注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

高校の部活について口を出す親

レス13 HIT数 1003 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/07/05 14:12(更新日時)

高校生の部活について、子供が文化系の部活に入ってます。職場の人の子供さんが同じ部活の部長になりました。私が仕事中に学校の話はしないと決めていますが、同僚の人は、部長になったことが嬉しいらしく部活の事を話したいらしいです。
でも今日、うちの子について「部活行ってますか?」と言われました。うちの子は、真面目なので毎回部活の日は行ってますし、部内の仕事もしてます。それなのに、まるで部活を休んでるかのように言われてムッとしました。
同僚の子供さんとうちの子の話に食い違いが時々あったので、もう部活の話はしないと私の中で決めてたので空気読めよと思いましたが、「行ってますよ❗️」と言い返しました。そしたら、
うちの子の学年の出席率が低いと言って顧問の先生から部長のうちの子に相談されたと言われたのですが、高校にもなってそんなことをイチイチ親に言うって恥ずかしくないのかなぁ⁉️と親は疑問に思わないのでしょうか?

私は、子供の部活のことについてイチイチ口を挟むことはしませんし、うちの子が、先生方からも信頼されてる事は、生活の記録的な担任からの返信や元中学の顧問の先生からも聞いて知ってるので、同僚の人は、うちの子を不真面目な子と思っているならば、失礼な話です。
めんどくさいのでこれ以上反論することはありませんでしたが、同僚の人は、自分の子供の言うことは100%正しいと信じ切ってるので、うちの子の話を聞くこともなく、決めつけがひどいです。
顧問と話し合って、出席率の低い部員を強制退部させるとか言ってます。
そんな話を顧問がするわけないのに、何を言ってるんだろうって感じです。
このまま、言いたい放題、野放しにするしかないんでしょうか?

タグ

No.3575775 22/07/05 00:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/05 00:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

元々、同僚の子供さんはうちの子をバカにしてるところがあり、同じ部活は避けたかったですが、本人が入りたかったので反対はしませんでした。
私は、子供から聞いた情報など同僚には全く話してませんし、部内でどんな感じかもある程度知ってますが相手が気分を害することは言いません。
部長ならばうちの子が、毎回参加してる事を知ってるのに何で親に嘘をつくのだろうとその事に驚いてます。

去年までは、その子がいくら学校の事で嘘をついても親にばれることはなかったと思いますが、うちの子が見てるので嘘はばれます。本当は、顧問の先生からも同級生からも好かれてないみたいです。
元々人をバカにした態度をとるので好かれないのだと思います。部内での話し合いも、意見を出した人を否定するだけで自分は、意見を出さないから、解決せずに帰りが遅くなると皆文句を言ってるみたいです。人前に立つと緊張するみたいで、ぼそぼそ話すから何言ってるかわからないと、うちの子は言ってます。あれじゃ部長は務まらないよねとよく言ってます。うちの子は、部長経験者なので言えるのですが。

No.2 22/07/05 00:53

じぶんを親に良く見せるために嘘を言ってるのだと思いますが、うちの子に関わらないで欲しいです。親同志が同じ職場だからって相手に遠慮はしないので、うちの子は、部長さんに意見をぶつける時もあるみたいです。それで味方してくれないから嘘を吹聴してる可能性はありますけど、それを鵜呑みにして私に話す同僚もどうかしてます。

三者面談で担任に確認してもらっても良いぐらいですが。私が色々と同僚の人に部の活動について今何をしてるのか知ってるか鎌をかけたのですが、そこまで詳しくないなぁとは思いました。都合の悪いことは親に言ってないのだと思います。

悪口になりますけど、「うちの子は、誰とでも仲良くできるから。」と言ってますけど、部内で話し合い以外で誰かと話してるの見たことないって言ってました。同僚さんは、うちの子がボッチだと思ってるみたいで、そんなわけないのに。誰か証明して欲しい。

No.3 22/07/05 01:28
匿名さん3 

>> 2 現実として、(娘さん以外の)同学年の出席率はどうなんでしょう?

