交わらない会話
旦那と2人暮らしです。
テレビで前言ってて、友達も言ってました。
夫婦は、一番に思いやり、思いやりがないと上手くいかないよと聞いた事があります。
結婚して6年、さっき旦那に夫婦は思いやりが大事みたいだよ、思いやりがないと続かないと言いました。
そしたら、旦那は俺は思いやりは大事じゃない、会話がある、無しが大事だと言い、思いやりは別に無くてもいいと言うので口論になりました。
私が、夫婦は思いやりが大事言ったら、旦那は私が常に思いやり必要、気遣い必要ばかり気にしろ!言ってるように聞こえる、疲れる、思いやりは無くてもいいと言われ喧嘩になりました。何故こうなる?ただ、思いやりが大事だと言っただけなのに。常になんて言ってないのに。会話に温度差ができました。
会話も思った事全て言ったら喧嘩になる、思いやりあっての会話なのに。
旦那は、わからないと言いました。
旦那の実家家族は皆、思いやりのある会話は確かに無く、衝突が多いです。何かな。。モヤモヤします。
タグ
わかる。
うちもそんな感じ。
だから当たり触りない会話しかしない。
旦那と揉める(喧嘩)になるのが面倒くさい。諦めてるw
文句言ってるつもりでないのに、
相手は文句と捉えるらしい。
こっちは提案とか話しのネタ振りしてるだけのつもりなんだけどな。。。
お疲れ様です。
何となくですが、ご主人は被害妄想的に、主さんから思いやりがあまりないよと責められたように感じてしまったのかもしれません。もちろん主さんはそんなことは言っていませんが。
ご主人が、日頃から思いやりを気にかけていなかったので、嫌味にとってしまった?ように思います。
実際、思い遣ってもらえると嬉しいですのにね。
例えば家族だから体調を心配するということも思いやりにつながることで、ご主人は深く捉えすぎに思いました。
あえて思いやりと言葉にすると、いざ自分は持てているかは不明です笑笑
うちの場合で言うと、お互い冗談まじりの愚痴が多いので笑笑
その愚痴も半分本気だろうなとは、お互い思っています。
ですので、うちはお互い様!(夫に不満がもの凄くあるけれど、夫もあるだろうな笑笑)で、乗り切っています。
でもそれを今行っても始まりません。
お互いに平行線で終わるのが分かったから次回からは折れましょう。
会話が大事だということももちろん分かりますし思いやりだって不可欠だと思います。
ですがご主人と仲良くやるためには、うまく手のひらで転がしながら操ることです。
相手を思いやるのにどうすれば良いのか?そこには会話って必要じゃないんですか?
片方が勝手に思い込み、それをすれば単なるお節介の押し売りにもなりますよ。
相手を思いやるのに会話は必要だと思いますけど。
会話の中で相手が何を考えどう思っているかを知るからこそ思いやる気持ちが生まれるのではないでしょうか?
今の主さん達だってそうだと思いますよ。
結婚する頃ってどうでしたか?
人は日々少しずつ変わって行く生き物なんです。だから夫婦と言えど話しをしてこそ誤差を埋め同じ方向を向けるよう努力するんだと思いますよ。
そして同じ方向を向けるために気を回したり気を使って調整していくんだと思います。それが夫婦の思いやりだと思います。
分かり合えてるから労えるし。感謝も出来るんだと思います。
思いやりは大切です。ですがそれはお互いわかりあってるからこそ必要なものだと思いますよ。
思いやりよりもちょっとした気遣いがあれば良いのかもねって思う。でも、そんなことで改まって言った事ないかな。
>結婚して6年、さっき旦那に夫婦は思いやりが大事みたいだよ、思いやりがないと続かないと言いました。
つまり、どういう事ですか?
結婚して6年の私達が上手く行ってないのは思いやりが不足しているからだと?
主達夫婦は上手く続いているんですか?
遠回しの説教ですか?
>何故こうなる?ただ、思いやりが大事だと言っただけなのに。常になんて言ってないのに。
言うからには理由がある。
何が言いたいの?ってなりますよ。
だから私達は続いてるんだね、いつもありがとう!
まで付け加えていたらご主人も
「常に思いやり必要、気遣い必要ばかり気にしろ!言ってるように聞こえる、疲れる」とはならなかったでしょう。
子どものあれと一緒です。
「勉強しなさい」「片付けなさい」「お風呂に入りなさい」
などに対して
「もう!今やろうとしてたのに!やる気が失せた!」みたいな。
ひねくれとか指摘されるのが嫌いとか地雷なんかは6年も一緒に居ればそろそろ分かって来るでしょう?
悲しいかな主のご主人は大きな子どもなんですよ。
おだてて持ち上げて手のひらで転がすのを目指した方がいいです。
新しいレスの受付は終了しました
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義母対策の仕方9レス 236HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
私がおかしいの?6レス 206HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
旦那の盗撮12レス 281HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
くそ旦那5レス 269HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
ただの旦那の愚痴18レス 354HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
旦那がウンコを漏らしました
わあっ、それ大変でしたね ゲロのほうが怖いしショック もう…(匿名さん57)
57レス 32275HIT 通行人 (♀) -
私がおかしいの?
私も嫌かなぁ…。 この前初めて義実家泊まった時に洗濯出せ言われた…(匿名さん6)
6レス 206HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
義母対策の仕方
コメント有り難うございます! やっぱりそうですよね…。 もう少…(結婚の話題好きさん0)
9レス 236HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
旦那の盗撮
まず、旦那に慰謝料を請求しましょう。 貰う物をもらってから離婚しまし…(匿名さん12)
12レス 281HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
くそ旦那
子供あやしてんのにLINEされても気付かないし、普通に返信とか無理です…(匿名さん5)
5レス 269HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自分の妹が独身なのに他人の独身を馬鹿にする旦那と義母8レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) 1レス
-
閲覧専用
シングルになる勇気がなかった自分25レス 194HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
アドバイスお願い致します。2レス 422HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
聞いてください1レス 132HIT 通りすがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
なんかキレられてる2レス 119HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
自分の妹が独身なのに他人の独身を馬鹿にする旦那と義母
相談者の話してる内容とかもありますが、容姿とか年齢を馬鹿にするような発…(匿名さん0)
8レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) 1レス -
閲覧専用
シングルになる勇気がなかった自分
それは世界が平和な時の話でしょ。 別に解決して欲しいとは言ってま…(結婚の話題好きさん0)
25レス 194HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀) -
閲覧専用
アドバイスお願い致します。
空飛ぶモンティパイソンさん レスありがとうございます。やはりそれ…(Jesus)
2レス 422HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
聞いてください
被害側が「私もやっちゃうことある」って寛容になるのは優しさだと思うけど…(匿名さん1)
1レス 132HIT 通りすがりさん (40代 ♀) -
閲覧専用
なんかキレられてる
は?黙れよ(匿名さん0)
2レス 119HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 17812HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
冗談ばかり言う旦那
旦那への愚痴と相談を失礼します。 私の旦那は冗談ばかり言います。 出会った頃や結婚してすぐは…
44レス 10823HIT OLさん (30代 女性 ) -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 11705HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 10180HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 11982HIT 主婦さん (30代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝
