注目の話題
神社仏閣珍道中・改
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

温泉でタトゥーNGなのは知ってるけど

レス63 HIT数 5296 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 06:24(更新日時)

友人達とキャンプに行きました。私達はファッションと言えどタトゥーがあります。
そこは温泉の経営もしているようでキャンプの宿泊客は好きなだけ入れるという仕組み、宿泊客のみ渡されるカード(それを提示して温泉に入る)みたいなのも貰いました。
温泉の受付フロアと言うのでしょうか?そこに入るドアに【入墨のある方は〜】という注意書きも貼ってましたが引き戸である入り口が開いていたので見落としていました。
浴室内やサイト上で、そのような注意書きはありませんでした。

夜は子供の声も沢山あったので迷惑になると思い早朝に入る選択をしました。他の施設だと入浴NGの注意書きがあるので、ここは個人の判断です。
朝5時から開いてたので5時です。少し山道を走った先にある所だったので5時なら人が居ないかも知れないと思って朝一で行きました。で、上記に書いた状態で注意書きに全く気付いていませんでした。
それでも、入って5分後くらいに2人の年配の方が来たのでなるべく見えないように早く済ませ、喋る事もなく服を先に着て涼んでいたところ、後からきた年配の方が準備を済ませ先に退出していきました。その時にタトゥーの件を言われたようで、退出時に「ちょっとお姉さん」と受付の人に呼び止められ、注意書きの紙を指でトントンと叩かれました。
その時は注意書きに気付いてなかった事、キャンプ客なので入れると思ってしまったとすぐに謝ったのですが。

連れの人も(タトゥー)入ってるの?
普通なら入れないでしょ?
うちにもいーっぱい入ってるご家族とか見えられるけど、家族風呂に行ってるよ。
私は入れててもビビったりしない。
必要であれば警察も呼ぶし、実際呼んだ事もある。
刺された事もある。
など、聞かされました。

私達は文句言ったりもしてないのに、ここまで言われる必要あったんでしょうか?

No.3824543 23/07/02 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/07/02 19:01
匿名さん0 

>> 1 規則なので仕方ないでしょうね。 ものには言い方があってそこはどうかと思うけど主さんが反発できることではないし。 ご意見有難うございました。
ただ言い方にモヤモヤしました。ゴネたり大声出したりした訳でもないのに警察呼ぶ事もあるまで聞かされる必要はあったのかと。
普段は温泉など一切行かないので、実際に追い返されてる人を見た事がある訳でもないのですが、それでも何もトラブルがない相手にそこまでは言わないんじゃないのかと思ったもので。

No.6 23/07/02 19:07
匿名さん0 

>> 2 刺されたとかの辺りは良く分からんけど、規則は規則なんで主が何か言える立場じゃないよ 有難うございます。
私もよく分かりません。刺されたとかの情報要らないですよね。勝手にそう言ってました。
注意するにしても、威嚇されたような言い方が気になりました。
外国人観光客の多い土地なのでタトゥーokな温泉ガイドなるものも出版されていて、それもあって勘違いしてしまいました。温泉が目的ではなく単に値段が安かったから決めてしまいましたが、もう行かないように気を付けます。
一つ愚痴を言うなら、コロナ対策もあって黙浴をお願いしますと浴室内に注意書きがありましたが、常連らしきオバちゃん達は1時間以上もずーっと大声で喋ってました。代わる代わる来てましたが、常連さん多いんでしょうね。それは注意しないのね、とは思いました。
(露天風呂なのと、借りていた区画がお風呂の真下なので永遠に声が聞こえてました)。

No.7 23/07/02 19:20
匿名さん0 

>> 3 注意事項も守れない輩って思われたのでしょうね。そういう人達には「アンタ達なんて怖くないよ」というアピールは必要なんだと思います。 主さ… 不明な点があったようで、申し訳ありません。

注意を受けたら文句を言ったり大声出して反論するような人も居るらしいです。
それは前々からネット等でも情報が出てるので知っています。
そういった行為は一切していない、という意味で書きました。
そういったトラブルがあってから、『お前等なんて怖くないぞ』ってアピールするのは良いと思いますが、見た目こそアレでもこちらは普通の一般人です。
ただ、この態度では刺された事があるのもなんか察しちゃうな、とも思いました。思っただけです。

• << 17 「見た目こそアレ」ってご自分でも自覚があるのですね。普通の一般人かどうか、人は見た目で判断するものなんですよ。本人も認める「見た目がアレ」な方には、誰しもそれなりに身構えた態度を取るもんなんですけどね。初対面でタトゥー入りで、規則を守らない人。普通の一般人だと、どこで判断すれば良いのです? 刺されただとか、そりゃ関係はありませんけど、「怖くないアピール」する相手と貴方は判断された訳ですよ。 主さんが言わんとする事はわかります。きっと不愉快な態度だったんでしょう。それでも、相手からすれば言うだけの理由はあった。 そういう事ではないですか?

