注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

温泉でタトゥーNGなのは知ってるけど

レス63 HIT数 5273 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 06:24(更新日時)

友人達とキャンプに行きました。私達はファッションと言えどタトゥーがあります。
そこは温泉の経営もしているようでキャンプの宿泊客は好きなだけ入れるという仕組み、宿泊客のみ渡されるカード(それを提示して温泉に入る)みたいなのも貰いました。
温泉の受付フロアと言うのでしょうか?そこに入るドアに【入墨のある方は〜】という注意書きも貼ってましたが引き戸である入り口が開いていたので見落としていました。
浴室内やサイト上で、そのような注意書きはありませんでした。

夜は子供の声も沢山あったので迷惑になると思い早朝に入る選択をしました。他の施設だと入浴NGの注意書きがあるので、ここは個人の判断です。
朝5時から開いてたので5時です。少し山道を走った先にある所だったので5時なら人が居ないかも知れないと思って朝一で行きました。で、上記に書いた状態で注意書きに全く気付いていませんでした。
それでも、入って5分後くらいに2人の年配の方が来たのでなるべく見えないように早く済ませ、喋る事もなく服を先に着て涼んでいたところ、後からきた年配の方が準備を済ませ先に退出していきました。その時にタトゥーの件を言われたようで、退出時に「ちょっとお姉さん」と受付の人に呼び止められ、注意書きの紙を指でトントンと叩かれました。
その時は注意書きに気付いてなかった事、キャンプ客なので入れると思ってしまったとすぐに謝ったのですが。

連れの人も(タトゥー)入ってるの?
普通なら入れないでしょ?
うちにもいーっぱい入ってるご家族とか見えられるけど、家族風呂に行ってるよ。
私は入れててもビビったりしない。
必要であれば警察も呼ぶし、実際呼んだ事もある。
刺された事もある。
など、聞かされました。

私達は文句言ったりもしてないのに、ここまで言われる必要あったんでしょうか?

No.3824543 23/07/02 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/02 18:14
匿名さん1 

規則なので仕方ないでしょうね。
ものには言い方があってそこはどうかと思うけど主さんが反発できることではないし。

• << 5 ご意見有難うございました。 ただ言い方にモヤモヤしました。ゴネたり大声出したりした訳でもないのに警察呼ぶ事もあるまで聞かされる必要はあったのかと。 普段は温泉など一切行かないので、実際に追い返されてる人を見た事がある訳でもないのですが、それでも何もトラブルがない相手にそこまでは言わないんじゃないのかと思ったもので。

No.2 23/07/02 18:22
通りすがりさん2 

刺されたとかの辺りは良く分からんけど、規則は規則なんで主が何か言える立場じゃないよ

• << 6 有難うございます。 私もよく分かりません。刺されたとかの情報要らないですよね。勝手にそう言ってました。 注意するにしても、威嚇されたような言い方が気になりました。 外国人観光客の多い土地なのでタトゥーokな温泉ガイドなるものも出版されていて、それもあって勘違いしてしまいました。温泉が目的ではなく単に値段が安かったから決めてしまいましたが、もう行かないように気を付けます。 一つ愚痴を言うなら、コロナ対策もあって黙浴をお願いしますと浴室内に注意書きがありましたが、常連らしきオバちゃん達は1時間以上もずーっと大声で喋ってました。代わる代わる来てましたが、常連さん多いんでしょうね。それは注意しないのね、とは思いました。 (露天風呂なのと、借りていた区画がお風呂の真下なので永遠に声が聞こえてました)。

No.3 23/07/02 18:51
匿名さん3 

注意事項も守れない輩って思われたのでしょうね。そういう人達には「アンタ達なんて怖くないよ」というアピールは必要なんだと思います。

主さん達が文句を言ってない…とはどういう事かな?気が付かなかったとは言え、規則も守らない上に、何を文句を言う事があるのかと思うけれど。

• << 7 不明な点があったようで、申し訳ありません。 注意を受けたら文句を言ったり大声出して反論するような人も居るらしいです。 それは前々からネット等でも情報が出てるので知っています。 そういった行為は一切していない、という意味で書きました。 そういったトラブルがあってから、『お前等なんて怖くないぞ』ってアピールするのは良いと思いますが、見た目こそアレでもこちらは普通の一般人です。 ただ、この態度では刺された事があるのもなんか察しちゃうな、とも思いました。思っただけです。

No.4 23/07/02 18:58
大鷹オレン ( ♂ AFZCSb )

俺個人的には、入れ墨=悪人
タトゥー=反社会的勢力
この図式はどうかと思う 
主さんも気を使い行動しているし
タトゥー禁止は、ハッキリ言って
見た目差別に近い
でも、俺も調べたけど昔から
色々問題起こして来た
犯罪者は
大体は入れ墨入っていたらしくその影響から
業界全体で入れ墨入ってる
タトゥー入っている奴らはハメ外し迷惑行為する、こうゆう共通理解事項が出来上がり
世間一般的にも入れ墨入っていると
ヤバい奴ら
と、特に昭和世代はヤクザの暴力のイメージ在るから抑止力の意味合いもかみして 
受け入れられないのが現状らしく
本当は、インバウンドとか
外国人はタトゥー入っている人多いし
緩和しても個人的には良いと思うけど、
中々今までの、

