関連する話題
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?
不当解雇、バイトをクビになりました
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

謝罪が無かったことにイラっとくる。

レス21 HIT数 735 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/11/28 06:40(更新日時)

こういう場合普通謝罪してもらえますよね?

スーパーで半額の惣菜を買いました。セルフレジでレジ済ませてから分かったのですが、半額惣菜の値段が、他の惣菜の値段(エビとかイカの高い値段)と間違えて値引きシール貼られてあったようで、サービスカウンターの方へ『これ間違ってました。返金お願いします。』と言いに行きました。

するとお局店員のオバチャンが、
『(え~?本当は買ったんじゃないのぉ?)』と疑うような目でこっちを見てきたので、マイバッグの中身を見せて『買ってない』と証拠を見せたのですが、、!

『バイトの子がよく間違えるんですよねぇ~(120円くらい良いじゃない)』って言い訳だけで謝罪がありませんでした。

普通言い訳しないで一旦は
『すみません』って謝罪の言葉ありませんか?それから『バイトの若い子が良く間違えるんですよ』って説明なら分かるんですけど。
ナメてんな!と腹がたちました。

タグ

No.3680445 22/11/26 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/26 21:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

すみません、よく分かりませんでした。

ただ主さんが大変ご立腹なことは伝わってきました。
どうして本人に言わなかったのですか?

• << 4 半額の唐揚げだったかは忘れましたが、例えば半額の唐揚げ(160円)が、半額の海老やイカ(220円)買った事になってた…と言うことです。 唐揚げじゃなくて海老やイカとして値引きシールが貼られてました。 言おうと思ったんですけど、 最後の『(120円くらいいじゃない)』って思われて『(え…)』って怯んでしまいました( TДT) オバチャンに言われるとね………。 だから後になって腹立ってしまって。。

No.2 22/11/26 21:18
匿名さん2 

あの人たち頑なに謝罪しないよね
多分そういうのに紛れて不正してくる客もいるから闇雲に謝るなって上から指示されてる
謝ったら全面的に非を認めることになるからな
謝罪したら負けの精神

• << 6 大手スーパーなんですよ。 もっと教育されてるもんだと思ってましたが、今のご時世そう教育されてるんですかね??? (確かに赤い半額シールも切れ込み入れてあったりしますよね。張り直し出来ないように工夫してある。) この前はセルフレジで万引きがあったようで、その後暫く店員が警戒して客を見張ってたようですが、 その同じオバチャンかは分かりませんが『(この人怪しいよ!w)』って楽しんでるようでした。 真面目に監視してるなら仕事ですもんねって理解出来るけど『ふざけてんの???』って、何か腹立つんですよね。

No.3 22/11/26 21:28
匿名さん3 

間違えて値引きシールが貼られていたなら、ラッキーではないのですか?

セルフを通して買ったのではないのですか?

今私の頭はパニックになってます

• << 8 説明下手ですみません。 160円の唐揚げ買ったと思ったら、 海老だかイカの220円のシールが貼られてあったんです。 だから半額で買っても余分に金払ってたんです。

No.4 22/11/26 21:42
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 すみません、よく分かりませんでした。 ただ主さんが大変ご立腹なことは伝わってきました。 どうして本人に言わなかったのですか?
半額の唐揚げだったかは忘れましたが、例えば半額の唐揚げ(160円)が、半額の海老やイカ(220円)買った事になってた…と言うことです。

唐揚げじゃなくて海老やイカとして値引きシールが貼られてました。

言おうと思ったんですけど、
最後の『(120円くらいいじゃない)』って思われて『(え…)』って怯んでしまいました( TДT)
オバチャンに言われるとね………。
だから後になって腹立ってしまって。。

• << 7 「思われて…」って、主の勝手な思い込みで腹を立てられた店員さんが可哀想… せめて謝罪くらいはという気持ちは判るけど、謝罪は求めるものではないし、私なら形だけの謝罪をされる位なら、何も言われない方がまだマシです。

No.5 22/11/26 21:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 4 ああ、なるほど、
半額処理って、
現在価格を半分にする処理ができるコードだと思ってたのですが、
新たに価格を上書きするシステムなのですね。

そんなスーパーがあるとは知りませんでした。

何にせよですが
「相手が実際には何を言ったか」と
「何を言ったような感じがしたか」とを
分けて理解される方がいいと
僕は思いますよ。

• << 9 そうです! バーコードのやつなんですけど、 バイトが唐揚げと他の惣菜シールを間違えて貼ったんだと思います。 イカの天ぷら、イカの唐揚げ、海老の天ぷら などのお惣菜があるので間違えるんでしょうね。 店員に言われから、マイバッグの中身を確認させれば良かったですかね? 店員の顔色を見るんじゃなくて 言われなければマイバッグの中身見せることしなくても良かったですかね?

