注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

生意気な部下を懲らしめたい

レス29 HIT数 1719 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/08/28 17:45(更新日時)

部下が、自分よりも昇進しそうで、嫌です。
彼女の特徴らこうです。。

要領悪い、仕事の優先順位つけるの下手。
彼女しか出来ない仕事も2つありますが、慣れているからだと思います。営業が下手。

後輩を味方につけて飲みや遊びにも行く。見た目も如何にも女らしく!!という感じです。希望休も毎回出します。

私の方が先輩なのにもかかわらず、この間、後輩のことをちゃんと見てあげてください!!と吠えられました!!
後輩たちは頑張っている、仕事に意欲もあると言われたけど、しょうじきそうは見えません。
だから彼女に厳しくしろと言っていたのに、逆手にとって味方につけたんだと思います。

本当に性格が悪くて、謎の正義感丸出しです。

その彼女が私の階級を超えていくのが納得出来ません。
課長と部長には話を聞いてもらえたので味方だと思いますが、昇進を止める方法ってないでしょうか!?

よろしくお願いします!!

タグ

No.3490364 22/03/05 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/05 01:06
おしゃべり好きさん1 

質問文読む限り、
その部下の女性の性格が悪いとは
全く思わないですけど‥。

No.2 22/03/05 01:12
聞いてほしいさん0 

>> 1 先輩の言うことに逆らうって不味いくないですか!?

No.3 22/03/05 01:32
経験者さん3 

性格の悪さなんて感じませんけど。

上層部に直談判ですか、、、
人の昇進の足を引っ張るような行動は、逆に主さんの評価を下げる可能性もありますよ。

後輩を味方につけてと言いますが、業務を円滑にするためには、社内の人間関係は大切ですよ。
部下や後輩の駄目なところばかり見つける主さんと、良いところを伸ばそうとするその女性を比べると、明らかに女性の方が上司向きです。
後輩の名誉のために、自分の上司に詰め寄ってくれるのですからね。

悪あがきはせず、素直に部下の昇進を認めた方がいいですよ。
でないと嫌われものお局様に成り下がりますよ。

No.4 22/03/05 01:35
聞いてほしいさん0 

>> 3 良いところ、ばっかり伸ばすは彼らの為になりませんから。
部下は、上司向きじゃないです!!外部の人とも、関わるのが、下手なんですから!

上司に吠えたことを話したら
呆れてましたので。。、

• << 28 何となく分かりますよ。 あちらの方が要領がいいのですよね。 いますよ。そういう人。 でも主さんがそれを文章にすると、周りには、主さんの妬み嫉みにしか取れそうもないです。 裏でやってる事が見える分、主さんからしたら腹立たしいのですよね。 自分の会社にもそういう女がいます。 社長が不在の時はほとんど、席を外して仕事もしないのに 何故か昇進。給料も先輩より数万上です。 上司の悪口めちゃくちゃ言ってるのに、本人の前では味方ですみたいな態度。 腹黒すぎて気持ち悪いですよ。 だから気持ち分かります。 でも、それを正攻法でどうにかしようとしても中々上手くいかないもんです。 下手に動けば自分が不出来な社員と取られます。

No.5 22/03/05 01:36
匿名さん5 

>昇進を止める方法ってないでしょうか!?

他人を下げても、あなたは上がらない。

あなた自身が能力を上げて出世するしかない。

No.6 22/03/05 02:02
匿名さん6 

後輩が昇進するなら、主さんより後輩の方が上から評価されているんです!
呆れられてるのはどっちでしょうね!

• << 10 後輩は部長から嫌われてます!!

No.7 22/03/05 02:22
匿名さん7 

彼女にしかできない仕事があって、あなたにしかできない仕事ってあるのですか?

彼女にしかできない仕事で、彼女が評価されているのではありませんか?

彼女の足を引っ張るだけ悪手だと思います?

• << 11 ありますけど!?出来ない仕事、なんて、慣れれば出来るような仕事ですよ!!

No.8 22/03/05 04:18
匿名さん8 

本気で言ってるなら実におもしろい。
話しを聞いてもらえた=味方
会社の評価が楽しみですね。
後輩さんは慕われているみたいですし。
後輩の仕事振りだけではなく評価の一因にも充分繋がりますね。

• << 12 ふざけてる!?って、言いたいんですかか?! 部長達に嫌われてますから!