入れ墨入っている奴ら=暴力のイメージがね

• << 11 意見有難うございました。 昔は本職の方が入れるもの、江戸時代まで遡れば罪人が入れられるものでしたのでネガティブなイメージがあるのは仕方ないと思っています。 但し現代ではファッションタトゥーも増え、見た目だけで判断出来ないという声があるのも知っています。だからと言って見せびらかそうとは思いませんが、昔に比べると随分緩和された気もしますね。 しかしながら入浴についての注意事項が見えないようになっていた事までこちらの責任にされては何ともいえません。ドアを閉めていればすぐに気付けたのですが開いていたので扉が2重になっており、注意書きがほぼ見えない状態でした。説明が下手で申し訳ないのですが、襖などの引き戸を開けた時に2枚重なると思うのですが、あんな感じです。 サイトや到着後、受付でルールやマナーを書いた紙を貰ったので最初に隅々まで確認しましたが入浴についての記載は一切なく、一見に気付けというのは少々無理があると思いました。 注意を受けた時は店員が戸を閉めて見えるようにしたので、それでようやく気付きました。

No.5 23/07/02 19:01
匿名さん0 

>> 1 規則なので仕方ないでしょうね。 ものには言い方があってそこはどうかと思うけど主さんが反発できることではないし。 ご意見有難うございました。
ただ言い方にモヤモヤしました。ゴネたり大声出したりした訳でもないのに警察呼ぶ事もあるまで聞かされる必要はあったのかと。
普段は温泉など一切行かないので、実際に追い返されてる人を見た事がある訳でもないのですが、それでも何もトラブルがない相手にそこまでは言わないんじゃないのかと思ったもので。

No.6 23/07/02 19:07
匿名さん0 

>> 2 刺されたとかの辺りは良く分からんけど、規則は規則なんで主が何か言える立場じゃないよ 有難うございます。
私もよく分かりません。刺されたとかの情報要らないですよね。勝手にそう言ってました。
注意するにしても、威嚇されたような言い方が気になりました。
外国人観光客の多い土地なのでタトゥーokな温泉ガイドなるものも出版されていて、それもあって勘違いしてしまいました。温泉が目的ではなく単に値段が安かったから決めてしまいましたが、もう行かないように気を付けます。
一つ愚痴を言うなら、コロナ対策もあって黙浴をお願いしますと浴室内に注意書きがありましたが、常連らしきオバちゃん達は1時間以上もずーっと大声で喋ってました。代わる代わる来てましたが、常連さん多いんでしょうね。それは注意しないのね、とは思いました。
(露天風呂なのと、借りていた区画がお風呂の真下なので永遠に声が聞こえてました)。

No.7 23/07/02 19:20
匿名さん0 

>> 3 注意事項も守れない輩って思われたのでしょうね。そういう人達には「アンタ達なんて怖くないよ」というアピールは必要なんだと思います。 主さ… 不明な点があったようで、申し訳ありません。

注意を受けたら文句を言ったり大声出して反論するような人も居るらしいです。
それは前々からネット等でも情報が出てるので知っています。
そういった行為は一切していない、という意味で書きました。
そういったトラブルがあってから、『お前等なんて怖くないぞ』ってアピールするのは良いと思いますが、見た目こそアレでもこちらは普通の一般人です。
ただ、この態度では刺された事があるのもなんか察しちゃうな、とも思いました。思っただけです。

• << 17 「見た目こそアレ」ってご自分でも自覚があるのですね。普通の一般人かどうか、人は見た目で判断するものなんですよ。本人も認める「見た目がアレ」な方には、誰しもそれなりに身構えた態度を取るもんなんですけどね。初対面でタトゥー入りで、規則を守らない人。普通の一般人だと、どこで判断すれば良いのです? 刺されただとか、そりゃ関係はありませんけど、「怖くないアピール」する相手と貴方は判断された訳ですよ。 主さんが言わんとする事はわかります。きっと不愉快な態度だったんでしょう。それでも、相手からすれば言うだけの理由はあった。 そういう事ではないですか?

No.8 23/07/02 20:37
匿名さん8 

基本的に刺青の人は公共施設には行かないのが一番
おしゃれ感覚なら覚悟が足りないでは済まないしね
彫る人はそういうの言わないの?と思ったけど言われても刺青しようとする人は聞いちゃあないんだろうな

• << 12 ご指摘ありがとうございます。 私の質問は注意された事への不満ではなく、そこまで言う必要があったのかというモヤモヤです。 公共施設がどの範囲の事を仰っているか分かりませんが、全ての施設を控える気はありません。服を着ていれば全く見えないものですから。 正社員で働き税金も納めています。普通の人と何の変わりもありませんので全ての公共施設に行かないという選択肢は一切ありません。 もし、温泉やプールに限っての事なら普段は行きません。少なくとも5年は。入れてから初めてです。水着も着たくないのでプールは学生以来入った記憶もなく、海に至っては泳いだ事もありません。 もしタトゥーが見えるならば上記3点に限った事なので、他の施設まで控えるつもりはありません。 彫師も色々な方が居ると思いますが、お喋りな人も居れば寡黙な人も居ますよ。私の担当は寡黙な方ですが、全身ガッツリで奥様もお子様もいらっしゃいます。

No.9 23/07/02 21:07
匿名さん9 

入れ墨入れた時点で、温泉やプールや海は制限される覚悟がなきゃねぇ
下調べもせず、温泉行くなんて準備不足でしょう。
警察呼ばれても仕方がないことだと、自分達がどう見られる存在か、今回のは良い勉強になったのでは?
海外の入れ墨を引き合いに出されますが、海外と日本じゃ価値観が違うんですよ
今も根深く入れ墨は反社、カタギではない、見せてはいいものではない立ち位置ですから。

• << 13 サイトや到着後の決まり事を書いた紙は隅々まで確認しましたが、入浴については一切書かれていませんでした。 通常、入れたり見えたりするだけで警察呼ばれませんよね?絵を見せて脅したりするのは暴対法によりアウトなのは知ってます。 別に脅したりもしてない相手に、そこまで言う必要があったのか疑問になっただけです。

