関連する話題
独身ってどう思われているの?
無法者にイライラしない方法ありますか?
職場の考えない53歳のぶりっこ

自治会に入らない 抜ける人 非常識では

レス124 HIT数 54787 あ+ あ-

主婦さん
23/07/23 13:05(更新日時)

20年前に地方の町内会に加入しました
役員も何回もやりました。
今住んでる地域は若い人が町内会に加入してくれないので残ってるのは殆ど中年くらいの人と高齢者です。
コロナで人が集まるイベントは全て中止でしたのでここ2年は活動もほぼしてません。
世帯数は年々上がってきているのに町内会加入者は年々減ってます。
高齢者は介護や施設入居で退会する人が増えてきており中年の私たちで回してます
正直町内会に入らない人、高齢でも無い病気でも無いのに退会する人が非常識だと思ってしまいます。
そういう人たちは小さい子供を連れていても、会っても挨拶すらしてきません。
それを見た子供も真似して無言で通り過ぎて行きます
子供会は自治会からお金が出ていたのですが、加入者が減った事もあり今はありません。
新興住宅地の若いお母さん方は加入してない人ばかりで新築の家が立ち並ぶ道路で井戸端会議をしていますが、私たち昔からいる住人に挨拶はしてきたこともないです。
今時の人はご近所さんと上手くやっていこうとか思ってないのでしょうか。
私だって働いてるのに、子供が巣立った今も仕事しながら役員してます。
なんで今の時代こんな非常識な人が増えたのでしょうか??
自分さえ生きるのが楽ならそれでいいのですか?
町内会では高齢者の孤独死対策のため見守り活動や子供の登校の旗振りとかもやってるのに。
昔は加入は当たり前でしたよね?
PTAの方でも旗振りなどはやっていると思うのですがそれだけに加入していたらそれでいいのですか?
ゴミも町内会入ってない人は市にお願いして家ごとに回収してもらっているようです。昔は役所もそんなこと受け付けてくれなかったのに
最近色々イライラすることが増えてきました。

タグ

No.3504956 22/03/25 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/25 13:28
匿名さん1 

町内会は強制ではないですから、抜けたり入らなかったりがあっても非常識ではないですよ。

地域によっては、町内会の活動が豊富すぎて働いてる人は無理があったりとか、仕事等で不参加な行事があると文句言う人がいたりするような町内会もあるので、若い人はそんなイメージを持っているから最初から町内会に入らないなんて人もいます。

私の地元は田舎ですが、ここ10年で町内会抜ける人も増え、残った人は今までのやり方を反省して町内会の行事も最低限のもののみ、会費も振込にするなんて対策取ってます。

No.2 22/03/25 13:42
匿名さん2 

若い世代は若い世代同士、個々に繋がっていれば、地域のつながりは成り立っているという認識なのでしょうね。

私は町内会には入っていますし今更止める気もないですが、お役目で回ってくる班長をやるくらいで、それ以外、何か関わろうとは思いません。行事も出ません。必要ないので。
そして入らない人を責める気ももちろんありません。
入っても入らなくても、道ですれ違った時の挨拶くらい普通にしてますし。

主さん。
挨拶しないというそのお若い方々。
向こうから挨拶してくるのが当たり前とか思っていませんか?
主さんから挨拶しても公然とシカトされるということですか?

• << 6 私も理想はそんな感じです。 やることはやります。 しかし元々人が減ったのでやろうにも手が回りきれてないです 挨拶は勧誘も兼ねて初対面の時はこちらからしましたが、 若いママさんは無愛想でボソボソと話す人も多くなんとなく冷たい印象を受けたのでそれっきりです。

No.3 22/03/25 13:54
知りたがりさん3 

町内会……
私も嫌ですが入ってます。
役員はやりたくないです。

高齢者は歳だからと役を受けないし、地区費も年に2回ありますが正直払いたくないです。

所得税に住民税を払っているのだから市役所で何かあれば対応してもらいたいです。

正直解散してもらいたいです。

入らなくて良いなら入りたくないです。

• << 7 入る必要がないなら入りたくない なんとも悲しいですね。

No.4 22/03/25 13:58
おしゃべり好きさん4 

町内会に入らなくてはいけない意味が分かりません。

• << 8 各自治体が自治会町内会への加入を推進してるのは何故か考えてみましょう

No.5 22/03/25 14:07
社会人さん5 

町内会に入りたくないので、マンション暮らしです。

• << 9 ではそのマンションの治安やゴミなどは誰が管理してるのですか?

No.6 22/03/25 14:20
主婦さん0 

>> 2 若い世代は若い世代同士、個々に繋がっていれば、地域のつながりは成り立っているという認識なのでしょうね。 私は町内会には入っていますし今… 私も理想はそんな感じです。
やることはやります。
しかし元々人が減ったのでやろうにも手が回りきれてないです

挨拶は勧誘も兼ねて初対面の時はこちらからしましたが、
若いママさんは無愛想でボソボソと話す人も多くなんとなく冷たい印象を受けたのでそれっきりです。

No.7 22/03/25 14:20
主婦さん0 

>> 3 町内会…… 私も嫌ですが入ってます。 役員はやりたくないです。 高齢者は歳だからと役を受けないし、地区費も年に2回ありますが正直払… 入る必要がないなら入りたくない
なんとも悲しいですね。

No.8 22/03/25 14:21
主婦さん0 

>> 4 町内会に入らなくてはいけない意味が分かりません。 各自治体が自治会町内会への加入を推進してるのは何故か考えてみましょう

No.9 22/03/25 14:21
主婦さん0 

>> 5 町内会に入りたくないので、マンション暮らしです。 ではそのマンションの治安やゴミなどは誰が管理してるのですか?

• << 26 一定の世帯数のマンションは専用のゴミ置き場があるはずです。 つまり自治会は関係ありません。 分譲マンションなら管理組合から委託された管理会社や管理人がゴミ関係の担当をしています。

No.10 22/03/25 14:31
社会人さん5 

>> 9 ゴミは、共益費というお金を家賃といっしょに支払っています。
治安を守り、維持することは警察の仕事です。そのために税金を払っています。

No.11 22/03/25 14:42
匿名さん11 

主さんももう脱会したら良いのに。

長い間お疲れ様でした~~~

No.12 22/03/25 16:19
通りすがりさん12 

自治会に入るかどうかは強制ではないし、主さんはただ単に自分が大変だから嫌なだけなんでしょ。嫌なら辞めればいいのに。昔は入って当たり前だったんでしょうけど、強制ではなかったはず。結局自分で選んだことなのに、今の人は自治会に入らないから非常識だなんておかしいでしょ。うちも入ってないけど、主さんみたいな人に非常識とか思われてんのかなー?別にいいけど。

No.13 22/03/25 16:34
匿名さん13 

答えは簡単

主さんみたいな人が居るから入りたくない

No.14 22/03/25 16:47
匿名さん14 

確かに、主さんのように執拗に、町内会❕に拘る人がいる町や村や街には行きたくない❗️なんか、嫌な雰囲気ありそう。例えば、都会ですと、賃貸、分譲マンションの方々は個を望む傾向あるから、大半は町内会には入りません。一戸建て住宅の人でも、新たに越して来た人は、まず、町内会に入りません。

No.15 22/03/25 17:16
匿名さん15 

任意加入ですから。

強制加入ではないです。

最高裁の判例で出ていますので主さんが判例に従って下さい。

自己都合で常識や非常識を振り回して使わないで下さい。

• << 47 確かに任意ですが、 実質ほぼ強制的なものではないですか? 昔は加入しないとゴミが捨てられない地域でしたので加入は必然的でした。 戸別回収も対応するようになってから退会者や未加入者が増えた気がします。

No.16 22/03/25 17:52
匿名さん16 

時代が変わったんですよ。
若い子達に受け入れられないものは廃っていきます。
老いたら子に従えです。
常識は変わるので変化に対応していきましょう。

• << 48 失礼ですが、私はまだそこまで老いてないですよ。 自治会では私くらいの年代でも若手と言われますし。 若い人の常識についていくのは不安しかありませんよ

No.17 22/03/25 21:18
通りすがりさん17 

主さんに共感です。
私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。
確かに若い人に入ってくれる人は少ないですね。入らない方が、面倒が無いというのは間違いないです。

ただ、自分達が歩く道の照明、暮らす地域の標識、安全への配慮、用水路の整備、こういったものには自治会を通して要望をあげないと暮らしやすいものとはなりません。

市や行政がやればよい、税金は払ってるということでは中国と一緒です。そんな税金の金額では、綺麗な地域の清掃が行き届く事などあり得ないでしょう。

その事については、なかなか若い時には発想が及びませんでした。子供が出来て、長く住む内にそういった事も少しづつ考えるようになりました。

新しくできる団地の人は、団地の人の中でご近所同士で話し、新しいコミュニティを作るか孤立したまま、老後を過ごすでしょう。

自治会という呼び名、組織にはこだわりませんが、決して行政だけでは今の綺麗な環境が成り立たない、生活するにも責任を分担しなければ成り立たないと言うことを主さんが仰るように知って欲しいですね。

• << 20 なんで中国が出てくるの? 自治会に入っていない人は中国人? そういう差別的な考え方をする人がいる自治会には絶対に入りません。
  • << 62 私も主さんに共感します。 地域にもよるのかな? うちは都心戸建ですが、若い方も加入して高齢者を手助けしてますよ。 子供会もありがたい〜って言われてます。 入らない方は会費が勿体ないと思うのでしょうね。
  • << 106 何で中国が出てくるのかって言ってる人いるけど そこだけの言葉尻を捉えて文章全体の何が言いたいのかを理解しようとしていないのは最近の風潮なのでしょうかね。 SNSでそんな発言する人を多く見かけます。 17さん、言ってる事は間違っていませんし、その文章の中での例えとしての中国、言いたい事は充分分かりますよ。 17さんが言うように、若い世代の人がこれを読めば、難癖つけてあれこれ批判するのでしょうが 自分も子育てや年齢を重ねていく中で理解出来た事も多々あります。 自治会は確かに無用なイベントもたくさんあり、面倒臭いと思った時もありましたが 今ではそれも簡略化されたりイベントそのものを無くしたりと変わりつつはありますよね。 誰かがやらなきゃ回らない事もあると思います。 自分の土地は昔ながらの農家の自治会なので、それこそ入会当時は大変でした。 自分の家は普通のサラリーマン世帯、核家族だったので会合に出るのも大変でした。 今はそういった事も自治会が考慮してくれるようになりました。 お互いの歩み寄りで成り立てば一番いいのでしょうけどね。
  • << 123 田舎と都会では、同じように考えるのは難しそうですね。 自宅周りの街灯やマンホールに不具合が出ましたが、自分で直接市役所に電話して、すぐに直してもらえました。ゴミ収集も、市内全て戸別回収ですし問題ないです。 町内会の会館で、老人達が個人的趣味のために、踊りやら笛やら太鼓やら、うるさくて迷惑しています。子供達の楽器の習い事はカラオケボックスで練習させているのに。

No.18 22/03/25 22:16
匿名さん18 

「子供会」なんて聞いたことないし、やらなくていい。

No.19 22/03/26 09:35
おしゃべり好きさん19 

アメリカでも自治会のような住民組織のある地域はありますが、全体から見れば圧倒的少数です

防犯は個々で警備会社と契約すれば良いですし、マンション等では管理会社が警備会社と契約している事自体当たり前のようにあります

自分マンション暮らしですが、孤独死保険の分を差し引かれてます
防犯に関しては何箇所も防犯カメラが設置されていますし、エントランスのドアを開けるにはキーで開けないと鍵が解錠されません

その為の共済費も結構高い金額を取られてます

No.20 22/03/26 10:23
社会人さん5 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… なんで中国が出てくるの?
自治会に入っていない人は中国人?

