注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

毒親育ち

レス7 HIT数 523 あ+ あ-

通りすがりさん
22/05/29 15:55(更新日時)

毒親に育てられた人間はもう終わってますか?
元カレはDV気質の猫かぶり多数、そのうち見抜けず結婚し子供は持てたけど結局シングルマザー。
どうしても親に似たような人を選んでしまいます。
母親は特にそんな感じで、周りへの対応は素晴らしいし役職も就いてます。仕事も出来るし信頼も厚い。
でも私は幼少期から怒られる度に物を投げられたり、長時間問い詰められたり、ご飯抜き、家を追い出される(小学生の時から)、友人関係は選別され過干渉。
部屋をノックされる人が居るとか信じられないぐらいの扱いでした。
郵便物を確認されたり、部屋を漁られたりもありました(買って隠してた物がバレてたり。お金は自分のお年玉を貯めたものとかで親のお金盗んだとかじゃありません。)
そんな家庭で育った人間はこの先も希望なんてないでしょうか。
今はシングルマザーだし子供が一番なのはわかってます。でもやっぱり幸せそうな家族を見るとちょっぴり羨ましくもあります。
でも、親は自分で選んだ道だから再婚なんて考えないのが当たり前だと言います。子供の為に生きろと。
現在私が恋愛してる訳でもないし、再婚願望がめちゃくちゃあるとかじゃないのに、最初から否定…

毒親育ちだから私はまともな生活さえ出来ないんでしょうか。
なんだかこんな自分が惨めです。誕生日が近いから余計にこんな事考えちゃうのかも知れません。
同じ年齢の人は圧倒的に家庭を持ってる人が多いので…なんで自分は恋愛さえ普通に出来なかったのかな、と本当に惨めです。

タグ

No.3550756 22/05/28 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/28 23:58
匿名さん1 

>どうしても親に似たような人を選んでしまいます。

こういう場合は、自分だけの価値観で相手を選ばず、周囲の人からの評判や見る目を参考に加えるといいらしいですよ。

猫かぶりのDV男て見抜くの難しいし、あんまり自分を責めないであげてほしいです。

>でも、親は自分で選んだ道だから再婚なんて考えないのが当たり前だと言います。子供の為に生きろと。

お子さんを第一に考えて生きるのは間違ってないと思います。

もしお子さんにとって為にならない再婚だったらやめた方がいいし、もしお子さんに良い影響がある再婚ならいいんじゃないですか。

親が何をどう言ったかじゃなくて、あなたの中で親の意見を正しく取捨選択していけばよいと思います。

大人になると、親だって完璧じゃないし偏ってる部分があるのも分かるから、親の意見にすべてに付き合わなくてもいいんだよ。

• << 3 優しい言葉、有難うございます。 そんな風に言ってくれる人も居るんですね。 普通はそれが出来て当たり前だと理解はしていますが、どうしても親がok出さないと駄目だというような認識になってしまっています。 現在恋愛してる訳じゃなくて、もし縁があったらこうなれたら良いなって、夢みたいな事なだけで…行動としては一切何も起こしていません。それなのに最初から再婚なんて夢見るんじゃないと否定。 その夢物語を持ってる事さえ駄目なのかなと思ってしまいます。 恐らく親が受け入れないと思うので再婚する気も、誰かと付き合う気もありませんし諦めてます。 親は不倫+離婚騒動を起こした経験ありです。これは父が悪いですし、私達ももう成人してたので巻き込まれましたがそれはただの大喧嘩だったと、自分達の事は棚に上げてます。 離婚したのは私の見る目が無いからと笑い者にはされますが。 なんて惨めなんだろうな、とふと悲しくなりました。 こんな愚痴に付き合って下さり本当に有難うございます。

No.2 22/05/29 00:00
教えたがりさん2 

毒親育ちの人はあなただけじゃないですよ、たくさんいます。
皆んな何かしら苦しんで、でも努力して生きています。
月並みな事を言いますが、親から愛されて何の苦しみもなく生きてる人が持ってないものをあなたは持ってたりしませんか?
そこに気づけたら一歩前進できると思います。
今は難しいかもしれないけど、毒親からは離れないとダメですよ。

• << 4 こんな愚痴にお付き合い下さり有難うございます。 アパートで暮らしてはいますが、近所です。遠いところは心配だからと保証人になって貰えず。田舎特有か、こちらでは保証人無しの物件がほぼ無くて。 安月給なので県営、市営なども検討しましたが、子供の学校区が変わるの可哀想、登校班変わるの可哀想と言われて、何か自分が悪い事してる気になって諦めました。本当は家賃も結構痛いので引っ越したいですが… スペアキーも親が持ってるので勝手に家に入ってきます… 私が持ってるのは特に何もないと思います。強いて言うなら忍耐力でしょうか。 友人達からは(学生時代にですが)、私の家で育ったらノイローゼになりそうだと言われた事があります。 友達の前でも怒鳴ってきたりされてたので、私の母がヒステリックな事はバレてます。

No.3 22/05/29 00:17
通りすがりさん0 

>> 1 >どうしても親に似たような人を選んでしまいます。 こういう場合は、自分だけの価値観で相手を選ばず、周囲の人からの評判や見る目を参考に加… 優しい言葉、有難うございます。
そんな風に言ってくれる人も居るんですね。