No.11 23/07/02 22:13
匿名さん0 

>> 4 俺個人的には、入れ墨=悪人 タトゥー=反社会的勢力 この図式はどうかと思う  主さんも気を使い行動しているし タトゥー禁止は、ハッキ… 意見有難うございました。
昔は本職の方が入れるもの、江戸時代まで遡れば罪人が入れられるものでしたのでネガティブなイメージがあるのは仕方ないと思っています。
但し現代ではファッションタトゥーも増え、見た目だけで判断出来ないという声があるのも知っています。だからと言って見せびらかそうとは思いませんが、昔に比べると随分緩和された気もしますね。
しかしながら入浴についての注意事項が見えないようになっていた事までこちらの責任にされては何ともいえません。ドアを閉めていればすぐに気付けたのですが開いていたので扉が2重になっており、注意書きがほぼ見えない状態でした。説明が下手で申し訳ないのですが、襖などの引き戸を開けた時に2枚重なると思うのですが、あんな感じです。
サイトや到着後、受付でルールやマナーを書いた紙を貰ったので最初に隅々まで確認しましたが入浴についての記載は一切なく、一見に気付けというのは少々無理があると思いました。
注意を受けた時は店員が戸を閉めて見えるようにしたので、それでようやく気付きました。

No.12 23/07/02 22:20
匿名さん0 

>> 8 基本的に刺青の人は公共施設には行かないのが一番 おしゃれ感覚なら覚悟が足りないでは済まないしね 彫る人はそういうの言わないの?と思ったけ… ご指摘ありがとうございます。
私の質問は注意された事への不満ではなく、そこまで言う必要があったのかというモヤモヤです。
公共施設がどの範囲の事を仰っているか分かりませんが、全ての施設を控える気はありません。服を着ていれば全く見えないものですから。
正社員で働き税金も納めています。普通の人と何の変わりもありませんので全ての公共施設に行かないという選択肢は一切ありません。
もし、温泉やプールに限っての事なら普段は行きません。少なくとも5年は。入れてから初めてです。水着も着たくないのでプールは学生以来入った記憶もなく、海に至っては泳いだ事もありません。
もしタトゥーが見えるならば上記3点に限った事なので、他の施設まで控えるつもりはありません。
彫師も色々な方が居ると思いますが、お喋りな人も居れば寡黙な人も居ますよ。私の担当は寡黙な方ですが、全身ガッツリで奥様もお子様もいらっしゃいます。

No.13 23/07/02 22:26
匿名さん0 

>> 9 入れ墨入れた時点で、温泉やプールや海は制限される覚悟がなきゃねぇ 下調べもせず、温泉行くなんて準備不足でしょう。 警察呼ばれても仕方がな… サイトや到着後の決まり事を書いた紙は隅々まで確認しましたが、入浴については一切書かれていませんでした。
通常、入れたり見えたりするだけで警察呼ばれませんよね?絵を見せて脅したりするのは暴対法によりアウトなのは知ってます。
別に脅したりもしてない相手に、そこまで言う必要があったのか疑問になっただけです。

No.14 23/07/02 22:29
匿名さん0 

>> 10 削除されたレス これって逆ギレですか?私はそれこそ、警察呼ぶ事もあるとか刺された事もあるなんて言う方が脅しに近いんじゃないかと思いましたが。
そう思った理由として、普通なら刺されるような事は無いと思いますし全身入ってるようなご家族もいらっしゃるという発言により、そういった人も来るんだぞって脅しに近いものを感じました。それって、深く捉えればそのような本職の方とトラブルになり刺されたとも考えられますよね?
そういうこと、トラブル起こしてもいない客に言うものでしょうか。すみませんと謝罪した後にそのような話をする必要性は何故でしょうか。初めて来た客で二度と会う事もないかも知れないのに。

質問に答えるならば日本人です。きちんと週5、繁忙期は週6、8時間と働いて国民の義務は果たしています。

• << 16 風呂場に書いてあるのが見えなかった、というのであれば、日本ではタトゥーのある方の入浴は制限されていること自体を全くもって知らなかったとでもいうのでしょうか? まずそこからです。 日本人でありながら日本の風習について何も知らなかったのでしょうか? それとも事前にその場所では許されている、と情報があってそちらに出かけたのですか? そこですよ。 ファッションタトゥーを入れるのも勝手ですしそれこそ入れてはいけないなんて言いません。 当然個人の自由です。 ですが、入れるからには日本の風習やタトゥーについて日本ではどのような背景があるのか、どういうことになるのか、を学びそれを理解してその一切の責任を負うことを守ってください! ファッションなんだから、認知されてきたから、書いてなかったから、見えなかった、入ったらそんなことまで脅迫めいたことを言われる必要があるのかなんてことは、全てにおいてあなた個人の責任です! 全てを理解した上でマナーを守る、それを破った時の周りの反応についても全てあなた個人に対する罰です。 そこでそこまで言われなければいけないことなのか?などど反論するのは全くのお門違いというものです! これでもまだ反論されますか?
  • << 29 ここまでのやり取り、見て参りましたが ここまで言われる筋合いあるのだろうかと聞きたくてご意見したのでしょうが 今までのレスが答えですよね。 個人的にはワンポイントや可愛いタトゥを見るといいんじゃない?と思います。 が、しかし、主さんの言い分を全て読んでの感想は 申し訳ないですが、通りすがり10さんの仰っている事が尤もだと思いますよ。 規則違反は違反。 自覚を持って入れたのなら最後まで異論唱えず、黙っているべきと思います。 「だからその時は謝って何も反論してません。ここまで言われる必要があったのか聞きたかった」だけなのかもしれませんが、皆さんの評価やご意見が、ここ日本での一般的な思考だと思うべきだと思います。 こういう異論を覚悟でネットに載せたのではなですか? 賛否両論とはいいますが、どうやら否の方が多そうですね。 これが反応なんだと理解して下さい。

No.15 23/07/03 05:35
通りすがりさん10 

>> 14 あのね、理屈云々ではないんですよ💧

注意書きが見えなかったというのも言い訳でしかありません。

日本ではタトゥーの入った方もどうぞご自由に気兼ねなくお入りくださいなんて書いていることの方が稀中の稀な話なんです!