そういう差別的な考え方をする人がいる自治会には絶対に入りません。

No.21 22/03/26 10:51
匿名さん21 

年寄りが先に死ぬ。

若者が常識を変えていく→時代が変化する。

変化は安定。

No.22 22/03/26 11:03
おせっかいやきさん22 

公からの要請でやってるんですよね。

国が住民1人1人の細かな事出来るわけないだから…

役所だって警察だって税金払ってるって言っても何でも屋では無いから無理だよ~

親世代が教えて来て無いから今の若い人に自治会の意味なんて分からないしね。

担う人が居なくなって困った事が起こってから役所にやいのやいの言ってもどうにもならない現実があるだけ。

まぁ…それも仕方ない。

主さんが最後の担い手
大変だけど気に病みすぎてしんどくならないようにして下さいね。

私は無関心な人の為に何かをするつもりが無いので班長以外の役はしない。
班長も順番の分しかしません。

役員の方には本当に申し訳無いと思ってますが
個人の負担に胡座をかいてる公にも不満があるし市議さんがもっと考えないといけない時が来てると思います。
選挙の時だけいい格好言うんじゃね~よ~です。

No.23 22/03/26 11:49
経験者さん23 

私もこの新興住宅地に越してきて加入しましたが、正直ゴミ出しが加入者しかできず
面倒なので加入しているのみで、行事などは不参加です。

主さんのイライラというのは主さんの価値観で、他人に強要するものではありません。
主さんも仕事して役員してと面倒ならば辞めて挨拶もしなければ良いのでは?

主さんのような方がいらっしゃるから、面倒に巻き込まれる前に関わらない選択を
若者は取っているのです。
利口です。

挨拶するのも、挨拶返すのも、井戸端会議するのも、加入も勝手で個人の自由です。

挨拶は返してもらうことを期待してするものではないのです。
挨拶は自己満足の極みです。

関わりたくない意思を明確に示されているのですから、関わらないであげてください。

そんなことより個人的に楽しみでも見つけてくださいね、人生残された時間はそうないです。

No.24 22/03/26 12:18
匿名さん24 

2年も活動していない町内会。それって何か意味あるのですか?

町内会って何をしているの? 会費はどこに、なにになって消えているの?会長の懐へ?

ゴミも各家で捨てられて、情報はネットで得られる時代に回覧板も時代おくれ。

いらないのでは? 御神輿があって出すとかお祭りがある地域ならわからなくもないけれど。

• << 78 横レス失礼します。 町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。 町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。 会長やって疑われちゃうなんて…。 学校の役員もそうだけど、やらない人に限ってヒドイ言い方をする人がいますね。 それと、今日の日本は100年に一度と言われるようなレベルの自然災害が、今では毎年のように日本各地で起きてますよね。 その時、やっぱり自治会に入って横の繋がりがあれば、助かる命もあると思います。 各自治会には備蓄食糧等があります。 中には、自分達で何とかするから!と言う人もいるでしょう。 ですが、その自分の確保しているもの全てが災害で無くなったら? そんな強気でいられますか? 【メンドクサイ】【しがらみが嫌】これはごもっともですが、それ以上にメリットも有るから自治会が有るのではないでしょうか? 今のPTAもそうですが、共働きの家庭が増えて役員確保が本当に難しくなってます。 自治会も何でもそうですが、余分な作業はドンドン省いて簡略化すれば反対派の皆さんも加入してくれるのではないでしょうかね。 横レス 大変失礼しました。

No.25 22/03/26 12:40
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

最初のほうのレスしか読んでませんが、世知辛いですね。

やはりこれからの社会は個人主義が徹底されて行くんでしょう。

今のマンションなんて表札すら出さないんですよ。
誰さんが住んでるかすらわからない。
「となりのチカラ」なんてドラマだけの世界です。

だから自治会も昔のような形態では、ダメになって行くでしょうね。
若者にあった改革をして行くしかないと思います。

• << 37 私の住んでいるマンションは40世帯ありますが、自治会があって月に1度階段と外の草むしりをやっています。 出ない人は1000円共益費を余分にとられます。お互いの顔がわかり、和気あいあいとやっています。ほとんどの方が出席しますね。

No.26 22/03/26 14:44
匿名さん26 

>> 9 ではそのマンションの治安やゴミなどは誰が管理してるのですか? 一定の世帯数のマンションは専用のゴミ置き場があるはずです。
つまり自治会は関係ありません。

分譲マンションなら管理組合から委託された管理会社や管理人がゴミ関係の担当をしています。

No.27 22/03/26 14:55
匿名さん27 ( ♀ )

仕方ないと思います。
今の時代、核家族化ですし自分の親の面倒すら見ない人が多い時代です。

主さんは地域と助け合って暮らす世代、
今は隣近所と関わらず暮らす世代、

世代間の違いだと思います。
なので主さんが『自治会に加入しないで非常識!』って思うのと同様に、今の人は『強制でもないのに文句言われて非常識!』なんだと思います。

時代の変化です。どちらかが寄り添うのか、お互いで寄り添うのか。
難しい問題ですね。

No.28 22/03/26 15:10
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

しなくていいならラッキーじゃないですか。
私は20代の時から子供会の役員を二、三回やって、町内の会計もしましたけど、大して仲良くもないお母さんと役員しても別に地域の交流が深まるわけでもないし。
地域の人と仲良くなりたいなら、普段から話しかけりゃいい。

コロナで活動がなくなっても別に誰も困ってません。
当番ものだけでいい。
イベントって、近所のおじさんおばさんとバスツアーしても別に面白くない。気まずい。
集まりをしても、話が長く苦痛。
あそこのうちはどうとかこうとか…
仕事や家庭や子供、若いから次の子を産める攻撃、シングルなら偏見の話。
馴れ馴れしく家のことを詮索してくる町内会のおばさんや、地区の集まりでお酌させようとしてくるおじさん。
悪意なく悪口多く、ぐちゃぐちゃ面倒。
若い母親にチヤホヤされたがる還暦おじさんの機嫌取りも面倒。

集まって皆でワイワイ話すのが好きな方もいるでしょうが…
町内入会してないと主さん側はイライラするんでしょうが、町内入会してたら若い人の方がイライラするんですよね。
入会してもしてなくても面倒なことを言われるなら、入会しない方がマシです。

• << 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし ですがそういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ 結局加入したほうがそういう意味でも円満だと思いますよ
  • << 121 自分達が苦労したんだからお前達も味わえ!!っておかしいと思わないの? まともな大人だったら下の世代には同じ思いをさせないようにすると思うよ?

No.29 22/03/26 15:50
通りすがりさん29 

町内会に入ってます。役員もしてます。
でも、無くてもいいと思ってます。

地域によって違うでしょうけど、子供会は学校に通わせている親がやるもの。PTAとは別にしてます。

外灯とか防犯も個々に気づいた人が役所にお願いしてます。

必要なのは町内清掃。ごみ置き場の清掃くらいだと思うんです。
ゴミは収集する方に手間をとらせるので、まとめた方が良いと思います。収集場所の掃除は、町内会に入っていなくても、回覧板のように札でも回せばいい。
会に入っていても、いなくても。やる人はちゃんとするし、やらない人はしませんよね。

清掃も同じだと思うんです。各自の家の周辺をキレイにすればいいこと。

強制的なお花見とか、親睦会とかは年寄りしか行かないんです。
同じ町内会費を納めても、すでに不公平。
募金とか、赤い羽根の集金て、その団体が楽をしたいだけじゃないですか?1度で全戸の集金ができたことがない。本当に無駄な労力。

うちは8割が後期高齢者です。でもそこはみんな、お子さんが訪ねてきたり、福祉の方が関わったりして孤立してる人はいません。
それでも、一人で亡くなる方はいる。何日も分からないことはないですけど。町内会に入っていても、会長さんが頻繁に訪ねたりはしてません。

普通に会ったら挨拶をする。「今日は寒いですね」て声をかけるだけでも良いじゃないですか?主さん拒否されてますけど。

No.30 22/03/26 16:55
匿名さん30 ( ♀ )

そんなに嫌だと思って周囲の人をあれこれ思うストレスを抱えないといられないなら

その制度がもう人々の生活を上手く潤滑させる為に機能してないんですよ

まるで一昔前の体育会系のノリみたいな
社会のモラハラみたいな
田舎集落の村八分精神みたいな事

もう誰も受け入れられませんよ?

• << 50 今の若い人は協調性がないということでは? 大人ならご近所さんとうまくすり合わせて生きていくのは当たり前ですよ 今は何でもかんでもちょっとしたことで裁判になったり弁護士に相談する人が増えたから、自治会だってモラハラとか体育会系のノリは昔と比べたらやってないところが多いと思いますが。

No.31 22/03/26 17:04
匿名さん31 

地域の草引き、溝掃除など年に2回くらい自治体でしています。

市はしてくれません。その時に、ペットボトルのお茶が出ますが、自治体の会費からです。

草引き、溝掃除に出ないなら、会費くらい払えよ!と思います。分譲マンションは管理費払ってして貰ってますよね。

ちなみにゴミの収集、田舎では個人の家には来ません。収集場所をきれいにするのも地域の者が交代でしますが、若い世代は働いているので、高齢者の方がしてくれて、年度末に謝礼を自治体費で渡しています。会費くらい払ってもバチが当たらないと思います。

会費を何に使っているかは、自治体の会計報告が配布されませんか?

