注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか
親からの反対について

片親家庭。これって普通ですか

レス11 HIT数 494 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/03/08 21:53(更新日時)

初めまして。
私は現在、祖母、母と一緒に住んでいます。中学生です。

祖母と母はシングルマザーです。
時々、祖母も母も自分の恋愛が一番みたいな時があります。これって普通ですか?

私が家事出来るようになった途端、祖母も母も急に夜遅く帰ってくることが増え
突き詰めたら双方とも男性と出掛けていました。

帰ってきたかと思えば、夜遅くまで男性の悪口(もしかしたら祖父や父の事かもわかりません)で2人で盛り上がり、
男運悪いのは遺伝だ〜とか言っていました。
私もそうなのかなと思うと怖くて、片思い止まりで恋愛が出来ずにいます。

学校行事には積極的に参加してくれるけど
「だからこれくらいいいでしょ?」と夜いなくなるのが嫌です。
思い込みかもしれませんが…。
それを言ったら正解だったのか、母はしばらく家にいましたがまた居なくなりました。

パートナーが欲しいのかなと思います。
でも、片親さんの家庭でこれは普通ですか?

タグ

No.3492765 22/03/08 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/08 09:21
経験者さん1 ( ♀ )

普通ではないですね
遺伝は多少あるかと思いますけどね

私もシングルマザーの母に育てられ
主さんと同じ思いをして育ちました

年頃になれば
母の夜遊び 外泊は更に増え
そんな生活に慣れたのか 
姉は似たような環境の友人達と
夜遊びするようになりましたよ

でも 同じ思いをした兄達や私は
母や姉を軽蔑していたので
2人を反面教師として
真面目な女性と結婚して
幸せな家庭を築いています
(姉は母と同じ性格が理由で離婚
姪も姉と同じ人生を歩んでいます)

非行に走る人達が家庭環境を
言い訳にしてる事がありますけど
自分さえ しっかりしていれば
悪に流されずに
平和な生活を手に入れる事は出来ます

つまり 主さんのお母様とお祖母様は
運のせいにしたり 
自分達を正当化してしまってるだけです

虐待はしていないし
親としての最低義務は果たしてるので
夜ぐらい好きにさせて では
良い親 家庭環境とは言えません

お二人の性格はもう変えられないのでを
主さんも 私や兄達のように
反面教師にして生る事をお勧めします

• << 6 コメントありがとうございます。 同じような経験した方の意見を聞きたかったのでよかったです。 やっぱり、普通じゃないですよね。 自分が変なのかと思っていたのでよかったです。 本当にその通りで、お互いをお互い正当化して悪さをしても仕方ないって言いあってるように見えて嫌です。 先日、酔っ払った祖母から 本当はわたしには姉か兄がいるけど、母が不倫したから父に育てられている。 私は離婚当時母のお腹の中にいたが、父が堕ろせと言ったけど反対したから今ここにいる言われました。 酔っ払った勢いで一方的に話されただけですが色々とショックすぎて立ち直れません。 絶対こんな人たちみたいにはならない、そう思っていたけど まともそうな父に生まれてくることを望まれていなかったのが悲しいです。 でも反面教師で生きていきます。 ありがとうございました

No.2 22/03/08 09:37
通りすがりさん2 

祖母さんもお母さんも
寂しがりなんだよ
悪く言ったら男好きで遊び好き
恋愛したいとかじゃなくて
常に誰かと付き合って遊んでたいんよね

主さんは1人で寂しいって時は無い?
勉強してるより誰かと遊んでた方が楽しいって事無い?
それは遺伝とかじゃなくて、家庭環境で
そう思ってしまうんよ
お母さん達みたいに成りたくなければ
〘芯をシッカリ持つ事〙
自分1人でもやってやるって感じなら
大丈夫だよ。
祖母さんお母さん達と一緒に流され無い様にね。