日本ではファッションタトゥーとして認められるようになってきたとは言っても、公衆浴場やプール内での話ではありませんよ?

そういう話は聞いたことはないのでしょうか。

No.16 23/07/03 05:35
通りすがりさん10 

>> 14 これって逆ギレですか?私はそれこそ、警察呼ぶ事もあるとか刺された事もあるなんて言う方が脅しに近いんじゃないかと思いましたが。 そう思った理… 風呂場に書いてあるのが見えなかった、というのであれば、日本ではタトゥーのある方の入浴は制限されていること自体を全くもって知らなかったとでもいうのでしょうか?

まずそこからです。

日本人でありながら日本の風習について何も知らなかったのでしょうか?

それとも事前にその場所では許されている、と情報があってそちらに出かけたのですか?

そこですよ。

ファッションタトゥーを入れるのも勝手ですしそれこそ入れてはいけないなんて言いません。
当然個人の自由です。

ですが、入れるからには日本の風習やタトゥーについて日本ではどのような背景があるのか、どういうことになるのか、を学びそれを理解してその一切の責任を負うことを守ってください!

ファッションなんだから、認知されてきたから、書いてなかったから、見えなかった、入ったらそんなことまで脅迫めいたことを言われる必要があるのかなんてことは、全てにおいてあなた個人の責任です!

全てを理解した上でマナーを守る、それを破った時の周りの反応についても全てあなた個人に対する罰です。

そこでそこまで言われなければいけないことなのか?などど反論するのは全くのお門違いというものです!

これでもまだ反論されますか?

• << 62 あなた自身が日本におけるタトゥー(入れ墨)の歴史を学んでない無知だとわかります。 反論って、討論してるおつもり?

No.17 23/07/03 07:32
匿名さん3 

>> 7 不明な点があったようで、申し訳ありません。 注意を受けたら文句を言ったり大声出して反論するような人も居るらしいです。 それは前々から… 「見た目こそアレ」ってご自分でも自覚があるのですね。普通の一般人かどうか、人は見た目で判断するものなんですよ。本人も認める「見た目がアレ」な方には、誰しもそれなりに身構えた態度を取るもんなんですけどね。初対面でタトゥー入りで、規則を守らない人。普通の一般人だと、どこで判断すれば良いのです?

刺されただとか、そりゃ関係はありませんけど、「怖くないアピール」する相手と貴方は判断された訳ですよ。

主さんが言わんとする事はわかります。きっと不愉快な態度だったんでしょう。それでも、相手からすれば言うだけの理由はあった。

そういう事ではないですか?

No.18 23/07/03 12:09
匿名さん18 ( ♂ )

主の論理では気づかなかったので仕方がない。そこまで言って来るのはおかしい。

じゃあ女風呂の暖簾が一瞬取り外されていてオッサンが気づかずに女風呂に入って来てもゴメンで許されるの?

そこはいくらオーバーな注意のされ方をしても甘んじて受け入れるべきだと思うよ?

それともファッションで入れて墨は別とでも。

No.19 23/07/03 21:16
おしゃべり好きさん19 ( 30代 ♀ )

やっぱりタトゥー入ってる人ってアレなんだなー
って印象。そういうシコウだからタトゥーいれるんだなって感じ。偏見がより強固になる、むしろ偏見ではなく事実なんだなーって思います。

温泉施設にも改善すべき点はあると思います。注意書の場所も、注意の仕方も。
でも注意の仕方に関しては、過去にタトゥーある人が何かしら問題を起こしたからついやってしまったのかもって思ったりもする(だからってそれでいいとは言わないけど)。
主も主で、温泉施設はタトゥーあったら入れない、なんて今の日本では周知の事実でしょう。勝手に入っていいと思い込んで、注意されたら「私悪くない。分かりにくいのが悪いのに」と言わんばかりのこと言って。注意されてるときもそういうのが出てたんじゃないですかね。目は口ほどに物を言うって言うし。
好きなことするには責任も伴います。タトゥーをいれるということはそういうこと。理不尽全てを受け入れろとは言わないけど、今時タトゥーくらい普通でしょ受け入れないのが悪いとばかりの態度はどうかと思う。
未だにタトゥーある人への印象が悪いのは、昔からの偏見だけではなく、今存在する人の言動も関係していると思う。

No.20 23/07/03 23:20
おせっかいやきさん20 

数年前に政府が刺青を理由に入浴拒否は適切でないという答弁書を閣議決定、施設にも対応の改善を促した事を知っている人はここにどのくらい居るのでしょう?
大江戸温泉物語グループは、今年の3月より(刺青を隠す)カバーシールで隠れるものなら入浴出来ると公式のお知らせに載せていますがそれを知っている人は?
大々的にお知らせしなくても断りの掲示を無くしたり、掲示があっても実際には入れている施設やシールで隠れるならokにしている施設が増えているのも現状。注意事項に気付かなければ入浴出来ると勘違いしてしまう人が出てもおかしくない。

もっと言えば刺青による入浴の制限(規定)は元々無いですよ。施設が断っているのはあくまでお願い程度で強制は出来ません。その風潮が続き、刺青=入浴不可という間違った認識が広まっているだけです。
感染症や営業妨害による拒否は認められても、刺青客が居る事により極端に利用客が減少したなんて施設が一体どれほどあるのでしょうね。

今回は注意事項に気付かなかったという点のみで考えるべきで、そこに刺青があるからという偏見をもってくるのはナンセンス。素直に聞き入れている相手に脅し文句のような、必要以上の発言はあってはならない事です。
仮に【浴槽内での遊泳は禁止】等の注意があり、気付かずルールを破ったとしても警察を呼ぶ事も~という話まで出ないでしょう。子供なんかは泳いだりありますよね。

No.21 23/07/03 23:35
おせっかいやきさん20 

>> 20 法律上で考えるなら主は何の違反もしていません。刺青があるというだけで何でも言って良い、拒否出来るなら最早それは虐めと同等でしょう。

過去に外国人利用客のマナーが悪いからと、外国人一律お断りにした公衆浴場がありましたが裁判沙汰になりました。結果として、施設側に賠償命令が下されました。
全ての外国人の利用を拒否することは合理性に欠けるという判断です。
刺青に関しての裁判ではないにしろ、この判決から考えると刺青客の一律拒否は如何なものかと思われます。

時代は移り変わっていきます。現代でさえ外国人観光客の増加に伴い色々と緩和されてきている事も多い。若い世代だとグローバル社会や多様性は当たり前でしょうか。
あと5年、10年先となれば今の偏見も薄れて刺青も受け入れられやすい時代がくるかもしれませんね。その時に時代遅れの爺さん、婆さんだと言われないようにしたいものです。

長文駄文、失礼しました。
主もお気にやまぬよう。

No.22 23/07/04 00:12
社会人さん22 

銭湯以外でも女性は足を出すので足のタトゥはよくわかる。

No.23 23/07/04 00:33
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

別に主さんは何か言った訳じゃないじゃない?
確かに仕方ないのはわかりますが、入れ墨を肯定してる訳でもないのに「主には発言する権利ないからwww」「これだから入れ墨入れてる人は〜」「棚上げするな」みたいな風潮なんなの?

法治国家故に安全が保たれてるし、決まりがあるのはわかります。
けど守ってない人に徹底的に何言ってもいい訳じゃないし、周りが賛同してるからもっと言っていいともならないと思うんですよ。

正直、手の甲に∴を入れてる人はたまに見かけるけど、誰が見ても裏の人間に見えないけど含めるの?
入れ墨なら全て対象だから?

ついでに聞きたいんだけど、入れ墨にみえる痣がある人はどうなの?
所詮他人事でその苦労を知らないからいちいち「生まれつきだとその度に証明すればいい」なんて簡単に言う?
(昔、顔の半分以上に濃い痣がある人を見かけた事があり、それから考えさせられるようになりました)

主さんが結局何を聞きたいのかよくわからないスレだけど、私なりに意見させて頂きました。

No.24 23/07/04 01:32
社会人さん24 ( ♂ )

日本では公共の施設ではお断りするところがほとんどだと思います。例え注意書きがなくても、トラブルを回避したければ、店側に事前に確認をするなり、貸切のところを利用するしかないかと思います。

タトゥーはご自身の意思で入れたと思うので日本でタトゥーを入れるということは事前にわかっていたはずです。

今後の選択肢としては
公共の施設は利用しない
貸切のみの利用にする
タトゥーを消す

のどれかを選ぶしかないかと思います

No.25 23/07/04 02:05
通りすがりさん25 

主さんが言いたいのは、注意されるのは分かる(主さんも見落とした事は認めてるし)、ちゃんの謝罪もしたのに、言葉にトゲがあるってことですよね?
警察呼ぶとか、入れ墨いれた人に刺されたこともあるとかって、それは主さんたちも同じに見てるということ、それは失礼では?ということですよね?

失礼だと思います。
私が主さんの立場なら「確認ミスでした、すみません。」「でも、最初貼り紙があるか探したんです。そこの扉がこうなっていて(実際にやってみる)見えなかったんです。」
「入れ墨をいれたお客さんでも、家族風呂なら入れるなら、その事も含めてパンフレットに書いてもらいたいです。事前に何度チェックしたんです。」
と、ここまで言います。

主さんに失礼ですけど、私は堂々と入れ墨いれて温泉に入ってくる人はイヤなんです。
ファッションタトゥーと入れ墨の違いなんて分かりませんよ。
怖いお兄さんたちと、一緒にお風呂に入る一般人なんてそうはいない、本当はどんなものを入れてるのか?ファッションタトゥーといわれてるものと同じかもしれない。
違いがわからないから、不安に思うのは仕方ないと思います。

差別とか、権利だ、って主張してる人もいるけど、日本の国の長い歴史でもってしまった嫌悪感を消すのはまだ時間がかかると思うんです。↑の人たちに詰め寄られたことがあるんじゃないかな?温泉の人。

No.26 23/07/04 02:15
匿名さん26 

まぁ、規則は規則でダメなのはわかるんですけどね。
もう今入ってしまっているならわざわざ通報とか吹っ掛けるような言い方までする必要あるのかな?と個人的には思いますけどねぇ…
ダメですよ~くらいでね…

確かに正そうとする気持ちとか姿勢は大事なんだけどね。
昔に比べたら声をあげやすくなったのはいいことだとは思うんですけど、なんか鬼の首を取ったような過剰な指摘が時々生きにくさを感じますよね。
ちょっと前のたばこの時みたいな。

まぁ
刺青、タトゥーはその批判ありきの覚悟もって入れる必要があるんだろうなーとは思いますけどね…

温泉とかも時間作ったらいいのにね?
刺青、タトゥー時間。
今やおしゃれでタトゥーを入れる時代、その方たちが気にせず入れる時間があったらみんなhappyでいいのにね?

