管理組合の新役員が決まらない場合について

レス3 HIT数 354 あ+ あ-


2023/07/27 02:38(更新日時)

老朽化分譲マンション・今期役員副理事長です。

任期が残3ヶ月ですが、4月前半までに、輪番制により来期役員の選任者訪問中の最中です。


この時期、選任者に該当される戸々が役員の順番が来たからと、電話や訪問しても居留守を使ったり、適当な理由で断り先ず受けません。

この所数日間、時間は拘束されるし、とてもじゃ有りませんが、日常生活に支障をきたしてまで、振り回されこれ以上は物理的にやってられません。

理事長いわく、高齢で半分耄碌してます。

私は副理事長ですが、理事長がそんな感じで頼り無く他役員メンバーも、自分が中心で動かさせる予防線として発言しません。

私も、選任者が適当な理由で逃げたり居留守使うのは、今期の責任でも無くこれ以上は抱えきれません。

今期初めての役員で経験が無い為、この事態がどんな方向性となるか全く分かりません。


来期の新役員が決定しない場合、決定するまでの間は、今期、私達現役員一同が任期が来ても、下りれないと聞いてます。

そのような事態になったら、ずっと押し付けられて、やらされてしまいますし、仕事と併用で間違い無く身体を壊しますから、私も含め現役員も規約に書いてあろうと、なかろうと任期が終了したら下りてしまうと思います。

①来期の新役員が⬆️の事情で決まらない場合、我がマンションは、どのような方向性となるんでしょうか?

②⬆️上記に記載したように、新役員が決定しないからと犠牲になり、来期まで私達現役員は引っ張られてしまうのでしょうか?

輪番制のボランティア役員で、仕事や家事に支障をきたす等、もっと深く追及すると家庭を潰す等あり得ません。

来期の新役員が決まらないのは、戸々の選任者が悪い訳で、私共現役員が悪い訳では有りません。
振り回される必要は無いと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

タグ

No.3733927 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちの所も高齢者が何年も続けていて、それなりに役員報酬も出てるようです。
高齢者も病発症などもあり、今期の役員に迫られましたが、皆「今期の人達にだけ候補しろとは納得出来ない❗」と反発が起きてます。
今まで一度もしてない区域の所もあれば、何度もしてきてくれた区域もあり…で、最終的には役員会の仕事内容を教えてくれと言っても、「役員になった人にしか教えられない」の返答なので、益々、やりたがらないって感じですね。

肩書きからして何だか小難しい立場になりそうなんでしょうね。

No.2

>> 1 ご回答頂き有り難うございます。

回答者さまのマンションは、報酬を得てはいながらも管理組合を何年もお引き受けする戸々がいて羨ましい限りです。

我が老朽化マンションは、選任者と言えども“逃げる”で定着しています。
マァ、輪番性の管理組合業務で、特に理事長になった場合は、いくら管理会社がついていながらも、精神的には大変ですからね。
75歳越えだと特に無理と思います。
よって、第三者管理方式で多少管理費が上乗せしたとしても、外注のマン管を委託する方向性がベストかも知れません。

ですが、輪番性の役員の順番が回ってきたとしても 適当な理由で断る癖に そういう輩に限ってクレーマー気質で、提案をぶち壊そうと、バランスが悪い為 委託の話しは来期に先送りのエンドレスです。

一向に進展しないまま、昔活動的だった理事長クラスも年々ヨボってます。失礼ながら、ほとんどカスしか残ってません。

戸々の中では、シッカリしてる方もいると思いますが 役員メンバーがカス達が多いと自身が主導でやらされますから、自己保身で黙りが多いです。(※私も余計な事は言いません。)

自分1人真面目にやっても、物理的に体力やメンタル面で無理だし貧乏くじ。

結局 事流れでつき進む形です。老朽化マンション問題は、我がマンションだけでは有りませんけどね。難しい問題です。


No.3

自分より若い人が引っ越ししてきたらその日のうちに役員の順番が来ましたとか言われる場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