関連する話題
重度自閉症児の現実
殺したいくらい嫌いな人がいる
常に金欠の友人にイライラ

自治会に入らない 抜ける人 非常識では

No.17 22/03/25 21:18
通りすがりさん17
あ+あ-

主さんに共感です。
私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。
確かに若い人に入ってくれる人は少ないですね。入らない方が、面倒が無いというのは間違いないです。

ただ、自分達が歩く道の照明、暮らす地域の標識、安全への配慮、用水路の整備、こういったものには自治会を通して要望をあげないと暮らしやすいものとはなりません。

市や行政がやればよい、税金は払ってるということでは中国と一緒です。そんな税金の金額では、綺麗な地域の清掃が行き届く事などあり得ないでしょう。

その事については、なかなか若い時には発想が及びませんでした。子供が出来て、長く住む内にそういった事も少しづつ考えるようになりました。

新しくできる団地の人は、団地の人の中でご近所同士で話し、新しいコミュニティを作るか孤立したまま、老後を過ごすでしょう。

自治会という呼び名、組織にはこだわりませんが、決して行政だけでは今の綺麗な環境が成り立たない、生活するにも責任を分担しなければ成り立たないと言うことを主さんが仰るように知って欲しいですね。

17レス目(124レス中)
このスレに返信する