何もしてないのに犯罪者のようないいように、日本人ってやっぱり見た目判断なんだなーっと思いますね…

No.27 23/07/04 08:27
匿名さん27 

昔から、『暗黙の了解』と言う言葉が有ります。
わざわざ言わなくても(貼り紙が無くても)
タトゥーをしていたら、
公共の場においての利用は控えるもの。
それが暗黙の了解です。
今は昔よりタトゥーに対して寛容になったものの、
まだまだ好奇の目で見る人はたくさん居ます。

最近、様々な物に必要以上に説明書き
がされている物が有りますが、
主さんのように「気付かなかった」「書いてなかった」「知らなかった」等々 と言う理由で、クレームを付ける人が増えたからです。

No.28 23/07/04 08:46
匿名さん28 

受付の人の注意の仕方にモヤモヤするお気持ちは分かります。

主さんたちは張り紙に気づかなかっただけではありますが、主さんたちの行動が、その気がなくても、例えばその温泉の評判が下がってしまう可能性にまで、想像が至りますか?
他のお客さんも十人十色で、受付の方に伝える人もいれば、何も言わずこちらの温泉はタトゥーもオッケーな温泉であると誤解し、二度と利用しない人もいます。
論点のすり替えと思われるでしょうが、上記のことも踏まえると、受付の人がなぜ言い過ぎてしまうのかは、個人的には理解はできます。
また、他の客からの指摘で、店側、受付側の落ち度に思われたことも、受付の立場からは納得し難いことだったのです。

主さんたちが、マナーも悪くないのに、気づかなかっただけなのにと思うことと同様に、真面目に働いているのに、怖いからと注意していないわけではないのにという、受付側のモヤモヤが多少理不尽な言い方に繋がったのです。そして今回は主さん側に見落としてしまった落ち度がありますので、致し方ないことに思います。

受付が人ではなくAIでしたら、感情的なモヤモヤは起こらないのかもしれませんが、ほんのささいなミスも一切許されなくなってきます。

海外は…という意見もありますが、海外は人種などによる差別意識が日本より高い場合もあったりします。どこで生きても何かしらのモヤモヤはつきものです。

No.29 23/07/04 10:45
匿名さん29 

>> 14 これって逆ギレですか?私はそれこそ、警察呼ぶ事もあるとか刺された事もあるなんて言う方が脅しに近いんじゃないかと思いましたが。 そう思った理… ここまでのやり取り、見て参りましたが
ここまで言われる筋合いあるのだろうかと聞きたくてご意見したのでしょうが
今までのレスが答えですよね。

個人的にはワンポイントや可愛いタトゥを見るといいんじゃない?と思います。
が、しかし、主さんの言い分を全て読んでの感想は
申し訳ないですが、通りすがり10さんの仰っている事が尤もだと思いますよ。

規則違反は違反。
自覚を持って入れたのなら最後まで異論唱えず、黙っているべきと思います。
「だからその時は謝って何も反論してません。ここまで言われる必要があったのか聞きたかった」だけなのかもしれませんが、皆さんの評価やご意見が、ここ日本での一般的な思考だと思うべきだと思います。

こういう異論を覚悟でネットに載せたのではなですか?
賛否両論とはいいますが、どうやら否の方が多そうですね。
これが反応なんだと理解して下さい。

No.30 23/07/04 13:53
匿名さん30 

注意されたのは仕方ない。

知らなかったとはいえ、黙って見過ごしたら、主さんのような人たちが(ファッション・タトゥーならいいんだ!)と勝手に解釈されてしまうかもしれない。
当然、他のお客さんからも苦情が来るでしょうし、公共浴場を管理されてる方のお仕事の一つなわけだから、ちゃんと仕事してて(良い浴場だな)と、思う。

No.31 23/07/04 17:41
匿名さん31 

普通って言いたくないけど
書かれなくても分かるでしょって思うのは入れてないからなのかな。
小さい頃からそういうところはタトゥーだめと注意書きがあるから
入れたところで普通は〜になっちゃうな。
見過ごしたうんぬんより
考えなくても一般常識でだめな事は分かるよね?
これだから入れてるやつはって店員なら思ってしまうかも。
仕方ない、昔の日本じゃ犯罪者には入れ墨刑ってあったくらいなのよ。

No.32 23/07/04 18:12
主婦さん32 ( 40代 ♀ )

張り紙で確認するのではなく、館内の方にきちんと口頭で聞かないとダメですよ。

893のイメージが強いですから、怖がる人もいるのに、何で入れたんですか?

シールでカワイイのありますよね?

美容外科で痛い思いして、除去する人も多いし、傷が残ります。

No.33 23/07/04 18:31
匿名さん33 

夫の会社の同僚の奥さんで若気の至りでワンポイントで入ってる子居るけど、いくら知り合いの所だとしても、タトゥー入って居れば公共のお風呂やプールにはそもそも入れない意識はあるから分からないならば直接確認取るか入らないかだって言ってましたよ。

嫌な思いさせた時点でアウトなのだから仕方が無い。
刺された事もあるとかは良くわからんし知らんがなだけど、色々言われてもまぁ仕方がないですよね。
分からないならば分からないであって注意すれば大丈夫、なんて事は無いのだから。
事前に然るべき所へ連絡して聞いたり経営者や従業員居るうちにタトゥー入ってるんですけど無理ですよね?とか直接確認しに行って無いのだし。
分からないけど〇〇だったら大丈夫だろうで大丈夫じゃ無かったならばアウトなのだから。
相手の言い方は確かに何か一部微妙な部分あったけど基本全面的に自分が悪い、
っていうのが落とし所や自己判断なんじゃないかと。
自分も悪かったけど相手の言い方ってどうなの?、
この2つって、何が本当に言いたい事なのかの重きの部分が全然違うんだよね。

No.35 23/07/05 00:19
匿名さん35 

タトゥーってちょっと洒落て言っても所詮は刺青
なんら変わらない
入れる時には、入れたらプールも温泉も行けなくなるなーとか、夏でも肌出せなくなるとか、世間の目とか、色々と考えなかったのでしょうか?
一度入れたら焼いて消すしかないし、ある程度覚悟したのでは?

