注目の話題
どうしても行動に移せない…
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
喧嘩がなかったことに

就活中の娘が泣いてキレるどうしよう

レス11 HIT数 1035 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/02 21:35(更新日時)

大学4年生の娘、就職活動頑張っています。

でも、まだ内定が出ていないことにイライラしてるのか
突然キレたりとか泣いたりしてます
自分には何も価値がない!と叫んだり。

どう接すれば良いですか?

私は激務だから、土日以外は娘とは一切話せません。
産休育休以外はずっと働いてきて、祖父が亡くなった時に葬儀の場にも仕事のメールを返してました。
大学院卒業してからずーっと寝る間惜しんで働いてきました。働いてるせいでまともに病院も行けないから体に方がいっぱいきてます。

だから娘に同じ苦労をかけるのはかわいそうで、働かなくてもいいのよって言ってしまいます

娘が小学生の間までは、平日に娘が寝る時間までに帰ってきたことはほぼありません。
家事もほぼ家政婦さんに任せきりでした。

働かなくてもいいのよ、家事手伝いよくやってくれてるしって言ったらますます火に油注いでしまいました

タグ

No.3550915 22/05/29 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/29 08:45
匿名さん1 

就活を頑張ってる娘さんに「働かなくてもいいのよ」は、さすがに違う気がしますね。

学生とはいえ、20歳も過ぎた大人なんですから静観でいいんじゃないでしょうか?何か相談してきたら、話を聞いてあげるくらいで。

愚痴の聞き役、当たり散らされる役って事で。

No.2 22/05/29 10:00
匿名さん2 

あなたは娘さんがどこにでも就職できると思っていますか?
たまたま内定もらえてないだけだと感じてる?
実際、大学でてもニートになる子もいます。
本当にヤバイなら(何の価値もない=周りに比べて秀でているものがない)真剣に一緒に将来を考えてあげないといけない時期なのかも。
それかお見合いさせて結婚でもさせるかですね。

No.3 22/05/29 10:29
主婦さん3 

大変ですよね。
子供が、今年社会人になりましたが、本屋さんで、私自身も就活の本たくさん読みました。
サクッと決まる子もいますが、冬くらいまで決まらない子も多いみたいですよ。
今からでも、読んでみるのも良いのでは?

No.4 22/05/29 10:42
匿名さん4 

働かなくていいよは、何の慰めにもならない。
働かない選択をしたとして、いつか主が働けなくなったらどうするのの?

No.5 22/05/29 12:25
匿名さん5 

他の方もレスしていますが、「働かなくていい」の声かけは、娘さんの問題解決とはまったく違いますよね。
主さんもバリバリお仕事されているようですから、雇用する側の立場でアドバイスしてあげることはできませんか?
就活は採用側とのマッチングです。
娘さんの学歴や専攻と、希望職種が合っていないのではありませんか?
志望する業界を変えるとか、ESを見直すとか、やれることはたくさんあるはずです。

No.6 22/05/29 14:56
匿名さん6 

ずいぶん娘さんを甘やかして来たんですね。
世の中自分の思い通りに行かないことなんて、たくさんありますよね。
今までもあったと思うのですが
娘さんには、あまりなかったのかな?
娘さんに考えさせる前に、お母さんがお金などで解決してきたのかな?・・と想像しました。

これを機会に娘さんに、考えさせたらどうでしょうか?

>どう接すれば良いですか?

あらら、まずお母さんである主さんが、頭使って考えないといけませんね。

数学の問題と思って、論理的に考えてみてください。

「内定がもらえてない」これを1つの問題(課題)とします。
それを解決するには、どうすればいいのか?

「キレたり、泣いたりする」これは、効果的ですか?
「自分には、何も価値がない」この思考は、問題を解決するにあたって効果的ですか?

まだ働いてお金をもらうという仕事をしてないのですから、市場価値はないのは当たり前
0からスタートって、考えて。
でも同じ0からスタートである学生の中で、自分は何が秀でてて、何が普通で何が劣っているのか? を分析し
自分のレベルは、全体のどのくらいの位置にあるか? を客観的に評価してみる。

続く

No.7 22/05/29 14:58
匿名さん6 

>> 6 (続きます)

他の人も書かれてますが、企業側の立場から見て、どういう学生を採用したいと思うのか?
を想像して、
その中から娘さんの持っている要素は、なにか?