スレを拝見する限り
顧問⇒出席率が低いので、同級生と話してほしいと依頼した
部長⇒顧問から言われた話を親に話した(日常の雑談)
部長親⇒(誰が出席していないのか知らないので)主さんの娘はどうなのか聞いてみた。
って流れだと推察しました。

別に娘さんを不真面目とか疑っている訳ではなく、事実関係の裏取りでしょう。
娘の言葉が客観的に見て正しい事なのか確認するという、分別ある大人ならやって当然の行動かと。
むしろ、主さんが早合点の上、決めつけがひどいと見えます。天唾の典型例ですね。

部長は先生からも同級生からも好かれていない「みたい」
自分を良く見せるために嘘を言っているのだと「思う」
憶測だけで全て判った気になって、己の価値観が100%正しいと信じ切っている姿を、人の振り見て我が振りを正すことで証明してはどうでしょう。
悪意と偏見に満ちた色眼鏡では、何一つ解決しませんよ。

• << 7 同僚の人は、日頃から決めつけがひどく自分の息子は正しいからうちの子が、間違ってる的な話し方をする人です。 同学年ではありません。 選挙で決まったので、顧問の先生の希望した生徒にはならなかったそうです。 そのため、部内で話し合う時に顧問と部長になる以前から意見が合わないと聞いてます。うちの高校は、不思議な決め方をするので、部外からも選考に参加できます。 別に部長になったことを批判してるわけではなく、下の学年を嫌ってるからと言って、親に嘘をついて強制退部という発言してるのが気に入らないです。 確認ではなく決めつけでしたよ❗️ 同僚の人は、自分の息子は偉いと思ってるので自慢話しかしません。 いつも聞き流してますが、さすがにうちの子に対して言ってくるのは、あなた何様って話です。その人だって子供からの話でうちを批判してるので。実際、何人来てないのか、顧問の先生は誰なのかも知らないですからね。
  • << 8 確実に嘘をついてる証拠を知ってるので私が余計にイラつくのかもしれないです。でも、空気が悪くなるので同僚さんには言ってないので、学校の話を全くしないようにしてるのに。何も知らない同僚さんは、自分の子供さんの言うことをそのまま私に言うのでイライラもしますよ。 妄想ではありません。とにかく、同僚さんは、うちより上に立ちたいだけだと思いますが。 同僚さんの子供は、相談ではなく親に愚痴ってる感じです。部長の言うことを皆が聞く訳ではありませんからね。 同僚の子供さんの話は小学生の時からずっと聞いてますから、俺様の性格は親が原因だと思いますが。今回初めて部長になって何もできないと実感したのではないでしょうか。

No.4 22/07/05 02:35
通りすがりさん4 

我が家の子達も歴々部長してましたが、親にも相談があったりしましたし、顧問から直接連絡もありますね。特に昨今は部内の暴力行為だとか多いので結構透明性を持たせる為に親との連絡も増えていますね。

>去年までは、その子がいくら学校の事で嘘をついても親にばれることはなかったと思いますが、うちの子が見てるので嘘はばれます。
>本当は、顧問の先生からも同級生からも好かれてないみたいです。

失礼ですがこの文言が本当ならば顧問はその子を部長にすることは無いと思いますよ。大風呂敷を広げて結果として嘘になってしまうことと、悪意を持って嘘をつくのは違いますし、顧問の先生方もそこまで劣ってることは無いと思います。

主さんは我が子からの情報しかないわけですよね?ですが顧問の先生達は多くの生徒から話は聞いてますよ。どっちが正しいではなく、そう言う話を纏めてその子が部長になったんですよ。

