関連する話題
無法者にイライラしない方法ありますか?
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
この方どう思う?

自治会に入らない 抜ける人 非常識では

レス124 HIT数 54892 あ+ あ-

主婦さん
23/07/23 13:05(更新日時)

20年前に地方の町内会に加入しました
役員も何回もやりました。
今住んでる地域は若い人が町内会に加入してくれないので残ってるのは殆ど中年くらいの人と高齢者です。
コロナで人が集まるイベントは全て中止でしたのでここ2年は活動もほぼしてません。
世帯数は年々上がってきているのに町内会加入者は年々減ってます。
高齢者は介護や施設入居で退会する人が増えてきており中年の私たちで回してます
正直町内会に入らない人、高齢でも無い病気でも無いのに退会する人が非常識だと思ってしまいます。
そういう人たちは小さい子供を連れていても、会っても挨拶すらしてきません。
それを見た子供も真似して無言で通り過ぎて行きます
子供会は自治会からお金が出ていたのですが、加入者が減った事もあり今はありません。
新興住宅地の若いお母さん方は加入してない人ばかりで新築の家が立ち並ぶ道路で井戸端会議をしていますが、私たち昔からいる住人に挨拶はしてきたこともないです。
今時の人はご近所さんと上手くやっていこうとか思ってないのでしょうか。
私だって働いてるのに、子供が巣立った今も仕事しながら役員してます。
なんで今の時代こんな非常識な人が増えたのでしょうか??
自分さえ生きるのが楽ならそれでいいのですか?
町内会では高齢者の孤独死対策のため見守り活動や子供の登校の旗振りとかもやってるのに。
昔は加入は当たり前でしたよね?
PTAの方でも旗振りなどはやっていると思うのですがそれだけに加入していたらそれでいいのですか?
ゴミも町内会入ってない人は市にお願いして家ごとに回収してもらっているようです。昔は役所もそんなこと受け付けてくれなかったのに
最近色々イライラすることが増えてきました。

タグ

No.3504956 22/03/25 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/03/28 13:18
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… 年配者が苦労したから若い人も苦労しろって、それで町内会をやる気になる若い人がいる訳ないじゃないですか。
上の世代が若い時に苦労したなら、今の世代は余分な苦労しないように変えてく方がいいに決まってますよ。

噂話や家庭を探る話自体、私自身もしないと決めています。
子供達にも「いじめ」「差別」のもととなり、軽い気持ちで言っても言われた人は傷付くのでいけない事と教えています。
その場にいないクラスメイトのことを言ってはいけないと教えています。
もし自分や友達が噂話の標的になっても、噂話をする人は暇で下賎なのだと、言われて悲しむ人がいたら助けてあげろと教えています。

お子さんやお孫さんに、いない人の陰口をたたいていること、、、言えますか?
お子さんやお孫さんが、学校で陰口言っていたとかいじめをしたとか学校からお知らせがきたら、、、主さんに真っ当な注意が出来ますか?

その場にいるから噂話の標的にならない、その場からいなくなったら噂話の標的になる、、、
それって何が円満ですかね?
あなたと皆さんが、その場にいない方や未加入の方の噂話を言うのなら、あなたがいない時にはあなたの噂話も言われているってことですよ。
それって、教室にいたら悪口で盛り上がり、教室にいなかったら悪口の標的になる学生の時とやってることは変わりませんね。

No.52 22/03/28 13:19
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

主さんのおっしゃりたい事はよくわかります。
時代がいくら変わろうが地域社会と言うものは変わらずあるわけで。

昔の自治会ってモノは費用対効果で考えるものではなくて、損しても地域社会への貢献、悪く言えばアピールの場だったと思います。
つまり自分の家族を地区に売り込む場。
って言うのが自治会かな。と想像しています。
それが今まではお互い様でした。

しかし、今の若い世代は関係ないんですよね。地域社会なんて。
多くの若者が会社の上司や部下とも極力付き合いたくないし、親族付き合いすらしないんですから。
だから何て思われても気にしない。
だって自分が興味のない相手だから。

お店にだって金を払ってるんだからと、持ちつ持たれつってスタンスがない。
依頼心ばかり強く、業者の仕事を手伝ったり、労ったりはあまりしない。
業者と世間話したりしない。

そのくせ顔もわからないネット上の誰かと文字でコミュニケーションは取れるし、会ったりも出来る。
自分が興味のある相手だから。
個人主義です。
近所の高齢者より我が子の事しか気にならない。

顔の見える付き合いは面倒くさい時代なんでしょうね。
点がつながって面となる昔のコミュニティではなく、点同士が人知れずダイレクトにつながる時代。

それに文句を言っても仕方がないし、変わりようがないし、自治会も変わらないといけないと思います。

• << 111 それはそれで若い世代を腐し過ぎ。 近所の高齢者より我が子の方が大事なんて、当たり前じゃん。世代に関係なく、いつの時代もそりゃそうだわ。 若い世代がどうのこうのじゃなくて、時代と社会と文化が変わった、それに対応しているのが若い世代、対応したくなくて自分達の良かった時代の文化にしがみついてるのが年寄り、そういうことでしょ。