No.9 22/03/05 07:04
匿名さん9 

昇進出来る人は上からの引き上げは勿論だけど部下から好かれている事が大切
部下を飲みに誘うなんて昇進に向いている人じゃん
それも計算なんだろうけど、昇進したければ計算するのが当たり前
昇進を止めたいなら自分が昇進するしかない
世の中、多くの企業で部下が上司になるのは沢山あるけどね

• << 13 計算とか、性格悪すぎ!!

No.10 22/03/05 07:28
聞いてほしいさん0 

>> 6 後輩が昇進するなら、主さんより後輩の方が上から評価されているんです! 呆れられてるのはどっちでしょうね! 後輩は部長から嫌われてます!!

No.11 22/03/05 07:28
聞いてほしいさん0 

>> 7 彼女にしかできない仕事があって、あなたにしかできない仕事ってあるのですか? 彼女にしかできない仕事で、彼女が評価されているのではありま… ありますけど!?出来ない仕事、なんて、慣れれば出来るような仕事ですよ!!

No.12 22/03/05 07:29
聞いてほしいさん0 

>> 8 本気で言ってるなら実におもしろい。 話しを聞いてもらえた=味方 会社の評価が楽しみですね。 後輩さんは慕われているみたいですし。 後… ふざけてる!?って、言いたいんですかか?!
部長達に嫌われてますから!

No.13 22/03/05 07:29
聞いてほしいさん0 

>> 9 昇進出来る人は上からの引き上げは勿論だけど部下から好かれている事が大切 部下を飲みに誘うなんて昇進に向いている人じゃん それも計算なんだ… 計算とか、性格悪すぎ!!

No.14 22/03/05 08:35
匿名さん14 

部下さんが部課長に嫌われている根拠がわからないんだけど。

まさか、部課長が主さんの話を聞いた=部課長は主さんの味方=部課長は部下さんの敵
このような思考ではないですよね?

相談された時には、内容がなんであろうと、とりあえず話を聞くのも上司の大切な務めです。
個人の好き嫌いを職場内に持ち込んで、報連相を拒否する会社員なぞ無能の極み。
まして、上司たる者、そんな事はゆるされません。

主さんの書き込みを拝見する限り、部下さんへの評価は全て主さんの主観によるもので、客観的な評価が分からないのですが…
仮に部下さんが部課長に嫌われている事が本当だとしても
・部課長は個人の好き嫌いと、職務上の人事評価を切り分けられるマトモな方だった
・個人の仕事の出来不出来よりも、職場内の雰囲気作りなど、環境面での部下さんの能力を評価した。
・部課長よりも上の人たちの判断(評価)によるもの
等々、部下さんが出世するに足りる理由としての可能性はいくらでもあります。
今回は、社内の人間関係を敵味方でしか判断できない方<後輩の人心掌握を計算して(=偶然に依らないスキルとして)できる方を評価した結果だと思います。

最後に主さんの質問に答えます。
>昇進を止める方法ってないでしょうか!?
既に決まった(内示の出た)人事に関しては、たとえ社長であろうとも個人的感情だけで無効にはできません。
以上。

No.15 22/03/05 09:37
聞いてほしいさん0 

>> 14 タメ口やめてもらえませんか?

うん、うん、と言って聞いてくれました!
そして、吠えるのはよくない!とも!

個人的感情ではなくて、年功序列の問題ですよ!一般論です!

• << 17 年功序列って、年だけくっていれば偉いという意味じゃないですよ。 上のものが下のものに尊敬されて成立するものです。 だから年「功」序列なんです。 主さんにも部下同様に「功」があるなら昇進したのではないですか? 上司に話をしたいなら、なぜ部下に追い越されるのかを聞いてみては? 昇進を止めることはできませんが、主さん自身が思いつく限りの嫌がらせをすればいいじゃないですか。 もちろん、自分の評価も地に落ちますがね。

No.16 22/03/05 10:05
おしゃべり好きさん1 

皆さんへのレス読んでたら、
主さんが昇進出来ない理由がよく分かりましたよ‥。
しかも今だに年功序列にこだわってもねぇ。
何歳か知らないけど、今時は役所でさえ能力重視ですよ。
申し訳無いけど、人望も無さそうだし
仕事の評価も低そうです。
負けたくなければ仕事で結果を出すしか無いですよ。
あと14さんの、どこがタメ口なの?