回覧板が時代遅れというレスもありますが、全ての方がネットを見られる訳ではありません。高齢者でスマホすら持っていない方いますよ。防災の放送も聞こえません。貧困世帯もいます。地域により必要とする所はあるのです。

老後、施設に入れず相方に先立たれ、孤独老人になって初めて地域の繋がりや温かさの有り難みを感じる方もいるのかな~?

No.32 22/03/26 17:33
社会人さん32 ( ♀ )

町内会や自治会などの地域組織の存在意義は否定しません。
大きな災害が起きたら、やはり避難所運営などで地域組織は必要です。
ただ、ゴミ出しなどはそもそもは行政サービスなので町内会に加入していない人にも平等に利用する権利があります。
広報誌はスーパーや駅に置けば配布する必要はないし、そもそも若い世代ならネットで十分です。
学校のPTAと同じで、必要な活動に有志が参加する形で十分かと。
毎月会合があったり、外注できる清掃活動を地域住人参加でやったり、負担と無駄が多いから若い世代から敬遠されるんですよ。

No.33 22/03/26 17:43
匿名さん33 

集金をきっかけに、嫌がらせに合い続けたので、旦那に今度は全部、やらせようと思ってる。

No.34 22/03/26 19:55
通りすがりさん34 ( 40代 ♀ )

本当は自分も加入したくなかったのではないですか?

No.35 22/03/26 20:03
匿名さん35 

私は中年ですが、考え方は若い人寄りです。

2年前に田舎に引っ越してきて
この辺では町内会と言いますが

順番に隣保班長を強制され
毎月 同じ班の家に町内会費を集金に行ったり
しょっちゅう発行される
どうでもいい内容の回覧板に
ただの愚痴しか言わない役員会議

もう うんざりです。

仕事が忙しいし簡単には休めないし
専業主婦でもないと出来ませんよ。
本当に迷惑です。

時代は変わったんですよ。
町内会もPTAも「専業主婦ありき」の
昭和の産物なのですから。

ご近所付き合いの必要性も理解出来ません。
挨拶はしますが、他人に構う余裕なんてありません。
それこそ有事のときには出来ることは助けたいと思いますが。

最低限必要性のあることだけでいいと思います。
生活に負担になるまでやることではありません。

No.36 22/03/26 20:25
匿名さん36 

主さんの所では町内会の加入は強制なのですか?

強制でないなら、町内会に入らない人を非常識呼ばわりするのはどうなのかなと思います。

町内会っていわばボランティアのようなものですよね。お金も出ないし。

今は昔と違って生活は大変です。
昔は旦那さんの収入もそこそこあって、旦那さんだけの収入で生活する世帯も多く、ご近所だったりみんなで子育てするという時代だったかと思います。

でも今は共働きしないと生活できない位収入は取れないしその中で子育てはかなりヘビーだと思います。女性一人で子育てする方も増えてますし、自分たちの事でいっぱいいっぱいです。

それに今は老害というか考えが頑固な50代、60代が多いし、そういう人に若い世代が物申すっていうのはできないと思います。

実際に友人で町内会に入ってる人がいて、朝の子どもの登下校の横断歩道の旗を町内会の年配の方が持っていますが、煙草を持ちながら立ってると言っていました。

本当は登下校時の旗持ちの時は煙草をやめてほしいと言いたいけど、みんな考えが固いから意見を言えないといっています。
もし言って近所付き合いが悪くなったりしたら嫌だと。

挨拶に関してですが年上だろうが年下だろうが自分から挨拶するのが普通です。

主さんの常識は周りの常識ではありませんよ

No.37 22/03/27 01:42
おしゃべり好きさん37 ( ♀ )

>> 25 最初のほうのレスしか読んでませんが、世知辛いですね。 やはりこれからの社会は個人主義が徹底されて行くんでしょう。 今のマンション… 私の住んでいるマンションは40世帯ありますが、自治会があって月に1度階段と外の草むしりをやっています。
出ない人は1000円共益費を余分にとられます。お互いの顔がわかり、和気あいあいとやっています。ほとんどの方が出席しますね。

No.38 22/03/27 03:10

>> 37 マンションの管理費とか、維持費って払ってないんですか?
流石にマンションで自治会は考えられないんですが

もしかして 公営とかで
マンションじゃないんじゃないですか?

• << 40 私の住んでいるマンションは管理費が勿体ないから自分達で自治会を作って自治会長を持ち回りで運営しています。 公営のマンションではありませんよ。買い取りの人も賃貸の人も入っています。 知り合いのマンションも自治会があって、公益費の集金をやったと言っていました。 こちらでは珍しい事ではないですよ!
  • << 80 世帯が、多いマンションは自治会有ります。 公営でも県営でもない普通の分譲マンション。

No.39 22/03/27 08:49
匿名さん39 

主さんご自身でその町内会が2年活動してないと書いてますが
(スレより)
>町内会では高齢者の孤独死対策のため見守り活動や子供の登校の旗振りとかもやってるのに

(レスより)
>ではそのマンションの治安やゴミなどは誰が管理してるのですか?

高齢者の見回り、子供の旗振り、治安、ゴミ

これ等は2年活動してないことで
町内がゴミの山になり孤独死が増え登下校中の子供の事故が増え治安も悪くなり変な輩がたむろう町になったのでしょうか?

実際コロナきっかけに活動できなくなり
町内会が本当に必要なのか、
ただの伝統なのか
むしろ見直すきっかけになったのではないでしょうか

町内会入ってない人たちに
町内を任されてる、任せっぱなしなのに挨拶すらしないというお気持ちかもしれませんが

案外知らないところで各自快適に生活しやすいように人(町内会に入ってない方々)は動いているのではないでしょうか

お気持ちはわかりますが
入ってる入ってない、どちらの人間も
逆側の人間を責める立場にはないと思います

ある意味ボランティア精神がないと
やってやってんのに、というエゴが生まれて
気持ちよく町内会の活動が出来ないと思います

住み良い町って治安やクリーンさも大事ですが
1番は人と人ですよね
町内会入ってる方が入ってない方を敵とみなすかのような風習がある限り
その町から人は去ってしまうかもしれません

No.40 22/03/27 08:51

>> 38 マンションの管理費とか、維持費って払ってないんですか? 流石にマンションで自治会は考えられないんですが もしかして 公営とかで マ… 私の住んでいるマンションは管理費が勿体ないから自分達で自治会を作って自治会長を持ち回りで運営しています。
公営のマンションではありませんよ。買い取りの人も賃貸の人も入っています。
知り合いのマンションも自治会があって、公益費の集金をやったと言っていました。
こちらでは珍しい事ではないですよ!

No.41 22/03/27 09:04

>> 40 書き忘れましたが、マンションは自主管理になっています。
共益費と家賃は自治会の会計が管理しています。
年に1回自治会より会計の報告書をまとめて住民に報告があります。
横スレ失礼しました。

• << 43 横レスに答えて頂いてありがとうございます それがいわゆる管理費って事だし 家賃もならば家賃と管理費って事なんじゃないかと思います それをマンションの関係者が取り仕切って管理してるってだけで ここでいう自治会費となると家賃が含まれてるのはおかしいし 地域に関わる行事や管理が主な働きとなるので マンションに住む人達にしか関係ない事でってのとは この場合違うと思います ここのスレにある自治会や自治会費、入るか入らないかというのは 集合マンション、アパートの人が参加ではなく 一軒家世帯の人達が主に管理してる 個人の家賃支払い、マンション、アパートの維持とは関係ない 地域の問題の活動の事ですよ?

No.43 22/03/27 11:18

>> 41 書き忘れましたが、マンションは自主管理になっています。 共益費と家賃は自治会の会計が管理しています。 年に1回自治会より会計の報告書をま… 横レスに答えて頂いてありがとうございます

それがいわゆる管理費って事だし
家賃もならば家賃と管理費って事なんじゃないかと思います
それをマンションの関係者が取り仕切って管理してるってだけで
ここでいう自治会費となると家賃が含まれてるのはおかしいし
地域に関わる行事や管理が主な働きとなるので
マンションに住む人達にしか関係ない事でってのとは
この場合違うと思います

ここのスレにある自治会や自治会費、入るか入らないかというのは
集合マンション、アパートの人が参加ではなく
一軒家世帯の人達が主に管理してる
個人の家賃支払い、マンション、アパートの維持とは関係ない
地域の問題の活動の事ですよ?

No.44 22/03/27 11:39
相談したいさん44 

そのなんで今どきの人はっていう考えなくして、人に自分の考えを押し付けない、価値ある事をする、興味があればお話ししますよってスタンスに変えれば変わっていくかもしれませんよ
挨拶の件もですが、若い人は明らかに歳を取ってる人たちよりもコミュニケーションの機会が少ないんです
無愛想に感じて当たり前
もしかしたらあからさまに主さんを疎ましく思ってる可能性とありますが、それを間に受けてはいけないでしょう
主さんは意味があって自治会の仕事をしているんでしょう?
そう思うならもっと自信を持って活動してください

今の若者というか、仕事がある人達は意味のあることにお金を使うんですよ
毎月何百円〜の会費だとしてもそれで仲良くする意味が見出せないんです

ごみ収集についても基本は市に任せて、あとは個人のモラルにかかってると思います

自治会加入しないのが非常識なのかと言われると非常識ではないと思います

高齢者の見守りが目的ならその高齢者からマネーをいただいて見守りって事で良いのではないでしょうか?
また今は見守りサービスだってありますし、
正直自治会はボランティアのような感じだと思ってしまいます

疲れてイライラしているのなら休みましょう?
決して自治会に加入しないことが非常識とは思いません
非常識だと思うから自分が休めないのではないですか?
自ら自分の首を絞めるのはやめましょう

No.45 22/03/27 18:11
通りすがりさん45 ( ♀ )

町内会費だけ払って活動は全くしてないです。役付けも年寄りばかりですし、何かちょっとお金が出るのか毎回同じ人がなってます。口ださないでお金だけだしてます。

No.46 22/03/27 20:06
おしゃべり好きさん46 

それぞれの地域で違うかもですが結局のところ自治会の在り方ってのも変わらないと難しい気がします。

生活する上で入った方がお得というか入らないと困るものではないのなら皆にとって何が良いのか分からない事が問題だと考えます。

No.47 22/03/28 12:20
主婦さん0 

>> 15 任意加入ですから。 強制加入ではないです。 最高裁の判例で出ていますので主さんが判例に従って下さい。 自己都合で常識や非常… 確かに任意ですが、
実質ほぼ強制的なものではないですか?

