなり家賃9万5千円では赤字家計で貯金を切り崩す生活になると思います。 妹は私を心底嫌っているので助けを求めてくるとすれば母です。

No.66 23/07/26 18:44
匿名さん42 

結局はたかり先を主さんからお父さんに変えただけじゃん。

お父さんはトラフの危険な場所で生き、母親、妹、祖母は父親のお金で安全地帯で生活…

父親はいいんかいww
お金さえ取れたら父親の身はどうでもいいのか。
ずいぶん身勝手な話しじゃない?

本当にそれでいいのかな。
母親は祖母宅にお金を遣いすぎて自分の老後の生活費はどう考えているのだろうか。

• << 71 父親は妹に嫌われています。 妹は私を心底嫌っていますが、同様に父も嫌っています。 嫌われているのは私も父も自業自得です。 父親のお金で生活というのについては父親は構わないと言っています。父親の了承は得られています。だから連帯保証人になってくれるのです。 母は自分の老後の生活費のことまでは分からないようです。いざとなれば妹か私が経済的援助をするのでなんとかなります。

No.67 23/07/26 18:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 59 実家を売るという選択肢は非現実的です。実家は売れないと思います。売却額がつかない、つまり価値なし物件だと思います。雨漏り跡もありボロボロです… 別世帯でしたら

無理です

と断っても何の問題もありません。
(賃貸契約時に保証人にならない事です。)

No.68 23/07/26 21:37

>> 61 家に価値はないと思う。値がつくのは土地ですよ。 6万以下にすべきです。都営県営はありませんか? 有難うございます。
土地は幾らかは値がつくかもしれませんが、父が売れなくしています。相続税の納税猶予をしているからです。
県営住宅は検索したところあるようですが、条件が限られており(収入など)入居は難しいと思います。父親に収入があるじゃないか、などと断られるでしょう。
何より妹と母が最初に見に行った家賃9万5千円の物件に決めたがっています。気に入っているようです。私は契約者にならない以上、指図する権限はありません。
明日、申込書を提出するようです。

• << 70 あなたは契約者にならないことにしたのですね。よくあきらめてもらえましたね。 あなたは実家に住むのかな?

No.69 23/07/26 21:44

>> 65 主さん 妹さんは 必ず あなたに タカりにきますよ! 絶対に!です だから もう 月一万か 二万位 出すけど それ以上は… 母が(経済的に)助けてと言ってくる可能性はあります。遅くとも父が他界すれば相続放棄をする以上、そのときからは父の収入も宛に出来なくなり家賃9万5千円では赤字家計で貯金を切り崩す生活になると思います。
妹は私を心底嫌っているので助けを求めてくるとすれば母です。

• << 72 なるほど お母さんに 言わせる形を とって来る可能性は 大きいですね そうなったら 生活保護申請させてください 主さんのところに 役所から 経済的支援の打診が来ますけど 僕には 経済的に無理で 一円も出せません と言ったら良いですよ 取りあえず 生活保護は申請させて下さい

No.70 23/07/26 21:49
匿名さん49 

>> 68 有難うございます。 土地は幾らかは値がつくかもしれませんが、父が売れなくしています。相続税の納税猶予をしているからです。 県営住宅は検索… あなたは契約者にならないことにしたのですね。よくあきらめてもらえましたね。

あなたは実家に住むのかな?

• << 73 はい。私は当面は実家に残ります。 実家には父と二人です。 とはいっても現時点では確定していません。明日、申込書を提出するようで入居審査はそれからです。 恐らく審査は通ると思います。通れば決まるでしょう。 実家に残る判断はどうだったか、契約者になって母と一緒に(妹も居ますが)出ていく方が(長期的に冷静に考えて)身の程を弁えていたかもしれない、と感じています。 (あのとき母と一緒に実家を出た方が良かったと)将来後悔するかもしれません。俺は残ると宣言した以上、今更引っ込められませんが。

