関連する話題
今すぐ結婚したい
夫・テレワーク4年
悩んでいます。助けてください。

夫の発言が全てマイナスに聞こえてしまう

レス8 HIT数 514 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/05/30 11:41(更新日時)

夫の発言をすべてマイナスにとらえてしまいます。

結婚して3年目です。
結婚してから夫は金銭面と、体型にうるさくなりました。

レシートの中身も一つ一つチェックされます。(おこづかいで買うものは言われませんが、、)
値引きされたフルーツがレシートに入っていれば、「これはなに?自分の小遣いで買うの?」
といったように、例え50円だとしても見逃すことはないです。

洗顔やクレンジングのような女性に必須な物だとしても、「家計からは500円しか出せないからね」と言われ、残りはお小遣いから払います。ちなみにお小遣いは1万5千円です。(パートですがフルタイム勤務してます。)

それに加えて体型にとてもうるさくて、私が食べる物にも指摘してきます。

そういったことが積み重なり、夫が悪気なく言った発言もマイナスに捕らえてしまうようになりました。

例えば
私→今日は一人でマックを食べてくるわ(16時くらいに)
夫→じゃあ俺は夜ご飯適当に食べればいいね
私→うん、私も夜は家にあるもの食べるわ
夫→夜も食べるの?
私→16時に食べたらもう夕飯無しってこと?食べちゃだめなわけ?
夫→なんでそんな言い方するの?何も言ってないじゃん

ここから喧嘩です。

どうしたらこの状況を打開できるでしょうか、、、
アドバイスほしいです。

タグ

No.3551086 22/05/29 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/29 13:23
戦うパンダさん1 

何を言われても言い返さない。
無表情で石になってください。

ああ言えばこう言う人には、スルーが一番です。

• << 5 その話が始まったら無視しかないですよね、、 はぁ、、疲れます涙

No.2 22/05/29 14:41
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

うーん…モラハラってやつですかね?
ご主人はお金の使い方、体型など努力されているのでしょうか?
人に求めるだけ?
無視が一番ですが無視したらしたで何されるか分からないですね。。。

• << 6 本人は異常なほどお金にはケチで(それを苦痛と思っていない) 実際独身の頃からの貯金も気持ち悪いくらい貯めていたので、自分は結果を出していますよね、って感じです。 私は浪費家ではないですが、一般的な金銭感覚だと思います(服はユニクロGU中心) でも、お金を渡すと使いすぎるからと言われて、本当は2万のこづかいも1万5千しか渡してもらえず、残りの5千は足りなくなったときに申告制です。。 体型については本人は普通で、私はぽっちゃりですね。。 今は私も夜は米抜いたり、量は減らしてます。それでもあまり減らないです。 毎日運動しろ、目標体重に到達するまで妊活はしない、 とか冗談の部分もあるみたいですが、そんなこと毎日言われてると冗談でも疲れてきちゃいました、、

No.3 22/05/29 15:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚で良いと思います。
ご主人に同じにしてあげてお互い様なら「あり」ですけど

何様?としか思えないです。

結婚して、養ってるって、自分の物、自分が偉いって勘違いして、支配するのは人権侵害ですよ。

役所等の法律相談に行って聞いてみてください。

ご主人が異常です。

No.4 22/05/29 15:16
匿名さん4 

「お金のことや体型のことについて細々ネチネチ言われるの、ものすごいストレス」
「アナタと話しても最近不快感しか感じない」

と直球で言う。
もちろん離婚覚悟で。

ストレスメーカーとの生活が死ぬまで続くなんてゾっとする。

No.5 22/05/29 15:45
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何を言われても言い返さない。 無表情で石になってください。 ああ言えばこう言う人には、スルーが一番です。 その話が始まったら無視しかないですよね、、
はぁ、、疲れます涙

No.6 22/05/29 15:51
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うーん…モラハラってやつですかね? ご主人はお金の使い方、体型など努力されているのでしょうか? 人に求めるだけ? 無視が一番ですが無視… 本人は異常なほどお金にはケチで(それを苦痛と思っていない)
実際独身の頃からの貯金も気持ち悪いくらい貯めていたので、自分は結果を出していますよね、って感じです。
私は浪費家ではないですが、一般的な金銭感覚だと思います(服はユニクロGU中心)
でも、お金を渡すと使いすぎるからと言われて、本当は2万のこづかいも1万5千しか渡してもらえず、残りの5千は足りなくなったときに申告制です。。

体型については本人は普通で、私はぽっちゃりですね。。
今は私も夜は米抜いたり、量は減らしてます。それでもあまり減らないです。
毎日運動しろ、目標体重に到達するまで妊活はしない、
とか冗談の部分もあるみたいですが、そんなこと毎日言われてると冗談でも疲れてきちゃいました、、

No.7 22/05/29 15:55
匿名さん7 

旦那の私物は旦那の小遣いから出てるの?

旦那も自分で使う分(男性必須なものを含む)を、自分の小遣いから出しているなら、共有の家計について口出しするのは正当な意見。

もし、旦那が普段から自分の分は家計から捻出させて、主さんの分は小遣いからしか認めていないなら、主さんに同情する。

それによって、有効な対応も変わってくるから、今の情報だけではなんとも言えないや。

No.8 22/05/30 11:41
匿名さん8 

夫の財布もレシート付きで管理すべき。
しかも夫の稼ぎも夫婦共有の財産ですから、夫1人の物で無い事を理解させるべき。
夫の体重もBMIで管理して、酒やタバコも無しは当たり前にする事。
男は給与以外にも、外で商品券もらったり、キックバックもらったり、何かと接待がらみで利益供与があったりするから、持ち物等もチェックする方が良い。
でもそんなケチ男、早めに見切りつけた方が良いけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する