普通はそれが出来て当たり前だと理解はしていますが、どうしても親がok出さないと駄目だというような認識になってしまっています。
現在恋愛してる訳じゃなくて、もし縁があったらこうなれたら良いなって、夢みたいな事なだけで…行動としては一切何も起こしていません。それなのに最初から再婚なんて夢見るんじゃないと否定。
その夢物語を持ってる事さえ駄目なのかなと思ってしまいます。
恐らく親が受け入れないと思うので再婚する気も、誰かと付き合う気もありませんし諦めてます。
親は不倫+離婚騒動を起こした経験ありです。これは父が悪いですし、私達ももう成人してたので巻き込まれましたがそれはただの大喧嘩だったと、自分達の事は棚に上げてます。
離婚したのは私の見る目が無いからと笑い者にはされますが。

なんて惨めなんだろうな、とふと悲しくなりました。
こんな愚痴に付き合って下さり本当に有難うございます。

No.4 22/05/29 00:24
通りすがりさん0 

>> 2 毒親育ちの人はあなただけじゃないですよ、たくさんいます。 皆んな何かしら苦しんで、でも努力して生きています。 月並みな事を言いますが、親… こんな愚痴にお付き合い下さり有難うございます。

アパートで暮らしてはいますが、近所です。遠いところは心配だからと保証人になって貰えず。田舎特有か、こちらでは保証人無しの物件がほぼ無くて。
安月給なので県営、市営なども検討しましたが、子供の学校区が変わるの可哀想、登校班変わるの可哀想と言われて、何か自分が悪い事してる気になって諦めました。本当は家賃も結構痛いので引っ越したいですが…
スペアキーも親が持ってるので勝手に家に入ってきます…
私が持ってるのは特に何もないと思います。強いて言うなら忍耐力でしょうか。
友人達からは(学生時代にですが)、私の家で育ったらノイローゼになりそうだと言われた事があります。
友達の前でも怒鳴ってきたりされてたので、私の母がヒステリックな事はバレてます。

No.5 22/05/29 05:12
通りすがりさん5 

毒親育ちとシングルは関係ないと思いますよ。

俺も毒親の元に生まれた男です。親は家業あるので1人飯なんて当たり前、レンジなんて無いからいつも冷たいご飯。暖かいご飯は給食だけでしたね。そのくせ見栄っ張り、参観日には着物で来る。そして過干渉。遊びに行く必ずどこからかで見てる。部屋は詮索される。付き合ってた彼女が居たら相手の家に乗り込んでたぶらかしただの因縁付ける。

なので俺は17歳で家を飛び出し同時付き合ってたお姉さんと同棲。高校も辞めるしか無かった。

本当に苦しい10〜20代でしたね。

でも妻に出会って世界は変わった。かなり年下の妻だけど、考え方が凄くてね。自分の一生は自己判断で成り立つものって教わった。

その妻と一緒になって進言もあって、今じゃ会社経営しています。

親とは疎遠のままですね。でも絶縁で良いと思ってます。何度か接触して来てきたけど、全て金の無心ですよ。情けない毒親。

あとは自分で自分の決めた道を進むだけです。

主さんも毒親育ちを理由にするのは辞めた方がいいですよ。今の自分は全て自分の判断なのですから。そこに親は関係ないです。自分の考えと読みが甘いだけですよ。

自分の歩む道を決めるのは自分なんです。親でも他人でもありません。自分がこうだと決めた気持ちを表に出して口に出して、堂々と生きていけるようなって欲しいですね。

No.6 22/05/29 12:55
通りすがりさん0 

>> 5 あなたはたまたま素晴らしい奥様と出会えただけでしょう?
17歳で家を飛び出したって、相手が居なくても飛び出してましたか?未成年がどうやって一人で飛び出して生きていくんですか?

それが無かったら今と同じ人生でしたか?

キッカケがあったあなたと、頼れる人も居なかった私では違います。

自分が成功したからって人に価値観押し付けるのは辞めて下さい。
私には人生観を変えてくれるような出会いがありません。自分が捻くれてて他人との縁が無いのも自覚ありますが、根本的な性格を変えるのもなかなか難しいです。

共感しているようでしていない。
申し訳ありませんが、私にはあなたの言葉を受け入れる余裕はありません。頼れる相手も居ません。
長らく押さえつけられて生きてきた価値観を変えるのは難しいです。そんなにすぐ変えられるなら私はもう少し、自分に自信を持てたのかも知れません。

No.7 22/05/29 15:55
通りすがりさん5 

>相手が居なくても飛び出してましたか?
>未成年がどうやって一人で飛び出して生きていくんですか?

飛び出してたと思いますますよ。住み込みでも働ける職場でもありましたから。それとお姉さんと言っても女子大生ですので同棲を勧めてくれたのはそのお姉さんのご両親です。

キッカケはあるのでは無くて自分で得るものだって思ってます。人が与えてくれるものではないですから。

>自分が成功したからって人に価値観押し付けるのは辞めて下さい。

そう思われるならそう読みとっていただいていいと思います。俺なんてほんの一例にしかありませんから。

>自分が捻くれてて他人との縁が無いのも自覚ありますが、根本的な性格を変えるのもなかなか難しいです。

人の性格ってそんな簡単には変わらないですね。変わるものは考え方です。自分から逃げるのも、鼓舞するのも自分です。

>共感しているようでしていない。

どこに共感してますか?あくまでもこんな毒親育ちから自立した実例もありますよって書いただけです。

その際その好転出来たきっかけが自分の判断で人生は成り立ってるってことを知ったからだと書いたまでです。

ですが主さんには必要なさそうですね。なので以降は遠慮させて頂けたらと思いますよ。なので返信も必要ありませんから。読み飛ばしてもらっていいかと思います。

では失礼します、長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する