No.6 22/11/26 21:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 あの人たち頑なに謝罪しないよね 多分そういうのに紛れて不正してくる客もいるから闇雲に謝るなって上から指示されてる 謝ったら全面的に非を認…
大手スーパーなんですよ。
もっと教育されてるもんだと思ってましたが、今のご時世そう教育されてるんですかね???
(確かに赤い半額シールも切れ込み入れてあったりしますよね。張り直し出来ないように工夫してある。)

この前はセルフレジで万引きがあったようで、その後暫く店員が警戒して客を見張ってたようですが、
その同じオバチャンかは分かりませんが『(この人怪しいよ!w)』って楽しんでるようでした。

真面目に監視してるなら仕事ですもんねって理解出来るけど『ふざけてんの???』って、何か腹立つんですよね。

No.7 22/11/26 21:57
匿名さん7 

>> 4 半額の唐揚げだったかは忘れましたが、例えば半額の唐揚げ(160円)が、半額の海老やイカ(220円)買った事になってた…と言うことです。 … 「思われて…」って、主の勝手な思い込みで腹を立てられた店員さんが可哀想…

せめて謝罪くらいはという気持ちは判るけど、謝罪は求めるものではないし、私なら形だけの謝罪をされる位なら、何も言われない方がまだマシです。

• << 11 『思われて可哀想』ってことは、 私は何も思わなくても良かった、 ってことですかね? 店員の顔色うかがうのもしなくて良かったのでしょうか?『淡々と返金してもらうだけで良かった』と思うのは客の私側なんですけど……。 この店員が可哀想なら、 私はもっと可哀想じゃないですか? あなたは気持ちがこもってない謝罪はって言うけど、お店の店員なら形だけでも謝罪するのが接客であり、大人の対応ではないでしょうか?

No.8 22/11/26 21:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 間違えて値引きシールが貼られていたなら、ラッキーではないのですか? セルフを通して買ったのではないのですか? 今私の頭はパニック…
説明下手ですみません。
160円の唐揚げ買ったと思ったら、
海老だかイカの220円のシールが貼られてあったんです。

だから半額で買っても余分に金払ってたんです。

• << 13 意味が分かりました 謝罪、返金をするのは当然ですね 多めに払った金額は関係はない 防犯カメラを確認もせず、頭ごなしに客を疑い謝罪もないとか、誰でも頭に来ると思いますね バイトが間違えた事だから許せと? そういう場合は口コミに評価してあげましょう。 では、失礼!

No.9 22/11/26 22:07
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 ああ、なるほど、 半額処理って、 現在価格を半分にする処理ができるコードだと思ってたのですが、 新たに価格を上書きするシステムなのです…
そうです!
バーコードのやつなんですけど、
バイトが唐揚げと他の惣菜シールを間違えて貼ったんだと思います。
イカの天ぷら、イカの唐揚げ、海老の天ぷら などのお惣菜があるので間違えるんでしょうね。

店員に言われから、マイバッグの中身を確認させれば良かったですかね?

店員の顔色を見るんじゃなくて
言われなければマイバッグの中身見せることしなくても良かったですかね?

No.11 22/11/26 22:21
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 「思われて…」って、主の勝手な思い込みで腹を立てられた店員さんが可哀想… せめて謝罪くらいはという気持ちは判るけど、謝罪は求めるもので…
『思われて可哀想』ってことは、
私は何も思わなくても良かった、
ってことですかね?

店員の顔色うかがうのもしなくて良かったのでしょうか?『淡々と返金してもらうだけで良かった』と思うのは客の私側なんですけど……。

この店員が可哀想なら、
私はもっと可哀想じゃないですか?

あなたは気持ちがこもってない謝罪はって言うけど、お店の店員なら形だけでも謝罪するのが接客であり、大人の対応ではないでしょうか?

No.12 22/11/26 22:50
匿名さん7 

>> 11 発言という客観的にも明白な事象に対して怒りを覚えたならともかく『(120円くらい良いじゃない)』と思っていたかどうかは主の主観でしか無い訳で。
思い込みだけで恨まれたら、それは逆恨みというものです。
何も思わなくても良かったのではなく、思った事(根拠のない事)について怒らなくても良かったってことです。
それに、何も言っていないのにいきなりバッグの中を見せて『買ってない』とか言われても、店員だって混乱するだけですよ。

・『(120円くらいいじゃない)』って思われた
・『(え~?本当は買ったんじゃないのぉ?)』と疑うような目でこっちを見た
・『(この人怪しいよ!w)』って楽しんでるように見えた
これらは全ては主の(勝手な)主観です。
オバチャンに恨みがあるのかどうか知りませんが、レスの書き込みからは相当な色眼鏡で見ている印象を受けます。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんて言葉もありますが、思い込みだけで突っ走って勝手に自爆しただけでしょう。

#5でも指摘されていますが
>「相手が実際には何を言ったか」と「何を言ったような感じがしたか」
を分けて考えないと、独りよがりでカッカしても誰も得しませんよ。

最後の「私なら形だけの~」は、「とりあえず頭下げとけ」という態度なら、何もされない方がマシという自論なので、完全な蛇足でした。申し訳ありませんでした。

• << 14 店員ですよね? 混乱どころか、ガッツリ確認してきましたよ。『(あ~ホントだw)』って。 マイバッグ開けて、 下の方にお惣菜入れてるから、 わざわざ上の荷物出してですよ。 『確認しました。ありがとう御座います。』でもない。たった120円くらいで…って態度されたら腹立ちませんか? こっちが思い込みならば、 相手の店員も酷い思い込みですよね?店員の思い込みが激しくて私傷つきましたよ。こっちは常連の客なのに。なんなら10代のバイトでこのスーパー働いてたのに。地元だし。 店員の思い込みが酷すぎる話だったみたいですね。今度間違えあったらマイバッグ確認させて下さいって言われてから開けます。 120円てドリンクもお菓子も買えちゃうもん。何がなんでも返金してもらって正解でした。
  • << 16 ここの文章だけど分からないとは思いますが、ならバッグの中身なんか見せるべきでは無かったんですね。 発言がなければ無視しても 何も問題ないですよね??? その場の空気とか、察して行動したのが間違いで、発言なければしなくても良いんですよね?

No.13 22/11/26 22:55
匿名さん3 

>> 8 説明下手ですみません。 160円の唐揚げ買ったと思ったら、 海老だかイカの220円のシールが貼られてあったんです。 だから半額… 意味が分かりました

謝罪、返金をするのは当然ですね
多めに払った金額は関係はない

防犯カメラを確認もせず、頭ごなしに客を疑い謝罪もないとか、誰でも頭に来ると思いますね

バイトが間違えた事だから許せと?
そういう場合は口コミに評価してあげましょう。

では、失礼!

• << 18 そうです! その通りです! その場の空気でバッグの中身まで確認させたのに謝罪も無く言い訳だったので後から『あの店員…!』ってイライラしてしまうのは当然ですよね。 理解してくれる方いて助かりました。ありがとう御座います。

No.14 22/11/26 23:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 発言という客観的にも明白な事象に対して怒りを覚えたならともかく『(120円くらい良いじゃない)』と思っていたかどうかは主の主観でしか無い訳で…
店員ですよね?
混乱どころか、ガッツリ確認してきましたよ。『(あ~ホントだw)』って。

マイバッグ開けて、
下の方にお惣菜入れてるから、
わざわざ上の荷物出してですよ。
『確認しました。ありがとう御座います。』でもない。たった120円くらいで…って態度されたら腹立ちませんか?