No.53 22/03/28 13:43
匿名さん30 ( ♀ )

>> 50 今の若い人は協調性がないということでは? 大人ならご近所さんとうまくすり合わせて生きていくのは当たり前ですよ 今は何でもかんでもちょ… いやいや 噂話はどうかと
どう考えても悪でしょ

むしろ それだけで入らない理由になりかねない
主さんの協調性って噂話はイジメの主観者に自分の子の世代に受け継いでるのと同様です
違うというなら その噂話を食い止めるくらいの素晴らしい自治会にするならわかりますが
事実上不可能でしょ

今社会問題になってるのは、そういう
イジメの主観者、首謀者社会ですから

なぜそれに目を向けずにいきなり裁判?だの訴えるだのって
そうなった要因よりもそうせざる追えなかった人達を非難するんですか?

No.54 22/03/28 17:41
匿名さん54 

自治会を辞めようと考えてます。
理由は、会合と称した飲み会で有意義な会話がない事、会話の中に噂話や人の悪口言う人がいてうんざりした事。
自治会費が明らかに必要経費を上回っている事。明細には貯蓄となっているが、何のためにそんなに貯蓄分があるのか分からない。
回覧板の内容の殆どが地域の公立小学校のお便りな事。

自治会がある意味とかも分かりますが、こんな事ばかりしている所にお金と時間を使いたくないです。
いない人や、新しく引っ越してきた人の悪口を言ったり誰がどこにいたとかの話をするような人が牛耳る自治会なんて、関わりたくないです。

ところで主さん、返信してる人としてない人がいるのには何か理由があるのですか?

No.55 22/03/28 19:11
通りすがりさん12 

>自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし
>そういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ

自治会の会議で人様の家庭事情や噂話を話してるの…?うわぁ…そんな事話してんだ…そんなの尚更自治会になんて入りたくないよ。自治会費払って時間割いて人様の家庭の噂話なんて気持ち悪い。そういうのは井戸端会議でやったら?そんなことしてるから自治会なんて入らないんだよ。

No.56 22/03/28 19:27
匿名さん31 

常識、非常識の問題ではなく、自治体の行事などのあり方を見直すべきなんでしょうね。

市がやってくれない草引きなどを民間に委託という声もあるけど、自治体なしで誰が委託する会社に申し込み、誰が町内を回ってお金を集め、誰が会計報告をする?民間会社の対応は誰が?そうなってくるんですよね。

防災時の避難所の運営なども誰がやる?どっかから降って沸いてくる?

私の地域では、資源ゴミの立ち番を交代でしていますが、それを決めるのも自治体の役をしている方です。指揮をとる方が必要なんですよね。

結局、組織自体は必要なんです。ただ、時代と共に世間も変わってきます。必要な部分だけを残し、年間行事の見直しをする事で会費も抑えられ、役員の負担も減り、入ってくれる方も増えると思っています。

ただ、若い方に言いたいです。自分に利が無い事にはお金を払いたくないという理由で会費を払わないというのは、自治会費については、ちょっと考えてほしいと思います。全てとは言えないけど生活の役に立っています。地域を回してくれている役員の方々に感謝すらして欲しいと思います。

私も若いですが、自治体に参加して(職場である幼稚園などもお世話になってます)初めて自治体のお陰で地域は回っているんだなと実感しました。

• << 112 感謝を押し付けるのもいかがかと思う。 地域を回す、ってどういう意味?それ、やらなかったら誰か死ぬの? 草引き?自分の家の前は自分でやるでしょ?道路や公園は管理責任のある自治体がやるものであって、町内会じゃなきゃやれないところなんて強いて言えば「町内会が管理責任」となっている不動産だけ。じゃあそんなもの無くせばいい。 他に目的が明確にあって存在してるならいいんだけど、存在する事を目的にするからおかしくなるんだよ、この手の組織は。

No.57 22/03/28 21:33
経験者さん57 ( 40代 ♀ )

子供会に入らないと変人扱いされ保育園幼稚園の保護者会
小中校とPTA会に入会強制されて

町内会て一戸建ての人が入るものだと思う人が多いと思うよ
アパートとか転勤の人多いから町内会入らなくても良いような

町内会嫌ならアパート暮らしすれば良いのに

No.58 22/03/28 21:43
匿名さん18 

役所が仕事をしないからという理由で、住民が(つまり町内会が)頑張って何とかしてしまう。
そうすることで、役所はますます仕事をしなくなる。

No.59 22/03/29 00:21
匿名さん59 ( 30代 ♀ )

自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。
自治会=面倒くさい人付き合い、お金に余裕がないのに会費を取られる、時間も取られる
ってイメージかと。

NHKみたいなもんですかね。

昔と違って市の情報はネットですぐにわかるし、ゴミ置き場も自治会未加入だから使えない、ってわけじゃないみたいですからね。
自治会に入らないと自分たちにデメリットがある!と思えば、率先して入るでしょうが、生活に不便を感じないうちは難しいでしょうね。

