注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…

悩み相談

レス9 HIT数 406 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/01/28 15:11(更新日時)

友達aからの一言に傷ついて、それを別の友達bに聞いてもらいました。

ただ聞いてほしい、だったり、励ましてほしいと言わなかった私も悪いですが、私のダメな所をその友達からそのとき言われてしまい余計に落ち込んでしまいました。

それから数日後にbから人間関係のことで相談をうけました。
私は落ち込んでる人に追い討ちを感じるようなことはできないと思い、その日は話を最後まで聞いて大丈夫だよ、などと励ましました。bはそう言われると心が軽くなるよ、ありがとう。と言われました。

何だかモヤっとします。。

勿論、友達からの耳が痛い一言にも私への励ましだったり、気をつけることを言ってくれることは大事だと思います。
直したいとも思います。

でも落ち込んでいるときに、説教?みたいにされると落ち込みが倍になります。。。。
分かって下さる方いますか?
分かりにくくてすみません、

No.3463583 22/01/28 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/28 13:50
きーさん ( 30代 ♂ zhcDSb )

わからん。落ち込みが倍になるならそれだけ的を射た事を言われてるからだよ。励ましたりするのは誰にでも出来るし立ち直りが早いかも知れないが同じ事を繰り返すだけ。反省した体で反省してないから共感とかを求める。自分に都合が悪い事を聞きたくない言われたくないって甘えてるだけ。

No.2 22/01/28 13:56
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 悪いところは直したいし、言ってもらえたら有難いと思います。
でも言うべきタイミング、があるのでは、と思ったんです。
何より自分は私によく相談してきて、聞いてくれるだけで嬉しい、励まされて嬉しい、と言っているのであれ?となったんですよね。。。

No.3 22/01/28 14:05
きーさん ( 30代 ♂ zhcDSb )

>> 2 誰でも否定されるよりは共感や励ましが心地好いからね。この掲示板にしてもそう言う人は沢山いるし、厄介なのは共感や励ましを期待してるのに話したら相談した気分になり満足する事。
聞いて共感や励ましただけの方も良いことしたと得意気になる。
けど何も変わらないしただ気分が晴れただけ。共感なら相談者は間違えてないにしかならないし、満足しても本題は解決しない。
対人関係の悩みなら仮に相談者に問題ある事でも共感や励ましだけしてりゃ余計に拗れるよ。
共感や励まし前提にしないで内容を良く確認した上で否定、肯定を確り使い分けるってのが大事だし味方じゃなく相談なら客観的な見方が必要だと思うよ

No.4 22/01/28 14:09
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

分かりますよ!
今はそんなこと言ってほしいわけじゃないのにーってなりますよね。

私は、その時に欲しい言葉をかけてくれない人には悩みを話したりしないようにしています!
愚痴はインターネット上で愚痴をはけるサイトとかを見つけて書き込んだり、紙に書いたりして自分で消化できるようにしてみたり、私も色々模索中です。

No.5 22/01/28 14:22

>> 4 そうなんです!
ましてや友達は聞いてほしい励ましてほしいスタンスでいるからこそもやっとするというか。
私も今後はその友人には相談しないようにします。
他の人にもこうしてほしい、などこちらも伝えながら、行こうと思います。
愚痴は上手く消化できる方法、私も見つけます。

No.6 22/01/28 14:40
匿名さん6 

うーん、励ましたりするのが誰にでもできる、というわけではないと思いますよ。
愚痴や相談に対して、何でもかんでも批判ばかりのタイプも一定数います。
悉く「それはアンタが悪いね!そういう〇〇なとこどうにかなんないの?」とズバッと斬り伏せて「ハッキリ言えちゃう私ってカッコイイ!励ますだけの薄っぺらい奴よりも正しく解決に導いてあげてるもんね」って明らかに思ってるタイプも、必ずしも正しいとは思わないので…

指摘をするにしても、言い方一つかなと思います。
落ち込んでいる相手の心を抉って終わり!じゃいけないと考えています。

あー、それわかる。そりゃ嫌だったよね、つらいよね。
でも、あなたもこういうところが見えてなかったんじゃない?
相手にしてみたら、こう感じてしまったのかもしれないよ?
あなたもそういう部分に気をつけてみたほうが、上手くいくんじゃない?
気を悪くしたらごめんね、とにかくドンマイやで!

みたいな言い方ならそこまでモヤモヤしなかったのでは?

No.7 22/01/28 14:54

>> 6 ホントにそうなんです。
言い方と言うタイミング、だと感じました。

そのような言い方だと、モヤッとしなかったと思います。むしろ聞いてくれたこと、言いにくいことまで言ってくれて感謝の気持ちでいっぱいになりそうです。

No.8 22/01/28 15:08
社会人さん8 

仮に自分に落ち度があったにしてもただ話を聞いてほしい時ってあります。
今度からは聞き上手なお友達に話しましょう。

No.9 22/01/28 15:11

>> 8 ありがとうございます。

はい、そうします。
私も、今後はその友人以外でも、ただ聞いてほしいんだけど、と前置きしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する