No.11 23/07/02 22:13
匿名さん0 

>> 4 俺個人的には、入れ墨=悪人 タトゥー=反社会的勢力 この図式はどうかと思う  主さんも気を使い行動しているし タトゥー禁止は、ハッキ… 意見有難うございました。
昔は本職の方が入れるもの、江戸時代まで遡れば罪人が入れられるものでしたのでネガティブなイメージがあるのは仕方ないと思っています。
但し現代ではファッションタトゥーも増え、見た目だけで判断出来ないという声があるのも知っています。だからと言って見せびらかそうとは思いませんが、昔に比べると随分緩和された気もしますね。
しかしながら入浴についての注意事項が見えないようになっていた事までこちらの責任にされては何ともいえません。ドアを閉めていればすぐに気付けたのですが開いていたので扉が2重になっており、注意書きがほぼ見えない状態でした。説明が下手で申し訳ないのですが、襖などの引き戸を開けた時に2枚重なると思うのですが、あんな感じです。
サイトや到着後、受付でルールやマナーを書いた紙を貰ったので最初に隅々まで確認しましたが入浴についての記載は一切なく、一見に気付けというのは少々無理があると思いました。
注意を受けた時は店員が戸を閉めて見えるようにしたので、それでようやく気付きました。

No.12 23/07/02 22:20
匿名さん0 

>> 8 基本的に刺青の人は公共施設には行かないのが一番 おしゃれ感覚なら覚悟が足りないでは済まないしね 彫る人はそういうの言わないの?と思ったけ… ご指摘ありがとうございます。
私の質問は注意された事への不満ではなく、そこまで言う必要があったのかというモヤモヤです。
公共施設がどの範囲の事を仰っているか分かりませんが、全ての施設を控える気はありません。服を着ていれば全く見えないものですから。
正社員で働き税金も納めています。普通の人と何の変わりもありませんので全ての公共施設に行かないという選択肢は一切ありません。
もし、温泉やプールに限っての事なら普段は行きません。少なくとも5年は。入れてから初めてです。水着も着たくないのでプールは学生以来入った記憶もなく、海に至っては泳いだ事もありません。
もしタトゥーが見えるならば上記3点に限った事なので、他の施設まで控えるつもりはありません。
彫師も色々な方が居ると思いますが、お喋りな人も居れば寡黙な人も居ますよ。私の担当は寡黙な方ですが、全身ガッツリで奥様もお子様もいらっしゃいます。

No.13 23/07/02 22:26
匿名さん0 

>> 9 入れ墨入れた時点で、温泉やプールや海は制限される覚悟がなきゃねぇ 下調べもせず、温泉行くなんて準備不足でしょう。 警察呼ばれても仕方がな… サイトや到着後の決まり事を書いた紙は隅々まで確認しましたが、入浴については一切書かれていませんでした。
通常、入れたり見えたりするだけで警察呼ばれませんよね?絵を見せて脅したりするのは暴対法によりアウトなのは知ってます。
別に脅したりもしてない相手に、そこまで言う必要があったのか疑問になっただけです。

No.14 23/07/02 22:29
匿名さん0 

>> 10 削除されたレス これって逆ギレですか?私はそれこそ、警察呼ぶ事もあるとか刺された事もあるなんて言う方が脅しに近いんじゃないかと思いましたが。
そう思った理由として、普通なら刺されるような事は無いと思いますし全身入ってるようなご家族もいらっしゃるという発言により、そういった人も来るんだぞって脅しに近いものを感じました。それって、深く捉えればそのような本職の方とトラブルになり刺されたとも考えられますよね?
そういうこと、トラブル起こしてもいない客に言うものでしょうか。すみませんと謝罪した後にそのような話をする必要性は何故でしょうか。初めて来た客で二度と会う事もないかも知れないのに。

