注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

「後で連絡する」と言っておいて連絡しない人の心理

レス26 HIT数 1143 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 07:59(更新日時)

友人から「ご飯食べてからまた連絡するね」と言われて一日経った場合、その人の心理ってなんでしょうか。
単純にめんどくさいか忘れてるんですかね。
最近既読無視も少し目立っているので、私と関わるのがめんどくさくなったのでしょうか…。

23/06/18 18:21 追記
皆様の回答を胸に刻み、今後は頻繁に連絡をしないよう気をつけながら、その友人とは一旦連絡を控えてみようと思います。
ありがとうございました。

タグ

No.3814288 23/06/17 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/17 12:32
匿名さん1 

ちょっと距離を置きたいと思われているのか、非常に忙しくて連絡をする暇がないのか

どちらもあり得ますが、どちらにしても連絡を一旦控えた方がいいかなと思います

• << 6 そうですね…。 一旦こちらからの連絡を控えて様子を見てみようと思います、ありがとうございます。

No.2 23/06/17 12:41
匿名 ( ♀ 4iW7Sb )

そういう人いますね。
絶対に連絡してきません。
男女共にそういう人います。
あとから掛けるねは切りたいんでしょうね。あと自分から掛けると電話代が掛かるから掛けないという人いました。
ならラインしなよと言いましたがラインやり方わからないて。
そういう人は私と関わりたくないと思って友人から外しました。

• << 7 やっぱり少なからず存在するんですね…。 なるほど…人間関係って難しいですね、お互い苦労します…。 ありがとうございます。

No.3 23/06/17 12:56
匿名さん3 

NOと言わずにNOを伝える方法として、あるある対処ですね。

単純に忘れている可能性もありますけと。

どちらにせよ、連絡したいと思わない相手なんだと思います。
連絡したいと思ったら連絡しますよ。

• << 8 あるあるなんですね…。 いつもだったら「終わったよ」等と連絡が来るので、残念ながら理由は不明ですが連絡したいと思わない相手になってしまったんでしょうかね。 希望は薄いですが相手からの連絡を待って、こちらからは少し連絡を控えようと思います。 ありがとうございます。

No.4 23/06/17 13:13
匿名さん4 

未読ではなく既読無視ってことは忙しいが理由ではないですね。
携帯見る暇があるのにあえて連絡しない、連絡取りたくない意思表示と思います。

• << 9 ですよね…。 なんとなく既読をつけて返事をしたと思っているという線も考えましたが、一日経っても連絡も来ない以上、そう思っているんでしょうかね…。 寂しいですが、こちらからの連絡を控えて様子を見てみようと思います、ありがとうございます。

No.5 23/06/17 13:30
匿名 ( 84RCSb )

貴方以外の関わりで忙しいのでは?
忘れてもいいぐらいの薄い関係性なのかな?

• << 10 そうなんですかね…。 忘れてもいいくらいの薄い関係性…どうなんでしょうか。 私としては小中と仲の良かった友人で、ついこの間も遊んできた仲なので、私自身は仲の良い友人だと勝手に思っていましたが…相手からしたら私はその程度の人間だったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.6 23/06/17 15:31
匿名さん0 

>> 1 ちょっと距離を置きたいと思われているのか、非常に忙しくて連絡をする暇がないのか どちらもあり得ますが、どちらにしても連絡を一旦控えた方… そうですね…。
一旦こちらからの連絡を控えて様子を見てみようと思います、ありがとうございます。

No.7 23/06/17 15:32
匿名さん0 

>> 2 そういう人いますね。 絶対に連絡してきません。 男女共にそういう人います。 あとから掛けるねは切りたいんでしょうね。あと自分から掛ける… やっぱり少なからず存在するんですね…。
なるほど…人間関係って難しいですね、お互い苦労します…。
ありがとうございます。

No.8 23/06/17 15:35
匿名さん0 

>> 3 NOと言わずにNOを伝える方法として、あるある対処ですね。 単純に忘れている可能性もありますけと。 どちらにせよ、連絡したいと思… あるあるなんですね…。
いつもだったら「終わったよ」等と連絡が来るので、残念ながら理由は不明ですが連絡したいと思わない相手になってしまったんでしょうかね。
希望は薄いですが相手からの連絡を待って、こちらからは少し連絡を控えようと思います。
ありがとうございます。

