注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

中学生になったら外で遊ばなくなる?

レス4 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
21/12/26 23:02(更新日時)

小学5年生の息子と中学2年生の娘がいます。
娘はもう中学生というのもあり、毎日忙しそうで放課後も塾や部活や習い事をしています。
友達と遊ぶの土日だけとかだそうです。
平日は?と聞くと、忙しくて無理。と。
娘に希望で塾や習い事はやらせてますが、まぁ中学生なら勉強は大事だし…仕方ないよね。と思ってます。
娘は小学生の時は4年生ごろまでは外で毎日遊んでいる子でしたが、5年になってから徐々にインドア派へ移行し毎日遊びに行くのも減ったような気がします。

息子も同じく今はまだ放課後外で毎日遊んでます。土日も片方だけは友達と遊んでいて元気です。
5年生だから6時間授業だし、家に帰る頃にはもう16時とかなので遊べても1時間くらいなんですけどね笑

息子も中学に上がったら、娘みたいに遊ばなくなるのかな、と思うと親としては少し複雑です。部活やらない塾や習い事もしないなら今まで通りだと思いますけど、周りのお友達がそう言うのに行き始めるとなんとなく集まらなくなりますよね。
私が中学生の時はそうでした笑
小学校卒業してパタリと友達と放課後外で集まらなくなったのは少し悲しかったかも。土日も忙しい子が増えるし、高校に進学したらバイトする子も増えるし、成長するごとに友達と遊ぶ時間は減っていく。そう思うと友達と毎日放課後遊んだり出来るのって、小学生くらいまでなのかなと思いました。

中学生のお子さんを育てている親御さん、お子さんは放課後外で遊んでますか??ふと気になりました。

No.3441636 21/12/26 14:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/26 15:09
匿名 ( ♀ WB94Sb )

うちの息子が中学生の時は、部活の子が多いのもあり、放課後遊ぶ事はなかったですね。
遊ぶなら土日でした。
小学生の時も、遊ぶのは土日で、帰りに友達とふざけたりはしてたみたいですけど、帰った後に遊ぶ事はありませんでした。
うちの近所の子供は、だいたい放課後はまっすぐ家に帰って、遊ぶとしても兄弟同士だったと思います。

中学生になったら、遊ぶのは土日だけでよくないですか?
平日は、宿題もあるし、塾や習い事もありますよね。

私も、小学生の頃は、よく放課後に友達と遊んでました。
今の小学生は、あまり放課後集まって遊ぶという事はないように思います。
宿題が多いですからね、、

中学生なら、なおさら、平日の放課後は宿題に追われるんじゃないでしょうか。

No.2 21/12/26 15:23
匿名さん2 

中学生どころか、小学校高学年以降で、平日の放課後に外遊びをしているのは、問題児ばかりでしたね。
小学校高学年でも、塾に行ったり習い事をしたり、忙しく過ごしていましたから。
いわゆる放置子は、そういったものもなく家にも居場所がなく、外でぶらぶらと時間を潰す子が多かったので。

No.3 21/12/26 16:15
匿名さん3 

小学生くらいですね。中学生になったら部活あるし、誘われたら遊びに行きますが、自ら進んで誘うことはなくなりました。

No.4 21/12/26 18:53
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。

やっぱり中学生くらいになると放課後は遊ばない子が多いんですね。

また家庭によっては小学生高学年から塾や習い事で放課後遊ばなくなるというのは意外でした。
都市部の方だとそう言う傾向はあるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する