注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

園バスの送り迎え

レス20 HIT数 918 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/09/20 22:13(更新日時)

ふとした疑問。

園バスの送り迎えにパパやおばあちゃんなど一緒にくるのはありですか?無しですか?
ママが送り迎えできない理由があって、変わりに送り迎えするのは抜きで。

私は無しだと思っています。
コロナ禍で最低限の人数でくるのがマナーだなと思っていますし、他の子供達が『何でうちにはパパ&おばあちゃんこないの?』とか思う子もいますよね…
パパが送り迎えしたらダメだとは思っていません。ママとパパが2人一緒に来る必要はないと言うことです。
あと年少さんなら、まだ園に慣れてなくて離れたくなくて泣く子も居ますよね。

皆さんどう思いますか?

実は同じバス停の人でそのようなママさんがいます。
そして、おばあちゃんが遠くにいてなかなか会えない子供もいて、そのママさんから、それを見ておばあちゃんに会いたいと家に帰ってきてグズってしまって大変だと聞きました。
子供同士がすごく仲が良く、直接言えないと言っていました。

私の感覚が間違っていないのならちゃんと伝えようかなと思っています。

①パパなど一緒の送り迎えがありか無しか。
②もし無しで、どのように伝えたら良いか。

アドバイスを下さい。

ちょっと前にやんわり遠回しで言ったのですが、自分の事だと気づいてないみたいです。

タグ

No.3633562 22/09/19 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 22/09/19 14:23
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

一括のお礼失礼します。

ありが多くて正直びっくりしてます。

後出しではありますが夏休み中に引っ越して(同じ市内)、引っ越す前の停留所のママさん 達は何となく暗黙の了解でそうゆう行動はしないようにしていたので。それが普通だと思っていました。
年少組で親から離れるのに慣れてない時期に、あまり子供達の気持ちを刺激してはいけないそうゆう気持ちも少なかれあったのはみんな感じ取れていました。

今の停留所でもそのママさん以外はそうゆう考えみたいで、パパとか一緒にくるとすごく気まずそうにしています。

園の規定通りだと確かに大丈夫みたいです。
自分の普通を相手に押し付けてはいけませんね!
色々気付かせて頂いてありがとうございます。

• << 11 逆に、気まずそうな雰囲気を出してるから、皆が遠慮する訳で。 本件に限らず、変な同調圧力とか、その場の空気を曲解して、誰も本当は気にしてないのに遠慮し合う。それが「暗黙の了解」の正体じゃない? 負の理由があってマイノリティ(少数派)になっている訳ではないのに、マイノリティである理由を後付して、無理矢理自分の中で整合性を取っているような… そんな印象。

No.12 22/09/19 15:48
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そんな印象ですか。

同調圧力かどうかは知りませんが、ママ友なんてそんなもんじゃないですか?
友達でもないんだし空気読んで付き合っていくものだと私は思います。
だから、空気読めない人は浮いちゃうんです。
自分勝手に行動して子供が仲間外れにされたら?
少なからずそのように考えてる人はいると思いますが。
そのように考えるからこそ起こりうることかと。

だから相談してきた人も、停留所では新参者の私に言ってきたんでしょうね。

暗黙の了解が同調圧力ならば、私はそれはそれで悪いことではないと思います。
それでお互いのちょうど良い距離感を保てるならば。

ちなみになぜ気まずくなるのかは、私はまだ二度しか見てませんがそのお子さんが『パパ(おばあちゃん)と離れたくない!』とバス乗る前に泣きじゃくってなかなか乗らないからだと思います。
姿見たら『あ~来たか。そんなの家でやれよ』みたいな雰囲気になってしまうんですよね。

私ならそうなるなら連れていくのやめようと思うのになーって気持ちは正直あります。

• << 17 パパとおばあちゃんが一緒だから言われてるのではなく 一緒だと子がグズルからでしょ 家で一緒でも園バスに乗るときにグズらないよう言い聞かせる必要はあるかもしれませね。 ただ園がそれを求めるならですが。 あくまでも同じ保護者 立場は一緒なんですから余計な口出ししないこと 文句言ってる人って何にでも誰のことでも言ってる人が大半 暇なんでしょうね そういった人ほどその場に居ない人の事を言ってるので関わらないことが一番 常に誰かの文句言ってなきゃ気が済まない満たされてないママがそこにいるんですよ うまく立ち回りたいなら話には乗らず 同調もせずやり過ごし話は聞くが自身の意見は言わないことです。 そういうママって〇〇さんが言ってたよと責任転換するのが早いのでね。 色々余裕のあるママとお付き合いした方が良いよ 本当金持ち喧嘩せず 下らない事気にしない人ばかりよ。 悪口言ってる人嫌う人が多い。 経験から言える事はこれくらいかな。 もう一度、関わらない事が一番。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