注目の話題
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

うっかりミスが多い自分。もう嫌です

レス3 HIT数 417 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/02 16:57(更新日時)

こんにちは。19歳女です。
昔からずっと「うっかりミス」が多いです。
幼少期では毎日お弁当箱を出さないで幼稚園のバックにカビを生やす。
家や自転車の鍵を無くす、学校で提出しろと言われているプリントを普通に忘れる。
バイトでもお客さんに言われた事を忘れるし出したものを忘れて出しっぱなしになる。
それで人に怒られ、どうして忘れてしまうのかと自分を責め自己嫌悪してしまっています。
忘れない様にメモをするけどメモした事も忘れて挙げ句、そのメモをなくします。
もう、どうしたら良いのか、わからない
どうしたら皆みたいに忘れないように出来るのかがもう、わかんないです。
今年、二十歳です。このまま大人になって周りにまで迷惑を掛けたくないです。
どうしたらこの忘れぐせを軽減できるでしょうか。

No.3445850 22/01/02 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/02 16:51
通りすがりさん1 

とってもわかる。私もそうだったなぁ。

鍵に関しては毎回同じ場所にしまうといいよ!例えばお財布のなかとか。必ず持ち歩くしね。
ちなみに私は車の免許とってからはキーケースに車の鍵と家の鍵つけるようにしたから、それからは失くさなくなったな。

忘れたら困るものはスマホの機能利用したらどうかな。予定とか入力しといたら音とかで教えてくれるよ!今回の提出しなければならないプリントの期限とかね。

仕事に関していえば、メモ用紙も自分と繋げとくと失くしにくいよね。例えばメモ用紙と服のどこかとを伸び縮みする100きんとかに売ってる何て言うんだろ、リールコード?みたいなやつで繋いでおくとか。

私もね、持ち運ぶような小さいものってついつい無意識にしまっちゃうからすぐ見当たらなくなるんだよね。メモ用紙とかは一見大きめだけど、人と話してるとかいっぱいいっぱいになってたりすると何処かに置き忘れちゃうから、なんでも可能な限り自分と繋いでおくんだ。

工夫次第でかなりましになるよ!ちなみに今一番困ってることは何かな?

No.2 22/01/02 16:52
キングテレサ ( 30代 ♂ eNfDSb )

まずはメモをなくさない事から初めて下さい、そこが全ての「スタート点」です、基本中の基本ですから、そこからクリアしていきステップアップしていく、そして徐々に「自身」も付けていく、諦めずに継続して下さい、他にもカウンセリングを受診するのも手です、どうか自分を嫌わないで下さいね。

No.3 22/01/02 16:57
通りすがりさん1 

あ、ごめんね。忘れぐせが一番困ってることなんだね。

人に言われたことを忘れてしまうなら、余裕がない状態だし、てんぱってるんだと思うから、家で仕事の流れを忘れないようにシュミレーションしてたなぁ。この時はこれを用意してこれをしまって、みたいに。

物に関していえば、これはね癖づけるしかないんだよね。出したらしまうというのも家でもやる。とにかく後でと思うと忘れるから使ったらすぐしまうのがポイントだと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板