No.71 23/07/26 21:54

>> 66 結局はたかり先を主さんからお父さんに変えただけじゃん。 お父さんはトラフの危険な場所で生き、母親、妹、祖母は父親のお金で安全地帯で生活… 父親は妹に嫌われています。
妹は私を心底嫌っていますが、同様に父も嫌っています。
嫌われているのは私も父も自業自得です。
父親のお金で生活というのについては父親は構わないと言っています。父親の了承は得られています。だから連帯保証人になってくれるのです。
母は自分の老後の生活費のことまでは分からないようです。いざとなれば妹か私が経済的援助をするのでなんとかなります。

No.72 23/07/26 22:06

>> 69 母が(経済的に)助けてと言ってくる可能性はあります。遅くとも父が他界すれば相続放棄をする以上、そのときからは父の収入も宛に出来なくなり家賃9… なるほど

お母さんに 言わせる形を とって来る可能性は 大きいですね

そうなったら 生活保護申請させてください

主さんのところに 役所から 経済的支援の打診が来ますけど
僕には 経済的に無理で 一円も出せません と言ったら良いですよ

取りあえず 生活保護は申請させて下さい

No.73 23/07/26 22:13

>> 70 あなたは契約者にならないことにしたのですね。よくあきらめてもらえましたね。 あなたは実家に住むのかな? はい。私は当面は実家に残ります。
実家には父と二人です。
とはいっても現時点では確定していません。明日、申込書を提出するようで入居審査はそれからです。
恐らく審査は通ると思います。通れば決まるでしょう。
実家に残る判断はどうだったか、契約者になって母と一緒に(妹も居ますが)出ていく方が(長期的に冷静に考えて)身の程を弁えていたかもしれない、と感じています。
(あのとき母と一緒に実家を出た方が良かったと)将来後悔するかもしれません。俺は残ると宣言した以上、今更引っ込められませんが。

• << 75 残る、で良いと思いますよ? 3人で入居審査、通るんでしょうか? 誰が契約者に? 年金と非正規ではなかった?

No.74 23/07/26 22:59

>> 63 人間のクズは、息子や孫にたかろうとしている人たちだと思いますよ。脅すことで思い通りの住まいに決めさせたい人たち。 稼ぎのない妹も、旧耐… 母も祖母も誰も脅していません。母は実家の一部改修で全然良いのにと言っていましたが妹が地震リスクを説いて今は祖母の安全と世話を優先だと諭し、母が家を出る決意を固めた流れです。
家賃9万5千円は私もかなり高いと感じ、躊躇しました。一戸建て築22年、安全そうだけど高いなと。
ところが「4LDKの二階建てでこの家賃は決して高くはない。一部屋当たりに換算して考えろ。一部屋あたり3万以下だ。一人暮らしでも家賃3万はするだろ。」だそうです。

• << 76 妹が契約者になるのかな? 贅沢ですよ。実家があるのに。

No.75 23/07/27 06:37
匿名さん49 

>> 73 はい。私は当面は実家に残ります。 実家には父と二人です。 とはいっても現時点では確定していません。明日、申込書を提出するようで入居審査は… 残る、で良いと思いますよ?

3人で入居審査、通るんでしょうか? 誰が契約者に? 年金と非正規ではなかった?

• << 77 妹が契約者になります。今日、申込書を不動産屋の担当に提出したようです。数日以内には入居審査の結果が出ると思います。 母と祖母は年金で妹は非正規(非常勤)ですが連帯保証人に父がなるので審査は通ると思います。

No.76 23/07/27 06:39
匿名さん49 

>> 74 母も祖母も誰も脅していません。母は実家の一部改修で全然良いのにと言っていましたが妹が地震リスクを説いて今は祖母の安全と世話を優先だと諭し、母… 妹が契約者になるのかな?