共働き夫婦が増え、学校行事だけでも大変なのに、自治会に入れば定期的に草取り、ゴミ拾い、集まり…。
やっと休めると思ったら、自治会の活動で休む暇もない。
それでいて会費は年数万。貧乏人には大きな出費。

不景気な世の中なので会費を払うのも躊躇われるのかもしれませんね。
市も強制加入させられないから、どんどん加入率は減っていく。解散した団体もいますし、自治体がない市も出てきましたね。

• << 113 >自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。 それを論理的に説明する奴が、ここにも、世間にも全くおらんじゃん笑
  • << 117 一回やめてみたらよくわかるよ。そんで必要なことを再開すればいい。

No.60 22/03/29 10:38
おしゃべり好きさん60 

町内会とか班長とか役員とか回覧板とか…昔からの当たり前は現代ではもう古くさい面倒くさいと言うことです。私も抜けたい。

No.61 22/03/29 10:47
おしゃべり好きさん60 

>> 60 補足です。
お金が必要なら払ってもいいです。
しかし今はネット振込でも口座引落も出来るはずなのに昔ながらの集金とか何の進歩も無いのが嫌。

No.62 22/03/29 14:13
匿名さん62 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… 私も主さんに共感します。
地域にもよるのかな?
うちは都心戸建ですが、若い方も加入して高齢者を手助けしてますよ。
子供会もありがたい〜って言われてます。
入らない方は会費が勿体ないと思うのでしょうね。

No.65 22/03/29 18:54
おしゃべり好きさん65 ( 30代 ♀ )

田舎だと特に面倒なので入りたくない人多いと思いますよ。

会費くらいならいいんですよ。しっかりとしたごみ収集所もありますのでその維持管理など色々ありますから。それくらいは払いましょうとは思います。
でも罰金制度(大体隔月土曜夜の集会、今はコロナでないけど地域行事に来ないと一回1000円払え)があるのが納得いかない。
昼から夜にかけてフルで働いて土日関係ない仕事なのでまず出れないのでほぼ罰金を取られるんです。
一応事情を話し意見したら、罰金ないと誰も来ないから撤廃無理って。限界集落で世帯も少なく会費も高めで負担も大きいうえにメリットはないし。

No.66 22/03/29 19:53
パートさん66 ( 30代 ♀ )

単純に考え方や時代が変わったんだと思います
共働きですし、人に興味がない、プライバシーの時代
色々関わって根掘り葉掘り聞かれて噂を流されたりしたくない、深く関わりたくない
若い人の考えはこんな感じなのかもしれません…

No.67 22/03/29 21:10
匿名さん67 ( 40代 ♀ )

田舎なんで町内会(自治会)も入ってるし
婦人会もやってたし、子供会は会長までやってた。
全部嫌で嫌でしょうがなかったわ。
婦人会は解散してくれてせいせいしたし、
子供会は大きくなったので抜けた。
自治会も抜けたいけどネチネチした人に
嫌味言われるのも面倒だし、大した活動してないので入ったまま。
多分抜ける人に嫌味を言うのは、本音は自分も抜けたいのに抜けられない人とか、
自分が苦労したから若い者にも同じ目にあわせてやりたいと思ってる人なんでしょうね。

会合があってもほとんど行かないけど、
ご近所付き合い上手く行ってますので。
ご近所さんの、噂話やゴシップなんて聞きたくもない。

No.68 22/03/29 21:16
匿名さん14 

各都道府県の、それぞれの村、町、街により町内会の立ち位置も違うと思います。郊外や田舎ですと[町内会]の存在感がある気はします。ある程度の都会になると、昔ほど活動してないけど町内会は存在してます。大体、民政?生?委員の人がいます。町内会は良い部分がある時もあります。マンション住まいの方は大半は会には入らないから、まるで、陸の孤島?みたいな雰囲気はあります。各都道府県の各町内会で内容は多少違うと思う。私の住んでる街では、回覧板回す程度だけですよ。個を束縛するような役割もないから楽です。

No.69 22/03/29 21:32
匿名さん18 

そもそも自治会の起源は、特高の協力組織である「隣組」だ。

使いようによっては住民にとって便利な面もあるかもしれないが、やたらめったら活動範囲を広げるのは危険だ。子供会なんて、どう考えても不要だろ。

No.70 22/03/29 22:44
匿名さん24 

ここまで読んできたけれど、私のレスに主さんからは反応がない。他の主さんのレスも読んだけれど、何をもって非常識という主張なのか、やはり明らかになりませんでした。

活動内容も、近所の引っ越してきた未加入者の噂をしている以外に重要なことがわからない。

災害時に行くのは公共施設で、自治会に入っている入っていない関係なく食糧くれます。

ゴミ捨ても、皆自宅前に捨てたらよいのではないですか?