• << 7 それは本当にその通りで、特に母は夜な夜な泣いているし、若くして産む子育てがいかに大変だったとか、愛されたかったとか、働こうと思ったら妊娠がわかって辛かったとか、同じこと何度も言います。 そうですね。 家にいるより、友達といた方が家事もしなくていいし一人じゃないから楽しいです。 私も周りの友達みたいにって思うのが母たちと一緒なんだと思ったら悲しくて仕方ないです。 強く生きれるように、頑張ります ありがとうございました

No.3 22/03/08 09:42
通りすがりさん3 

心配しなくても主さんは反面教師にすればいいよ。パートナーは大事な存在だけど、あくまで自分は精神的、経済的に自立してて依存しないことが大事ですね。

• << 8 絶対にこの人たちみたいにはならないように頑張ります。 ありがとうございます。

No.4 22/03/08 09:59
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

シングルマザーって平均値で見ると両方親が、居るよりも子供が離婚をする確率が高いと言うデ一タ一がありますからね。

決して蛙の子は、蛙とは、思いませんけど傾向的には、多いのも事実です。
つまり、父親の接し方が、解らないので結婚をしても家庭の絆を築き上げ難いのでは、無いかと思います。

それと子供が、ある程度、手を離れれば、母親よりも女に成る確率が上がると思います。
子育ては、義務と思うシングルマザーも少なく無いと思います。
だから、夜に、母親は、蝶に変身をするのでは、無いでしょうか?
貴女も、経験をすると解ると思います。
寒くなったりすると人肌が恋しい時もあるからね。
エッチをしないと夜は、男性を欲しく成る時があるからね。
昼間は、働くので、欲望は、忘れられるけど。
夜は、寂しくなる時が、あるからね、それに1度ハマると持続したくなる女性も少なく無いと思います。
だから、不倫をしたり男漁りをしたりすると思います。

だから、シングルマザーって芯が強い女性も居るからね。

全てだとは、言いませんけど。
貴女の母親は、寂しいから性欲に負ける女性だと思いますよ

• << 9 まだ中学生で付き合った事もないので 恋愛とか夜のことはわからないですけど、 母たちが寂しがり屋なのは本当にその通りです。 きっと恋愛とかもそうなのだと思いますが、わたしは性欲に負けたりしないように頑張ります。 付き合った事もないし、それが惨めだとも思わないように強く生きたいです。

No.5 22/03/08 10:33
匿名さん5 ( ♀ )

本来は、遊びたがるお母さんを宥める役目のはずのばーちゃんがそれでは、ね……。

ほんと、主さんは二人を反面教師にして、幸せを掴んでほしいな。
高校卒業したら、就職でも進学でも、まずは家を出ましょう。
お母さんとおばあちゃんの価値観、シガラミを払拭して生きていきましょう。

• << 10 ありがとうございます。 涙が出て止まりません。 一人暮らししようとしたら、そんなのは大変だとか夢物語だと酔っ払った祖母に怒られてそうなんだと諦めていました。 母もやろうとしたけど大変でやる前にやめたそうで、味方がいません。 母と祖母は意気投合していると思いきや、喧嘩も多くて そのときはいつも母が泣いています。 わたしがそばにいけば、私は味方だよね?と言われて、うんと言うのが当たり前だったのですが 最近はそれに対して嫌気がさしています。 やっぱり、最後は自分次第ですよね。 反面教師にして頑張りたいと思います ありがとうございました

No.6 22/03/08 21:30
聞いてほしいさん0 

>> 1 普通ではないですね 遺伝は多少あるかと思いますけどね 私もシングルマザーの母に育てられ 主さんと同じ思いをして育ちました 年… コメントありがとうございます。
同じような経験した方の意見を聞きたかったのでよかったです。
やっぱり、普通じゃないですよね。
自分が変なのかと思っていたのでよかったです。

本当にその通りで、お互いをお互い正当化して悪さをしても仕方ないって言いあってるように見えて嫌です。

先日、酔っ払った祖母から
本当はわたしには姉か兄がいるけど、母が不倫したから父に育てられている。
私は離婚当時母のお腹の中にいたが、父が堕ろせと言ったけど反対したから今ここにいる言われました。
酔っ払った勢いで一方的に話されただけですが色々とショックすぎて立ち直れません。