昔は加入しないとゴミが捨てられない地域でしたので加入は必然的でした。

戸別回収も対応するようになってから退会者や未加入者が増えた気がします。

No.48 22/03/28 12:21
主婦さん0 

>> 16 時代が変わったんですよ。 若い子達に受け入れられないものは廃っていきます。 老いたら子に従えです。 常識は変わるので変化に対応していき… 失礼ですが、私はまだそこまで老いてないですよ。
自治会では私くらいの年代でも若手と言われますし。
若い人の常識についていくのは不安しかありませんよ

No.49 22/03/28 12:24
主婦さん0 

>> 28 しなくていいならラッキーじゃないですか。 私は20代の時から子供会の役員を二、三回やって、町内の会計もしましたけど、大して仲良くもないお母… そう言った下の世代が苦労するのも、
かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは?
私も自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし
ですがそういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ
結局加入したほうがそういう意味でも円満だと思いますよ

• << 51 年配者が苦労したから若い人も苦労しろって、それで町内会をやる気になる若い人がいる訳ないじゃないですか。 上の世代が若い時に苦労したなら、今の世代は余分な苦労しないように変えてく方がいいに決まってますよ。 噂話や家庭を探る話自体、私自身もしないと決めています。 子供達にも「いじめ」「差別」のもととなり、軽い気持ちで言っても言われた人は傷付くのでいけない事と教えています。 その場にいないクラスメイトのことを言ってはいけないと教えています。 もし自分や友達が噂話の標的になっても、噂話をする人は暇で下賎なのだと、言われて悲しむ人がいたら助けてあげろと教えています。 お子さんやお孫さんに、いない人の陰口をたたいていること、、、言えますか? お子さんやお孫さんが、学校で陰口言っていたとかいじめをしたとか学校からお知らせがきたら、、、主さんに真っ当な注意が出来ますか? その場にいるから噂話の標的にならない、その場からいなくなったら噂話の標的になる、、、 それって何が円満ですかね? あなたと皆さんが、その場にいない方や未加入の方の噂話を言うのなら、あなたがいない時にはあなたの噂話も言われているってことですよ。 それって、教室にいたら悪口で盛り上がり、教室にいなかったら悪口の標的になる学生の時とやってることは変わりませんね。
  • << 110 典型的な老害発想(笑) 会社でもおるわ、「わしらは若い頃働いたんだから今は適当にやる、お前らが働けばいい」と堂々といいおるおっさん
  • << 116 ここで本音が出ましたね笑 若い人たちにとって、あなたのような陰険な老害に陰で何言われようとしったことじゃないよ。
  • << 122 ↓最低の姑ババア思考してるのに気づいてない。「自分が嫌なことされたら、他人もされないと気が済まない」 「自分の意にそまない奴は、皆で悪口いうぞ!」学生時代、絶対イジメ犯罪者だったでしょ。こういうのが大正義になる自治会。若い世代は察してるから、絶対近づかないのよね。こんな奴、挨拶も介護もして貰えないの当然よ。 >トピ主 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし ですがそういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ 結局加入したほうがそういう意味でも円満だと思いますよ

No.50 22/03/28 12:27
主婦さん0 

>> 30 そんなに嫌だと思って周囲の人をあれこれ思うストレスを抱えないといられないなら その制度がもう人々の生活を上手く潤滑させる為に機能してな… 今の若い人は協調性がないということでは?
大人ならご近所さんとうまくすり合わせて生きていくのは当たり前ですよ

今は何でもかんでもちょっとしたことで裁判になったり弁護士に相談する人が増えたから、自治会だってモラハラとか体育会系のノリは昔と比べたらやってないところが多いと思いますが。

• << 53 いやいや 噂話はどうかと どう考えても悪でしょ むしろ それだけで入らない理由になりかねない 主さんの協調性って噂話はイジメの主観者に自分の子の世代に受け継いでるのと同様です 違うというなら その噂話を食い止めるくらいの素晴らしい自治会にするならわかりますが 事実上不可能でしょ 今社会問題になってるのは、そういう イジメの主観者、首謀者社会ですから なぜそれに目を向けずにいきなり裁判?だの訴えるだのって そうなった要因よりもそうせざる追えなかった人達を非難するんですか?

No.51 22/03/28 13:18

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… 年配者が苦労したから若い人も苦労しろって、それで町内会をやる気になる若い人がいる訳ないじゃないですか。
上の世代が若い時に苦労したなら、今の世代は余分な苦労しないように変えてく方がいいに決まってますよ。

噂話や家庭を探る話自体、私自身もしないと決めています。
子供達にも「いじめ」「差別」のもととなり、軽い気持ちで言っても言われた人は傷付くのでいけない事と教えています。
その場にいないクラスメイトのことを言ってはいけないと教えています。
もし自分や友達が噂話の標的になっても、噂話をする人は暇で下賎なのだと、言われて悲しむ人がいたら助けてあげろと教えています。

お子さんやお孫さんに、いない人の陰口をたたいていること、、、言えますか?
お子さんやお孫さんが、学校で陰口言っていたとかいじめをしたとか学校からお知らせがきたら、、、主さんに真っ当な注意が出来ますか?

その場にいるから噂話の標的にならない、その場からいなくなったら噂話の標的になる、、、
それって何が円満ですかね?
あなたと皆さんが、その場にいない方や未加入の方の噂話を言うのなら、あなたがいない時にはあなたの噂話も言われているってことですよ。
それって、教室にいたら悪口で盛り上がり、教室にいなかったら悪口の標的になる学生の時とやってることは変わりませんね。

No.52 22/03/28 13:19

主さんのおっしゃりたい事はよくわかります。
時代がいくら変わろうが地域社会と言うものは変わらずあるわけで。

昔の自治会ってモノは費用対効果で考えるものではなくて、損しても地域社会への貢献、悪く言えばアピールの場だったと思います。
つまり自分の家族を地区に売り込む場。
って言うのが自治会かな。と想像しています。
それが今まではお互い様でした。

しかし、今の若い世代は関係ないんですよね。地域社会なんて。
多くの若者が会社の上司や部下とも極力付き合いたくないし、親族付き合いすらしないんですから。
だから何て思われても気にしない。
だって自分が興味のない相手だから。

お店にだって金を払ってるんだからと、持ちつ持たれつってスタンスがない。
依頼心ばかり強く、業者の仕事を手伝ったり、労ったりはあまりしない。
業者と世間話したりしない。

そのくせ顔もわからないネット上の誰かと文字でコミュニケーションは取れるし、会ったりも出来る。
自分が興味のある相手だから。
個人主義です。
近所の高齢者より我が子の事しか気にならない。

顔の見える付き合いは面倒くさい時代なんでしょうね。
点がつながって面となる昔のコミュニティではなく、点同士が人知れずダイレクトにつながる時代。

それに文句を言っても仕方がないし、変わりようがないし、自治会も変わらないといけないと思います。

• << 111 それはそれで若い世代を腐し過ぎ。 近所の高齢者より我が子の方が大事なんて、当たり前じゃん。世代に関係なく、いつの時代もそりゃそうだわ。 若い世代がどうのこうのじゃなくて、時代と社会と文化が変わった、それに対応しているのが若い世代、対応したくなくて自分達の良かった時代の文化にしがみついてるのが年寄り、そういうことでしょ。

No.53 22/03/28 13:43

>> 50 今の若い人は協調性がないということでは? 大人ならご近所さんとうまくすり合わせて生きていくのは当たり前ですよ 今は何でもかんでもちょ… いやいや 噂話はどうかと
どう考えても悪でしょ

むしろ それだけで入らない理由になりかねない
主さんの協調性って噂話はイジメの主観者に自分の子の世代に受け継いでるのと同様です
違うというなら その噂話を食い止めるくらいの素晴らしい自治会にするならわかりますが
事実上不可能でしょ

今社会問題になってるのは、そういう
イジメの主観者、首謀者社会ですから

なぜそれに目を向けずにいきなり裁判?だの訴えるだのって
そうなった要因よりもそうせざる追えなかった人達を非難するんですか?

No.54 22/03/28 17:41
匿名さん54 

自治会を辞めようと考えてます。
理由は、会合と称した飲み会で有意義な会話がない事、会話の中に噂話や人の悪口言う人がいてうんざりした事。
自治会費が明らかに必要経費を上回っている事。明細には貯蓄となっているが、何のためにそんなに貯蓄分があるのか分からない。
回覧板の内容の殆どが地域の公立小学校のお便りな事。

自治会がある意味とかも分かりますが、こんな事ばかりしている所にお金と時間を使いたくないです。
いない人や、新しく引っ越してきた人の悪口を言ったり誰がどこにいたとかの話をするような人が牛耳る自治会なんて、関わりたくないです。

ところで主さん、返信してる人としてない人がいるのには何か理由があるのですか?

No.55 22/03/28 19:11
通りすがりさん12 

>自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし
>そういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ

自治会の会議で人様の家庭事情や噂話を話してるの…?うわぁ…そんな事話してんだ…そんなの尚更自治会になんて入りたくないよ。自治会費払って時間割いて人様の家庭の噂話なんて気持ち悪い。そういうのは井戸端会議でやったら?そんなことしてるから自治会なんて入らないんだよ。

No.56 22/03/28 19:27
匿名さん31 

常識、非常識の問題ではなく、自治体の行事などのあり方を見直すべきなんでしょうね。

市がやってくれない草引きなどを民間に委託という声もあるけど、自治体なしで誰が委託する会社に申し込み、誰が町内を回ってお金を集め、誰が会計報告をする?民間会社の対応は誰が?そうなってくるんですよね。

防災時の避難所の運営なども誰がやる?どっかから降って沸いてくる?

私の地域では、資源ゴミの立ち番を交代でしていますが、それを決めるのも自治体の役をしている方です。指揮をとる方が必要なんですよね。

結局、組織自体は必要なんです。ただ、時代と共に世間も変わってきます。必要な部分だけを残し、年間行事の見直しをする事で会費も抑えられ、役員の負担も減り、入ってくれる方も増えると思っています。

ただ、若い方に言いたいです。自分に利が無い事にはお金を払いたくないという理由で会費を払わないというのは、自治会費については、ちょっと考えてほしいと思います。全てとは言えないけど生活の役に立っています。地域を回してくれている役員の方々に感謝すらして欲しいと思います。

私も若いですが、自治体に参加して(職場である幼稚園などもお世話になってます)初めて自治体のお陰で地域は回っているんだなと実感しました。

• << 112 感謝を押し付けるのもいかがかと思う。 地域を回す、ってどういう意味?それ、やらなかったら誰か死ぬの? 草引き?自分の家の前は自分でやるでしょ?道路や公園は管理責任のある自治体がやるものであって、町内会じゃなきゃやれないところなんて強いて言えば「町内会が管理責任」となっている不動産だけ。じゃあそんなもの無くせばいい。 他に目的が明確にあって存在してるならいいんだけど、存在する事を目的にするからおかしくなるんだよ、この手の組織は。

No.57 22/03/28 21:33
経験者さん57 ( 40代 ♀ )

子供会に入らないと変人扱いされ保育園幼稚園の保護者会
小中校とPTA会に入会強制されて

町内会て一戸建ての人が入るものだと思う人が多いと思うよ
アパートとか転勤の人多いから町内会入らなくても良いような

町内会嫌ならアパート暮らしすれば良いのに

No.58 22/03/28 21:43
匿名さん18 

役所が仕事をしないからという理由で、住民が(つまり町内会が)頑張って何とかしてしまう。
そうすることで、役所はますます仕事をしなくなる。

No.59 22/03/29 00:21
匿名さん59 ( 30代 ♀ )

自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。
自治会=面倒くさい人付き合い、お金に余裕がないのに会費を取られる、時間も取られる
ってイメージかと。

NHKみたいなもんですかね。

昔と違って市の情報はネットですぐにわかるし、ゴミ置き場も自治会未加入だから使えない、ってわけじゃないみたいですからね。
自治会に入らないと自分たちにデメリットがある!と思えば、率先して入るでしょうが、生活に不便を感じないうちは難しいでしょうね。

共働き夫婦が増え、学校行事だけでも大変なのに、自治会に入れば定期的に草取り、ゴミ拾い、集まり…。
やっと休めると思ったら、自治会の活動で休む暇もない。
それでいて会費は年数万。貧乏人には大きな出費。

不景気な世の中なので会費を払うのも躊躇われるのかもしれませんね。
市も強制加入させられないから、どんどん加入率は減っていく。解散した団体もいますし、自治体がない市も出てきましたね。

• << 113 >自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。 それを論理的に説明する奴が、ここにも、世間にも全くおらんじゃん笑
  • << 117 一回やめてみたらよくわかるよ。そんで必要なことを再開すればいい。

No.60 22/03/29 10:38
おしゃべり好きさん60 

町内会とか班長とか役員とか回覧板とか…昔からの当たり前は現代ではもう古くさい面倒くさいと言うことです。私も抜けたい。

No.61 22/03/29 10:47
おしゃべり好きさん60 

>> 60 補足です。
お金が必要なら払ってもいいです。
しかし今はネット振込でも口座引落も出来るはずなのに昔ながらの集金とか何の進歩も無いのが嫌。

No.62 22/03/29 14:13
匿名さん62 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… 私も主さんに共感します。
地域にもよるのかな?
うちは都心戸建ですが、若い方も加入して高齢者を手助けしてますよ。
子供会もありがたい〜って言われてます。
入らない方は会費が勿体ないと思うのでしょうね。

No.65 22/03/29 18:54
おしゃべり好きさん65 ( 30代 ♀ )

田舎だと特に面倒なので入りたくない人多いと思いますよ。

会費くらいならいいんですよ。しっかりとしたごみ収集所もありますのでその維持管理など色々ありますから。それくらいは払いましょうとは思います。
でも罰金制度(大体隔月土曜夜の集会、今はコロナでないけど地域行事に来ないと一回1000円払え)があるのが納得いかない。
昼から夜にかけてフルで働いて土日関係ない仕事なのでまず出れないのでほぼ罰金を取られるんです。
一応事情を話し意見したら、罰金ないと誰も来ないから撤廃無理って。限界集落で世帯も少なく会費も高めで負担も大きいうえにメリットはないし。

No.66 22/03/29 19:53
パートさん66 ( 30代 ♀ )

単純に考え方や時代が変わったんだと思います
共働きですし、人に興味がない、プライバシーの時代
色々関わって根掘り葉掘り聞かれて噂を流されたりしたくない、深く関わりたくない
若い人の考えはこんな感じなのかもしれません…

No.67 22/03/29 21:10
匿名さん67 ( 40代 ♀ )

田舎なんで町内会(自治会)も入ってるし
婦人会もやってたし、子供会は会長までやってた。
全部嫌で嫌でしょうがなかったわ。
婦人会は解散してくれてせいせいしたし、
子供会は大きくなったので抜けた。
自治会も抜けたいけどネチネチした人に
嫌味言われるのも面倒だし、大した活動してないので入ったまま。
多分抜ける人に嫌味を言うのは、本音は自分も抜けたいのに抜けられない人とか、
自分が苦労したから若い者にも同じ目にあわせてやりたいと思ってる人なんでしょうね。

会合があってもほとんど行かないけど、
ご近所付き合い上手く行ってますので。
ご近所さんの、噂話やゴシップなんて聞きたくもない。

No.68 22/03/29 21:16
匿名さん14 

各都道府県の、それぞれの村、町、街により町内会の立ち位置も違うと思います。郊外や田舎ですと[町内会]の存在感がある気はします。ある程度の都会になると、昔ほど活動してないけど町内会は存在してます。大体、民政?生?委員の人がいます。町内会は良い部分がある時もあります。マンション住まいの方は大半は会には入らないから、まるで、陸の孤島?みたいな雰囲気はあります。各都道府県の各町内会で内容は多少違うと思う。私の住んでる街では、回覧板回す程度だけですよ。個を束縛するような役割もないから楽です。

No.69 22/03/29 21:32
匿名さん18 

そもそも自治会の起源は、特高の協力組織である「隣組」だ。

使いようによっては住民にとって便利な面もあるかもしれないが、やたらめったら活動範囲を広げるのは危険だ。子供会なんて、どう考えても不要だろ。

No.70 22/03/29 22:44
匿名さん24 

ここまで読んできたけれど、私のレスに主さんからは反応がない。他の主さんのレスも読んだけれど、何をもって非常識という主張なのか、やはり明らかになりませんでした。

活動内容も、近所の引っ越してきた未加入者の噂をしている以外に重要なことがわからない。

災害時に行くのは公共施設で、自治会に入っている入っていない関係なく食糧くれます。

ゴミ捨ても、皆自宅前に捨てたらよいのではないですか?

常識って時代と共に変化するし、入るメリットがわからないのですよね。実家に越してきて2世帯です。ごみ捨て場も敷地内に作りました。自治会やめて何年もたちましたが、近所の方とはPTA活動で知り合いですし、不便ないです。

No.71 22/03/29 23:02
匿名さん67 ( 40代 ♀ )

>> 70 横すみません。
ですよね、災害時の避難所の運営って書いてる人いますけど、自治会で避難所の運営やってる所なんかあるんですかね?
うちは夫が地方自治体の職員なんですが、
学校などの各避難所に担当職員が数名いて、運営は自治体職員がやってます。
食品等の備蓄倉庫の鍵も職員が預かっていて、わが家でも、担当していた地区の倉庫の鍵も、預かっていた事があります。
山奥の町でも、台風等避難が必要な災害時はちゃんと担当者が避難所へ向かいます。
自治会と自治体勘違いなさってるのかなと思いましたが‥。

• << 86 自治会と自治体の勘違い。私もそう思いました。 旅行に来ている人で災害にあった人の分はないよ、とかはないことなので、災害時に自治会がなんなのかなと思いますね。 備蓄している自治会って、どこかに場所を借りてるんでしょうかね。謎です。 逆にマンションだと水や乾パンを備蓄しているところありますよね。期限きれそうなのをくばられたことあります。

No.72 22/03/29 23:17
匿名さん14 

私の地域の街の町内会は、例えば、町内会で街中を掃除とかはしないです。ただ、公園などから落ちた落葉樹林の公園中は行政側が掃除、公園から出た落葉は、民政委員河が掃除の役割みたいです。それでも、近日中で集まって掃除云々の煩わしい習わしは、無い。今の時代は共働き世代が多いし、ましてや、未知の感染症が存在してる最中だから、余計に人との接近は控える傾向に皆さん、なってます私生活ではね。

No.73 22/03/30 08:07
匿名さん73 

払ってますけど、何に使ってるか、知りません。
(うちの地域は)取るだけで、何に使ったのか伝わって来ないです。
お金を扱ってる中心の人たちは分かるんだろうけど、不親切だと思ってます。
支払ってる家庭には、何軒からいくら徴収して、何にいくら使用したか明細を報告するべきじゃないか?と思ってるけど、どこに言ったらいいのかも分からないし?
お金だけ取られてる感があるから、払いたくない人が増えるんじゃないかな?
「集めたお金で、駅の周辺に街頭を増やしました」とか、払った意味が分かれば、抵抗感が減るかも?

• << 83 どこに言うかは最高責任者の町内会長かな? うちは元々新興住宅地ですが、会則を作り、小さい会館を作り、年度末には総会を開いて会計報告もします。狭い会館で委任状で全員参加じゃないけどね。 総会前に全戸に会計報告を含めた議題や事案書を配布します。 各班長は持ち回りですが、高齢や単身者は二人(二軒)でやったりしてます。 国も含めてリーダーしだいで組織は良くも悪くもなるかも。

No.74 22/03/30 09:30
匿名さん74 ( ♀ )

自治会に入らない人を非常識だと言うなら、私から言わせてもらえば、加入してる人のほうが、下品で常識ないと思いますけどね…。

人ん家の噂やら悪口やら…。
何の集まりですか?