常識って時代と共に変化するし、入るメリットがわからないのですよね。実家に越してきて2世帯です。ごみ捨て場も敷地内に作りました。自治会やめて何年もたちましたが、近所の方とはPTA活動で知り合いですし、不便ないです。

No.71 22/03/29 23:02
匿名さん67 ( 40代 ♀ )

>> 70 横すみません。
ですよね、災害時の避難所の運営って書いてる人いますけど、自治会で避難所の運営やってる所なんかあるんですかね?
うちは夫が地方自治体の職員なんですが、
学校などの各避難所に担当職員が数名いて、運営は自治体職員がやってます。
食品等の備蓄倉庫の鍵も職員が預かっていて、わが家でも、担当していた地区の倉庫の鍵も、預かっていた事があります。
山奥の町でも、台風等避難が必要な災害時はちゃんと担当者が避難所へ向かいます。
自治会と自治体勘違いなさってるのかなと思いましたが‥。

• << 86 自治会と自治体の勘違い。私もそう思いました。 旅行に来ている人で災害にあった人の分はないよ、とかはないことなので、災害時に自治会がなんなのかなと思いますね。 備蓄している自治会って、どこかに場所を借りてるんでしょうかね。謎です。 逆にマンションだと水や乾パンを備蓄しているところありますよね。期限きれそうなのをくばられたことあります。

No.72 22/03/29 23:17
匿名さん14 

私の地域の街の町内会は、例えば、町内会で街中を掃除とかはしないです。ただ、公園などから落ちた落葉樹林の公園中は行政側が掃除、公園から出た落葉は、民政委員河が掃除の役割みたいです。それでも、近日中で集まって掃除云々の煩わしい習わしは、無い。今の時代は共働き世代が多いし、ましてや、未知の感染症が存在してる最中だから、余計に人との接近は控える傾向に皆さん、なってます私生活ではね。

No.73 22/03/30 08:07
匿名さん73 

払ってますけど、何に使ってるか、知りません。
(うちの地域は)取るだけで、何に使ったのか伝わって来ないです。
お金を扱ってる中心の人たちは分かるんだろうけど、不親切だと思ってます。
支払ってる家庭には、何軒からいくら徴収して、何にいくら使用したか明細を報告するべきじゃないか?と思ってるけど、どこに言ったらいいのかも分からないし?
お金だけ取られてる感があるから、払いたくない人が増えるんじゃないかな?
「集めたお金で、駅の周辺に街頭を増やしました」とか、払った意味が分かれば、抵抗感が減るかも?

• << 83 どこに言うかは最高責任者の町内会長かな? うちは元々新興住宅地ですが、会則を作り、小さい会館を作り、年度末には総会を開いて会計報告もします。狭い会館で委任状で全員参加じゃないけどね。 総会前に全戸に会計報告を含めた議題や事案書を配布します。 各班長は持ち回りですが、高齢や単身者は二人(二軒)でやったりしてます。 国も含めてリーダーしだいで組織は良くも悪くもなるかも。

No.74 22/03/30 09:30
匿名さん74 ( ♀ )

自治会に入らない人を非常識だと言うなら、私から言わせてもらえば、加入してる人のほうが、下品で常識ないと思いますけどね…。

人ん家の噂やら悪口やら…。
何の集まりですか?

私は転勤で、あちこち転々とするのですが、ある地域に引っ越した時、マンション住まいなのに、なぜか、私が入居したことを自治会の人が知っていました。
引っ越して数日後、自治会の数名の人が突然訪問してきたんです。向こうは挨拶のつもりだったのでしょうが、私からしたら、顔も名前もどこに住んでる人なのかも知りません。正直、気持ち悪かったです。
挨拶に来るにしても、お互い初対面でどんな人かもわからないのだから、事前に一言書くなりしたものをポスティングで予告してもいいのになぁ?と思いました。

因みに、自治会には入ってません。
子どもいないし、フルで働いてるから。

No.75 22/03/30 11:11
おしゃべり好きさん37 ( ♀ )

>> 74 私の住んでいるマンションは入居前に自治会長さんが挨拶に来ました。月1の掃除とか駐車場の場所の説明に来ました。
月1の掃除の後、集まった住民の前で紹介されました。お互いに住民の方の顔を知る事が出来て安心感がありました。
3年経ちますが、集まった時も人の悪口を言うでもなく特に気持ち悪いとは思いません。掃除に出なくても特に悪く言う人はいません。
人との繋がりを持ちたくない人はうちのようなマンションに入居しなければいいだけの話です。

• << 82 あのー、横からなんですか? 他のレスちゃんと読んでますか? 私の場合、マンションの月1の掃除は管理会社の清掃担当の人がしてますし、駐車場もマンションの敷地内にあります。それらのすべての管理は管理会社です。 そして、建物、駐車場等すべての説明は、入居前に不動産屋の担当者からありました。因みに大家は地元の人でなく、大家と言っても名前だけです。地元の自治会全く関係ないですよ。 あと、今時、マンションは人との繋がりがほぼないですよ。入居前に挨拶しに訪問する人はいませんから。私は入居前に同じ階と上下の部屋には挨拶しに行きましたけどね。 あなたのマンションの持ち主が誰で、誰が管理してるのか知りませんが、マンションによって、そういうのは違いますから、勝手な思い込みで書かないでくださいね。

No.76 22/03/30 11:45
好奇心旺盛パンダさん76 

任意団体なのに加入を強制したらマズイでしょ。コロナで活動(行事)自粛で問題ないのならその活動は必要不可欠とは言いにくい。
行政の手の届かない点の補完と言えば存在意義がありますが、一面で行政の丸投げ、課題の押しつけ、補助金で問題処理とも言えます。
生活スタイル、価値観が多様化したのに対応しないで前例だからと同じ行事を繰り返す町内会なら人が抜けても、加入しなくても不思議ないです。
魅力的、必要性を感じたら加入するのでは?