贅沢ですよ。実家があるのに。

No.77 23/07/27 22:20

>> 75 残る、で良いと思いますよ? 3人で入居審査、通るんでしょうか? 誰が契約者に? 年金と非正規ではなかった? 妹が契約者になります。今日、申込書を不動産屋の担当に提出したようです。数日以内には入居審査の結果が出ると思います。
母と祖母は年金で妹は非正規(非常勤)ですが連帯保証人に父がなるので審査は通ると思います。

No.78 23/07/28 00:03
匿名さん49 

>> 77 今どき連帯保証人で可能な物件なんですか? 

家賃代行サービス必須が普通だと思っていました。だから、妹さんでは厳しいだろうなぁと。

お父さんは稼ぎがあるんでしたっけ? お金ない人達が家から出て、バラバラに住む意味って。。?

お父さんの土地を相続したくないのはなぜなのかよくわからなかったです。

• << 80 連帯保証人の力があれば審査通過は可能だと思います。バラバラに住む意味は母と妹が祖母の世話をする為です。父は祖母(父からみれば血縁者ではない)の世話をする必要がないので出て行きません。嫌われ者ですし。 相続したくない理由は父に多額の借金があるからです。数千万円です。家賃収入イコール借金返済で純利益ほぼゼロです。税金が掛かり完済までは実質マイナスです。完済まで残り15年あります。父はそこまで生きそうにないです。 南海トラフ発生で壊滅し、地震保険は満額でも2千万円しか出ません。借金が残ります。団体信用生命保険に入ってないので借金を相続しなければならなくなります。

No.79 23/07/28 00:40
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

もしよければ、主さん達が検討した候補物件のURLを教えていただけませんか?

妹さんあれはダメこれはダメって言ってますが、その価格帯の差はかなり条件つけてますよね?
その条件って絶対不可欠なんでしょうか?

• << 81 すみません。リンクまでは貼れません。 祖母が安心して安全に寝られる部屋が必要ということで、祖母を大切にしたいなら絶対不可欠だそうです。 家賃7万くらいの物件も少しはありましたがガスコンロが狭いとか駐車場まで遠いとか、祖母の世話や病院への送迎には不向きだそうです。 だそうです、というと他人事みたいですが私も妹の意見は間違っていないと思います。 「ばあちゃんにあれだけ世話になって、愛してもらって自分の金の心配かよ」 「安全で快適な住まいを提供するのが恩返しだろうが」 「ときには自分の貯金をはたいてでも恩返しをするのが当然だろうが」 「将来母さんの世話や支援から逃げたらガチのクズだからな」

No.80 23/07/28 06:51

>> 78 今どき連帯保証人で可能な物件なんですか?  家賃代行サービス必須が普通だと思っていました。だから、妹さんでは厳しいだろうなぁと。 … 連帯保証人の力があれば審査通過は可能だと思います。バラバラに住む意味は母と妹が祖母の世話をする為です。父は祖母(父からみれば血縁者ではない)の世話をする必要がないので出て行きません。嫌われ者ですし。
相続したくない理由は父に多額の借金があるからです。数千万円です。家賃収入イコール借金返済で純利益ほぼゼロです。税金が掛かり完済までは実質マイナスです。完済まで残り15年あります。父はそこまで生きそうにないです。
南海トラフ発生で壊滅し、地震保険は満額でも2千万円しか出ません。借金が残ります。団体信用生命保険に入ってないので借金を相続しなければならなくなります。

• << 82 連帯保証可能な物件なの? でも、実質、保証はできないような内容なんですね。 15年で収益物件が手に入るのに、勿体ないですね。築年数はわからないけれど、土地は得られる。主さん、相続したらよいかも。

No.81 23/07/28 07:01

>> 79 もしよければ、主さん達が検討した候補物件のURLを教えていただけませんか? 妹さんあれはダメこれはダメって言ってますが、その価格帯の差… すみません。リンクまでは貼れません。
祖母が安心して安全に寝られる部屋が必要ということで、祖母を大切にしたいなら絶対不可欠だそうです。
家賃7万くらいの物件も少しはありましたがガスコンロが狭いとか駐車場まで遠いとか、祖母の世話や病院への送迎には不向きだそうです。
だそうです、というと他人事みたいですが私も妹の意見は間違っていないと思います。
「ばあちゃんにあれだけ世話になって、愛してもらって自分の金の心配かよ」
「安全で快適な住まいを提供するのが恩返しだろうが」
「ときには自分の貯金をはたいてでも恩返しをするのが当然だろうが」
「将来母さんの世話や支援から逃げたらガチのクズだからな」