多分主さんにはある程度の被害妄想が加味されてるんだと思いますよ。

そしてスルースキルを持つべきです。

部活来てますか?なら子供から毎日楽しく参加してるそうですよって笑顔で返せばいいだけです。あとは仕事場なのでそう言う話はご遠慮します。で済む話ですよ。

ムキになってイラついてどうなるのですか?何か解決します?自身に立ち回りが下手なのだと思いますよ。

• << 9 残念ですが、悪意ある嘘です。 だから私は怒ってます。 自分をよく見せないと親から怒られる家庭なのだと思います。親にとって自慢の子供を演じないといけないための嘘もあると思います。 うちの子供が部内の話し合いで、下級生ながら部長に意見して周りの先輩方も賛同したことが気に入らないのだと思います。部長の顔が青ざめてたと言っているので、でも普通のこと言って説明しただけとうちの子は言ってます。 気に入らない下級生部員を辞めさせたいのだろうとは思います。部長の思い通りになっていないから。 同僚さんから事実と違う事を言われなければ子供に確認する必要もないのにめんどくさい。うちの子は、ただの部員なので何もしてないと決めつけるような人だから。
  • << 10 部活に楽しく行ってますよ❗️とエピソード付きで話しましたよ❗️ その後に、あなたの子の学年はほとんど来てないよ❗️うちの子が言ってるから。 実際行ってないんじゃない‼️みたいに言われたから怒ってます。 説明が悪くてすみませんね。 毎日自慢話をスルーしてるので、もう疲れますよ。 ずっと近くにいて聞かされてみて下さい。 すでにあなたも子供自慢してますよね⁉️そういう人は、私側の人間ではなく同僚側の人間です。会話の中に自慢話を入れてきて、聞いて欲しい圧をかけてくる。人の自慢とかウザいだけです。 私は子供が部長しましたけど、別に自慢したことないです。他人には関係ないですから。子供が愚痴っても他人にわざわざ言いません。部長ならば自分で対処しないとですね。親が動く意味が分かりません。

No.5 22/07/05 06:40
匿名さん5 

おそらく相手に対してもその娘さんに対しても嫌悪感と不信感しかないから全てがムカつくのでしょうね。
もし、その親がとても謙虚で娘さんもとても信頼できるようなお子さんなら、内容的にみて貴方をすがって相談をもちかけているようにも取れる気がします。
どうしようもないぐらい嫌いな親子って感じですね。
一言…学校の事、部活動の事はうちは全て子供にまかせる方針なので、色々話しかけられても正直よくわかりません。ご相談にのれずお力になれずすみません。
とさらりと笑顔で言って…その後はスルーでいいと思いますよ。

• << 11 多分そうです。謙虚な方だったらうちの子供が部活来てないなんて言わないですからね。私だったら絶対言わないですよ。小学生じゃないのにいつまで子供の話するんだろうって思いながら聞いてます。うちの子の話聞いてるふりして、自分の子供の話に置き換えますから。 話したくもないですから、話しかけるなオーラ出してるのに気づいてくれない。 知らないですって言ったら、私に教えてあげようとしますから。

No.6 22/07/05 08:09
匿名さん6 

顧問に言う。
保護者が出てきて職場で内情を話されて迷惑している事を。

• << 12 顧問ではなく今度、担任の先生に三者面談で部活の質問するつもりです。 強制退部なんて事実あるのか知りたいので、退部させられたら迷惑ですし。 そんな権限が部長にあるわけないと思いますけど。 嘘ついてたらばれますし。子供は、先生に言って構わないと話してるので。

No.7 22/07/05 10:11

>> 3 現実として、(娘さん以外の)同学年の出席率はどうなんでしょう? スレを拝見する限り 顧問⇒出席率が低いので、同級生と話してほしいと依… 同僚の人は、日頃から決めつけがひどく自分の息子は正しいからうちの子が、間違ってる的な話し方をする人です。
同学年ではありません。
選挙で決まったので、顧問の先生の希望した生徒にはならなかったそうです。
そのため、部内で話し合う時に顧問と部長になる以前から意見が合わないと聞いてます。うちの高校は、不思議な決め方をするので、部外からも選考に参加できます。
別に部長になったことを批判してるわけではなく、下の学年を嫌ってるからと言って、親に嘘をついて強制退部という発言してるのが気に入らないです。
確認ではなく決めつけでしたよ❗️
同僚の人は、自分の息子は偉いと思ってるので自慢話しかしません。
いつも聞き流してますが、さすがにうちの子に対して言ってくるのは、あなた何様って話です。その人だって子供からの話でうちを批判してるので。実際、何人来てないのか、顧問の先生は誰なのかも知らないですからね。

No.8 22/07/05 10:24

>> 3 現実として、(娘さん以外の)同学年の出席率はどうなんでしょう? スレを拝見する限り 顧問⇒出席率が低いので、同級生と話してほしいと依… 確実に嘘をついてる証拠を知ってるので私が余計にイラつくのかもしれないです。でも、空気が悪くなるので同僚さんには言ってないので、学校の話を全くしないようにしてるのに。何も知らない同僚さんは、自分の子供さんの言うことをそのまま私に言うのでイライラもしますよ。
妄想ではありません。とにかく、同僚さんは、うちより上に立ちたいだけだと思いますが。
同僚さんの子供は、相談ではなく親に愚痴ってる感じです。部長の言うことを皆が聞く訳ではありませんからね。
同僚の子供さんの話は小学生の時からずっと聞いてますから、俺様の性格は親が原因だと思いますが。今回初めて部長になって何もできないと実感したのではないでしょうか。