No.9 23/06/17 15:36
匿名さん0 

>> 4 未読ではなく既読無視ってことは忙しいが理由ではないですね。 携帯見る暇があるのにあえて連絡しない、連絡取りたくない意思表示と思います。 ですよね…。
なんとなく既読をつけて返事をしたと思っているという線も考えましたが、一日経っても連絡も来ない以上、そう思っているんでしょうかね…。
寂しいですが、こちらからの連絡を控えて様子を見てみようと思います、ありがとうございます。

No.10 23/06/17 15:37
匿名さん0 

>> 5 貴方以外の関わりで忙しいのでは? 忘れてもいいぐらいの薄い関係性なのかな? そうなんですかね…。
忘れてもいいくらいの薄い関係性…どうなんでしょうか。
私としては小中と仲の良かった友人で、ついこの間も遊んできた仲なので、私自身は仲の良い友人だと勝手に思っていましたが…相手からしたら私はその程度の人間だったのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.11 23/06/17 17:00
匿名さん11 

ルーズな性格なのかな?
最近それが目立ってるなら何か貴女に対して面倒だと思ってるとか?
結構頻繁にラインするのかな?
私は基本、用がないと連絡しないので今までそういう経験はないですが。
もうこちらから連絡しないようにしたら?
毎回そんなだったら私ならこちらから連絡するメンタルはない。

No.12 23/06/17 21:54
匿名さん0 

>> 11 ルーズな性格…ではないと思います。
いや、一人の時だとわりとそうかもですが、さすがに他人の前とかではしっかりするよう頑張ってます。
頻繁にLINE…しますね、やっぱそれが原因ですかね…。
そうですね、他の方にも言われた通り、暫くはこちらから連絡しないようにします、ありがとうございます。

No.13 23/06/18 14:33
匿名さん13 

ごめんなさい。
私も相手と連絡をするのがめんどくさい時に言ってしまいます。
またいつか、の意味で使います。

• << 16 あーやっぱそうなんですかね。 いえいえ、謝る必要ないですよ、相手にとってはそれがめんどうに感じることだってあるわけですし、皆が皆自分と同じ思考をしているわけでもありませんからね。 今後はそう感じる人もいるんだと肝に銘じ、気をつけていこうと思います。 ありがとうございます。

No.14 23/06/18 17:21
通りすがりさん14 

なんの用事なんですか?

暇つぶしのおしゃべりならば、相手は困っているかも知れませんよ。。

• << 17 自分から連絡しないと誰からも連絡が来ないので、相手との関係性とかも薄れてしまうのではないかと怖くなり、この縁が途切れないようにとよく自分から送っていましたが…やはり相手からしたら頻繁に連絡は迷惑ですよね。 いつまでも何も言わない友人に甘えて縋っていてはダメですよね。 リアルで自分と同じような人と出会えないかなという密かな希望を抱きながら今後は気をつけていこうかと思います、ありがとうございます。

No.15 23/06/18 17:51
おしゃべり好きさん15 

単純にそういう事かと思います。

関係性にもよりますが仲が良いなら急ぎでもなさそうだし問題ないだろうと思っているのではないでしょうか。

• << 18 そうなんですかね…。 一先ず一旦連絡を控えて様子を見てみようと思います。 お互いに私生活だってあるわけですし、そう頻繁に送っていては迷惑になりますしダメですよね、ありがとうございます。

No.16 23/06/18 18:14
匿名さん0 

>> 13 ごめんなさい。 私も相手と連絡をするのがめんどくさい時に言ってしまいます。 またいつか、の意味で使います。 あーやっぱそうなんですかね。
いえいえ、謝る必要ないですよ、相手にとってはそれがめんどうに感じることだってあるわけですし、皆が皆自分と同じ思考をしているわけでもありませんからね。
今後はそう感じる人もいるんだと肝に銘じ、気をつけていこうと思います。
ありがとうございます。

No.17 23/06/18 18:18
匿名さん0 

>> 14 なんの用事なんですか? 暇つぶしのおしゃべりならば、相手は困っているかも知れませんよ。。 自分から連絡しないと誰からも連絡が来ないので、相手との関係性とかも薄れてしまうのではないかと怖くなり、この縁が途切れないようにとよく自分から送っていましたが…やはり相手からしたら頻繁に連絡は迷惑ですよね。
いつまでも何も言わない友人に甘えて縋っていてはダメですよね。
リアルで自分と同じような人と出会えないかなという密かな希望を抱きながら今後は気をつけていこうかと思います、ありがとうございます。