• << 79 うちの自治会も少子高齢化。複数の自治会が集まり校区祭という老若男女の運動会があります。レジャーが少ない昔は子供心に楽しみで大人も盛り上がっていましたが、少子高齢化で今では選手集めに苦労し、不参加競技もあったりします。そもそも少子化だし自治会対抗が成立するのか?と言われました。 結局、うちの自治会はアンケート、投票で不参加を決めました(不参加賛成がほとんど)。不参加で主催の連合自治会に参加費用の◯◯万円を出費しなくなったと総会で報告がありました。 逆に高齢単身者増加で病気等で119到着時に渡す服薬データや緊急連絡先の書類配布や作成手伝い、認知症サポーター講座等今までとは違う活動もあります。 町内のためなら町内の変化に伴い活動も変化するのが当然。 上に立つ人によって雰囲気は変わりますね。

No.77 22/03/30 12:01
匿名さん1 

自治会、きちんと意味のあるものなら入りますし参加します。

今まで地元以外で二箇所参加しました。
一箇所は元々必要最低限の回覧板のみ、会合も滅多にありませんでしたがコミュニティセンターの会議室を借りて短時間のみ、ゴミ捨て場の清掃は自治会費から業者に委託、自治会費は前もって何に使うかを回覧板で伝えられた上、期限までに指定口座に振込、振込が難しい人は申請すれば班長さんが取りに行くスタイルでした。班長さんは順番で平等に決めてました。班長になった人はその年は自治会費少し安くなりました。引っ越しで抜けましたが、ここに入ってるときは苦になる事はなかったです。

もう一箇所は回覧板も頻繁、内容も薄い、会合と称して公民館(無駄に立派)で飲み会、話し合いの内容は半分以上が誰かの悪口や噂話、ゴミ捨て場の清掃のお知らせも急な上早朝。何故か元旦にやる新年会、帰省や仕事等で不参加の人の文句を言う。会費も詳細は事後報告な上班長さんが一軒一軒まわって回収、一班は少ない班は12世帯くらいでしたが多い班は25世帯くらい。自治会長さんは長年同じ人。その人には皆逆らえない。これはすぐに辞めました。

自治会そのものが悪いとか、入らない人が非常識とかではなく、入らない人が多い地域は何かしらやり方に問題がある場合も多いのでは?と感じます。

No.78 22/03/30 12:11
匿名さん78 

>> 24 2年も活動していない町内会。それって何か意味あるのですか? 町内会って何をしているの? 会費はどこに、なにになって消えているの?会長の… 横レス失礼します。

町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。

町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。

会長やって疑われちゃうなんて…。

学校の役員もそうだけど、やらない人に限ってヒドイ言い方をする人がいますね。

それと、今日の日本は100年に一度と言われるようなレベルの自然災害が、今では毎年のように日本各地で起きてますよね。

その時、やっぱり自治会に入って横の繋がりがあれば、助かる命もあると思います。

各自治会には備蓄食糧等があります。
中には、自分達で何とかするから!と言う人もいるでしょう。
ですが、その自分の確保しているもの全てが災害で無くなったら?

そんな強気でいられますか?
【メンドクサイ】【しがらみが嫌】これはごもっともですが、それ以上にメリットも有るから自治会が有るのではないでしょうか?

今のPTAもそうですが、共働きの家庭が増えて役員確保が本当に難しくなってます。

自治会も何でもそうですが、余分な作業はドンドン省いて簡略化すれば反対派の皆さんも加入してくれるのではないでしょうかね。

横レス 大変失礼しました。

• << 85 以前ははいっていたけれど、明細もでなかたったし、会長宅に子ども会の文房具がたくさんありましたよ。ひとりじめ?まわってこなかったのでおかしいですね。 自治会と自治体を間違えてない?て他の方もいってますよ。 自治会でしている備蓄分? そんなスペースあるのですかね? 期限が切れるから、ともらったこともないですよ? 78さんのところは、何を備蓄しているんですか? 災害時には、最寄りの公立施設が避難所となるし、そちらに地域ぶんの備蓄がありますよ。自治会は皆違う人達が集まるし、自治会にはいっているいないに関わらず配るものです。
  • << 94 あのね、災害のときって 自治会に加入していようがしてまいが 助け合いは当然でしょ? 自治会に入っていない人は助けませんなんてことはないと思うし、近所に住んでる人のことを知らなくても 付き合いをしていなくても 有事のときには協力し合うものですよ。 まぁ、そうじゃない人もいるとは思いますが。