私は転勤で、あちこち転々とするのですが、ある地域に引っ越した時、マンション住まいなのに、なぜか、私が入居したことを自治会の人が知っていました。
引っ越して数日後、自治会の数名の人が突然訪問してきたんです。向こうは挨拶のつもりだったのでしょうが、私からしたら、顔も名前もどこに住んでる人なのかも知りません。正直、気持ち悪かったです。
挨拶に来るにしても、お互い初対面でどんな人かもわからないのだから、事前に一言書くなりしたものをポスティングで予告してもいいのになぁ?と思いました。

因みに、自治会には入ってません。
子どもいないし、フルで働いてるから。

No.75 22/03/30 11:11

>> 74 私の住んでいるマンションは入居前に自治会長さんが挨拶に来ました。月1の掃除とか駐車場の場所の説明に来ました。
月1の掃除の後、集まった住民の前で紹介されました。お互いに住民の方の顔を知る事が出来て安心感がありました。
3年経ちますが、集まった時も人の悪口を言うでもなく特に気持ち悪いとは思いません。掃除に出なくても特に悪く言う人はいません。
人との繋がりを持ちたくない人はうちのようなマンションに入居しなければいいだけの話です。

• << 82 あのー、横からなんですか? 他のレスちゃんと読んでますか? 私の場合、マンションの月1の掃除は管理会社の清掃担当の人がしてますし、駐車場もマンションの敷地内にあります。それらのすべての管理は管理会社です。 そして、建物、駐車場等すべての説明は、入居前に不動産屋の担当者からありました。因みに大家は地元の人でなく、大家と言っても名前だけです。地元の自治会全く関係ないですよ。 あと、今時、マンションは人との繋がりがほぼないですよ。入居前に挨拶しに訪問する人はいませんから。私は入居前に同じ階と上下の部屋には挨拶しに行きましたけどね。 あなたのマンションの持ち主が誰で、誰が管理してるのか知りませんが、マンションによって、そういうのは違いますから、勝手な思い込みで書かないでくださいね。

No.76 22/03/30 11:45
好奇心旺盛パンダさん76 

任意団体なのに加入を強制したらマズイでしょ。コロナで活動(行事)自粛で問題ないのならその活動は必要不可欠とは言いにくい。
行政の手の届かない点の補完と言えば存在意義がありますが、一面で行政の丸投げ、課題の押しつけ、補助金で問題処理とも言えます。
生活スタイル、価値観が多様化したのに対応しないで前例だからと同じ行事を繰り返す町内会なら人が抜けても、加入しなくても不思議ないです。
魅力的、必要性を感じたら加入するのでは?

• << 79 うちの自治会も少子高齢化。複数の自治会が集まり校区祭という老若男女の運動会があります。レジャーが少ない昔は子供心に楽しみで大人も盛り上がっていましたが、少子高齢化で今では選手集めに苦労し、不参加競技もあったりします。そもそも少子化だし自治会対抗が成立するのか?と言われました。 結局、うちの自治会はアンケート、投票で不参加を決めました(不参加賛成がほとんど)。不参加で主催の連合自治会に参加費用の◯◯万円を出費しなくなったと総会で報告がありました。 逆に高齢単身者増加で病気等で119到着時に渡す服薬データや緊急連絡先の書類配布や作成手伝い、認知症サポーター講座等今までとは違う活動もあります。 町内のためなら町内の変化に伴い活動も変化するのが当然。 上に立つ人によって雰囲気は変わりますね。

No.77 22/03/30 12:01
匿名さん1 

自治会、きちんと意味のあるものなら入りますし参加します。

今まで地元以外で二箇所参加しました。
一箇所は元々必要最低限の回覧板のみ、会合も滅多にありませんでしたがコミュニティセンターの会議室を借りて短時間のみ、ゴミ捨て場の清掃は自治会費から業者に委託、自治会費は前もって何に使うかを回覧板で伝えられた上、期限までに指定口座に振込、振込が難しい人は申請すれば班長さんが取りに行くスタイルでした。班長さんは順番で平等に決めてました。班長になった人はその年は自治会費少し安くなりました。引っ越しで抜けましたが、ここに入ってるときは苦になる事はなかったです。

もう一箇所は回覧板も頻繁、内容も薄い、会合と称して公民館(無駄に立派)で飲み会、話し合いの内容は半分以上が誰かの悪口や噂話、ゴミ捨て場の清掃のお知らせも急な上早朝。何故か元旦にやる新年会、帰省や仕事等で不参加の人の文句を言う。会費も詳細は事後報告な上班長さんが一軒一軒まわって回収、一班は少ない班は12世帯くらいでしたが多い班は25世帯くらい。自治会長さんは長年同じ人。その人には皆逆らえない。これはすぐに辞めました。

自治会そのものが悪いとか、入らない人が非常識とかではなく、入らない人が多い地域は何かしらやり方に問題がある場合も多いのでは?と感じます。

No.78 22/03/30 12:11
匿名さん78 

>> 24 2年も活動していない町内会。それって何か意味あるのですか? 町内会って何をしているの? 会費はどこに、なにになって消えているの?会長の… 横レス失礼します。

町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。

町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。

会長やって疑われちゃうなんて…。

学校の役員もそうだけど、やらない人に限ってヒドイ言い方をする人がいますね。

それと、今日の日本は100年に一度と言われるようなレベルの自然災害が、今では毎年のように日本各地で起きてますよね。

その時、やっぱり自治会に入って横の繋がりがあれば、助かる命もあると思います。

各自治会には備蓄食糧等があります。
中には、自分達で何とかするから!と言う人もいるでしょう。
ですが、その自分の確保しているもの全てが災害で無くなったら?

そんな強気でいられますか?
【メンドクサイ】【しがらみが嫌】これはごもっともですが、それ以上にメリットも有るから自治会が有るのではないでしょうか?

今のPTAもそうですが、共働きの家庭が増えて役員確保が本当に難しくなってます。

自治会も何でもそうですが、余分な作業はドンドン省いて簡略化すれば反対派の皆さんも加入してくれるのではないでしょうかね。

横レス 大変失礼しました。

• << 85 以前ははいっていたけれど、明細もでなかたったし、会長宅に子ども会の文房具がたくさんありましたよ。ひとりじめ?まわってこなかったのでおかしいですね。 自治会と自治体を間違えてない?て他の方もいってますよ。 自治会でしている備蓄分? そんなスペースあるのですかね? 期限が切れるから、ともらったこともないですよ? 78さんのところは、何を備蓄しているんですか? 災害時には、最寄りの公立施設が避難所となるし、そちらに地域ぶんの備蓄がありますよ。自治会は皆違う人達が集まるし、自治会にはいっているいないに関わらず配るものです。
  • << 94 あのね、災害のときって 自治会に加入していようがしてまいが 助け合いは当然でしょ? 自治会に入っていない人は助けませんなんてことはないと思うし、近所に住んでる人のことを知らなくても 付き合いをしていなくても 有事のときには協力し合うものですよ。 まぁ、そうじゃない人もいるとは思いますが。

No.79 22/03/30 12:11

>> 76 任意団体なのに加入を強制したらマズイでしょ。コロナで活動(行事)自粛で問題ないのならその活動は必要不可欠とは言いにくい。 行政の手の届かな… うちの自治会も少子高齢化。複数の自治会が集まり校区祭という老若男女の運動会があります。レジャーが少ない昔は子供心に楽しみで大人も盛り上がっていましたが、少子高齢化で今では選手集めに苦労し、不参加競技もあったりします。そもそも少子化だし自治会対抗が成立するのか?と言われました。
結局、うちの自治会はアンケート、投票で不参加を決めました(不参加賛成がほとんど)。不参加で主催の連合自治会に参加費用の◯◯万円を出費しなくなったと総会で報告がありました。
逆に高齢単身者増加で病気等で119到着時に渡す服薬データや緊急連絡先の書類配布や作成手伝い、認知症サポーター講座等今までとは違う活動もあります。
町内のためなら町内の変化に伴い活動も変化するのが当然。
上に立つ人によって雰囲気は変わりますね。

No.80 22/03/30 12:18
匿名さん78 

>> 38 マンションの管理費とか、維持費って払ってないんですか? 流石にマンションで自治会は考えられないんですが もしかして 公営とかで マ… 世帯が、多いマンションは自治会有ります。

公営でも県営でもない普通の分譲マンション。

No.81 22/03/30 12:25
匿名さん81 

アパート暮らしだけど入ってないよ~
入らなきゃいけない強制的理由ってなんですか

No.82 22/03/30 13:52
匿名さん74 ( ♀ )

>> 75 私の住んでいるマンションは入居前に自治会長さんが挨拶に来ました。月1の掃除とか駐車場の場所の説明に来ました。 月1の掃除の後、集まった住民… あのー、横からなんですか?
他のレスちゃんと読んでますか?

私の場合、マンションの月1の掃除は管理会社の清掃担当の人がしてますし、駐車場もマンションの敷地内にあります。それらのすべての管理は管理会社です。
そして、建物、駐車場等すべての説明は、入居前に不動産屋の担当者からありました。因みに大家は地元の人でなく、大家と言っても名前だけです。地元の自治会全く関係ないですよ。

あと、今時、マンションは人との繋がりがほぼないですよ。入居前に挨拶しに訪問する人はいませんから。私は入居前に同じ階と上下の部屋には挨拶しに行きましたけどね。

あなたのマンションの持ち主が誰で、誰が管理してるのか知りませんが、マンションによって、そういうのは違いますから、勝手な思い込みで書かないでくださいね。

No.83 22/03/30 14:26

>> 73 払ってますけど、何に使ってるか、知りません。 (うちの地域は)取るだけで、何に使ったのか伝わって来ないです。 お金を扱ってる中心の人たち… どこに言うかは最高責任者の町内会長かな?
うちは元々新興住宅地ですが、会則を作り、小さい会館を作り、年度末には総会を開いて会計報告もします。狭い会館で委任状で全員参加じゃないけどね。
総会前に全戸に会計報告を含めた議題や事案書を配布します。
各班長は持ち回りですが、高齢や単身者は二人(二軒)でやったりしてます。
国も含めてリーダーしだいで組織は良くも悪くもなるかも。

No.84 22/03/30 15:36
通りすがりさん12 

入らないと陰口叩かれて、入っても参加しなきゃ結局また陰口なんでしょ?今は共働きの家庭だって普通だし、入ったって参加出来ないと思うけどな。それに自治会への入会金や自治会費のトラブルって結構あるみたいよ。入会金に数万とかね。そんな数万も払って何に使ってるか分からないとか、会議と称して悪口噂話ばかりなんて誰が好き好んで入るのよ…

No.85 22/03/30 16:13
匿名さん24 

>> 78 横レス失礼します。 町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。 町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。 会長やっ… 以前ははいっていたけれど、明細もでなかたったし、会長宅に子ども会の文房具がたくさんありましたよ。ひとりじめ?まわってこなかったのでおかしいですね。

自治会と自治体を間違えてない?て他の方もいってますよ。

自治会でしている備蓄分? そんなスペースあるのですかね? 期限が切れるから、ともらったこともないですよ?

78さんのところは、何を備蓄しているんですか?

災害時には、最寄りの公立施設が避難所となるし、そちらに地域ぶんの備蓄がありますよ。自治会は皆違う人達が集まるし、自治会にはいっているいないに関わらず配るものです。

• << 89 たぶん間違えてないかと。というのはうちの町内会も多少の備蓄はしています。避難所設置は行政がやりますが地区の学校や体育館等でその地区全ての人口に対応できない実情があります。災害に備えて個人で数日から一週間の食料等の備蓄を呼び掛けてます。地震、津波、火災、河川氾濫等ケースも様々。 行政がしっかりしていればいいけれど、土地の広さや形状、人口に対応しきれず自治会が最初の窓口になる可能性もあります。 避難訓練なんかも町内会がメインで行政は本部だけ。行政だけでは頼りないのが実情。

No.86 22/03/30 16:19
匿名さん24 

>> 71 横すみません。 ですよね、災害時の避難所の運営って書いてる人いますけど、自治会で避難所の運営やってる所なんかあるんですかね? うちは夫が… 自治会と自治体の勘違い。私もそう思いました。

旅行に来ている人で災害にあった人の分はないよ、とかはないことなので、災害時に自治会がなんなのかなと思いますね。

備蓄している自治会って、どこかに場所を借りてるんでしょうかね。謎です。

逆にマンションだと水や乾パンを備蓄しているところありますよね。期限きれそうなのをくばられたことあります。

• << 91 備蓄場所ですが町内会の公民館付属の倉庫等です。お祭り用の神輿やら草刈り等の清掃用具やリヤカー等も収納しています。 避難訓練で炊き出しもやったりします(参加者は多くないけどね)。

No.87 22/03/30 16:25

自治会ってそんなに陰湿で無意味なものばかりなのかなぁ。

変わらないといけない部分はあるけど、若い人は自分達の老後生活はどうして行くつもりなんだろう。

公園でグランドゴルフとかゲートボールをしている高齢者を見ると、地区のつながりも悪くないと思うんだけど。
あの費用って自治会でしょうし。
後から参加すりゃ済むのかな。

• << 92 その公園のお年寄りですが、うちの町内会の老人会の花好きが会を作り公園の草むしりや花壇の手入れをしています(真夏と真冬を除く月一回)。委託の関係で市に携わる会員名簿とか提出しているとか。老人会は町内会の一部だから班長や役員もお手伝い。 公園ではラジオ体操もやってますね。 お祭りもテントだゲートだと老人会が張り切ってやります。コロナでしばらくやってませんが。 同じ市内の町内会でも数ヶ月に一度一斉に草刈りとかシステムが全く違います。 体が動くからこそでこれからさらなる高齢化でどう変化するかはわかりません。

No.88 22/03/30 17:58

町内会を擁護?する方の中に、災害の際の話が多くありますが…

町内会に入っていれば災害時に助かる時もあるって何人かが書いているのに疑問を感じました。
町内会に入っていたら、いない町民を探しに行ったり瓦礫をかき分けて助けてくれたりするんですか?町内会に入っていなかったら助けてくれないんですか?
私被災経験ありますが、助けてくれたり譲ってくれるなんてそんな事ありませんでしたが…
公民館にヘルメットやロープや多少の水などはありましたが、当然人数には足りないですし。

あと、現実として町内会自治会で食料備蓄がある所は少ないと思います。
非常食は1人10食1万円以上しますから、高すぎるからです。
例えば100人位いたとして、三年ごとに100万円も買ってられません。

• << 90 確かに実際は焼石に水かもね。極端な例えとしては火災に対する消化器かもね。 ヘルメットですが公民館備蓄ではなく、毎年の新しい班長に配布して各戸配布をめざしてます。使いたい時にそばにないと意味がないから。予算で一斉に全員は無理なのでこんな形です。

No.89 22/03/30 19:15

>> 85 以前ははいっていたけれど、明細もでなかたったし、会長宅に子ども会の文房具がたくさんありましたよ。ひとりじめ?まわってこなかったのでおかしいで… たぶん間違えてないかと。というのはうちの町内会も多少の備蓄はしています。避難所設置は行政がやりますが地区の学校や体育館等でその地区全ての人口に対応できない実情があります。災害に備えて個人で数日から一週間の食料等の備蓄を呼び掛けてます。地震、津波、火災、河川氾濫等ケースも様々。
行政がしっかりしていればいいけれど、土地の広さや形状、人口に対応しきれず自治会が最初の窓口になる可能性もあります。
避難訓練なんかも町内会がメインで行政は本部だけ。行政だけでは頼りないのが実情。

No.90 22/03/30 19:31

>> 88 町内会を擁護?する方の中に、災害の際の話が多くありますが… 町内会に入っていれば災害時に助かる時もあるって何人かが書いているのに疑問を… 確かに実際は焼石に水かもね。極端な例えとしては火災に対する消化器かもね。
ヘルメットですが公民館備蓄ではなく、毎年の新しい班長に配布して各戸配布をめざしてます。使いたい時にそばにないと意味がないから。予算で一斉に全員は無理なのでこんな形です。

No.91 22/03/30 19:39

>> 86 自治会と自治体の勘違い。私もそう思いました。 旅行に来ている人で災害にあった人の分はないよ、とかはないことなので、災害時に自治会がなん… 備蓄場所ですが町内会の公民館付属の倉庫等です。お祭り用の神輿やら草刈り等の清掃用具やリヤカー等も収納しています。
避難訓練で炊き出しもやったりします(参加者は多くないけどね)。

No.92 22/03/30 19:58

>> 87 自治会ってそんなに陰湿で無意味なものばかりなのかなぁ。 変わらないといけない部分はあるけど、若い人は自分達の老後生活はどうして行くつも… その公園のお年寄りですが、うちの町内会の老人会の花好きが会を作り公園の草むしりや花壇の手入れをしています(真夏と真冬を除く月一回)。委託の関係で市に携わる会員名簿とか提出しているとか。老人会は町内会の一部だから班長や役員もお手伝い。
公園ではラジオ体操もやってますね。
お祭りもテントだゲートだと老人会が張り切ってやります。コロナでしばらくやってませんが。
同じ市内の町内会でも数ヶ月に一度一斉に草刈りとかシステムが全く違います。
体が動くからこそでこれからさらなる高齢化でどう変化するかはわかりません。

No.93 22/03/30 20:22
匿名さん14 

やはり、各都道府県の大小の地域性と思います。 昔より、町内会の存在意義が薄れてきている傾向はあります。

No.94 22/03/30 23:03
匿名さん35 

>> 78 横レス失礼します。 町内会長の懐に会費が入るわけないでしょ。 町内会入ってないと こんなこと言われちゃうんだ…。 会長やっ… あのね、災害のときって
自治会に加入していようがしてまいが
助け合いは当然でしょ?

自治会に入っていない人は助けませんなんてことはないと思うし、近所に住んでる人のことを知らなくても 付き合いをしていなくても
有事のときには協力し合うものですよ。

まぁ、そうじゃない人もいるとは思いますが。

No.95 22/03/31 01:17
匿名さん78 

>> 94 横レスに御返事頂きありがとうございます。

【有事】の時は、助け合うのが当たり前。
正にそれが出来たら素晴らしいですよね。

食糧や飲み物だけでなく、避難場所に集まった時など自治会等に入っていれば、早期に気付いてもらえる可能性は、加入していない人よりは、可能性がはるかに高いですよね?

加入していない人 特に人との関り合いを持とうとしない人たちは、やはり気付いてもらうのも遅いと私は思います。

だから私は、自治会等の余分な作業(集まり等)は省けるものは省いて、負担の少ない今の若い人達に合った活動をすれば良いのになぁと思っていますよ。

ちなみに、私の住んでいる自治会は、世帯数が多くとても余力のある自治会です。
備蓄食糧等もちゃんと有ります。

ここの掲示板の方々は、兎に角トゲかある物言いの人が多いですね。

それでは、私は失礼しますね。

No.96 22/03/31 22:24
匿名さん14 

一つの町、村、街の中にある町内会があろうと、無かろうと、いざ災害起きたら人道的支援なんて起きない。自分だけ助かればいい❗️自分達家族、仲間だけ助かればいい❗️それが人間の本能ですよ。都合の良い時だけ個。

No.97 22/04/01 04:20
通りすがりさん97 

通りすがりの者です

以前、都内のURに住んでた時、町内会的なものがあたので引っ越して最初の1年だけ好奇心で入会してみました

当時はコロナ前だったので、春にはそこら中、夜桜花見用にぼんぼりつけたり、夏には夏祭りなど、けっこうしっかりイベントしてて、焼き鳥タダ券とか○○円の商品との引換券とかもらえて、新参者でも充分楽しめる感じでした

準備はイベント好きな有志がやってました

冬にちょっとだけ雪が積もった時には、当然、東京だとみんな大騒ぎなんですけど、会費で買ってあった雪かき用の立派なスコップ的なものを各棟ごとに配布しました

さすがにこの時は『なかなかやるな』って思いました

他の自治会との大きな違いは(ここのスレ読んでて分かったのですが)集めた会費の使い道が事細かくしっかり報告されたことです

そして、なにより『俺がここのヌシだ』みたいな変な老人が居なかったのが幸いだったかと思います

初年度以降は退会しましたが、ちょうどコロナが流行り始めてたので全てのイベントキャンセルで、会費も回収しなかったようです

あと退会してもゴミは自治体が回収するので問題もなかったです

たぶんここの自治会は本当に稀ないい例なのでしょうね

No.99 22/04/01 08:57
匿名さん99 

去年戸建てに引っ越してきたけど、町内会長さんが訪問してきて
『入るのも自由。町内会の集まり一切なし。年会費3500円。』と言われた。
入るメリットありますか?と聞いたら、
地震とかの自然災害などで、町内会のリストに名前があれば救援物資などが早く行き渡るぐらいだそうです。
場所によっては違うのかもしれませんが。

No.100 22/04/01 12:35
匿名さん36 

再レスです。

主さんがなかなか出てきませんね。
主さんが出てくるまで待とうと思いましたが、でてこないので再レスします。

スレも荒れてきましたし。

私としては主さんは【どういう理由から町内会に入らない人を非常識】と考えるのか主さんの意見を聞きたかったです。

これだけいろんな方がレスしてくださっていて、主さんに共感する方もいれば、いやそれは違うんじゃない?といろんな方が意見を言ってくださっています。

それに対して、主さんはどう思われましたか?
共感してくれなくて辛くなりましたか?
勉強になりましたか?

確かにきつい意見もあります。
でもここは掲示板でいろんな方が書き込める所ですからきつい意見があっても仕方ないです。

どちらにせよ、いろんな方がアドバイスをしてくださったのには変わりはないのですから、まとめてのレスでもいいので、一言「アドバイスを頂きありがとうございます」ぐらいは言うべきではないですか?