• << 19 どうなんでしょうね。 私も連絡とりたいタイプですが、学生や社会人独身の頃ならば、違和感なかったしよく会ってました。 今、結婚して子どもいると、電話はしないけれど、たまのラインも私からだけになりがちで。年賀状くらいでよいのかもね、て思っているところです。 ネット好きな人ならラインよくするけれど、普通の人は今の生活に集中していて、昔の友達の順位はそれほど高くないんだろうと思う。 状況も違うし、昔みたいに密には難しいかもしれないですね。 数ヶ月に1度くらいのラインとかなら良いのかもですね〜。会おうとなれば会えば良いし。 私はネットで話してます。 あなたはまだ若そう。25くらいかな? 

No.18 23/06/18 18:20
匿名さん0 

>> 15 単純にそういう事かと思います。 関係性にもよりますが仲が良いなら急ぎでもなさそうだし問題ないだろうと思っているのではないでしょうか。 そうなんですかね…。
一先ず一旦連絡を控えて様子を見てみようと思います。
お互いに私生活だってあるわけですし、そう頻繁に送っていては迷惑になりますしダメですよね、ありがとうございます。

No.19 23/06/18 21:39
通りすがりさん14 

>> 17 自分から連絡しないと誰からも連絡が来ないので、相手との関係性とかも薄れてしまうのではないかと怖くなり、この縁が途切れないようにとよく自分から… どうなんでしょうね。

私も連絡とりたいタイプですが、学生や社会人独身の頃ならば、違和感なかったしよく会ってました。

今、結婚して子どもいると、電話はしないけれど、たまのラインも私からだけになりがちで。年賀状くらいでよいのかもね、て思っているところです。

ネット好きな人ならラインよくするけれど、普通の人は今の生活に集中していて、昔の友達の順位はそれほど高くないんだろうと思う。

状況も違うし、昔みたいに密には難しいかもしれないですね。

数ヶ月に1度くらいのラインとかなら良いのかもですね〜。会おうとなれば会えば良いし。

私はネットで話してます。

あなたはまだ若そう。25くらいかな? 

No.20 23/06/18 22:09
匿名さん0 

>> 19 そうなんですね…。
やはり結婚して家庭ができると、古い友人との連絡も少なくなっていくものなんですね…。
そうですね、世間からしたらまだまだ若い方ですかね(笑)
一応現役高校生です。
その友人とは小中からの仲で、高校は違いますがつい先日も遊びに行ったりと、割と仲の良い方…だとは思います。
ただ先に言った通り学校も違うので、お互いに忙しく、そんな中で自分から久しぶりに(とは言っても、卒業式後も少しだけ連絡を取ったっきりですが…)連絡を取ってから、よく話すようになりました。
やはり私生活が忙しくて、こちらに連絡する余裕もないんですかね…。

No.21 23/06/19 10:55
通りすがりさん14 

>> 20 小中が一緒の友達なんですね。私の頃は高校では手紙くらいしか手段がなくて、大学あたりでPHS持ち、旅行行ったりしましたよ。もともと仲良かった1人くらいですけど。

高校生だと、まず勉強や部活が忙しいのではないですかね? GWな夏、冬休み、春休みくらいなら連絡とって会ったりできるかもしれないですね。

お互いに誘いあえるのがよいですが、あちらから来ない時は、友達は今もしかしたら苦しいのかも知れないし。新しい環境が楽しいのかも知れない。

大学だと余裕あるけれど、高校は電話する余裕はないかもしれないですよ。進学校ならまずないし、バイトしているとかだと新しい環境が楽しいから。もし彼氏ができていたら、彼氏一色かもしれない。あなたは、よく時間があるね? 一段落ついた25くらいかと思ったのです。

頻度落として様子みながら、昔からの友達はそう焦ることないんじゃないかな〜と思います。あちらも関係を続けたいと思ってくれているとよいですね。

今の環境での友達も大切にできるとよいですね? 勉強、部活、バイト、打ち込んでいるのではないの? 旧友も頑張っていると思って頑張って。

頻繁に会ったり話したりというよりは、今することや夢に向かって頑張って、たまに近況報告がてら会えると良いのかもしれないですね。相手は頻繁に日常的に連絡とりたいとは思っていないと思うから、節々にね☆