No.79 22/03/30 12:11

>> 76 任意団体なのに加入を強制したらマズイでしょ。コロナで活動(行事)自粛で問題ないのならその活動は必要不可欠とは言いにくい。 行政の手の届かな… うちの自治会も少子高齢化。複数の自治会が集まり校区祭という老若男女の運動会があります。レジャーが少ない昔は子供心に楽しみで大人も盛り上がっていましたが、少子高齢化で今では選手集めに苦労し、不参加競技もあったりします。そもそも少子化だし自治会対抗が成立するのか?と言われました。
結局、うちの自治会はアンケート、投票で不参加を決めました(不参加賛成がほとんど)。不参加で主催の連合自治会に参加費用の◯◯万円を出費しなくなったと総会で報告がありました。
逆に高齢単身者増加で病気等で119到着時に渡す服薬データや緊急連絡先の書類配布や作成手伝い、認知症サポーター講座等今までとは違う活動もあります。
町内のためなら町内の変化に伴い活動も変化するのが当然。
上に立つ人によって雰囲気は変わりますね。

No.80 22/03/30 12:18
匿名さん78 

>> 38 マンションの管理費とか、維持費って払ってないんですか? 流石にマンションで自治会は考えられないんですが もしかして 公営とかで マ… 世帯が、多いマンションは自治会有ります。

公営でも県営でもない普通の分譲マンション。

No.81 22/03/30 12:25
匿名さん81 

アパート暮らしだけど入ってないよ~
入らなきゃいけない強制的理由ってなんですか

No.82 22/03/30 13:52
匿名さん74 ( ♀ )

>> 75 私の住んでいるマンションは入居前に自治会長さんが挨拶に来ました。月1の掃除とか駐車場の場所の説明に来ました。 月1の掃除の後、集まった住民… あのー、横からなんですか?
他のレスちゃんと読んでますか?

私の場合、マンションの月1の掃除は管理会社の清掃担当の人がしてますし、駐車場もマンションの敷地内にあります。それらのすべての管理は管理会社です。
そして、建物、駐車場等すべての説明は、入居前に不動産屋の担当者からありました。因みに大家は地元の人でなく、大家と言っても名前だけです。地元の自治会全く関係ないですよ。

あと、今時、マンションは人との繋がりがほぼないですよ。入居前に挨拶しに訪問する人はいませんから。私は入居前に同じ階と上下の部屋には挨拶しに行きましたけどね。

あなたのマンションの持ち主が誰で、誰が管理してるのか知りませんが、マンションによって、そういうのは違いますから、勝手な思い込みで書かないでくださいね。

No.83 22/03/30 14:26

>> 73 払ってますけど、何に使ってるか、知りません。 (うちの地域は)取るだけで、何に使ったのか伝わって来ないです。 お金を扱ってる中心の人たち… どこに言うかは最高責任者の町内会長かな?
うちは元々新興住宅地ですが、会則を作り、小さい会館を作り、年度末には総会を開いて会計報告もします。狭い会館で委任状で全員参加じゃないけどね。
総会前に全戸に会計報告を含めた議題や事案書を配布します。
各班長は持ち回りですが、高齢や単身者は二人(二軒)でやったりしてます。
国も含めてリーダーしだいで組織は良くも悪くもなるかも。

No.84 22/03/30 15:36
通りすがりさん12 

入らないと陰口叩かれて、入っても参加しなきゃ結局また陰口なんでしょ?今は共働きの家庭だって普通だし、入ったって参加出来ないと思うけどな。それに自治会への入会金や自治会費のトラブルって結構あるみたいよ。入会金に数万とかね。そんな数万も払って何に使ってるか分からないとか、会議と称して悪口噂話ばかりなんて誰が好き好んで入るのよ…

No.85 22/03/30 16:13
匿名さん24 

>> 78 横レス失礼します。 町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。 町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。 会長やっ… 以前ははいっていたけれど、明細もでなかたったし、会長宅に子ども会の文房具がたくさんありましたよ。ひとりじめ?まわってこなかったのでおかしいですね。

自治会と自治体を間違えてない?て他の方もいってますよ。

自治会でしている備蓄分? そんなスペースあるのですかね? 期限が切れるから、ともらったこともないですよ?

78さんのところは、何を備蓄しているんですか?

災害時には、最寄りの公立施設が避難所となるし、そちらに地域ぶんの備蓄がありますよ。自治会は皆違う人達が集まるし、自治会にはいっているいないに関わらず配るものです。

• << 89 たぶん間違えてないかと。というのはうちの町内会も多少の備蓄はしています。避難所設置は行政がやりますが地区の学校や体育館等でその地区全ての人口に対応できない実情があります。災害に備えて個人で数日から一週間の食料等の備蓄を呼び掛けてます。地震、津波、火災、河川氾濫等ケースも様々。 行政がしっかりしていればいいけれど、土地の広さや形状、人口に対応しきれず自治会が最初の窓口になる可能性もあります。 避難訓練なんかも町内会がメインで行政は本部だけ。行政だけでは頼りないのが実情。

No.86 22/03/30 16:19
匿名さん24 

>> 71 横すみません。 ですよね、災害時の避難所の運営って書いてる人いますけど、自治会で避難所の運営やってる所なんかあるんですかね? うちは夫が… 自治会と自治体の勘違い。私もそう思いました。

