注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

嘘をつく

レス23 HIT数 649 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/01/18 16:11(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘が嘘をつきます。

どう話したらいいか分からず、いつも怒ったり叱ってしまいます。
どう話しかけたり、説明したらいいかアドバイスが欲しいです。

毎回、1日(紙パック)ジュースは一個と決めてるんですが、いつも朝に一個飲んでしまい、その際にも「1日ジュースは一個だから、昼夜飲めないけどいいの?」と聞いてから朝ごはんの時に小さい紙パックジュース1個あげています。

しかし、毎回、昼とか夜になってからジュース欲しいと騒いで大泣きの大暴れして、出して出してと大声で騒いで暴れます。
私が「朝、ジュース飲んだよね?朝に一個飲んだからもう飲めないよね」と話すと
娘は「飲んでない、約束してない、飲んでない」
と言うので
私が「じゃあ、もうそういう風に嘘つくならもうジュースは買わない」って言うと
さらに暴れてかかってきます。

毎回なので、朝に欲しいと言われた時は
私が「今朝に飲んでしまうともう飲めないけどいいの?おやつの時間にしたら?」と話したりするんですが、結局、朝に飲んで毎回、昼夜に欲しいと暴れます。

こういうルールをいつも守れなくて、私もすぐカッとなってしまう性格で、いつもどうしたらいいんだろうと頭を抱えています。

アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3714531 23/01/16 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/16 14:55
匿名さん1 

嘘をつくという事を理解出来るのは5歳位で、まだ3歳なら嘘が分からないと思います。
嘘をついたと主さんは思ってしまって余計にイライラしてしまうと思います。
嘘という言葉を使うのはやめておきましょう。
例えば冷蔵庫に毎日1つだけジュースを入れて置いて朝子供に取らせましょう。
次に欲しいと言ったら冷蔵庫を開けて無い事を見せてください。
視覚からの情報の方が頭に入りやすいので、繰り返しで覚えていきます。

3歳は自分の欲求が通らないとギャーっとひっくり返って泣く大変な歳です。
私もその頃が1番心が疲弊していたと思います。
過ぎてしまえば良い思い出ですが、大変な気持ちはよく分かります。
主さんがストレスを溜めないように周りへ愚痴もどんどん吐いてリフレッシュもしてなんとか乗り切って下さいね。

イライラして怒ってしまっても、大好きだよと抱きしめてあげれば気持ちは伝わります。
毎日ハグして自分を責めないようにしてくださいね。
子育中に怒らないママはいないと思いますよ。

• << 7 大変勉強になりました。 ありがとうございます。 口が達者過ぎて、嘘も分かっていてついてるんだとずっと思っていました。 だから、毎回毎回 なんで知っていてわかっていて嘘つくのって怒っていました。 今 もの凄く反省というか、まだ3歳の子に叱っていたのが本当可哀想なことしたなと反省しました。 ありがとうございます。 視覚的にわかってもらうというのは、効果的だなとすぐに実行しようと思いました。 本当にありがとうございます。

No.2 23/01/16 14:56
育児の話題好きさん2 

嘘って言うほどの嘘じゃないし、そもそも子どもって嘘つくものだから
三歳なら嘘や言い訳できるほどに知能が発達して反抗できるまでになったんだなと成長を喜んでみたら主さんの怒りも少しは収まるのでは
あとは泣こうが喚こうがジュースを管理してるのは親御さんだから放置
そのうち落ち着いていくとおもいますよ
あと幼稚園や保育園には通ってる?幼稚園や保育園でもそれならちょっと困り者だけど幼稚園ではいいこにしてるならまったく問題ないです
でも幼稚園でもその調子だったとしても先生に注意されたり、暴れてお友達から総スカン喰らえばこういうことやったらマズいんだなと肌で感じてどのみち落ち着いていきますよ

三歳ならそんなもんって構えておいたら楽になれます
三歳でルールをきちんとまもってお利口さんにできてる子のほうが稀ですよ 優しく言い聞かせただけで素直に従うこどもちゃれんじのしまじろうなんてファンタジーです

• << 8 ありがとうございます。 本当その通りだなと大変勉強になりました。ありがとうございます。 口が達者過ぎて、どうしても3歳として扱わないというか対等な感覚で声かけしては、イライラして怒っていました。 勉強になることばかりで、本当に返信して頂きありがとうございます。 反省です。

No.3 23/01/16 14:59
匿名さん3 

まず、昼も夜も大暴れした結果ジュースを与えてるんですか?

• << 9 ありがとうございます。 いえ、そのまま無視してあげてはないんですが、毎回なのでどうしたらいいかなと悩んでいました。

No.4 23/01/16 15:18
匿名さん4 

ジュースは血糖値が急に上がって急に下がるので、下がる時にはまた欲しくなると思いますよ。
食事で栄養がとれるようになったのならジュースは無しで、家に置いておかなくて良いとは思いますが、習慣になっていて、暴れたら貰えると学習してしまっているので難しいですよね。
1日に1つは大人が決めたルールで本人は納得してないので、嘘とか約束を破った感覚はないと思います。
1パックを三等分にして少しずつ、嫌いなものもきちんと完食したらご褒美として少し与える(先に食物繊維をたくさん与えることで血糖値の上昇を緩やかにする)か、ジュースの代わりになるような食べ物を与えてみるとか。例えば代わりにフルーツを提案してみるとか。

• << 10 ありがとうございます。 大変勉強になりました。 そうなんですね、前から糖分については心配だったんですが、一度与えてしまってから、もう大好きになってしまい、必ず一個しか与えないようにしてはいたんです。 やはりそのほかで栄養が取れるなら、本当いらないなと思いました。 ありがとうございます。 嘘や約束を破った感覚はないというのが、分からなかったです。 どうしても口が達者過ぎて、3歳だという感覚なしに怒ってました。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

No.5 23/01/16 15:56
匿名さん5 

そんな小さな年齢の幼児をウソつき呼ばわりは、あなたの方に問題があります

ちゃんと育児について勉強するなり、まずはご自身の方でやることをやりましたか?

幼児相手に、言葉は悪いですけど、うまく操作できないなら、まずは大人側の母親が専門家についてもらって勉強してください

ダメ、ダメ、ダメって言うだけで、子どもが納得するならどこの親御さんも苦労しないです

• << 11 ありがとうございます。 本当その通りだなと反省しました。 私がダメダメでした。 返信して頂きありがとうございます。

No.6 23/01/16 17:14
♂♀ママさん6 

新米ママからしたらそれは嘘ですよね。
お気持ちわかりますよ。

でも、まだまだ嘘の域ではなくそれは願望。

ジュースは甘くて飲みやすくておいしいですよね。お子さんも大好きだと思います。

でも食事の時に与えてしまうのは少々問題かもしれません。

おやつの時だけ、にしましょう。
それまでは冷蔵庫の中でも隠しておきます。

そして一緒に冷蔵庫を探してジュースがないね〜どこかなぁ〜と話して聞かせましょう。

まだまだ単純な年頃です。

これを繰り返しましょう。

そしておやつの時だけ、の習慣を作ります。

食事の時はジュースは飲ませない。
これは理屈で言い聞かせてもまだ無理なので、物理的に食事の際には与えないようにします。

食事の時は食事を摂りましょう。

何とか上手く気をそらす、紛らわせる知恵を絞りましょう。

懐かしいですね、我が家でもそんなこともありましたね。

• << 12 ありがとうございます。 大変勉強になります。ありがとうございます。 そうなんです、嘘だと思って叱ってました。 私も口が達者過ぎて3歳児扱いしてませんでした。でイライラして怒っては暴れさせてました。 食事の時間に出してました。 いやあ大変勉強になります。ありがとうございます。 明日からすぐ実践します。 最近本当に自分の思い通りにならないと大暴れするので、私の言い方叱り方説明の仕方が悪いんだなと思いつつ、イライラしては放置してました。 大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

No.7 23/01/16 17:26
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 嘘をつくという事を理解出来るのは5歳位で、まだ3歳なら嘘が分からないと思います。 嘘をついたと主さんは思ってしまって余計にイライラしてしま… 大変勉強になりました。

ありがとうございます。

口が達者過ぎて、嘘も分かっていてついてるんだとずっと思っていました。
だから、毎回毎回 なんで知っていてわかっていて嘘つくのって怒っていました。
今 もの凄く反省というか、まだ3歳の子に叱っていたのが本当可哀想なことしたなと反省しました。

ありがとうございます。
視覚的にわかってもらうというのは、効果的だなとすぐに実行しようと思いました。

本当にありがとうございます。

No.8 23/01/16 17:34

>> 2 嘘って言うほどの嘘じゃないし、そもそも子どもって嘘つくものだから 三歳なら嘘や言い訳できるほどに知能が発達して反抗できるまでになったんだな… ありがとうございます。