張り紙見えなかったから!とか上から目線な事、よく言えたもんだと思いました

No.36 23/07/05 05:02
おしゃべり好きさん36 ( ♀ )

個人的には刺青やタトゥーは好きですが、規則を守れない、文句を言われた時に素直に頭を下げる覚悟がないなら入れない方が良かったと思いますよ。タトゥーへの印象が悪くなります。

昔より緩くなったとはいえ、刺青やタトゥーに対する意見は9割方批判的なものが来ます。その程度で済んで良かった方ですよ。

刺青ある方は温泉に行っても入れるかどうか先に確認しますし、ダメそうならテーピングなりシールなり貼って完全に見えないようにして入ってきます。別に害のあるものではないですが、それは刺青やタトゥーに理解のある人側の意見であってそうでない人には怖いものは怖いんですよ。怖がるなと言ったところで無理があります。マナーは守った方がいいです。

No.37 23/07/05 10:09
匿名さん37 

部分的に少しオシャレでしてるくらいなら、温泉にいてもわたしは気にしない。
タトウあっても静かに迷惑かけず入浴してるならいいと思う。
それよりうるさいおばはんたちのほうがやだ。
本当に反社の人なら怖いけど。
主さんは違うんでしょ?
部分的なら肌色のサロンパスとか貼って見えなくしてならだめなのかな?
まあでもトラブルなるなら家族風呂とか部屋に温泉ついてるみたいなとこ行くしかないのかな?
ちなみにわたしはもうタトウないけど、火傷跡あって肌に自信ないから温泉入れない。
たまに安いビジネスホテルで温泉の元入れて入るだけでも幸せ感じる。

No.38 23/07/05 10:20
匿名さん37 

>> 37 もうタトウないって書いちゃったけど、わたしはタトウ入れたことないけど、子供のときから大きな火傷跡がある。
オシャレのタトウ否定しないけど、個人的にせっかく傷のないきれいな肌になかなか消せないような入れ墨入れるのはもったいないなあとは思う。
しかも温泉などにも入れなくなる。
タトウ入れたくなったらペイントやシールとかでもいいのではと思う。

No.39 23/07/05 12:03
OLさん39 

>注意書きの紙を指でトントンと叩かれました。

この時点でちょっとイヤな対応だな~って思いますね…。文章だけでは分かりかねる部分もありますが、少し、ねちっこいですよね(笑)

もし相手が日本人の主さんではなく海外の方だったら、別の対応をしたんだろうか??
文化を知らない外国人に対しても、同じように対応してるんだとしたら、ちょっと感じ悪いなって思っちゃいます。

「事件性がある」みたいな言い方も、もう少し柔らかい表現にするべきかな~。
ほかのお客様もいるはずなのに、「刺された」とか「警察を呼んだ」とかぺらぺら話すことではないと思いますね。選んだ言葉が少し過激だなと思います。
もし私が第三者で、主の近くにいたら、「ここで事件あったの?やば…」って思うし、それを普通に話してる受付が怖い。

ただ受付の方も、ほかのお客から指摘されてしまった以上、強く言わざるを得なかったのかもしれません。私もその場にいたわけじゃないのでわかりませんが、主を攻撃しようとしたのではなく、「こういうことがあったからダメなのよ」って言いたかったのをあえて過剰な言葉を使ってしまい、主に誤解を与えてしまったのかも。受付の方は主を恨んで言ったわけじゃないと思うから、今回のことは気にしなくていいと思います。次から家族風呂にしたらいいだけですから^^

No.40 23/07/05 12:51
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

凄く大事な部分が抜けてます。

「入れ墨入ってる人もいるが、皆家族風呂に入る」

この経営者、入れ墨入っているのわかってて受け入れてますが・・・

しかも入れ墨入ってる人を大勢知ってる?

家族風呂に行くなら黙認?

挙句、必要なら警察も呼ぶし、実際に呼んだ事がある?
刺された事もある?

いや、何で入れ墨を見せたというだけで警察沙汰になってるの?
わざわざ警察という言葉を使って牽制しなきゃならないほど入れ墨客多いの?
でもって家族風呂なら黙認するの?
入れ墨入ってるリピーターいますよね?

むしろコッソリ見えないようにするならまぁ許してやるというこの経営者の方が怖いですよ?(゚-゚;)

世間の反応は分かりましたが、皆さんにとってわざわざ経営者自身に入れ墨を入れてる知人友人が多いかのような説き方をするのは話に上がるほどの事ではないんですか?

わざわざ刃傷沙汰を話にあげるのは度が過ぎてるし、入れ墨入ってるとは言え、明らかに暴れるような雰囲気の客ではない事は分かるはずなのに、この経営者は人を見て判断してますね。

34さんのようなマジキチに説明する事になった場合、わざわざ刺された話なんか出さないでしょう?