絶対こんな人たちみたいにはならない、そう思っていたけど
まともそうな父に生まれてくることを望まれていなかったのが悲しいです。

でも反面教師で生きていきます。
ありがとうございました

No.7 22/03/08 21:33
聞いてほしいさん0 

>> 2 祖母さんもお母さんも 寂しがりなんだよ 悪く言ったら男好きで遊び好き 恋愛したいとかじゃなくて 常に誰かと付き合って遊んでたいんよね… それは本当にその通りで、特に母は夜な夜な泣いているし、若くして産む子育てがいかに大変だったとか、愛されたかったとか、働こうと思ったら妊娠がわかって辛かったとか、同じこと何度も言います。

そうですね。
家にいるより、友達といた方が家事もしなくていいし一人じゃないから楽しいです。
私も周りの友達みたいにって思うのが母たちと一緒なんだと思ったら悲しくて仕方ないです。
強く生きれるように、頑張ります
ありがとうございました

No.8 22/03/08 21:33
聞いてほしいさん0 

>> 3 心配しなくても主さんは反面教師にすればいいよ。パートナーは大事な存在だけど、あくまで自分は精神的、経済的に自立してて依存しないことが大事です… 絶対にこの人たちみたいにはならないように頑張ります。
ありがとうございます。

No.9 22/03/08 21:35
聞いてほしいさん0 

>> 4 シングルマザーって平均値で見ると両方親が、居るよりも子供が離婚をする確率が高いと言うデ一タ一がありますからね。 決して蛙の子は、蛙とは… まだ中学生で付き合った事もないので
恋愛とか夜のことはわからないですけど、
母たちが寂しがり屋なのは本当にその通りです。
きっと恋愛とかもそうなのだと思いますが、わたしは性欲に負けたりしないように頑張ります。
付き合った事もないし、それが惨めだとも思わないように強く生きたいです。

• << 11 母親も祖母も、男性運が、悪かったと思いますよ。 でも、子供が出来てなかなか恋愛が、出来なかったと思いますよ。 今は、老後の事もあるので、そっと見守る方が良いと思います。 貴女が、母親に対して違和感や嫌悪感も少しは、解りますけど貴女に害が無い程度に見守るのも良いかも知れませんね? これからは、高校とか進学があるからね。 シングルマザーだから、母親にしか解らない心の辛さもあると思いますよ、社会で働くと言うのは、シングルマザーならば、ハンディキャップも感じる時があると思いますよ。

No.10 22/03/08 21:39
聞いてほしいさん0 

>> 5 本来は、遊びたがるお母さんを宥める役目のはずのばーちゃんがそれでは、ね……。 ほんと、主さんは二人を反面教師にして、幸せを掴んでほしい… ありがとうございます。
涙が出て止まりません。
一人暮らししようとしたら、そんなのは大変だとか夢物語だと酔っ払った祖母に怒られてそうなんだと諦めていました。
母もやろうとしたけど大変でやる前にやめたそうで、味方がいません。

母と祖母は意気投合していると思いきや、喧嘩も多くて
そのときはいつも母が泣いています。
わたしがそばにいけば、私は味方だよね?と言われて、うんと言うのが当たり前だったのですが
最近はそれに対して嫌気がさしています。

やっぱり、最後は自分次第ですよね。
反面教師にして頑張りたいと思います
ありがとうございました

No.11 22/03/08 21:53
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

>> 9 まだ中学生で付き合った事もないので 恋愛とか夜のことはわからないですけど、 母たちが寂しがり屋なのは本当にその通りです。 きっと恋愛と… 母親も祖母も、男性運が、悪かったと思いますよ。

でも、子供が出来てなかなか恋愛が、出来なかったと思いますよ。
今は、老後の事もあるので、そっと見守る方が良いと思います。
貴女が、母親に対して違和感や嫌悪感も少しは、解りますけど貴女に害が無い程度に見守るのも良いかも知れませんね?

これからは、高校とか進学があるからね。

シングルマザーだから、母親にしか解らない心の辛さもあると思いますよ、社会で働くと言うのは、シングルマザーならば、ハンディキャップも感じる時があると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する