No.82 23/07/28 12:46
匿名さん49 

>> 80 連帯保証人の力があれば審査通過は可能だと思います。バラバラに住む意味は母と妹が祖母の世話をする為です。父は祖母(父からみれば血縁者ではない)… 連帯保証可能な物件なの?

でも、実質、保証はできないような内容なんですね。

15年で収益物件が手に入るのに、勿体ないですね。築年数はわからないけれど、土地は得られる。主さん、相続したらよいかも。

• << 84 すみません。質問に答えていませんでした。連帯保証可能な物件です。 申込書には連帯保証人の記入欄があります。現在、審査結果待ちです。

No.83 23/07/28 21:42

>> 82 土地の価格より借金の残債が遥かに上回っています。南海トラフも15年以内に発生する可能性大です。発生すれば壊滅ですから収益はありません。
父が他界したときに残債が極めて少なくなっていれば想像放棄しない選択肢もあると思います。
そのように都合よくいく可能性は低いと思います。父は高齢で長くはなさそうです。

No.84 23/07/28 21:45

>> 82 連帯保証可能な物件なの? でも、実質、保証はできないような内容なんですね。 15年で収益物件が手に入るのに、勿体ないですね。築年… すみません。質問に答えていませんでした。連帯保証可能な物件です。
申込書には連帯保証人の記入欄があります。現在、審査結果待ちです。

No.85 23/07/28 22:23

入居審査の審査期間は約1週間と言われたそうです。もう少し早いと思っていましたが予想より日数が掛かるようです。
妹の言うことは間違ってはいないし、家賃を払ってでも祖母に安全な住まいを提供するのは良いと思います。けどもう少し家賃が安ければと思っているのが正直なところです。
金が足りなくなれば私が足りない分は出すことになります。未だに自分の金のことばかり考えてしまいます。

No.86 23/07/29 13:35

この家賃で10年住むと家賃だけで約1200万円掛かります。途中で(祖母が)要介護になり施設に入れることを考えると更に掛かります。
祖母は長生きすると思います。まだまだ元気であと10年生きる可能性は充分あり、父が先に他界する気がします。そうなると父の収入も宛に出来なくなり、いよいよ困窮します。
遅くともその頃には私に経済的援助を求めてくるでしょう。貯金をはたくしか道はなくなります。自分の老後資金がなくなります。
今の時点で容易に分かります。だから叔父は祖母を追い出すのだと思います。
いくら実家に残ろうとしても、いくら別居しても私は経済的援助責任からは逃げられません。気分が沈みます。

No.87 23/07/29 13:42

>> 44 いやさ 申し訳ないけど 妹さんばかなの? はじめから自分がみるつもりなら 主さんと協力して家賃半分ずつ負担とか道もあったのに。。… 俺は知らないと言えたらどれだけ楽だろうか…
先ほどにも書いたように経済力援助責任からは逃れられません。

No.88 23/07/29 16:16

>> 87 だから

生活保護申請させろって 言っての

No.89 23/07/29 16:21

>> 88 間違った

だから そーなった時は

妹一家に 生活保護申請させろって
言ってんの

主さんも 手に職が有るんだから
妹一家が 出ていったら
地元離れれば いいやん

介護士なんて 引く手あまたなんだから 今より 高給なところもあるから 独立しても 暮らせるよ

• << 92 それが出来ないから逃げられないと言っています。見捨てることは出来ません。 見捨てるのはクズだ、妹の言葉は間違っていませんよね。クズになって親族とは一生縁を切れとでも言うのでしょうか。