No.17 22/03/05 10:09
経験者さん3 

>> 15 タメ口やめてもらえませんか? うん、うん、と言って聞いてくれました! そして、吠えるのはよくない!とも! 個人的感情ではなくて… 年功序列って、年だけくっていれば偉いという意味じゃないですよ。
上のものが下のものに尊敬されて成立するものです。
だから年「功」序列なんです。
主さんにも部下同様に「功」があるなら昇進したのではないですか?
上司に話をしたいなら、なぜ部下に追い越されるのかを聞いてみては?
昇進を止めることはできませんが、主さん自身が思いつく限りの嫌がらせをすればいいじゃないですか。
もちろん、自分の評価も地に落ちますがね。

No.18 22/03/05 13:39
匿名さん18 

主、ヒステリック過ぎ。

あまり度が過ぎると周囲の人全員から疎まれますよ。

No.19 22/03/05 13:57
おしゃべり好きさん19 

貴方はもう少し人の意見に耳を傾けて自身の欠点と向き合ったほうが良いでしょう。

貴方が正しいと思う事でも皆が同じだとは思ってはいけません。

価値観の押し付けはやめましょう。

No.20 22/03/05 20:27
通りすがりさん20 ( ♀ )

年功序列制度はどこの企業も廃止する傾向にありますよ。
能力評価思考に変えて、今まで黙ってても昇給、昇格する制度を廃止していっている企業がほとんどです。
部長、課長がお話を聞いてくれるのは当然のことです。ある程度同意するのも。
でも、腹の中で何を思っているのかは部長、課長にしか分かりません。
話を聞いてくれたからと信用しきっちゃいけませんよ。
もう少し落ち着かないと、あなたの評価が下げられますよ。

No.21 22/03/05 20:28
匿名さん21 

僻みにしか聞こえませんが

No.22 22/03/05 21:01
匿名さん22 

貴方の職場の状況を何も知らない第三者に、女性部下の心証が悪くなる様な事を挙げ連ね、挙げ句に自分より先に昇進しそうだからそれを阻止したいって。
端から見て情けない上司(先輩)だなと感じました。
貴方と部下の何方が有能が、昇進に値するかは日頃から貴方方の仕事ぶりを見ている会社の方々が一番解っている事ではないですか?
人の昇進を邪魔したり水を差す行為自体が見苦しいとは思いませんか?
貴方の会社の上司はそんなに人を見る目が無いのでしょうか。

論より証拠。
結果をご覧じろとはよく言ったもので、部下が昇進したら、それが上司と会社の指針だと思いますよ。

No.23 22/03/05 21:51
匿名さん23 

仕事は出来ても、下を育てるのが苦手なようですね。

それに、業務に関係のないことまで
相手に腹立たしく思っているようですが

要はそういうところですよ。
あなたのいけないところ。

そもそも「生意気」って、何様ですか?

私も上の立場ですが、初心忘るべからずで
同じ目線で向き合っているので
部下の意見はとても貴重だと思っています。

仕事は1人でしているわけではありません。
根気よく向き合えないと、人は育ちませんし 相手を色メガネで見て卑下ばかりしていては 自分も成長できませんよ。

No.24 22/03/05 22:05
匿名さん24 

職種、職場などで違うと思いますが思いますが…

主さん、何か勘違いされていませんか?
昇進は課長、部長もしくはもっと上が決めていることでその後輩が『昇進したいから昇進させてくれ』と言っているわけではないのですから主さんがどれだけ課長や部長に訴えてもそれこそ無駄な足掻きです。
そして、昇進は仕事の出来、早さだけではなく、後輩たちへの飴と鞭の使い方、良いところと悪いところを見極め、認識した上での仕事の配慮など総合的に見て人の上に立って引っ張って行けるかを熟慮した上で決まるものです。そう言う意味では主さんにはそれらが決定的に欠けているように思えます。

No.25 22/03/05 22:34
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

主さんが『本人の為にならない』と厳しくしたけど結局言う事聞かず昇進する事になったんですよね?