だって「自治会に入らないのは非常識なの?」とみなさんに聞いているのですから。

アドバイスや意見を頂いたら、例え自分とは意見が違ってもお礼を言うのが普通なのではないでしょうか。

それこそ【常識】なのではないでしょうか?

No.101 22/04/01 22:28
匿名さん101 

都内在住ですが主さんの言っている感覚は自治会関係ないかも?と思います。私も主さんと同じで地元です。自治会には入っていますでも入らない人を非常識とかはおもいません。

古くから当たり前にここに住んでいる人と頑張って憧れや決意をを持ってこの場所を買った人とでは感覚って随分違うから同じ感覚で仲良くするのは難しいです。

人は人、うちはうちという考えで居ないと逆に新しい人たちの中では浮いてしまいます、

住めば都、お互い好きで住んでるのだから尊重し、あまり干渉せず暮らすのが一番ですよ。

No.102 22/04/02 13:13
匿名さん102 ( ♀ )

私は一軒家で1人暮らしですが入っていません。と言うか仕事を昼と夜をしているので町内会に入って班長になったとしても集金とかしている暇もないし逆にみんなに迷惑がかかると思って入っていませんが入る入らないなんてどっちでもいいし震災が起きたとしても必ずしも家の近くで震災が起きるとも限らないから入らなくてもいいかと思う。

No.103 22/04/02 14:01
匿名さん103 

入らなくてすむなら入りたくないです。
役員とか仕事してたら面倒なだけだし、子供会にも興味ないし、正直周りに住んでる人にも興味がない。
地域の祭りもイベントもどうでも良いし、広報誌だってゴミが増えるだけ。
回覧板すらいらないわ。
隣近所で助け合い、みたいな時代じゃないし仕方なく入ってる人の方が多いと思います。
正直、やりたい人で好きなようにやって欲しい。

No.104 22/04/04 00:32
匿名さん14 

町内会、必要以上に詮索されるような聞き取りや家の中を窓越に覗き込むような異常者みたいな町内会なら、断固としてお断りですね❗️

No.105 22/04/04 00:46

都内や明朗会計な自治会ならいいんだけど
嫌だってイメージがあるのは田舎の集落の自治会だったり
入らないと命に関わる生命線を脅かす様な陰湿な事をしたり
嫌がらせをしたり、悪口を言ったり
集まった席がその自治会の年寄りの余興の為の費用に使われてたり
新しく入って来た人に無理な事やわざと手間が掛かるやり方を強制して苦しめたり
やって当然、やらなきゃ住んでいられない状態にするぞって感じになる様な事をするところが
誰かの事をある事ない事ヒソヒソして
監視したり、悪口を広めたりしてきた歴史があるから
そんな事するならいらないんじゃないかって思うだけで

入って良かったって思う自治会ならそんな事にならなくて済むんじゃないの?
悪口言われるからなんて要素があったら
絶対 ない方がマシとしかならないから

だいたい 近所の人がよく知らないくせに
適当な事を噂して嫌な思いするなんて
そんなの本当気持ち悪い

No.106 22/06/15 14:37
匿名さん106 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… 何で中国が出てくるのかって言ってる人いるけど

そこだけの言葉尻を捉えて文章全体の何が言いたいのかを理解しようとしていないのは最近の風潮なのでしょうかね。

SNSでそんな発言する人を多く見かけます。

17さん、言ってる事は間違っていませんし、その文章の中での例えとしての中国、言いたい事は充分分かりますよ。

17さんが言うように、若い世代の人がこれを読めば、難癖つけてあれこれ批判するのでしょうが
自分も子育てや年齢を重ねていく中で理解出来た事も多々あります。

自治会は確かに無用なイベントもたくさんあり、面倒臭いと思った時もありましたが
今ではそれも簡略化されたりイベントそのものを無くしたりと変わりつつはありますよね。

誰かがやらなきゃ回らない事もあると思います。

自分の土地は昔ながらの農家の自治会なので、それこそ入会当時は大変でした。
自分の家は普通のサラリーマン世帯、核家族だったので会合に出るのも大変でした。

今はそういった事も自治会が考慮してくれるようになりました。
お互いの歩み寄りで成り立てば一番いいのでしょうけどね。

• << 118 だったら中国とか言うなよ。言葉選べ。

No.107 22/06/18 10:43
匿名さん107 

イライラする気持ちも分かりますが自治会に入って当たり前と思い会費月々二千円払いました、すぐに役員を押し付けられて仕事がままならくお祭りの屋台作りで過労が重なり亡くなりましたよ

No.108 22/07/09 00:10
匿名さん108 

自治会ねぇ、住んでるとこに近い自治会館や公民館では老人たちが好き放題使って昼間っから飲み会、暑い日は窓を全開でカラオケ大会、そんなとこにわざわざ入ってくほうがとち狂ってるわ

No.109 22/07/09 04:46
匿名さん109 

非常識ではありません。
下らないしきたりに付き合わせる方が罪悪だと知りなさい。
自治会などごみ捨て場の管理等、必要最低限の機能を残して廃止してしまえば良いのです。

No.110 22/08/05 09:11
匿名さん110 

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… 典型的な老害発想(笑)
会社でもおるわ、「わしらは若い頃働いたんだから今は適当にやる、お前らが働けばいい」と堂々といいおるおっさん

No.111 22/08/05 09:14
匿名さん110 

>> 52 主さんのおっしゃりたい事はよくわかります。 時代がいくら変わろうが地域社会と言うものは変わらずあるわけで。 昔の自治会ってモノは費用… それはそれで若い世代を腐し過ぎ。
近所の高齢者より我が子の方が大事なんて、当たり前じゃん。世代に関係なく、いつの時代もそりゃそうだわ。
若い世代がどうのこうのじゃなくて、時代と社会と文化が変わった、それに対応しているのが若い世代、対応したくなくて自分達の良かった時代の文化にしがみついてるのが年寄り、そういうことでしょ。

No.112 22/08/05 09:19
匿名さん110 

>> 56 常識、非常識の問題ではなく、自治体の行事などのあり方を見直すべきなんでしょうね。 市がやってくれない草引きなどを民間に委託という声もあ… 感謝を押し付けるのもいかがかと思う。
地域を回す、ってどういう意味?それ、やらなかったら誰か死ぬの?
草引き?自分の家の前は自分でやるでしょ?道路や公園は管理責任のある自治体がやるものであって、町内会じゃなきゃやれないところなんて強いて言えば「町内会が管理責任」となっている不動産だけ。じゃあそんなもの無くせばいい。
他に目的が明確にあって存在してるならいいんだけど、存在する事を目的にするからおかしくなるんだよ、この手の組織は。

No.113 22/08/05 09:20
匿名さん110 

>> 59 自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。 自治会=面倒くさい人付き合い、お金に余裕がないのに会… >自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。

それを論理的に説明する奴が、ここにも、世間にも全くおらんじゃん笑

No.115 22/10/17 21:42
匿名さん115 

自治会擁護派の主張する存在意義の全てが本来は行政の仕事だよ。
自治会ありきじゃないと運営が成り立たないのは行政の怠慢でしかない。
自治会ありきの行政運営は特に田舎に多いよね。というか自治会が力を持ちすぎ。

No.116 22/10/30 00:45
匿名さん116 

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… ここで本音が出ましたね笑
若い人たちにとって、あなたのような陰険な老害に陰で何言われようとしったことじゃないよ。

No.117 22/11/20 00:03
匿名さん117 

>> 59 自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。 自治会=面倒くさい人付き合い、お金に余裕がないのに会… 一回やめてみたらよくわかるよ。そんで必要なことを再開すればいい。

No.118 22/11/20 00:10
匿名さん117 

>> 106 何で中国が出てくるのかって言ってる人いるけど そこだけの言葉尻を捉えて文章全体の何が言いたいのかを理解しようとしていないのは最近の風潮… だったら中国とか言うなよ。言葉選べ。

No.119 23/01/27 17:51
知りたがりさん119 

「お金だけ払って貰えれば、何も参加しなくても良いです」と言えば、お金だけ貰えるんじゃないの?
コストが二重(会費+労力)に掛かるから、誰も入ってくれないのだと思う。

No.120 23/01/31 05:14
匿名さん120 

どうして昔の人は、昔はあーだったこーだったと言いたくなるのですか?
今は令和です。時代が変われば様々な価値観も変わります。自分が良ければそれで良いのですか?と言っていますが、今の時代他人に干渉している時間も余裕もないです。助け合うことが一番良いことだとは思いますが、そんなこと言ってる余裕がないのです。昔に固着しすぎて、日本は良くなりません。新しい事にも目を向けて生活してみてはいかがですか?

No.121 23/03/28 00:54
匿名さん121 

>> 28 しなくていいならラッキーじゃないですか。 私は20代の時から子供会の役員を二、三回やって、町内の会計もしましたけど、大して仲良くもないお母… 自分達が苦労したんだからお前達も味わえ!!っておかしいと思わないの?
まともな大人だったら下の世代には同じ思いをさせないようにすると思うよ?

No.122 23/04/11 06:40
匿名さん122 

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… ↓最低の姑ババア思考してるのに気づいてない。「自分が嫌なことされたら、他人もされないと気が済まない」
「自分の意にそまない奴は、皆で悪口いうぞ!」学生時代、絶対イジメ犯罪者だったでしょ。こういうのが大正義になる自治会。若い世代は察してるから、絶対近づかないのよね。こんな奴、挨拶も介護もして貰えないの当然よ。

>トピ主
そう言った下の世代が苦労するのも、
かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは?
私も自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし
ですがそういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ
結局加入したほうがそういう意味でも円満だと思いますよ

No.123 23/06/19 06:16
匿名さん123 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… 田舎と都会では、同じように考えるのは難しそうですね。
自宅周りの街灯やマンホールに不具合が出ましたが、自分で直接市役所に電話して、すぐに直してもらえました。ゴミ収集も、市内全て戸別回収ですし問題ないです。
町内会の会館で、老人達が個人的趣味のために、踊りやら笛やら太鼓やら、うるさくて迷惑しています。子供達の楽器の習い事はカラオケボックスで練習させているのに。

No.124 23/07/23 13:05
匿名さん124 

自治会町内会に関する裁判例です。
https://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html

「自治会町内会は行政の一部だから加入は義務」と考える高齢者が多いのですが、間違いです。
自治会町内会はサークル活動なものでして、加入義務はありません。
自治会を解散することも可能です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する