注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

中学受験に否定的な夫

レス7 HIT数 410 あ+ あ-

通りすがりさん
21/12/29 13:19(更新日時)

小学生の子供がいます。
まわりに中学受験を考える子が多く、塾に通う子が増えて来ました。

夫にその話をすると『中学受験なんてなんの意味もない!』と怒ります。
本人曰く、最終目標が早慶上智なら良いが、お金をかけて日東駒専レベルであれば意味がないと。
これからは学歴なんて何の意味もなく、本人がどれだけ社会に通用する人間になるかが大事なんだと。
ちなみに夫本人は日東駒専レベルを狙える高校に入りましたが、高校で成績が落ち、地方の名前も聞いた事のない私立大卒です。

私としては、息子に受験させるつもりは無く(若干このままでいいのかと焦りはあるが)、単純にその教育熱とそれだけかけられる経済的な面がすごいと思ってありのままを話してるだけですが、夫はすぐに怒ってしまい、僻んでる様に見えてゲンナリします。

夫の言いたい事もわかりますか?

No.3442956 21/12/28 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/28 16:31
教えてほしいさん1 

それだけお金をかけてもマーチに行ければ万々歳、ニッコマがボリュームゾーンだからね。御三家かそれに準じてるくらいじゃないと井意味がないと思うのは無理ないかも

でも環境を買うという側面があるから、進学する中学が荒れてて環境が悪く不良が多いようなら中学受験して公立回避したほうがいい。あとは勉強きらいでこのままだとニッコマやエフランどころか高校卒業するのがやっとかも…というなら、受験させたほうがいいと思う。

• << 3 ご意見ありがとうございます。 私は中学受験するからには皆が皆、早慶上智以上を狙っているのだとばかり思っていました! 日東駒専がボリュームゾーンなのですね。 それはビックリです!! 確かに公立中が荒れている場合は別の学校を考えたいですよね。 その点、うちの中学校は落ち着いているので大丈夫そうです。

No.2 21/12/28 16:34
匿名さん2 

これからの子が40過ぎておじさんやおばさんになる頃、あまりの人口減少が進んでいることへの負担や老人らの分の負担をすることにより稼いでも収入のほとんどを国にもっていかれるようになるみたいね。
そうしないとたち行かなくなるようなので企業で労働により稼ぐというのに限界を感じるかもしれません。
例え収入がいいところに入っても未来ではほとんど国に取られやる気なんておきないでしょう。
それだったら教育費をごっそり親が使わずに未来の子どもに残すほうがもしかしたら勝ち組になったりして。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 ただそこまで考えたらキリがないので、現段階で考えうる可能性の範囲で考えてます。

No.3 21/12/28 16:52
通りすがりさん0 

>> 1 それだけお金をかけてもマーチに行ければ万々歳、ニッコマがボリュームゾーンだからね。御三家かそれに準じてるくらいじゃないと井意味がないと思うの… ご意見ありがとうございます。
私は中学受験するからには皆が皆、早慶上智以上を狙っているのだとばかり思っていました!
日東駒専がボリュームゾーンなのですね。
それはビックリです!!

確かに公立中が荒れている場合は別の学校を考えたいですよね。
その点、うちの中学校は落ち着いているので大丈夫そうです。

• << 7 私立中といってもピンキリだから…難関校から緩い学校まで色々 別に勉強沢山して早慶以上に入るのを目的にしてない家庭も多い。 公立回避のため、内申が有利になる高校受験のほうが不安なため、発達に遅れがあって面倒見のいいところに預けたい、校風や教育理念が自身の考えと合致してる、エスカレーターで大学に行かせて苦労はさせたくない等々。 公立は画一的なことしか教えられないし、異動も多い、教師は公務員だからお役所仕事しか出来ない、手厚く面倒を見てくれない、荒れまくりの不良がいるといったことで不安も多い お金で環境を買うというのを安いと感じるか高いと感じるかだよ。私立はお金はかかるけど、お金がかかってるぶんサポートも設備も充実してるから。中学受験というのは別にいい大学に行かせたいからというだけじゃないよ。 そもそも地頭がよく学力の高い子ならずっと公立でもいい大学には行けるし。 でもご主人のいう通りどれだけ社会に通用する人間になるかが大事と考えるなら社会の縮図とも言われる公立中で色んな家庭環境の子と関わるほうがいいと思う 私立は親が教育や子育てに熱心で、少なくとも貧困家庭の子はおらず、生徒も育ちのよい、悪く言えばボンボンの集まりで世間を見る目が狭くなる可能性がある。

No.4 21/12/28 16:54
通りすがりさん0 

>> 2 これからの子が40過ぎておじさんやおばさんになる頃、あまりの人口減少が進んでいることへの負担や老人らの分の負担をすることにより稼いでも収入の… ご意見ありがとうございます。
ただそこまで考えたらキリがないので、現段階で考えうる可能性の範囲で考えてます。

No.5 21/12/28 20:19
アドバイザーさん5 

早慶上智より、有名国立大の方が経済的に良いと思います。
地元に在れば、さらに良し。
ただ、本人が望む人生を歩ませた方が良いと思います。
単なる肩書きの受験程無意味なものは無いと思います。

No.6 21/12/29 08:33
通りすがりさん0 

>> 5 確かに国立の方が経済的ですね!
このトピたてて本当に単なる肩書きの受験ほど無意味なものはないと感じました。

小学校中学年の成長発達が著しい時に遊ぶ時間を大幅に削って勉強漬けにして学力や学歴だけをつけて、それで社会でバリバリ活躍出来る人間になるのでしょうかね。
中には両立できる子もいるでしょうが、見てると本人は勉強は好きじゃないのに親にやらされてやってる子が多いです。
学歴さえあればなんとかなるという時代でもないですよね。
そしてそれだけやって結果、日東駒専じゃ色んな意味でコスパ悪すぎ…。

No.7 21/12/29 13:19
教えてほしいさん1 

>> 3 ご意見ありがとうございます。 私は中学受験するからには皆が皆、早慶上智以上を狙っているのだとばかり思っていました! 日東駒専がボリューム… 私立中といってもピンキリだから…難関校から緩い学校まで色々
別に勉強沢山して早慶以上に入るのを目的にしてない家庭も多い。
公立回避のため、内申が有利になる高校受験のほうが不安なため、発達に遅れがあって面倒見のいいところに預けたい、校風や教育理念が自身の考えと合致してる、エスカレーターで大学に行かせて苦労はさせたくない等々。
公立は画一的なことしか教えられないし、異動も多い、教師は公務員だからお役所仕事しか出来ない、手厚く面倒を見てくれない、荒れまくりの不良がいるといったことで不安も多い
お金で環境を買うというのを安いと感じるか高いと感じるかだよ。私立はお金はかかるけど、お金がかかってるぶんサポートも設備も充実してるから。中学受験というのは別にいい大学に行かせたいからというだけじゃないよ。
そもそも地頭がよく学力の高い子ならずっと公立でもいい大学には行けるし。

でもご主人のいう通りどれだけ社会に通用する人間になるかが大事と考えるなら社会の縮図とも言われる公立中で色んな家庭環境の子と関わるほうがいいと思う
私立は親が教育や子育てに熱心で、少なくとも貧困家庭の子はおらず、生徒も育ちのよい、悪く言えばボンボンの集まりで世間を見る目が狭くなる可能性がある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する