注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

ゴキブリの菌について

レス5 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 00:00(更新日時)

先日、家の中に出たゴキブリを、何枚重ねかにしたペーパータオルでつかんで外へ出しました。
ペーパータオルでつかむ前に、キッチン洗剤(泡スプレー)をゴキブリにかけています。

ゴキブリを家の外へ出したあと、ゴキブリが歩いた場所などを、次亜塩素酸のスプレーをかけながらペーパータオルで拭いたり、アルコール入りのウェットティッシュで拭いたりしました。

その際に、家のどこかに私の手が触れたと思います。
手洗いは特にせず、ゴキブリの歩いた箇所を拭き始めたからです。
例えば、ペーパータオルを入れている布のケースなどです。

1.後日、その布のケースなどに触ったあと、その手でパンを食べたら、ゴキブリの菌が口に入り、体調を崩してしまいますか?
2.また、仮にゴキブリに触れた手でパンを食べてしまったら、体調を崩すことはありますか?
3.仮に触れた手でパンを食べてから、どれくらいの時間が経っていれば、もう大丈夫(この件で体調を崩すことはない)と言えますか?
潜伏期間はどれくらいですか?
4.時間が経ってから具合が悪くなることはありますか?(何ヶ月後、何年後など)

小さい子どもの場合も含めて、ご回答お願いいたします。

タグ

No.3558038 22/06/08 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/08 22:00
通りすがりさん1 

そこまで気にしなくても良いかと思います。
想像したくありませんが、その一匹しかいないという事はまずないと思われるので、
ご家族が寝静まっている間にGは家の中を縦横無尽に走り回っています。
毎日家中拭いて回るなど不可能、日常的に走った場所に触れていると思いますよ。
気にしすぎてストレスを貯めるとそれが原因で体調を崩してしまいそうです。
今何ともないならまず大丈夫でしょう。
我が家も起きているときはほぼGを見かけませんが、どこかに隠れていると割り切っており、定期的にゴキブリムエンダーなどで対策しています。

No.2 22/06/08 22:05
匿名さん2 

友人が、回転寿し店でアルバイトしてた時の話しです。

レーンに流れる前の寿司🍣の上に、でっかいゴキちゃんが、テーーット走る事があるそうです。

寿司🍣は、そのままレーンに流れて客に届けられるそうです。

大きなスーパーや弁当屋は、ゴキちゃんの宝庫みたいなとこもあるようです(笑)

食中毒は全く起こらなかったらしいです。
主さんは気にしすぎ、潔癖症かもしれませんね。

No.3 22/06/08 22:30
おしゃべり好きさん3 

見ちゃったら気持ち悪いしおぞましいけど、人間、ゴキブリやネズミや色んな虫やもっというと人間と触れ合ってて、小さい頃から色んな菌にまみれて鍛えられてるから、免疫力がついてちょっとやそっとのバイ菌で病気にはならないよ。
むしろ小さい頃からなんでもかんでも菌から守ってやろうとすると免疫力がつかなくて病気になりやすくなったり、アレルギーになりやすくなったりするよ。最近乳幼児の間で謎の肝炎が流行ってたけど、あれはコロナ対策で過度に殺菌をしすぎて、持つべき免疫力が育たなくなったのでは?という見解もあるし。あまりに不衛生なのはだめだけど、人間は適度には菌やウイルスと共生していかなきゃならない生き物だよ。
虫やゴキブリなんてのは天然のワクチンみたいに思っていたほうがいい。

子どもさんが医療的ケア児や難病持ちで免疫力がかなり低下した状態なら神経質になっても仕方ないけど、健康体で、今後も健康で丈夫な子にしたいなら多少のことは気にしないって精神を身につけたほうがいい。

No.4 22/06/08 23:26
通りすがりさん4 

>ゴキブリの菌が口に入り

それなに?なんていう名前の菌なのですか?

まず主さんに問います。ゴキブリの何が有害で嫌われてるのか主さん自身その知識持ってます?周りの他人がそう言ってるから程度で、私も私もって騒いでるだけでしょ。

ゴキブリは単体でいることはまず無いです。主さん達が寝てる間に様々なところを這い飛び回ってると思いますよ。そして今まで何度も口にしてますよ。主さん家族はそれで重篤な病にでもなったことがあるのでしょうか?

知らないから風潮に感化されてるだけで中身の無い毛嫌いだと思います。

1〜4全てナンセンスな質問ばかり。1番汚い人間が単なる虫に対して何を言ってるんだか。

バイ菌雑菌の数ならなら

ゴキブリ<便座<スマホ画面ですよ。

スマホ触りながらポテチ食べたら、便座舐めるより雑菌数は多くなります。

物事知らないって怖いですね。

No.5 22/06/10 00:00
匿名さん5 

投稿主です。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
感謝しております。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する