旅行に来ている人で災害にあった人の分はないよ、とかはないことなので、災害時に自治会がなんなのかなと思いますね。

備蓄している自治会って、どこかに場所を借りてるんでしょうかね。謎です。

逆にマンションだと水や乾パンを備蓄しているところありますよね。期限きれそうなのをくばられたことあります。

• << 91 備蓄場所ですが町内会の公民館付属の倉庫等です。お祭り用の神輿やら草刈り等の清掃用具やリヤカー等も収納しています。 避難訓練で炊き出しもやったりします(参加者は多くないけどね)。

No.87 22/03/30 16:25
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

自治会ってそんなに陰湿で無意味なものばかりなのかなぁ。

変わらないといけない部分はあるけど、若い人は自分達の老後生活はどうして行くつもりなんだろう。

公園でグランドゴルフとかゲートボールをしている高齢者を見ると、地区のつながりも悪くないと思うんだけど。
あの費用って自治会でしょうし。
後から参加すりゃ済むのかな。

• << 92 その公園のお年寄りですが、うちの町内会の老人会の花好きが会を作り公園の草むしりや花壇の手入れをしています(真夏と真冬を除く月一回)。委託の関係で市に携わる会員名簿とか提出しているとか。老人会は町内会の一部だから班長や役員もお手伝い。 公園ではラジオ体操もやってますね。 お祭りもテントだゲートだと老人会が張り切ってやります。コロナでしばらくやってませんが。 同じ市内の町内会でも数ヶ月に一度一斉に草刈りとかシステムが全く違います。 体が動くからこそでこれからさらなる高齢化でどう変化するかはわかりません。

No.88 22/03/30 17:58
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

町内会を擁護?する方の中に、災害の際の話が多くありますが…

町内会に入っていれば災害時に助かる時もあるって何人かが書いているのに疑問を感じました。
町内会に入っていたら、いない町民を探しに行ったり瓦礫をかき分けて助けてくれたりするんですか?町内会に入っていなかったら助けてくれないんですか?
私被災経験ありますが、助けてくれたり譲ってくれるなんてそんな事ありませんでしたが…
公民館にヘルメットやロープや多少の水などはありましたが、当然人数には足りないですし。

あと、現実として町内会自治会で食料備蓄がある所は少ないと思います。
非常食は1人10食1万円以上しますから、高すぎるからです。
例えば100人位いたとして、三年ごとに100万円も買ってられません。

• << 90 確かに実際は焼石に水かもね。極端な例えとしては火災に対する消化器かもね。 ヘルメットですが公民館備蓄ではなく、毎年の新しい班長に配布して各戸配布をめざしてます。使いたい時にそばにないと意味がないから。予算で一斉に全員は無理なのでこんな形です。

No.89 22/03/30 19:15

>> 85 以前ははいっていたけれど、明細もでなかたったし、会長宅に子ども会の文房具がたくさんありましたよ。ひとりじめ?まわってこなかったのでおかしいで… たぶん間違えてないかと。というのはうちの町内会も多少の備蓄はしています。避難所設置は行政がやりますが地区の学校や体育館等でその地区全ての人口に対応できない実情があります。災害に備えて個人で数日から一週間の食料等の備蓄を呼び掛けてます。地震、津波、火災、河川氾濫等ケースも様々。
行政がしっかりしていればいいけれど、土地の広さや形状、人口に対応しきれず自治会が最初の窓口になる可能性もあります。
避難訓練なんかも町内会がメインで行政は本部だけ。行政だけでは頼りないのが実情。

No.90 22/03/30 19:31

>> 88 町内会を擁護?する方の中に、災害の際の話が多くありますが… 町内会に入っていれば災害時に助かる時もあるって何人かが書いているのに疑問を… 確かに実際は焼石に水かもね。極端な例えとしては火災に対する消化器かもね。
ヘルメットですが公民館備蓄ではなく、毎年の新しい班長に配布して各戸配布をめざしてます。使いたい時にそばにないと意味がないから。予算で一斉に全員は無理なのでこんな形です。

No.91 22/03/30 19:39

>> 86 自治会と自治体の勘違い。私もそう思いました。 旅行に来ている人で災害にあった人の分はないよ、とかはないことなので、災害時に自治会がなん… 備蓄場所ですが町内会の公民館付属の倉庫等です。お祭り用の神輿やら草刈り等の清掃用具やリヤカー等も収納しています。
避難訓練で炊き出しもやったりします(参加者は多くないけどね)。

No.92 22/03/30 19:58

>> 87 自治会ってそんなに陰湿で無意味なものばかりなのかなぁ。 変わらないといけない部分はあるけど、若い人は自分達の老後生活はどうして行くつも… その公園のお年寄りですが、うちの町内会の老人会の花好きが会を作り公園の草むしりや花壇の手入れをしています(真夏と真冬を除く月一回)。委託の関係で市に携わる会員名簿とか提出しているとか。老人会は町内会の一部だから班長や役員もお手伝い。
公園ではラジオ体操もやってますね。
お祭りもテントだゲートだと老人会が張り切ってやります。コロナでしばらくやってませんが。
同じ市内の町内会でも数ヶ月に一度一斉に草刈りとかシステムが全く違います。
体が動くからこそでこれからさらなる高齢化でどう変化するかはわかりません。

No.93 22/03/30 20:22
匿名さん14 

やはり、各都道府県の大小の地域性と思います。 昔より、町内会の存在意義が薄れてきている傾向はあります。

No.94 22/03/30 23:03
匿名さん35 

>> 78 横レス失礼します。 町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。 町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。 会長やっ… あのね、災害のときって
自治会に加入していようがしてまいが
助け合いは当然でしょ?