No.22 23/06/19 11:29
匿名さん0 

>> 21 友達と旅行良いですね…(笑)
そうですね…相手はバイトもしているので、余計に…。
新しい環境が楽しくて、ならいいんですけど…高校先で色々とあったらしいので、生存確認も兼ねての連絡だったりしてました…(笑)(まあ単純に私が寂しがり屋っていう方が大きいですが…(笑))
2あー、まあ…私が訳ありで定時制なので、普通の高校生よりは時間あるかもですね…(笑)(いえ、言うほど割と余裕はないかもですが…(笑))
そうだといいんですけどね〜…。
今の高校にも、こんな私にはもったいないくらいの沢山の友人ができたので、そちらもすっごく大切にしてます(笑)
部活は通学時間的にやっていなくて、バイトは夏休みから始めるつもりですね、勉強もボチボチ…。
なんだか色々と新しいことだらけで疲れているのか、旧友と話す時は現実逃避できたりしたので、なんだかんだ楽しくて思わず頻繁に連絡をとってしまっていましたが、今後はお互い頑張っているからと、連絡控えていこうと思います、ありがとうございます。

No.23 23/06/19 12:23
通りすがりさん14 

>> 22 大変なことあると、人と話したくなくなったりもするからね。女は特に、環境のちがいや嫉妬によっても連絡とりたくなくなるところがあると思う。仲良かったのならなおさら。

6月って祝日がないから忙しさに追われるし。

午前中勉強して午後から学校なんですね。部活できない分、発散したいのかもね?

おつかれさま。またね

No.24 23/06/19 17:42
匿名さん0 

>> 23 そうなんですかね…私と話している間はそういうことも忘れてほしいなーという気持ちもありましたが…ありがた迷惑だったりするんですかね(笑)
確かに6月祝日ないから余計気の休まる時間も少ないですし忙しいですもんね…。
大体そんな感じですかね、発散…そうなんですかね…。
長々とお付き合いいただき、色々とありがとうございました、また。

No.25 23/06/20 01:43
通りすがりさん14 

>> 24 つらい時なら、ふさぎこんだり、話したくない、などはあると思いますよ? あなたがうまく行っているなら、よけい虚しく情けなくなることもあるよ? 不幸話を聞きたがる人には話したくない、というのもある。

お友達が今どうかは分からないけれど。

自分が相手にされない、めんどうと思われて忘れられているのか、その程度の関係だったのか、ありがた迷惑なのか、は全て自分の存在について考えているのだと思うけれど。お友達のことを心配しているわけではないよ?

お友達を心配して連絡しているのなら、話したいときは聞くということは伝えておけば、必要なら来ます。相手が遠慮していると思うのならば自分から再度電話をしたら良いと思うの。

自虐的に笑っているけれど、ラインも返ってこないなら、望まれていない、迷惑だと思っているって認めてよいように思う。

相手の心配よりも、相手にされない自分への心配の方が大きいようだから。そうしたら、あなたの相手をしなければならないことは相手には疲れてしまうことになると思うよ。いろいろあったという相手にとっては。

話したくない時なんだ、って認めてあげるのも重要だと思う。あなたが迷惑、の他には、誰とも話したくない、ということもあるから。

話して忘れて欲しい、は押し付けでしかない。お友達は現実と向き合って選び進んでいるのではないかな。尊重してあげよう?

No.26 23/06/20 07:59
匿名さん0 

>> 25 色々と私の書き方が悪かったですね…この書き方では、ただ自分のことしか考えてないお花畑能天気野郎になっちゃってますね(笑)
確かにもしかしたら以前「学校楽しい?」と聞かれた時に楽しいと答えたこともありますし、そういうことからそう感じている可能性もあるかもですね…。
確かにそれでは、自分の心配をしているだけで本当に友人の心配してる?になっちゃいますよね…。
「まあ何かあったらいつでも言って、話くらいは聞くよ」みたいな感じで言ったことはありますが、それで時々相談に乗ったりはしてました。
自虐的に笑っている…のかはわかりませんが、もしかしたらそうなのかもしれませんね。
もしかしたら私の相手をすること自体、めんどくさくなっていたのかもしれません。
ただ、ステメとかに「人に嫌われる方法」とか書かれると、どうしても気になって声をかけそうになりますが…流石にもうそっとしておきます…。
話して忘れてほしいというよりかは、自分と話している間だけはその事を忘れてリフレッシュしてほしいなみたいな…何言ってんだろ。
正直全部話した上で話したいのは山々ですが、友人のプライバシーに関わりますし、一旦区切ります…ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する