注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

リフォームについて…

レス7 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/04/14 11:57(更新日時)

リフォームのことで相談です。

持ち家の一部をリフォームすることになりました。
間取り変更(1部屋を区切り納戸を作る感じ)です。
今回のリフォームを長年の友人がリフォーム会社に勤めているのでその子にお願いしました。
見積もりまではよかったんです…仲いい友人だから気軽に連絡もできるし。
でもいざ契約したらなんか違ったな、という感じでして…。
というのも、最終契約は全ての内容ではなく(ブラインドなど一部決まっていない所があり、それらを差し引いた内容)ひとまずこの金額で、と契約。
先日前金として費用の1/3程度の金額を振り込みました。
打ち合わせも友人だから気軽に連絡もとれるし「明後日家行きたいんだけど!」的な感じで…こちらも予定があるので別の日を打診すると「その日は微妙だからまた連絡します!」と言われ、それっきり連絡無し…。
それ以外にも住みながら出来ると言われたのに子どもが小さいからやっぱり最初の数日は実家に帰ったら?と後から言われたり(実家は新幹線の距離です)、元々荷物が多いから預けられないか相談したら「他の部屋に詰め込めばなんとかなるっしょー!」的な感じで…
旦那とも相談したかったのに、「この建具は今日どの色にするか決めてもらわないと〜」と言われたり…
みんなこんなもんですかね…?
他の会社でもリフォームお願いしたことありますが、もっとまともだった気がします。。
友だちだからですかね…
最初はチーフの方が一緒に来てくれていましたが、今は友だち1人できます。
予算を伝えているのにどんどん金額が膨らんでいくんじゃないかと不安です。。。

タグ

No.3773185 23/04/13 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/13 22:57
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

打合せの内容は議事録を取って共有します。 決まったこと、決まってないこと、懸案、宿題、今後の予定、などです。 普通はそれを業者の方でその場で作ってくれますけどね。 そうすれば後で話が変わってくるなんてことは無いはずです。 友達だからとなあなあで進めちゃダメですよ。。 (^^;)

• << 6 ですよね… なんだか今になって色々不安で、、、 数回きてくれたチーフの方に、一報入れようか悩んでます。。 でも、一報入れたら本人にも伝わっちゃいますよね。。 宿題…そういえば質問したのに回答もらっていない項目があるのに気付きました…忘れ去られていますね。。

No.2 23/04/14 00:19
匿名さん2 

リフォームではないですが防水を知り合いにお願いしたら適当な工事をされアフターフォローも来ない
それに凝りて塗装は知り合いでなくテレビで宣伝している会社にお願いしました
見積もりや打ち合わせの日取りはいつも約束通りテキパキ進む
友達とかなあなあになるので良くない場合もある

• << 5 本当に、その通りですね… 友だちでも、仕事として受けてくれる人ならいいんでしょうけどね。。。

No.3 23/04/14 03:04
匿名さん ( QTWASb )

>ひとまずこの金額で、と契約。

まずこれが最初の失敗だと思います。

契約内容というのは後から変更しないために取り決めるものなんです。だから全てを決めた上での契約にしなければ変更分は後から可になってしまいます。

そしてその契約相手はどちらになりますか?それはハッキリさせていますか?

本来ならその方の務めている会社との契約なんですけどね。知り合いだからって、その友人相手に契約したりすると後からとんでもない事になると思いますよ。

会社相手なら後からクレーム付けられますけどね。

後、大まかな後期と日程は契約時に取り決めます。みんなそれに合わせて動きますからね。そしてそれに合わせての家財移動とかもあります。

かなりルーズな印象を持ちますね。

>みんなこんなもんですかね…?

一応リフォームしてる身ですけど、ありえない現場だと思いますよ。

No.4 23/04/14 09:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 契約は会社としています。
会社の書式で契約書を書きました。

大まかな日程などは言われました。
が、所々曖昧で「んーこの作業には3日、いや5日かかるかも!」って感じで…
本当にその通りで、いつまでに荷物を移動しておいたらいいかがさっぱりです(まぁ実家に帰ることにしたので前日までにしておかないといけないんですけど…)

友だちなのでリフォーム会社に言うのもなんだか…と思いながらも不安なので数回きてくれたチーフに連絡しておいた方がいいですかね。。

• << 7 >所々曖昧で「んーこの作業には3日、いや5日かかるかも!」って感じで… うちでも日程組む時は実質施工日数に2日、もしくは3日乗せて組んでいます。早く終わることに越したことはないので。 曖昧なほど施主さんは不安になりますからね。 壁を作るとなれば下地にどれぐらいかとか納戸は押し入れ型なのかクローゼットにするのか?周囲壁組みをどうするかとかは現場見れば大体の工事は決められるはずですね。 それに内装工事の有無とかもね。 チーフ(上司)に連絡入れても多分現場判断を優先する人なら宛にはなりません。契約する場面の確認に来てるだけの人も居ますからね。 そして現場の人間にその旨は伝えられます。 友達だからとまあいいか感覚は持ってそうですね。下手に関係拗らせたら手を抜かれることだってありますからね。 逆に直接相手が面倒くさがるほど細かく連絡した方がいいかもですね。出来ないんなら上司に相談させてもらうってのを織り交ぜながらですね。 あくまでも施主と施工者なのだと公私をわける態度は取った方が良いと思います。

No.5 23/04/14 09:17

>> 2 リフォームではないですが防水を知り合いにお願いしたら適当な工事をされアフターフォローも来ない それに凝りて塗装は知り合いでなくテレビで宣伝… 本当に、その通りですね…
友だちでも、仕事として受けてくれる人ならいいんでしょうけどね。。。

No.6 23/04/14 09:19

>> 1 打合せの内容は議事録を取って共有します。 決まったこと、決まってないこと、懸案、宿題、今後の予定、などです。 普通はそれを業者の方でその場で… ですよね…
なんだか今になって色々不安で、、、
数回きてくれたチーフの方に、一報入れようか悩んでます。。
でも、一報入れたら本人にも伝わっちゃいますよね。。
宿題…そういえば質問したのに回答もらっていない項目があるのに気付きました…忘れ去られていますね。。

No.7 23/04/14 11:57
匿名さん ( QTWASb )

>> 4 契約は会社としています。 会社の書式で契約書を書きました。 大まかな日程などは言われました。 が、所々曖昧で「んーこの作業には3日… >所々曖昧で「んーこの作業には3日、いや5日かかるかも!」って感じで…

うちでも日程組む時は実質施工日数に2日、もしくは3日乗せて組んでいます。早く終わることに越したことはないので。

曖昧なほど施主さんは不安になりますからね。

壁を作るとなれば下地にどれぐらいかとか納戸は押し入れ型なのかクローゼットにするのか?周囲壁組みをどうするかとかは現場見れば大体の工事は決められるはずですね。

それに内装工事の有無とかもね。

チーフ(上司)に連絡入れても多分現場判断を優先する人なら宛にはなりません。契約する場面の確認に来てるだけの人も居ますからね。

そして現場の人間にその旨は伝えられます。

友達だからとまあいいか感覚は持ってそうですね。下手に関係拗らせたら手を抜かれることだってありますからね。

逆に直接相手が面倒くさがるほど細かく連絡した方がいいかもですね。出来ないんなら上司に相談させてもらうってのを織り交ぜながらですね。

あくまでも施主と施工者なのだと公私をわける態度は取った方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する