注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

持病があるのに?

レス8 HIT数 425 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/03/05 22:30(更新日時)

持病があって、なぜ介護職に就くのか疑問です。
例えばメニエール病で突然倒れたり、激しい動きをするとめまいがするなど、そんな状態で介護なんてなぜ選ぶんでしょうか?
最近入ってきた新人さんは、メニエールでしょっちゅう早退するそうです。
今までフロアが違ったんですが、使えないからか、私がいるフロアに移動するそうです。
正直、迷惑だなぁと思います。
でも上が決めた事なんで、何も言えませんが、その新人さんには軽い作業をしてもらう形でだそうです。
うちの職場には他にも数名、メニエールがあるスタッフがいますが、突然休んだりが時々あります。
やはり陰で、色々不満を言う人もいます。
介護なんて利用者をかかえたり、重労働なのに、なぜ?この仕事を選んだろうって思います。
人それぞれ、事情はあると思いますけど、その度に毎回こっちが負担しないといけないのかと、モヤモヤします。

タグ

No.3490506 22/03/05 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/05 09:40
通りすがりさん1 

身体障害のある方を雇えば国から補助金が出ますし、他の仕事で倒れられても困るので仕方無い事ですね。
同僚で使えない思うでしょうが、
暖かい目で見て上げて下さい♪

No.2 22/03/05 10:32
匿名さん2 

単に就職先が無いだけでは?
恐らく相手方も職を選べるなら違うところにいってると思います。でも、とりあえずでも働かなきゃいけない理由があるとか。
あとは1さんのように職場の補助金目当てもあるかも。
うちの職場にもしょっちゅう早退&休む人が居て、私もとばっちり受けてるので(フォローに入ったり)迷惑な気持ちはわかりますけどね。
もともと新人イビリは当たり前で意地悪な人でしたが、周りから苦情があまりにも出て今や孤立状態です。そうした理由もあって、自分で自分の首を締め、居心地悪くなり休みに繋がってるようですが…
その人は年配、独身みたいだし意地でも辞めないでしょうね。

No.3 22/03/05 10:38
匿名さん3 

メニエールって補助金が出る対象ですか?

• << 6 程度にもよると思いますが、申請できる病気らしいですよ。 わたしもさっきまで知らなくて、検査をしたら出てきました。

No.4 22/03/05 10:39
匿名さん4 

上司に直接聞いてみてもいいかもしれませんね。何故彼らを雇ったのかと。

「突然倒れられたり休まられたり、早退されると負担が全部こっちに来るから困ってる」と不満も上司に伝えてください。

だって実際主さんは困っていらっしゃるのですから。

メニエール病を患ったのはその人のせいではないですが、仕事とは別です。
障害者枠で入っているのかどうかは分かりませんが、職場は慈善事業団体ではありません。

私も腎臓病を患っており3年前に腎臓移植をしました。今の職場は障害者枠で入っており1年半ほど働いております。(障害者1級)
デスクワークの仕事です。

障害者枠で入っていてもやる事は健常者と変わりません。

私が仕事を始めたのは2020年の夏頃でちょうどコロナが始まった年です。
私はこの腎臓病の関係で免疫抑制剤(その名の通り免疫を抑制する薬なので感染症にかかりやすいです)を飲んでいます。

ですが研修期間として3ヶ月間会社に行ってました。
もちろん、朝の満員電車に乗り帰りももちろん満員電車。

何が言いたいかというと、会社は慈善事業団体ではありませんし障害者枠で入っていようが、やる事(仕事)は健常者と変わらないんです。

上司の方々が働きやすい環境を作ってくれることを願っています。

No.5 22/03/05 10:41
匿名さん4 

>> 4 追記です。

社員が働きやすい環境を作るのは上司の仕事です。

No.6 22/03/05 10:45
社会人さん6 

>> 3 メニエールって補助金が出る対象ですか? 程度にもよると思いますが、申請できる病気らしいですよ。
わたしもさっきまで知らなくて、検査をしたら出てきました。

No.7 22/03/05 11:16
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

働く人も、食べては、行かないからね。
面接で会社が採用したならば仕方が無いと思います。

持病持ちでも、あなたは、1日の仕事の出来る量が決まって要るので、ソレをしてたら良いと思いますよ。

会社ならば、人は、歯車ですからね、よく回る歯車もあれば、あまり動かない歯車もありますからね。

人は、人と思いますよ。
仕事が、出来る人が、マイナスのところを補うと良いと思いますよ。
僕達も、5人でチ一ムを組んで作業をするけど、皆さん仕事をする量もバラバラだけど出来る人が、応援をして助けますけどね。
経験値で仕事は、それぞれ違うけど経験者が、新人を教えて補うのは、普通だと思いますよ。
育てると言う意味ですけど。
持病持ちでも、猫の手を借りたい時の為に、育てるのも良いと思いますよ。

人は、価値観が違うので、どう?思うのかは、個人差があるけどね。

No.8 22/03/05 22:30
匿名さん8 

単純に人手不足だから、会社としては
誰でも雇うんでしょう。

働く人も他レスにあるように
他に雇ってくれる所がないからでしょう。

そんな現場、日本に沢山あります。

主さん、逆の発想はありませんか?

今はなにもなく元気でも、いつどうなるかわかりません。
主さんだって突然の事故や病気で働くのが困難になるかもしれません。
それでも、少しでも仕事しなければ食べていけなくなったときのことを考えてみて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板