関連する話題
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
旦那への愚痴が止まらない
結婚できないなら死にたい

専業主婦は、冷たい目で見られますか?

レス56 HIT数 4966 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/07/03 00:07(更新日時)

専業主婦は、そんなにいけないことなのでしょうか。

地元の友達は、結婚しても働いている人が多いです。

時々、集まったりしますが、みんなチクチクと嫌味?のようなセリフが多いんです。

例えば、グループLINEで待ち合わせの時間の話になったときに、「私はみんなに合わせるよ」と送ると、「いいよね、あなたは時間に余裕があって。」みたいな会話になります。

それか、「早く仕事見つけないといつまでもダラダラしちゃうよー。」とか。
「美人は、お気楽専業主婦ってか(笑)」とか返信がきます。

妊娠中期に退職し、産後1年半になりますが、
仕事は今のところするつもりがないです。
子育てに専念したいですし、何より女上司に虐められたトラウマで、なかなか重い腰があがりません。
一時は、手が震え、吐いてから仕事に行っていたときもありました。

妊娠中にストレスがよくないと思って、主人と話し合って退職しました。

本当は産後、落ちついたらすぐ働く予定でしたが、主人が出世して年収も上がり生活が楽になったので、もうこのまま専業主婦でいいかななんて、甘えてしまっています。

主人も「働きたくなったら、働けばいいし、今は無理せず体のことを考えてくれ。育児と家事をやってくれているから僕が稼いでくるよ」と言ってくれています。

でも、周りの目は冷たい・・。

親戚にも、「仕事は?」と会う度に聞かれます。
その度に「今はまだ探してる途中です」とか、「ちょっとまだ分からないです」って濁しています。

でも内心では、「ほっといて!」と思ってしまいます。
さすがに3回目はキレそうになりました。

専業主婦は確かに今どき珍しいでしょうから、みんな気になるのでしょう。

イライラしては駄目なのに、どうしても仕事の話になると、何処でもイライラしてしまいます。

専業主婦の方、嫌味を言われたりしますか?

23/01/29 03:35 追記
文字数が足りずに書けませんでした。
ちなみに地元の友達のLINEグループは、何も言わずに退会してしまいました。
1人だけ、嫌味を言わない子がいたのですが、その子だけには個別にLINEで謝罪しました。
退会理由を聞かれましたが、それは伏せました。

タグ

No.3722763 23/01/29 03:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 23/01/31 12:45
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

羨ましいんだとおもいます。
育休の時に、専業を経験してるから、兼業のほうが大変だと身をもって実感してますからね。
働くことを選んでるのはその友達自身やんだから、主さんに当たるのはおかしい。

各々自分が一番大切にしたいことを頑張ったらそれでいいと思いますよ。
私はフルタイムで働きながら子育てもしてますが、仕事を大切にしたいんじゃなくて、子供のために働いてます。
小学校ぐらいで、子供の帰宅時間には家にいたいから、今のうちにって感じです。
形は違えど、みんな子供のために一生懸命だと思います。


私は兼業ですが、専業主婦の友達に「働かないの?」って聞いちゃいます。
悪意はなく、予定あるのかなーって感じで。
自分も子育てに専念したい気持ちもあるから、どんな人生プラン考えてるのかなあとか、ちょっと気になってしまって。
不快に思われる方もいるみたいだから、気をつけようと思いました。


No.52 23/01/31 16:10
通りすがりさん52 ( ♀ )

>> 19 トピ主です。 みなさん温かいお返事ばかりで、感動しております。 ミクル、いいですね(^-^) 確かに皆さんの言う通り、そんな友達は… 良かったですね😃💓


心穏やか

周り和やかが一番✨


No.53 23/01/31 18:23
匿名さん53 

私は下の子が小4のとき仕事始めて(ほぼフルタイム)、
世代なのか、姑や近所のおば様に「随分帰り遅いのね。子供たちは大丈夫なの?」と言われました。

陰で姑&小姑は「息子や孫が可哀想」「お兄ちゃん可哀想」って悪口言ってました。
家を建てローン返済のためと夫婦で決めたことなのに。
家計のやり繰りもせず働きに出て家事育児を夫に押し付ける「我儘で贅沢好きの嫁」ってことになってました(笑)チクショウメ!!

まあ外野は好き勝手言いますわな。
自分の極短物差しで。
おちょこな心の器で。

ご友人たちは優雅な美人専業主婦が妬ましくって仕方ないんでしょう。

私も仕事始めてからめっちゃハードな毎日で、専業主婦が心底羨ましい時もあれば、
世間の厳しい波に揉まれ、ちょっとずつ賢くなってきたかもな(笑)自分や、精神的にタフになった自分が誇らしくもあります。

タフになったついでに、外野にあれこれ言われても右から左になりました。
忙しいし家族と自分のことで精いっぱい。
いくら悪口言われても構ってやる余裕ないのよ、マジで。

専業主婦の友人もいますが、彼女を心からリスペクトしてますし大好きです。
そういえば彼女も約束するとき「私はいつでもいいよ」と言ってたわ。
それ聞いて日程調整しやすい、有難いと私は思ったけど。
何でそこで嫌味言うんだろうね。

No.54 23/02/17 08:18
匿名さん54 

嫌味はいいません。思ってても口には出しません。本人も頑張っているのだろうから。
だけど内心は、ネイルしてて羨ましいな。髪色自由でいいな。旦那の金で好きな事してて羨ましいな。とは思います。言わないけど。

No.55 23/03/04 15:16
主婦さん21 

専業主婦だから羨ましいというよりはハイスペックなご主人だから妬ましいというのが嫌みを言った友達の本音なのかも知れません。ご主人もハンサムで主さんも美人さんなのかも知れません。羨ましいって言えないから専業主婦叩きをしたのかも知れません。日本人特有の島国根性で妬みっぽい人がいるという事だと思いますよ。子供さんはインターナショナルな人間に育てたらいいと思います。足の引っ張りあいをする人が専業主婦叩きをしてそういう人達の中にいると足を引っ張られます。

No.56 23/07/03 00:07
匿名さん56 

私も専主婦、子供無しですが全く気になりません。
子供ができたら夫婦愛は、周りのマダムは無くなったって、皆さん仰いますね。
別に迷惑かけてないのだから胸を張って生きて生きましょ❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