注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

お客の態度

レス5 HIT数 330 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/05/31 16:38(更新日時)

アパレル販売をしてます。

お客様が商品ご購入の際に
私が新しい商品あるか確認してきますとお伝えし、
ストックで探したところ見つからず、
店頭分しかなかったので、

申し訳ございません、店頭分のラスト1点となります、とお伝えしたところ

え?ほんまにないん?と聞かれて

再度違うスタッフに聞いたら
違うストック場所に変更されていて、

新しい商品がありました。

お客様に、申し訳ございません、新しい商品ございました!
とお伝えすると、

やっぱりな、絶対あると思ってん、
え、わざと??

と言われました。

ストック変更場所を事前に確認できていなかった私も悪いですが、
めちゃくちゃムカつきました
そんな言い方しなくても良くない?と。

私が悪いのでしょうか?

タグ

No.3803348 23/05/31 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/31 04:10
匿名さん1 

主さんには悪いけど、ストックを把握できてない店員さんの落ち度だと思います。お客さんの立場から見れば、なぜそんなことを知らないの?となるのは致し方ないこと。でも言い方ってありますよね。

あーあったんだ、よかった!という言い方もできるし、出来れば新品で人の手に触れてないものが良かったから嬉しいです、とも言い換えられることをわざわざ嫌味な言い方をするのは、そりゃ誰が言われても嫌な気持ちになるとも思います。

ただどっちが悪かったかと問われれば、店員の把握ミスなので主さんになるのかなと思います。

No.2 23/05/31 04:39
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

大阪のおばさんならば、日常茶飯事ですよ。

まとめ買いする時も、ス一パ一でも、値引き交渉するからね、レジでね。笑える話ですけど大阪って多いのでそんな事をイチイチ気にしてたら、続きませんよ。

女性って悪気は、無いけど、少しでも、一言、二言、三言をショッピングするならば、損な言い方をするけど根は、良いと思いますよ。

僕も関東に出張してショッピングの時は、どうしても、まとめ買いをするので値段交渉をしたりしますからね。

聞き流すくらいで仕事をしないと体が、持ちませんよ。

何でも社会勉強だと思います。
ドンマイだと思いますよ。

頑張って洋服を売って下さいね。
文句を言って購入してくれるならば、結果良しと頭を切り替えて欲しいと思います。

No.3 23/05/31 08:36
匿名さん3 

たしかにお客様の言い方はよくないけど、今回のことは間違いなく店側のミスですからね。

元はと言えば、ストック場所が変更になってるということを、スタッフ全員が把握していなければいけないのに、それができていなかったから起きたことと言えます。

知ってるスタッフもいるのに、主さんは知らなかったのですから。

今まで場所が変更になった場合は、どうしてたのでしょうか?
変更したスタッフが全員に伝えてたのか、それぞれが確認してたのか。

>ストック変更場所を事前に確認できていなかった私も悪いですが

そうならば、悪いと言うよりも、落ち度は主さん(店側)になるのです。

わざと?と言ってきたお客様の言葉も失礼な言い方です。
ムカつくのもわからないでもないですが、ここはぐっと堪えて、次は同じミスをしないようにしましょう。

そのようなミスで購入できなかったなら、客側としては残念なことですから。

No.4 23/05/31 09:35
匿名さん4 

わざと?はいらない一言ですが…

ほんまにないん?とお客さんが聞いたことにより、主さんは再確認したんですよね。それで場所が変更されていたという結果…

運もありますが、そもそも客の立場からすると、一度探しに行ってくれた店員さんに、ほんまにないん?なんて、聞けません。
結局言ったもの勝ちになっている状況です。
ゆえに、感じのよいお客様は2回も店員さんに探させないので、望んだものが手に入りません。逆に言ったもの勝ちのお客様が、より望んだ物を手にいれられる現実を作っています。
こういった経験が、クレーマーをうむ可能性があります。言えば何とかなるという。
もちろん今回はたまたまなんですけれど、接客にはそういう性質もあります。
後は店員さんの対応の仕方で変わってきますが。

ですので、わざと?の心理には、店頭品を売りたかったのかな?2回言ってみたから探してくれたのかな?1回目はまさか探さなかったのかな…と謎がいっぱいだったと思います。
主さんも丁寧に説明し謝罪はされたかもしれませんが…

客の立場からすると、運良く在庫を見つけてもらえたことは嬉しいですが、2回言えない人だったら、諦めるしかないんだよね…と初めの主さんの行動に不信感を抱いてしまい、わざと?など言わなくていい一言を言ってしまったのだと思います。

接客は色々あります。お疲れ様です。

No.5 23/05/31 16:38
匿名さん5 

私もスーパーで店員さんに在庫確認したら無いって言われ
いや、絶対あるだろと思い他の店員さんに聞いたら大量に持ってきた。

正直腹立つよね。
無いはずがないと思っているのにあっさりと「ないです」と言われたら。
スーパーは商品が多いけどアパレルなんてそこまでの数はないのに把握出来てないのは勉強不足と言うかやる気がないと言うか…
関西弁でその言い方はキツいけど、普通なのかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板