No.90

削除されたレス (自レス削除)

No.91

削除されたレス (自レス削除)

No.92 23/07/29 17:31

>> 89 間違った だから そーなった時は 妹一家に 生活保護申請させろって 言ってんの 主さんも 手に職が有るんだから 妹… それが出来ないから逃げられないと言っています。見捨てることは出来ません。
見捨てるのはクズだ、妹の言葉は間違っていませんよね。クズになって親族とは一生縁を切れとでも言うのでしょうか。

• << 94 それから 生活保護申請させるのは 見捨てることでは無くて 救う事ですよ 市から お金で 助けて貰えたら 妹も お母さんも お婆ちゃんも 食べていけるやん 主さんが 少しのお金を 分けてあげるより 大金ですよ 主さん 「あれだけ 世話になっておきながら 恩返しもしないのか?」って 言うのと だから「有り金 全部 差し出せ」って 言うのは 別物でしょ? 主さんのお母さんたちに 生活保護も駄目って言うんなら 外国人なんか 絶対にだめなのに 何百億も 国は 出してるんだよ 申請したら 全て通るわけでもないものを 申請するのも 駄目って 言ってる主さんは なんかのプライドでもあるの? それから 縁を切るのも ありですよ そんなの この場合は 薄情だと わめかくのは 妹だけであって お母さんも そうしてしまっても 主さんの気持ちは 分かってくれるよ 一家心中するか 一家転落するくらいなら 縁を切るのも みんなの為です

No.93 23/07/29 18:43

>> 92 あのな

妹の言葉は 間違ってません

でも その言葉を使って
兄を脅して ゆすってるんですよ

第三者の私たちには それがよく分かりますけど
本人である主さんには
わからない…ということは よく有る事です

マインドコントロールの上手い
妹さん

主さんの 真面目さ
主さんの 律儀さ
主さんの 融通の効かない 私たちの話を 聞き入れない 頑固さ
主さんの愚かさ

それらを 全部 妹さんは 知り尽くしてるから
主さんに 罪悪感を植え付ける言葉を何十べんでも 言い含めてるんですよ

これは モラハラ亭主が モラハラ加害を妻に加える時と 同じやりくちです
奥さんは 主さんと同じように 頭が良くても 騙されます

主さんは くずではありませんよ

主さんに ゴタゴタの全部を 押し付けようとしてきた おじさんや お母さん お父さんの方が 確信犯的に クズですし

お人好しのお兄さんに
洗脳を施してる 妹の方が クズですよ

親兄弟が 善人だという 性善説は
主さんの家では もう破綻してます

私は 主さんの前スレも 何年か前から見てるので 地震や津波が…って 言ってるところからの 恐怖あおりを知ってますよ

もし 他県に出たとしても
加害からの避難をすることは クズとは言いません

No.94 23/07/29 19:11

>> 92 それが出来ないから逃げられないと言っています。見捨てることは出来ません。 見捨てるのはクズだ、妹の言葉は間違っていませんよね。クズになって… それから 生活保護申請させるのは

見捨てることでは無くて
救う事ですよ

市から お金で 助けて貰えたら
妹も お母さんも お婆ちゃんも 食べていけるやん

主さんが 少しのお金を 分けてあげるより 大金ですよ

主さん
「あれだけ 世話になっておきながら
恩返しもしないのか?」って 言うのと

だから「有り金 全部 差し出せ」って 言うのは 別物でしょ?

主さんのお母さんたちに 生活保護も駄目って言うんなら
外国人なんか 絶対にだめなのに 何百億も 国は 出してるんだよ

申請したら
全て通るわけでもないものを
申請するのも 駄目って
言ってる主さんは なんかのプライドでもあるの?

それから
縁を切るのも ありですよ

そんなの この場合は 薄情だと わめかくのは 妹だけであって お母さんも
そうしてしまっても 主さんの気持ちは 分かってくれるよ

一家心中するか 一家転落するくらいなら 縁を切るのも みんなの為です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する