質問に答えるならば日本人です。きちんと週5、繁忙期は週6、8時間と働いて国民の義務は果たしています。

• << 16 風呂場に書いてあるのが見えなかった、というのであれば、日本ではタトゥーのある方の入浴は制限されていること自体を全くもって知らなかったとでもいうのでしょうか? まずそこからです。 日本人でありながら日本の風習について何も知らなかったのでしょうか? それとも事前にその場所では許されている、と情報があってそちらに出かけたのですか? そこですよ。 ファッションタトゥーを入れるのも勝手ですしそれこそ入れてはいけないなんて言いません。 当然個人の自由です。 ですが、入れるからには日本の風習やタトゥーについて日本ではどのような背景があるのか、どういうことになるのか、を学びそれを理解してその一切の責任を負うことを守ってください! ファッションなんだから、認知されてきたから、書いてなかったから、見えなかった、入ったらそんなことまで脅迫めいたことを言われる必要があるのかなんてことは、全てにおいてあなた個人の責任です! 全てを理解した上でマナーを守る、それを破った時の周りの反応についても全てあなた個人に対する罰です。 そこでそこまで言われなければいけないことなのか?などど反論するのは全くのお門違いというものです! これでもまだ反論されますか?
  • << 29 ここまでのやり取り、見て参りましたが ここまで言われる筋合いあるのだろうかと聞きたくてご意見したのでしょうが 今までのレスが答えですよね。 個人的にはワンポイントや可愛いタトゥを見るといいんじゃない?と思います。 が、しかし、主さんの言い分を全て読んでの感想は 申し訳ないですが、通りすがり10さんの仰っている事が尤もだと思いますよ。 規則違反は違反。 自覚を持って入れたのなら最後まで異論唱えず、黙っているべきと思います。 「だからその時は謝って何も反論してません。ここまで言われる必要があったのか聞きたかった」だけなのかもしれませんが、皆さんの評価やご意見が、ここ日本での一般的な思考だと思うべきだと思います。 こういう異論を覚悟でネットに載せたのではなですか? 賛否両論とはいいますが、どうやら否の方が多そうですね。 これが反応なんだと理解して下さい。

No.50 23/07/08 11:15
匿名さん0 

主です。
仕事と日常生活で途中から個別にお返事出来ず大変申し訳ありません。
想像以上にレスがついたので私も時間が取れず、一括でのお返事とさせて頂きます。

沢山のレスの中で目立っていたのが温泉はNGだ、暗黙のルールだという事ですが。
なぜ勘違いしたか。言い訳にはなりますが地元ではタトゥーというか刺青okにしている場所は多いです。インターネット上でも県内でokである温泉、銭湯を数年前から100個公開しています(当時でうち大浴場は50個)。今は見てないので、更に増えてる可能性はあります。
温泉地で外国人観光客が増えた事もあり、せっかく来たのに入れないという残念な思いをしないようにと、市が公開したものです。もともとは外国人向けでの作成にしろ、やはり噂は早いもので日本人でも入浴可能です(友人達は行ってます)。そこでは注意書きが無かったりは当たり前だそうで。行った場所も隣の市だったので、ついうっかりしてしまいました。
だから勘違いしてしまったというのもただの言い訳ですが、決して怖がらせようと思った訳ではない事は理解して貰えたら幸いです。
申し訳ございませんでした。

プール等はラッシュガードを着用で入れるとしている所はあります。
私は行きませんがそういった土地もあると、知っておいて頂ければ幸いです。
様々なご意見、有難うございました。

• << 52 逆に県として 住み分け を希望してる 又は住人から分けてほしいと要望があったからokなところを開示してるわけでしょ 普通そこまで県単位でしませんよ それ自体、申し訳ないけど特殊な街なんですよ。 温泉地どこだろう 本音を言うと彫り物容認の街なんて子連れで旅行したくないから教えて欲しい。

No.53 23/07/08 17:26
匿名さん0 

>> 52 申し訳ないですが、住み分け希望されてる等と憶測で言うのは辞めて下さい。それは企画をされた市の職員ぐらいしか知る由もないと思います。
それに私は外国人観光客が悲しまないように、と書いてます。今、再度確認しましたがまだネットニュースはありました。
本音がどうであれ、ニュースにそう書いてあるのだからそれで良いじゃないですか?ご自身の納得がいかないからと、アレもコレも付け加えられては埒が明かないです。
特殊と言われたらそうだと思います。市内の銭湯であれば刺青NGはほぼ無いので。これは昔からです。中には容認されやすいのかも知れないという事も書いてあるような個人ブログ?もありましたので、全国で見ればそのように感じる人も居るかも知れません。