自治会に入っていない人は助けませんなんてことはないと思うし、近所に住んでる人のことを知らなくても 付き合いをしていなくても
有事のときには協力し合うものですよ。

まぁ、そうじゃない人もいるとは思いますが。

No.95 22/03/31 01:17
匿名さん78 

>> 94 横レスに御返事頂きありがとうございます。

【有事】の時は、助け合うのが当たり前。
正にそれが出来たら素晴らしいですよね。

食糧や飲み物だけでなく、避難場所に集まった時など自治会等に入っていれば、早期に気付いてもらえる可能性は、加入していない人よりは、可能性がはるかに高いですよね?

加入していない人 特に人との関り合いを持とうとしない人たちは、やはり気付いてもらうのも遅いと私は思います。

だから私は、自治会等の余分な作業(集まり等)は省けるものは省いて、負担の少ない今の若い人達に合った活動をすれば良いのになぁと思っていますよ。

ちなみに、私の住んでいる自治会は、世帯数が多くとても余力のある自治会です。
備蓄食糧等もちゃんと有ります。

ここの掲示板の方々は、兎に角トゲかある物言いの人が多いですね。

それでは、私は失礼しますね。

No.96 22/03/31 22:24
匿名さん14 

一つの町、村、街の中にある町内会があろうと、無かろうと、いざ災害起きたら人道的支援なんて起きない。自分だけ助かればいい❗️自分達家族、仲間だけ助かればいい❗️それが人間の本能ですよ。都合の良い時だけ個。

No.97 22/04/01 04:20
通りすがりさん97 

通りすがりの者です

以前、都内のURに住んでた時、町内会的なものがあたので引っ越して最初の1年だけ好奇心で入会してみました

当時はコロナ前だったので、春にはそこら中、夜桜花見用にぼんぼりつけたり、夏には夏祭りなど、けっこうしっかりイベントしてて、焼き鳥タダ券とか○○円の商品との引換券とかもらえて、新参者でも充分楽しめる感じでした

準備はイベント好きな有志がやってました

冬にちょっとだけ雪が積もった時には、当然、東京だとみんな大騒ぎなんですけど、会費で買ってあった雪かき用の立派なスコップ的なものを各棟ごとに配布しました

さすがにこの時は『なかなかやるな』って思いました

他の自治会との大きな違いは(ここのスレ読んでて分かったのですが)集めた会費の使い道が事細かくしっかり報告されたことです

そして、なにより『俺がここのヌシだ』みたいな変な老人が居なかったのが幸いだったかと思います

初年度以降は退会しましたが、ちょうどコロナが流行り始めてたので全てのイベントキャンセルで、会費も回収しなかったようです

あと退会してもゴミは自治体が回収するので問題もなかったです

たぶんここの自治会は本当に稀ないい例なのでしょうね

No.99 22/04/01 08:57
匿名さん99 

去年戸建てに引っ越してきたけど、町内会長さんが訪問してきて
『入るのも自由。町内会の集まり一切なし。年会費3500円。』と言われた。
入るメリットありますか?と聞いたら、
地震とかの自然災害などで、町内会のリストに名前があれば救援物資などが早く行き渡るぐらいだそうです。
場所によっては違うのかもしれませんが。

No.100 22/04/01 12:35
匿名さん36 

再レスです。

主さんがなかなか出てきませんね。
主さんが出てくるまで待とうと思いましたが、でてこないので再レスします。

スレも荒れてきましたし。

私としては主さんは【どういう理由から町内会に入らない人を非常識】と考えるのか主さんの意見を聞きたかったです。

これだけいろんな方がレスしてくださっていて、主さんに共感する方もいれば、いやそれは違うんじゃない?といろんな方が意見を言ってくださっています。

それに対して、主さんはどう思われましたか?
共感してくれなくて辛くなりましたか?
勉強になりましたか?

確かにきつい意見もあります。
でもここは掲示板でいろんな方が書き込める所ですからきつい意見があっても仕方ないです。

どちらにせよ、いろんな方がアドバイスをしてくださったのには変わりはないのですから、まとめてのレスでもいいので、一言「アドバイスを頂きありがとうございます」ぐらいは言うべきではないですか?

だって「自治会に入らないのは非常識なの?」とみなさんに聞いているのですから。

アドバイスや意見を頂いたら、例え自分とは意見が違ってもお礼を言うのが普通なのではないでしょうか。

それこそ【常識】なのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する