それを自己紹介でアピールしてみるとか。

今まで就活した中で何が駄目だったか客観的に分析してみて、今後に活かしてみるとか。

それでも駄目だったら、次はこうしてみようかな?と

P⇒D⇒C⇒Aを廻してみる。

そうそう、面接に「自分の短所はなんですか?」と聞かれて、
間違っても「すぐキレやすい ところです。」と答えないようにアドバイスしてあげてください。
なんでも正直に言えばいいと思っている学生さんが多いので。

No.8 22/05/29 22:12
通りすがりさん8 

主さんは大人として社会人としての三大義務ってわかってますか?ってことなのだと思います。

就活で今の自分に向き合ってる娘さんに対して

>働かなくてもいいのよ、家事手伝いよくやってくれてるしって言ったらますます火に油注いでしまいました

これがどう聞こえるのか?考えて言ってるようには思えません。

「貴女には社会人としては能力が無くて、家庭人としての方が合ってるのよ」と就活に向かってる人に対しての言葉とは真逆にも取れることを言ったのですよ。否定と嫌味にも取れる言い回しをしたことが理解出来てないのだと思います。

もちろんそう言うつもりはないでしょう。でも言う側の気持ちと言われる側の気持ちがあるのですよ。そこに立場によって温度差があるのは当たり前だと思います。

親子だから何を言ってもいいというものでもありませんよ。

「頑張ってるのにね〜もっといい評価貰えてもいいのにね〜」って言ってあげた方が励ましにも同情にもなって良かったんじゃないかと思いますよ。

優しさで人を傷付けることだってあるのです。でもそれはそれだけお子さんが見えてないからとも思いますよ。

主さんの激務は主さんの問題であり娘さんの人生とはまた別の話です。娘さんが苦労するかしないかは娘さん自身の問題で主さんの思う通りにはいかない方が大きいと思いますよ。

No.9 22/05/29 23:36
匿名さん9 

現在就活中内定なしの就活生です。かなり頓珍漢な内容が多いと感じたのでコメントさせていただきます。

まず就活でみられているポイントとしては社会人として基本的な礼儀作法が成り立っているか、志望する業界、そして会社様とマッチングするかです。当然会社に4億円規模に機械を導入する機会ですから壊れにくい(やめない)優秀な機械を導入する必要があります。

確かに娘さんは今までやってきたことが業界から求められていない可能性もあります。いわゆる自己分析不足というものです。でも人は大体成長します。親御さんなどの立場では確認が難しいのですがお子さんは意外に成長していてもしかしたら自己分析不足などのできていない点が克服されているのかもしれません。

本当に問題なのはやるべきことをきちんとやって落とされると人は全存在を否定された気分となります。私も10社落ちるまではそのような気分になりましたがキャリアアドバイザーのサービスを利用したりうまくいかなかった面接の反省を毎回行ったことによって、やることをやって落ちたなら仕方ないとおもえるようになりました。

また、働かなくてもいいんだよという声かけはむしろ素敵だと思います。なぜなら大体のお子さんはこの時期に人生について考えると思います。その段階で働かなくていい選択を提示するのも全然大丈夫です。就活の目的は就職することもそうですが自分が幸せになるということですから

No.10 22/05/29 23:42
匿名さん9 

>> 9 続けます。

この板の人々はいちいち何かを否定しないと自分が保てない何か中毒症状的なものをお持ちかと思いますが今回の問題についてスレ主の対応になんら問題はございません。働かなくていいんだよは人格否定ではございません。可能性の否定でもございません。

キレて泣いたりするのも大切な通過儀礼です。娘さんは大人になろうとしているのです。もしかしたら就活からいったん離れてみるのも手かもしれません。そこで以下私からの提案です。

娘さんには今まで通り温かいご飯、温かいお風呂、温かいお布団を用意してあげてください。何もアドバイスはいりません。娘さんは娘さんなりに成長いたします。親御さんとしては見守るだけでよいのです。就職することだけが人生の勝利条件ではございません。幸せになることが勝利条件です。どうか親御さんの就職する前の最後のお仕事といて、ぜひ娘さんの支援をお願いします。

No.11 22/06/02 21:35
匿名さん6 

主さんからなんもレスがありませんね。
皆さんのレスは読んでないのかしら? 書いて(スレッドを立てて)もう解決されたのかしら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