本当その通りだなと大変勉強になりました。ありがとうございます。

口が達者過ぎて、どうしても3歳として扱わないというか対等な感覚で声かけしては、イライラして怒っていました。

勉強になることばかりで、本当に返信して頂きありがとうございます。

反省です。

No.9 23/01/16 17:36

>> 3 まず、昼も夜も大暴れした結果ジュースを与えてるんですか? ありがとうございます。

いえ、そのまま無視してあげてはないんですが、毎回なのでどうしたらいいかなと悩んでいました。

No.10 23/01/16 17:42

>> 4 ジュースは血糖値が急に上がって急に下がるので、下がる時にはまた欲しくなると思いますよ。 食事で栄養がとれるようになったのならジュースは無し… ありがとうございます。

大変勉強になりました。
そうなんですね、前から糖分については心配だったんですが、一度与えてしまってから、もう大好きになってしまい、必ず一個しか与えないようにしてはいたんです。

やはりそのほかで栄養が取れるなら、本当いらないなと思いました。
ありがとうございます。

嘘や約束を破った感覚はないというのが、分からなかったです。

どうしても口が達者過ぎて、3歳だという感覚なしに怒ってました。

本当に勉強になりました。ありがとうございます。

No.11 23/01/16 17:45

>> 5 そんな小さな年齢の幼児をウソつき呼ばわりは、あなたの方に問題があります ちゃんと育児について勉強するなり、まずはご自身の方でやることを… ありがとうございます。
本当その通りだなと反省しました。

私がダメダメでした。

返信して頂きありがとうございます。

• << 15 あなたの良いところは、わからない事をこうやって質問し、素直に反省できるところです きっとあなたのご家族や身近な大人の人に、大切に育ててもらったのだろうと思います ちょっと話は脱線しますが、3才児のワガママなまま大人になったのがウチの旦那です 自分の思い通りにいかないとすぐにだんまり(大騒ぎで泣くのは卒業できてる)で、話し合いも出来ない 言われたことがまっとうなことでも、言われた通りすると負けた気がするからわざと反対のことをする、等々 旦那は完全なおばあちゃん子でワガママに育てられ、いまだにクセが抜けず本人もわかっててなかなか直らないようです なのであなたのようにしっかり子育てしようと頑張ってるお母さんは本当に偉いと思いますし、お子さんの将来を考えればいまは忍耐のしどころですね 言われなくてもわかってるようなことたくさん書いてすみません、他人事に思えなくて長々と書いてしまいました お母さん業って大変だと思いますが、引き続きできるところから頑張ってくださいね

No.12 23/01/16 17:52

>> 6 新米ママからしたらそれは嘘ですよね。 お気持ちわかりますよ。 でも、まだまだ嘘の域ではなくそれは願望。 ジュースは甘くて飲みや… ありがとうございます。

大変勉強になります。ありがとうございます。
そうなんです、嘘だと思って叱ってました。

私も口が達者過ぎて3歳児扱いしてませんでした。でイライラして怒っては暴れさせてました。

食事の時間に出してました。
いやあ大変勉強になります。ありがとうございます。
明日からすぐ実践します。

最近本当に自分の思い通りにならないと大暴れするので、私の言い方叱り方説明の仕方が悪いんだなと思いつつ、イライラしては放置してました。

大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

No.13 23/01/16 18:00
♂♀ママさん13 

ジュースはご褒美として言うことをきちんと出来たらあげるようにしたらどうでしょう?

ジュース美味しいから即言うことききますよ。

3歳児に振り回されてはダメ

No.14 23/01/16 18:09

>> 13 ありがとうございます。

今本当に言うことをきかないというか、私の言った逆なことやダメと注意した危ないことも注意すればするほどやるので、ちゃんと出来たらあげるのはいいなと思いました。

振り回され過ぎてました。

本当毎日毎日私は向いてないと思う毎日で、返信して頂き本当にありがとうございます。

No.15 23/01/17 11:59
匿名さん5 

>> 11 ありがとうございます。 本当その通りだなと反省しました。 私がダメダメでした。 返信して頂きありがとうございます。 あなたの良いところは、わからない事をこうやって質問し、素直に反省できるところです

