注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

職場にいるパートさんのことで。

レス4 HIT数 560 あ+ あ-

相談したいさん
23/05/01 07:51(更新日時)

職場に発達障害と思われる50代女性がいて、恐らく本人や家族は自覚無しです。

パートとして職場に来て半年ほどが経ちますが、仕事をしているとミスをしない日はありません。
初歩的なこともまだ人に聞かないと決められないようで、1人で作業を任せられません。

難しい仕事ではないので、3ヶ月も経てば慣れてくる職場なのですが、その方はまだ目が離せないような感じです。

時々仕事がバタバタと忙しい日はパニック?を起こしているし、大きな声でキレる事もあります。

こういう方への接し方や、または相談するのはどういうところへ行けば良いのでしょう?
わたしも医者ではないので、絶対に発達障害だ!という自信がないし、上司もみんな悩んでいます。
本人に直接、一度病院に診てもらっては?とも言いにくいです。

タグ

No.3783550 23/04/30 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/30 20:36
匿名さん1 

自分の勤める所にもそう言う方がいました。
私が教育担当だったので苦労しましたが、逐一教える感じで特に相談等もしませんでした(と言いますか、相談しても無駄なのがわかりきっていたので)

ですが、ある日別の部署で人手が足りなくなり、そこに異動と相成りそれっきりに。
そこでの仕事は本人に向いているのか、時折お客さんとちょっと揉めるくらいで済んでいるようです。

パートだとどうにかすると言うのは難しいです。
上司も悩んでいるのでしょう?
でしたら解決策は「根気よく教える」以外にないように思います。

No.2 23/04/30 22:38
匿名さん2 

メモって取ってるんですか?

No.3 23/04/30 22:48
匿名さん3 ( ♀ )

うちにもいますよ。
そろそろ60かな?さっぱり仕事の出来ないおばちゃん。
電話のかけ方ひとつまともに覚えてくれません。
うちは小さな会社なので、社長もわかってますが、ダメな所はカバーしつつ、協力して働いていこうってスタンスです。
事務仕事は苦手…というかパソコン出来ないので、主に雑務。
清掃業務があるのでそっちがメイン。
なるべく誰かとペアで行動してます。
報告も向こうからは期待出来ないので、上司が逐一連絡して報告させてます。
メモも取ってはないようなので、前回と同じようにして下さい、は伝わりません。
毎回事細かに指示出してますね。
会社的には下手に辞めさせられないので、何とか騙し騙し使ってる状況です。
週5勤務が週4に減りましたが、それでも本人からは辞めそうにないですし…上の指示を仰ぎつつ、こちらは出来ることをするしかないですね。
お互い頑張りましょう!!

No.4 23/05/01 07:51
匿名さん4 

そういう人は歳は関係ないですよ、うちの20代男性パートは基本業務を覚えるのに4年かかりました。でも、基本業務も微妙でキチンとは覚えきれてません。
本人はできてる!と思ってますが。
根気よく教えるしかないかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板