No.41 23/07/05 13:55
匿名さん41 

やっぱりタトゥーいれてる人って頭アレなんですね。
このスレでとてもよく分かりました。
偏見じゃなくて、必然。

No.42 23/07/06 00:02
社会人さん22 

引き下がらなければ警察の知り合いも入れ墨の知り合いもいる。→→もう2度と来るなよ!って意味だと思います。

No.43 23/07/06 04:54
匿名さん43 

大きめのタトゥーは、銭湯や温泉やプールや
海は、今の日本では、禁止されてる所が
多く断られても仕方が無いと思います。
でも小さめの肌色シールや大きな絆創膏や
肌色の湿布で、タトゥーが隠せる物なら、
たまに湿布貼って入ってるお年寄りや
中年の方達やウチミなどで、肌色の湿布貼って
入ってらっしゃる方もいるので、タトゥーを
最低限隠して入るや海やプールでは、長袖長ズボンの水着や透けて見えないTシャツや水着で
隠れるタトゥーなら、私は、不愉快に思いません。温泉の受付の方も言われる様に
タトゥーを入れてる人は、一般の人と同じ
浴槽じゃ無くて、時間で貸し切れる家族風呂や
お部屋に露天風呂あるお部屋の宿泊施設へ泊まったり昼間だけお部屋貸切のお昼ブランで
お部屋を借りて一時的にそちらでシャワーを浴びたり海の家みたいな。個室のシャワールーム
があればそちらを使うなどの配慮をして欲しいです。その事を温泉の方も言いたいのだと思いました。

No.44 23/07/06 09:00
匿名さん44 

貸し切り風呂や温泉風呂付客室なら、タトゥーOKじゃないですか?
他人の目に触れないプライベート空間なら、タトゥーの人の入浴は自由でしょ。

不特定多数が利用する大浴場にタトゥーを入れてる人が来たらダメですよってことでは?

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 23/07/06 16:12
匿名さん46 

受付の方、相当嫌だったのでしょうね。

温泉の経営者さんも、お客さんからお金を頂いて経営してるわけでお客が減ったら嫌ですから。

ルールを守らない人のせいでお客が減ったら経営者もたまったもんじゃありません。

いくら扉が見えなかったとしても【一般常識的には】タトゥーや入れ墨がある方は入ってはいけないわけで。

いくら早朝5時で人がいないと思っていても入浴できるのは5時からなのだから誰かが入ってくるのは当たり前なわけで。

タトゥーや入れ墨が入ってるだけで嫌がる方いますよ。
怖がる方もいます。

例えばですが生理のお客さんが入ってきて生理の量もほとんど出てないしせっかくの温泉だから入るという方がいるとします。

その方が入った温泉に入りたいと思いますか?
それと同じです。

受付の方が言い過ぎとかそういう問題ではありません。殴られた訳でもあるまいし。
主さん側が100%悪いわけですからそこは反省するべきではないですか?

これだからタトゥー入ってる人は~って言われるんです。

No.47 23/07/07 05:47
社会人さん47 

温泉に入らないからわからないけど、張り紙がはってなかったら、タトゥーがあっても入浴しても良いって暗黙了解でもあるんですか?受付で聞いたりしないんですか??
張り紙がなければ何しても良いって事になりますけど、それってちょっと暴力だと思う。

No.48 23/07/07 10:27
社会人さん22 

キャンプといえば武器になりそうな道具も多い。だから刺された事もある。と言われれば恐いのです。

No.49 23/07/07 13:37
通りすがりさん49 ( ♀ )

我が家の割と近くにもキャンプ場と提携してる温泉施設有るけどタトゥーってか刺青入ってる人結構いてドキッとしたこと何回もあるよ。
見慣れてないのとルールはルールみたいな頭が片隅にあるようでどうしても偏見の目で見てしまってたごめんね。

基本的にお断りしてるけどタオルで隠せば行けるっしょ的なノリで利用してる人がまぁそこそこ居るのね。
ご本人様配慮?してか脱衣場でスピーディにお着替え済ませては居るんだけど田舎のおばさん連中の眼光鋭くて「きゃあ!刺青の人が居る!悪い人だわ!早く係の人来てー!!」って騒いでる人をたまたま先月見かけてしまったからついコメント残してしまいました。

刺青入ってる人みんながみんな悪人じゃないのは分かっちゃいるけど…
もう刺青専用エリアと一般エリア作ったら解決しまゃない?って思う。
中身のないコメント長くなってすみません。

No.50 23/07/08 11:15
匿名さん0 

主です。
仕事と日常生活で途中から個別にお返事出来ず大変申し訳ありません。
想像以上にレスがついたので私も時間が取れず、一括でのお返事とさせて頂きます。

沢山のレスの中で目立っていたのが温泉はNGだ、暗黙のルールだという事ですが。
なぜ勘違いしたか。言い訳にはなりますが地元ではタトゥーというか刺青okにしている場所は多いです。インターネット上でも県内でokである温泉、銭湯を数年前から100個公開しています(当時でうち大浴場は50個)。今は見てないので、更に増えてる可能性はあります。
温泉地で外国人観光客が増えた事もあり、せっかく来たのに入れないという残念な思いをしないようにと、市が公開したものです。もともとは外国人向けでの作成にしろ、やはり噂は早いもので日本人でも入浴可能です(友人達は行ってます)。そこでは注意書きが無かったりは当たり前だそうで。行った場所も隣の市だったので、ついうっかりしてしまいました。
だから勘違いしてしまったというのもただの言い訳ですが、決して怖がらせようと思った訳ではない事は理解して貰えたら幸いです。
申し訳ございませんでした。

プール等はラッシュガードを着用で入れるとしている所はあります。
私は行きませんがそういった土地もあると、知っておいて頂ければ幸いです。
様々なご意見、有難うございました。

• << 52 逆に県として 住み分け を希望してる 又は住人から分けてほしいと要望があったからokなところを開示してるわけでしょ 普通そこまで県単位でしませんよ それ自体、申し訳ないけど特殊な街なんですよ。 温泉地どこだろう 本音を言うと彫り物容認の街なんて子連れで旅行したくないから教えて欲しい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する