きっとあなたのご家族や身近な大人の人に、大切に育ててもらったのだろうと思います

ちょっと話は脱線しますが、3才児のワガママなまま大人になったのがウチの旦那です

自分の思い通りにいかないとすぐにだんまり(大騒ぎで泣くのは卒業できてる)で、話し合いも出来ない

言われたことがまっとうなことでも、言われた通りすると負けた気がするからわざと反対のことをする、等々

旦那は完全なおばあちゃん子でワガママに育てられ、いまだにクセが抜けず本人もわかっててなかなか直らないようです

なのであなたのようにしっかり子育てしようと頑張ってるお母さんは本当に偉いと思いますし、お子さんの将来を考えればいまは忍耐のしどころですね

言われなくてもわかってるようなことたくさん書いてすみません、他人事に思えなくて長々と書いてしまいました

お母さん業って大変だと思いますが、引き続きできるところから頑張ってくださいね

No.16 23/01/17 16:36

>> 15 涙が出ます。本当にありがとうございます。

いえ私の方こそ、たくさん気付かせて頂き本当にありがたいですし、本当にありがとうございます。

本当にその通りだなと思い、本当に反省です。

返信して頂き、また教えて頂き本当にありがとうございます。

活力になりました。ありがとうございました。

No.17 23/01/17 21:14
匿名さん17 ( 50代 ♂ )

きっと娘さんには発達障害があるのか

わがまま自己中 自制を利かせられないのか

性格なのかわからないよね

真面目に普通にルールを破らないで育った方には分からないから怒ってしまう

ただの天然なのか 本当に故意的か わからないのか

発達系の児童精神科で診てもらってはいかが?

• << 20 ありがとうございます。 参考になります。 毎日反省です。

No.18 23/01/17 21:24
匿名さん18 

ジュースを買わない。

3歳はまだイヤイヤ期で、自制できません。
その状態の生き物に、麻薬あたえたらそりゃ中毒になって泣き叫びます。
(白砂糖やブドウ糖果糖液、ブドウ糖は中毒性があります。ついでに言うと小麦粉も。)

いきなり脱くのは負荷が高いようなら、大きいジュースにして、毎日少しづつ水を足して飲ませて、だんだん抜いていってください。

No.19 23/01/17 21:29
匿名さん18 

あ、あとはですねー、ジュースはやめて、フォローアップミルクを飲ませるようにしてください。

乳栄養って、本来は3歳くらいまで補食として必要な場合もあるんです。
フォロミの缶にも3歳までと書いてあります。

親の方も、それさえ飲ませておけば、好き嫌い気にしなくて良いので楽です。

言わずもがな、フォロミもミルクも母乳も甘いです。もちろん、消化もしやすい。おっぱいを思い出すから求めるんだと思えば健気ですよねぇ(笑)。

• << 22 ありがとうございます。 大変勉強になりました。 そうですよね、中毒になります。 いやあ改めて、甘み砂糖の怖さを知りました。 フォローアップは、なかなかそのまま飲まないので、料理に分からない程度に入れたりスープに少し入れたりして使ってはいました。 ありがとうございます。 ジュース やめます。 急には難しいと思うので、頂いたアドバイスのように少しずつ水分を足して抜くようにしてみます。 ありがとうございます。 大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

No.20 23/01/17 22:36

>> 17 きっと娘さんには発達障害があるのか わがまま自己中 自制を利かせられないのか 性格なのかわからないよね 真面目に普通にルー… ありがとうございます。

参考になります。

毎日反省です。

No.21 23/01/17 22:37
匿名さん17 ( 50代 ♂ )

>> 20 あの、発達障害の外来に行くと言うのすら拒む子?

No.22 23/01/17 22:41

>> 19 あ、あとはですねー、ジュースはやめて、フォローアップミルクを飲ませるようにしてください。 乳栄養って、本来は3歳くらいまで補食として必… ありがとうございます。

大変勉強になりました。
そうですよね、中毒になります。

いやあ改めて、甘み砂糖の怖さを知りました。
フォローアップは、なかなかそのまま飲まないので、料理に分からない程度に入れたりスープに少し入れたりして使ってはいました。

ありがとうございます。
ジュース やめます。
急には難しいと思うので、頂いたアドバイスのように少しずつ水分を足して抜くようにしてみます。

ありがとうございます。
大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

No.23 23/01/18 16:11
匿名さん5 

横レスすみません、育児の経験のない人がコメント残しているようですが、イヤイヤ期というごく普通の発育状況という常識的な話をしているので発達障害とは関係ないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