No.9 22/07/05 10:35

>> 4 我が家の子達も歴々部長してましたが、親にも相談があったりしましたし、顧問から直接連絡もありますね。特に昨今は部内の暴力行為だとか多いので結構… 残念ですが、悪意ある嘘です。
だから私は怒ってます。
自分をよく見せないと親から怒られる家庭なのだと思います。親にとって自慢の子供を演じないといけないための嘘もあると思います。
うちの子供が部内の話し合いで、下級生ながら部長に意見して周りの先輩方も賛同したことが気に入らないのだと思います。部長の顔が青ざめてたと言っているので、でも普通のこと言って説明しただけとうちの子は言ってます。
気に入らない下級生部員を辞めさせたいのだろうとは思います。部長の思い通りになっていないから。
同僚さんから事実と違う事を言われなければ子供に確認する必要もないのにめんどくさい。うちの子は、ただの部員なので何もしてないと決めつけるような人だから。

No.10 22/07/05 10:46

>> 4 我が家の子達も歴々部長してましたが、親にも相談があったりしましたし、顧問から直接連絡もありますね。特に昨今は部内の暴力行為だとか多いので結構… 部活に楽しく行ってますよ❗️とエピソード付きで話しましたよ❗️
その後に、あなたの子の学年はほとんど来てないよ❗️うちの子が言ってるから。
実際行ってないんじゃない‼️みたいに言われたから怒ってます。
説明が悪くてすみませんね。
毎日自慢話をスルーしてるので、もう疲れますよ。
ずっと近くにいて聞かされてみて下さい。
すでにあなたも子供自慢してますよね⁉️そういう人は、私側の人間ではなく同僚側の人間です。会話の中に自慢話を入れてきて、聞いて欲しい圧をかけてくる。人の自慢とかウザいだけです。
私は子供が部長しましたけど、別に自慢したことないです。他人には関係ないですから。子供が愚痴っても他人にわざわざ言いません。部長ならば自分で対処しないとですね。親が動く意味が分かりません。

No.11 22/07/05 11:08

>> 5 おそらく相手に対してもその娘さんに対しても嫌悪感と不信感しかないから全てがムカつくのでしょうね。 もし、その親がとても謙虚で娘さんもとても… 多分そうです。謙虚な方だったらうちの子供が部活来てないなんて言わないですからね。私だったら絶対言わないですよ。小学生じゃないのにいつまで子供の話するんだろうって思いながら聞いてます。うちの子の話聞いてるふりして、自分の子供の話に置き換えますから。
話したくもないですから、話しかけるなオーラ出してるのに気づいてくれない。
知らないですって言ったら、私に教えてあげようとしますから。

No.12 22/07/05 11:12

>> 6 顧問に言う。 保護者が出てきて職場で内情を話されて迷惑している事を。 顧問ではなく今度、担任の先生に三者面談で部活の質問するつもりです。
強制退部なんて事実あるのか知りたいので、退部させられたら迷惑ですし。
そんな権限が部長にあるわけないと思いますけど。
嘘ついてたらばれますし。子供は、先生に言って構わないと話してるので。

No.13 22/07/05 13:31

同僚の人から去年の三者面談について聞かされましたが、先生達が自分の子供に甘過ぎて何も言ってくれないとか、何を質問しても大丈夫としか答えてくれないと嘆いていました。裏を返せば同僚の子供さんの事をよく見てないから答えようがないのだと思います。高校生なんだから、全員に目を向けれるわけないです。
いつも自分の子供は学校で友達が多く目立っているアピールをしてますが、担任からは、当たり障りなくされてるのですから疑問に思えばいいのに。今年も三者面談の対策を夫婦で練ってるらしく、進路のことについて学校で質問しまくるそうです。担任と保護者の温度差は日頃の子供の生活態度で変わると思います。

うちの三者面談は、具体的に先生が話してくださるし、ここを改善した方が良いとか、授業中見てるとこういう所を直した方が良いし、友達関係まで話してもらえるので不満なく帰れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する