注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

職場でのこと、自分の行動に不安です。

レス11 HIT数 509 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/04/06 20:01(更新日時)

仕事について悩んでいます。(長文)

こちらは40歳で相手は21歳の方で同性です。
私が入社して3ヶ月後に相手の方が入ってきました。

今までなんとも思っていなかったのですが、今年に入り1年が経ち、私が仕事に慣れ始めて視野が広がったのか、21歳の子が仕事に入るのがギリギリであることに3月からモヤモヤしていました。
そこから冷たい態度をとってしまい、その子も私を避けるようになりました。
このままではいけないと思って、とりあえず私の気持ちを整えなくては先に進めないと思い、先輩に相談しました。
みなさん(先輩4人)「その人の意識次第だからなんとも言えない」と言われて、そうだよねって思いました。お給料のでない時間に出てこいっておかしな話ですし。

でも納得ができなくて、悩んでいるうちに、ようやく納得できる考え方ができるようになりました。

そこで昨日その相手の方に、
「謝らなくてはならないことがあります。3月から冷たい態度をとってしまってごめんなさい。そういう態度をとってしまったのは、いつも時間ギリギリにいらっしゃるからなんでだろ?って考えていたからです。ただ謝るだけだと、なぜ態度が変わったの?って私だったら思うので、ちゃんとお話ししようと思いました」
とお伝えしました。

こういう行動であっていたのかな...って今もわからず不安です。

みなさんはどう思いますか?

タグ

No.3512013 22/04/04 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/04 16:22
匿名さん1 

きちんと言葉にして伝えてもらえると助かる。
私は先輩になんでこんな態度取られるんだろうってめちゃ悩んで、先輩怖くて、仕事行っても先輩にばっか気を遣って疲れてた時期ある。
逆に、今後輩の言動が気に食わなくて、冷たく接してるけど、後輩は自分に問題があるって分からないのか何も改善されない。。私の職場の場合どこが悪いか言えば変わるのだろうか?

No.2 22/04/04 16:51
通りすがりさん2 

そもそも冷たい態度を取っていた所が間違いですからね。

ギリギリでも間に合ってるなら遅刻ではない。
放っておけば良いのに何をモヤモヤされるのか。
もし相手の行動がNGなら先輩なり、上司なり、それこそ会社から相手に指導が入れば良かった話。
それもないということは黙認というか別に良い、ということですよね。
もしくは黙認で査定?を落とされるか。

3ヶ月しか違いのない同期。
下手な正義感かざしてやることが本人に直接話すのではなく、冷たい態度(無視とかですかね?)それが40代とは驚きました。
厳しいことを言うようですが、自分がしてきた行動の方が、下手したら虐めと問われる行動になりかねない(冷たい態度がどの程度なのか不明ですが)ですが、そこはスルーですかね??

で、お伝えした後の相手方の反応は?

どんな反応でもある意味、先に手を出したのは主さんですからね。主さんは真摯に仕事にだけ向き合っていけばよいかと。

No.4 22/04/04 18:23
おしゃべり好きさん4 

謝ってるけど、暗に非難してる感じ。
理由を伝えて謝る行動は良いと思うけど、結局は出勤時間に対するケチをつけるような言い回しになっちゃってるのが残念。
自分が早く来ないと落ち着かないタチだから、○○さんは何も問題ないのに勝手に焦って勝手にヒヤヒヤしちゃって。とかでもいいから、言い方がもったいない。

No.6 22/04/05 16:36
匿名さん6 

どう思いますか?と聞かれたら、対応どうこうより面倒臭いなと思いました。

それに、だいぶ年下の後から入った人に冷たい対応を取る方が朝ギリギリに来るよりも社会人としてどうなんでしょうか?

自分の正義を人に押し付けると言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、主さんがしている事はそういう事だと思います。

No.7 22/04/05 17:01
匿名さん7 

あっていたのかな、と言う事ですが、間違っていると思います。

どれだけギリギリでも遅刻ではありません。就業規則をこえた時間を強要(と捉えられかねない)されたとなれば、いわゆるパワハラと言えなくもない。人の仕事開始時刻に何のかんのと口を挟めるほど、貴方は正しくはない。

子供じゃあるまいし、冷たい態度をとるだなんて。しかもやってしまってから謝ったり(謝る内容もなんか変だし)「間違っているのか?」と不安になったり。いい大人が何やってるんですか。

No.9 22/04/06 19:40
匿名さん9 

残念だけど、ここで相談するのは間違いですね。
ここには暇でストレスの捌け口にしか使えないあたおかな人しかいないから、他の相談サイトをおすすめします。

• << 11 追記です。 年齢問わず間違いをするのだから、それを今後どのように活かせばいいのか?と考えれれば問題ないと思います。 40なのにとか、判断を間違えるのに年齢を指摘してくる人とか、さぞかし完璧な人間なんだと思います。見てみたいくらい。 だから、気にしなくて大丈夫。

No.10 22/04/06 19:53
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

ミクルで相談して、ちゃんと皆さん答えてくれてますので安心して質問して大丈夫です

わたしもレス①~⑧のみなさんと概ね同じ意見です

反省すべきところは反省し、気持ちをきりかえて、意地悪しちゃった分を挽回できるようがんばってくださいね

No.11 22/04/06 20:01
匿名さん9 

>> 9 残念だけど、ここで相談するのは間違いですね。 ここには暇でストレスの捌け口にしか使えないあたおかな人しかいないから、他の相談サイトをおすす… 追記です。
年齢問わず間違いをするのだから、それを今後どのように活かせばいいのか?と考えれれば問題ないと思います。
40なのにとか、判断を間違えるのに年齢を指摘してくる人とか、さぞかし完璧な人間なんだと思います。見てみたいくらい。
だから、気にしなくて大丈夫。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する