気になるのであればご自身で調べて下さい。
また、タトゥーフレンドリーなどのサイトでも全国のokな場所を探す事も可能です。パソコンで見るほうがオススメです。まだ少数とは言え、貴方様が思ってる以上に今は許可してるところがあると思います。
ここは大丈夫と思い込んでいざそうじゃなかった時、文句を言われても困りますので、そちらも絶対に遭遇しないように調べてから行って下さい。

今は何でもネットで調べられる時代になってます。

• << 55 ここは大丈夫と思い込んでいざそうじゃなかった時、文句を言われても困りますので、そちらも絶対に遭遇しないように調べてから行って下さい。 いやぁ..www その言葉は貴方に当てはまる言葉では? ごめんねwなんか笑っちまったわww

No.56 23/07/08 19:36
匿名さん0 

>> 55 このような場でwを使い、人を小馬鹿にする方と争論するつもりはございませんのでどうぞ去って下さい。
拒絶するほど嫌であれば、遭わないように調べた方が無難だとお伝えしたまでですので。
私は貴方様のサンドバッグではありません。ストレス発散の相手でもありません。

No.57 23/07/08 21:53
匿名さん0 

>> 54 あなたは彫ってるからそう思うのでしょうね。 シンプルに疑問です。 県でokなところを数年前から公表されてると知ってるのに BBQしたと… はい、調べませんでした。
もともも入れないものだと思ってましたので。でも、サイトにも貰ったルールやマナーを書いた紙にそのような文言は一切なく、友人の「注意とかないし入って良いんじゃないの」という言葉を真に受けました。
聞かなかった理由は地域性もあると思います。もちろん県外に出ればこのような事は絶対に思わないのですが、県内の事でしたので油断しました。

昔から地元の温泉では刺青有りの方は見掛けてました。まだ私がまっ更な頃です。お断りの看板はありましたが、あくまで形だけというか。それこそ入れる場所は暗黙の了解と言うか。
そのような光景がごく当たり前過ぎました。
そういった場所が今は増えてインターネットにまで公開するようになった、と言った方が正しいでしょうか。
世間一般常識はわかりますが、他の方が言ってたように特殊性もあると思います。

No.58 23/07/08 22:54
匿名さん0 

>> 54 あなたは彫ってるからそう思うのでしょうね。 シンプルに疑問です。 県でokなところを数年前から公表されてると知ってるのに BBQしたと… あと本職の方も多く飲み屋街なんかは世間のイメージ通り、バックに必ずついてると聞きます。飲食店経営者とかも多いようです。噂で聞く程度ですが。
温泉でも昔ながらのお付き合い的なところもあるのかも知れません。あくまで推測ですが、土地なども管理されてたんじゃないかと。トラブルがあれば助けて貰ったりとか。その代わりに多少は見逃す…的な(漫画の見過ぎかな)。
でも今は刺青無しの方も多いらしく、パッと見では分からないそうです。幹部の方ほど入れてないそうです。
飲み屋さんなんかでは、こういった話を聞く事も多いですし入ってる子も多いので割と目にします。
世間では、こういった方を見掛ける方が珍しいのかも知れませんが…他県まで出る事がほぼないので、他の県の事は私にはわかりません。
ちなみに私、お酒はそんなにです。自宅では全く飲みません。大体介護役ですね。
(タトゥー有りに酒飲みだと更に言われそうなので先に言い訳させて下さい)

ここで私の返事を見て、有り得ないと思われる方もいらっしゃると思ったので補足として書かせて頂きました。
こういった背景から、他県よりは緩いのかも知れません。あくまで推測です。

No.60 23/07/09 10:05
匿名さん0 

>> 59 産まれた土地は私の責任ではないですし私達自身がそういった方と関係してる訳ではないです。今が表立ってどうこうある訳でもないですし。
それと、言われて仕方ないってしつこいです。それはもうわかりました。
あくまで、こういう土地柄なので勘違いしてしまいましたという事をお伝えしたかっただけです。
どんなに素晴らしい県か府か都かわかりませんが、他所の県をおかしいと言うほど貴方様は立派な場所にお住まいなのですか?何一つ問題のない土地にお住いだと?
特殊とおかしいでは意味が違ってくると思いますが。
それこそ暴言に当たるのでは。

その県特有の、ってどこにでもある事だと思いますし気に入らないからと何でも言って良い訳ではないと思います。それこそ何十年、何百年という歴史の中での話ですから名残りが残っていようが不思議ではないと思います。
何でも言いたい放題言えば言いってものではありませんよね?これは貴方様にお伝えしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する