持病があるのに?
持病があって、なぜ介護職に就くのか疑問です。
例えばメニエール病で突然倒れたり、激しい動きをするとめまいがするなど、そんな状態で介護なんてなぜ選ぶんでしょうか?
最近入ってきた新人さんは、メニエールでしょっちゅう早退するそうです。
今までフロアが違ったんですが、使えないからか、私がいるフロアに移動するそうです。
正直、迷惑だなぁと思います。
でも上が決めた事なんで、何も言えませんが、その新人さんには軽い作業をしてもらう形でだそうです。
うちの職場には他にも数名、メニエールがあるスタッフがいますが、突然休んだりが時々あります。
やはり陰で、色々不満を言う人もいます。
介護なんて利用者をかかえたり、重労働なのに、なぜ?この仕事を選んだろうって思います。
人それぞれ、事情はあると思いますけど、その度に毎回こっちが負担しないといけないのかと、モヤモヤします。
タグ
上司に直接聞いてみてもいいかもしれませんね。何故彼らを雇ったのかと。
「突然倒れられたり休まられたり、早退されると負担が全部こっちに来るから困ってる」と不満も上司に伝えてください。
だって実際主さんは困っていらっしゃるのですから。
メニエール病を患ったのはその人のせいではないですが、仕事とは別です。
障害者枠で入っているのかどうかは分かりませんが、職場は慈善事業団体ではありません。
私も腎臓病を患っており3年前に腎臓移植をしました。今の職場は障害者枠で入っており1年半ほど働いております。(障害者1級)
デスクワークの仕事です。
障害者枠で入っていてもやる事は健常者と変わりません。
私が仕事を始めたのは2020年の夏頃でちょうどコロナが始まった年です。
私はこの腎臓病の関係で免疫抑制剤(その名の通り免疫を抑制する薬なので感染症にかかりやすいです)を飲んでいます。
ですが研修期間として3ヶ月間会社に行ってました。
もちろん、朝の満員電車に乗り帰りももちろん満員電車。
何が言いたいかというと、会社は慈善事業団体ではありませんし障害者枠で入っていようが、やる事(仕事)は健常者と変わらないんです。
上司の方々が働きやすい環境を作ってくれることを願っています。
働く人も、食べては、行かないからね。
面接で会社が採用したならば仕方が無いと思います。
持病持ちでも、あなたは、1日の仕事の出来る量が決まって要るので、ソレをしてたら良いと思いますよ。
会社ならば、人は、歯車ですからね、よく回る歯車もあれば、あまり動かない歯車もありますからね。
人は、人と思いますよ。
仕事が、出来る人が、マイナスのところを補うと良いと思いますよ。
僕達も、5人でチ一ムを組んで作業をするけど、皆さん仕事をする量もバラバラだけど出来る人が、応援をして助けますけどね。
経験値で仕事は、それぞれ違うけど経験者が、新人を教えて補うのは、普通だと思いますよ。
育てると言う意味ですけど。
持病持ちでも、猫の手を借りたい時の為に、育てるのも良いと思いますよ。
人は、価値観が違うので、どう?思うのかは、個人差があるけどね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネカフェで店員の本音1レス 18HIT 聞いてほしいさん
-
突然旦那が帰ってこなくなった1レス 39HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?1レス 34HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 202HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 18HIT 聞いてほしいさん -
マッチングアプリで出会った人
女子の言う可愛いは意味が無いとか言うけど、男も同じだよ 男は下心で言…(匿名さん1)
7レス 109HIT 聞いてほしいさん -
突然旦那が帰ってこなくなった
離婚が決まってるから じゃないの? もう帰る価値もないというこ…(匿名さん1)
1レス 39HIT 匿名さん (♀) -
発達障害12レス 681HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
私も仕事が忙しかったので、30代あたりからプライベートも充実させたいと…(匿名さん1)
1レス 34HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 360HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 356HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 239HIT 教えてほしいさん - もっと見る