注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった

上司が打ち合わせをしてくれない

レス4 HIT数 508 あ+ あ-

OLさん
22/10/08 01:59(更新日時)

上司にきちんと打ち合わせをしてもらうにはどうすればよいでしょうか。

私の勤めている会社は通常業務の他に、上司から課題が出され、その出来次第で評価されます。
私の課題は1度上司と打ち合わせを挟まないと進めない課題なので、上司に打ち合わせの時間を作ってくれるようにお願いしています。

しかし何度伺っても「あ、忘れてた、時間できたらね!へへへ」と言い訳して、時間をつくってくれません。
日頃から忙しい方なのは分かりますが、暇な日は喫煙所に何十分も居座り続けたり、時間を割こうとしてくれません。

私なりにやる気を持って、打ち合わせの資料作りや勉強もかなり進めているのに、どうせ大したことないだろうと馬鹿にされているのかな・・・などと考えてしまう日もあります。

皆さまはこのような場合どうされますか?
アドバイスをお願いいたします。

タグ

No.3646354 22/10/06 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/07 00:17
匿名 ( WB94Sb )

その上司の上の上司に報告します。

部署で、その問題の上司が一番上ならば、他の部署で仕事内容がわかる従業員なり、部署長、仕事を取りまとめているような人に「仕事の事でわからない部分があるんですけど、、」と、遠回しに、上司がルーズで打ち合わせができない事を話したほうがいいと思います。

課題というのが、会社で共通の課題なのか、その問題上司が自分で適当に出している課題なのかわかりませんけど、そのままでは本来の仕事が進みませんよね。

他の人に相談したら、仕事に関して、上司がルーズな為に知らなかった事実(基本的な事を教えてもらってなかったとか)がわかったりするものです。

早めに対応したほうがいいですよ。

• << 3 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、以前、他の部署の偉い人に関わってもらった案件がありまして、その際はスムーズに事が運びました。 やはり男性の部署長などが動くと、上司も「やべ・・動かなきゃ」てなるのでしょうか。 人によって手抜きをしているのかな・・・と感じるところがモヤモヤするところです。 今日はもう一度打ち合わせの催促をして、ダメなら他の部署長にも相談しようと思っていたら、何とか30分ほど打ち合わせができたのでよかったです。 しかし、あれほど待ち、準備を整えた打ち合わせは、上司からのコメントがものすごくうっっす~かったのは残念でした。 課題への取り組みより、上司との調整が一番の難所かもしれません。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 これからも頑張りたいと思います。

No.2 22/10/07 03:51
通りすがりさん2 

よくあるパターンだな。(困ったもんだ)

ま、評価ってことは、昇給やボーナス面に響いてくるわけで、そこを正直に表現しつつ、もう一度だけ上司に言ってみる。
「これは、私の査定並びに評価に繋がるもので昇給やボーナスに反映されてしまいます。将来が不安で非常に困っています。どうか協力してください!」って言いましょう!
そして、いつ時間が空いてるかを聞いて、予約を入れる。

周りの同僚や先輩はどのようにしてるかをみてみましょう。
ある程度は完成させといて、「このようにやってみたいのですが」と、OKだけを了解してもらうとか?

①それでもダメなら、その上の上司に相談する。
②評価や査定、昇給やボーナスは人事部が取り扱ってると思うので人事部に匿名で相談。
③労働組合があれば、初めは匿名で労働組合に相談。
④会社に論理委員会などの相談場があれば、初めは匿名で相談。

このようなことが続くと、自分のモチベーションはどんどん下がっていきます。
どうせ言ってもムダだと思いがちになって、自分を自分で潰しちゃいます。気をつけて。
上司と部下という上下関係ですが、人間としては対等の立場だと言うことを忘れずに。

応援してます。

• << 4 お返事ありがとうございます。 よくあるパターンなんですね。 アドバイスいただいたおかげで勇気が出まして、今日は穏やかにかつ切実な感じで催促をしてみました。 なんとかやっと30分だけ打ち合わせをしてもらえました。 しかし十分準備して臨んだ打ち合わせをした結果、上司からのコメントが「そ~いうのは若くてキレイな女性に任せた方がいいんじゃない?」というもので、内容うっっすぅ~(心の声)と思ってしまいました。残念です。 私の会社はあまり大きくないので相談窓口がないのですが、相談できる上司が他部署にいるのでもしもの時は相談させてもらおうと思います。 おっしゃる通り、最近ものすごくモチベーションが下がっています。 課題自体は頑張れば完成させられると考えていたのですが、上司との調整が一番の難所で少し自信を無くしているところです。 しかし、大切な生活の糧である仕事ですから、気分に流されず作業に取り掛かりたいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

No.3 22/10/08 01:50
OLさん0 

>> 1 その上司の上の上司に報告します。 部署で、その問題の上司が一番上ならば、他の部署で仕事内容がわかる従業員なり、部署長、仕事を取りまとめ… お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、以前、他の部署の偉い人に関わってもらった案件がありまして、その際はスムーズに事が運びました。
やはり男性の部署長などが動くと、上司も「やべ・・動かなきゃ」てなるのでしょうか。
人によって手抜きをしているのかな・・・と感じるところがモヤモヤするところです。

今日はもう一度打ち合わせの催促をして、ダメなら他の部署長にも相談しようと思っていたら、何とか30分ほど打ち合わせができたのでよかったです。
しかし、あれほど待ち、準備を整えた打ち合わせは、上司からのコメントがものすごくうっっす~かったのは残念でした。
課題への取り組みより、上司との調整が一番の難所かもしれません。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
これからも頑張りたいと思います。

No.4 22/10/08 01:59
OLさん0 

>> 2 よくあるパターンだな。(困ったもんだ) ま、評価ってことは、昇給やボーナス面に響いてくるわけで、そこを正直に表現しつつ、もう一度だけ上… お返事ありがとうございます。

よくあるパターンなんですね。
アドバイスいただいたおかげで勇気が出まして、今日は穏やかにかつ切実な感じで催促をしてみました。
なんとかやっと30分だけ打ち合わせをしてもらえました。

しかし十分準備して臨んだ打ち合わせをした結果、上司からのコメントが「そ~いうのは若くてキレイな女性に任せた方がいいんじゃない?」というもので、内容うっっすぅ~(心の声)と思ってしまいました。残念です。

私の会社はあまり大きくないので相談窓口がないのですが、相談できる上司が他部署にいるのでもしもの時は相談させてもらおうと思います。

おっしゃる通り、最近ものすごくモチベーションが下がっています。
課題自体は頑張れば完成させられると考えていたのですが、上司との調整が一番の難所で少し自信を無くしているところです。
しかし、大切な生活の糧である仕事ですから、気分に流されず作業に取り掛かりたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する