こっちが思い込みならば、
相手の店員も酷い思い込みですよね?店員の思い込みが激しくて私傷つきましたよ。こっちは常連の客なのに。なんなら10代のバイトでこのスーパー働いてたのに。地元だし。

店員の思い込みが酷すぎる話だったみたいですね。今度間違えあったらマイバッグ確認させて下さいって言われてから開けます。

120円てドリンクもお菓子も買えちゃうもん。何がなんでも返金してもらって正解でした。

No.15 22/11/26 23:40
匿名さん7 

>> 14 店員の立場からしたら、確認したのではなく、強制的に見せつけられたように思えますが。
確認したかった訳でもなく勝手に見せられて、「確認しました」もないでしょう。
むしろ、何のためにバックの中を見せられたのか理解できなかったのかと。

たとえ1円であろうと、返金は当たり前です。常連だろうと元バイトだろうと関係なく、誤りは正されるべきです。
でも「120円くらいでって態度」も、結局は主の主観です。
「相手の店員が酷い思い込みをしている」という思い込みを主がしているだけの話です。
主の勝手な思い込みで主が勝手に傷ついて腹が立っている。これが、私から見た主の姿なんです。

まぁ、その場に居なかった私があれこれ推察しても詮のないことなので、これ以上は書き込みも止めます。

ただ、最後にもう一度繰り返しますが、「客観的な事実」と「主観的な思い(感情)」を整理することをお勧めします。

• << 17 その場に居なかったのに、なんでそこまで店員の気持ちが分かるんですか?妄想凄いじゃないですか。 店員オバチャンの顔も知らないし、 どんな態度だったかもあなたには分かりませんよね? バッグの中身『強制的に見せつけられた』なんて店員が思ったらそれこそ被害妄想凄いんですけど。 空気詠む方がバカってことですかね?

No.16 22/11/27 16:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 発言という客観的にも明白な事象に対して怒りを覚えたならともかく『(120円くらい良いじゃない)』と思っていたかどうかは主の主観でしか無い訳で…
ここの文章だけど分からないとは思いますが、ならバッグの中身なんか見せるべきでは無かったんですね。

発言がなければ無視しても
何も問題ないですよね???

その場の空気とか、察して行動したのが間違いで、発言なければしなくても良いんですよね?

No.17 22/11/27 16:56
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 店員の立場からしたら、確認したのではなく、強制的に見せつけられたように思えますが。 確認したかった訳でもなく勝手に見せられて、「確認しまし…
その場に居なかったのに、なんでそこまで店員の気持ちが分かるんですか?妄想凄いじゃないですか。

店員オバチャンの顔も知らないし、
どんな態度だったかもあなたには分かりませんよね?

バッグの中身『強制的に見せつけられた』なんて店員が思ったらそれこそ被害妄想凄いんですけど。

空気詠む方がバカってことですかね?

No.18 22/11/27 17:04
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 意味が分かりました 謝罪、返金をするのは当然ですね 多めに払った金額は関係はない 防犯カメラを確認もせず、頭ごなしに客を疑い謝…
そうです!
その通りです!
その場の空気でバッグの中身まで確認させたのに謝罪も無く言い訳だったので後から『あの店員…!』ってイライラしてしまうのは当然ですよね。

理解してくれる方いて助かりました。ありがとう御座います。

• << 20 一通りレス拝見しましたが、その場の"空気"で確認"させた"って怖いですね! 他人に望まぬ行動をさせるって、某宗教団体並にマインドコントロールされていませんか? 主さん大丈夫ですか?もうその店には行かない方が良いですよ!危なすぎます!!!

No.20 22/11/28 00:22
匿名さん19 

>> 18 そうです! その通りです! その場の空気でバッグの中身まで確認させたのに謝罪も無く言い訳だったので後から『あの店員…!』ってイライラ… 一通りレス拝見しましたが、その場の"空気"で確認"させた"って怖いですね!
他人に望まぬ行動をさせるって、某宗教団体並にマインドコントロールされていませんか?
主さん大丈夫ですか?もうその店には行かない方が良いですよ!危なすぎます!!!

No.21 22/11/28 06:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 20
あー…マインドコントロールされたことあります。何度も。
スーパー関係なく、マインドコントロールする人多いと思います。
ってか今どこに行ってもそんな人ばっかり…。

顔の表情で伝えて来たりね、
あからさまに嫌な顔したり…。
分かりやすく言うと『ぴえん系』とかもその部類に入るようですから、今そんな人多いですよね。
全部演技だったり。

店長とか上司がやってるんじゃないですかね?40過ぎるといい人居なくなるって2ちゃんねるで見たことあるんですけど、それは悪知恵ばっかり身に付くピークが40歳頃まで…ってことでした。40過ぎると悪知恵付いた人ばっかりになるって本当ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する