じゃあ昇進後にやったヘマは主さんのせいじゃないからさせたら?
本人の力量に不釣り合いな昇進なら落ちてくだけですから。

No.26 22/03/09 05:08
解決させたいさん26 ( ♀ )

主さんのレスで拝見する限り主さんが仕事が出来るとか営業が上手いとは思えないんだよね

出来る後輩を認める事が出来ないって事は単純に上司である自分が後輩よりも仕事が出来ないって証明してるようなもの
ましてや自分の部下の悪口をその上の上司に言って聞かせるなんて
主は与えられた上司としての役割も果たせない

部下が昇進じゃなくて上司の主の立場と並んだら
部下をまとめて利益をあげられる上司に彼女ならなるだろうと
そう主さんの上司が評価してるから会社が判断したんだよ

自分は上司なんだって言うなら その上の上司に部下の悪口を言って聞かせてそれが昇進させないようにする為だなんて
主の話しを聞く上司は主が部下を昇進させない為に言ってるとわかってるし
そんな事を言う主を部下を会社の利益と関係なく個人感情でまともに評価出来ない上司としか評価しないよ

そんな会社の不利益になる事を平然とする上司の部下は
彼女だけじゃなく部下として上司の主に
仕事の内容や取り引き先、上司として職場の人間関係の評価でその立場を証明するような人じゃないと
上司が主だと仕事に支障が出ると彼女だけじゃなく部下は思ってるんだよ
彼女は上司として機能してない主ねフォローもしてるんだと思う

No.27 22/04/11 00:41
匿名さん27 

女同士の権力争いかよ

なんかスレ主さん必死だな
抜かれたら、間違いなくイジメにあいそうだな。
多分職場で居場所がなくなると思う。
そう思うとスレ主さんが気の毒に思えてきた。

No.28 22/04/26 14:28
匿名さん28 

>> 4 良いところ、ばっかり伸ばすは彼らの為になりませんから。 部下は、上司向きじゃないです!!外部の人とも、関わるのが、下手なんですから! … 何となく分かりますよ。
あちらの方が要領がいいのですよね。

いますよ。そういう人。
でも主さんがそれを文章にすると、周りには、主さんの妬み嫉みにしか取れそうもないです。

裏でやってる事が見える分、主さんからしたら腹立たしいのですよね。
自分の会社にもそういう女がいます。

社長が不在の時はほとんど、席を外して仕事もしないのに
何故か昇進。給料も先輩より数万上です。

上司の悪口めちゃくちゃ言ってるのに、本人の前では味方ですみたいな態度。

腹黒すぎて気持ち悪いですよ。
だから気持ち分かります。
でも、それを正攻法でどうにかしようとしても中々上手くいかないもんです。

下手に動けば自分が不出来な社員と取られます。

No.29 22/08/28 17:45
せん ( 40代 ♀ lw7DSb )

>部下が、自分よりも昇進しそうで、嫌です。
彼女の特徴らこうです。。

要領悪い、仕事の優先順位つけるの下手。
彼女しか出来ない仕事も2つありますが、慣れているからだと思います。営業が下手。

ダメ、、、ですね。

>後輩を味方につけて飲みや遊びにも行く。見た目も如何にも女らしく!!という感じです。希望休も毎回出します。

ならわがままで嘘こきで、計算高いのね。

>私の方が先輩なのにもかかわらず、この間、後輩のことをちゃんと見てあげてください!!と吠えられました!!
後輩たちは頑張っている、仕事に意欲もあると言われたけど、しょうじきそうは見えません。
だから彼女に厳しくしろと言っていたのに、逆手にとって味方につけたんだと思います。

あ~ いやぁぁぁ 辞めたらいいじゃない ゆるせたら。主

>本当に性格が悪くて、謎の正義感丸出しです。

その彼女が私の階級を超えていくのが納得出来ません。
課長と部長には話を聞いてもらえたので味方だと思いますが、昇進を止める方法ってないでしょうか!?

よろしくお願いします!!

本当のことをそのまま上へ話す。GPSでも忍ばせるか。メモをして

カセットテープやレコーダーで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する