注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

トイレがとにかく嫌い

レス19 HIT数 840 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/12/21 22:09(更新日時)

3歳5ヶ月なのにオムツがとれない。
取れないというか、下の子が産まれて7か月なのですがそれまではほとんどトイレでできてたのに産まれてから絶対にトイレでしたくないとものすごく怒ります。
あと少しでオムツがはずれそうだったのに
赤ちゃん返りなのか。。
とにかくトイレにつれていくとギャン泣き。
来春から幼稚園で必ずオムツを取ってきてくださいと言われているのですごく焦っています。
ちなみにトイレに行くとシールをあげたりお菓子をあげたりおもちゃまで買ってあげるといっても「いらないからトイレでは絶対したくない」と。
トイトレパンツもすきなキャラクターを買ったりしたのですが。。
どうしたらいいですか?
ほんとに助けてください。。涙

No.3437629 21/12/20 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/20 11:17
♂ママさん1 ( 30代 ♀ )

下のお子さんにやきもちかな?

うちもありました~

うちの場合は、トイレにカレンダーの裏側を少しデコったものを貼って、息子はアンパンマンが好きだったので、1回トイレに行ったら、そこにアンパンパンのシールを貼れるお約束をしました。
それからは喜んでトイレに行ってシールを貼ってくれるようになりました(;´▽`)

トイレに“楽しいこと”を置いてみるのはどうでしょうか?

がんばってください!

No.2 21/12/20 11:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
そうなんですね!
トイレにシールもやったんですが、そのシールを部屋に持って入ると聞かなくて。。下の子が産まれるまではトイトレはほぼシールで成功してたんですが。。

アドバイスありがとうございます☺︎

No.3 21/12/20 11:26
子育てパンダさん3 

大丈夫です。一生オムツつけてる訳じゃないですから…

赤ちゃん返り特有の状態ですよね。

幼稚園の事も心配いりません。
お漏らしする子供だらけですから。
オツムだと通えないって事も無いですしねー

それより今は赤ちゃんより上の子供さんを優先してあげて下さい。

自分への愛情は安泰だと分かれば治まります。

• << 5 涙〜。 ありがとうございます!! トイレ以外はほぼ自分でやってくれるのですが。。 そうですね。やっぱり赤ちゃん返り、やきもちですかね。。 無理矢理やればやるほど泣いて嫌がるのでまずは優先順位をかえてぼちぼち頑張ってみます。

No.4 21/12/20 13:24
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

なんの解決策もないのですが・・・

うちは3歳4ヶ月ですが、まだオムツです。
トイレに座ればオシッコもウンチもするのですが寝る前以外はトイレに行きたがらないし、オムツも変えたがりませんし、パンツも履いてくれません。。

シールもご褒美も興味なしです。
いや、トイレに行けばシール貼りたがるんですけどね。

パンツ履く?と聞くと「いやー」
トイレ行く?も「いやー」

むりやりやっても出来るものじゃ無いですものね。どうしたものなのか・・・

保育園ではお友達はけっこうもうパンツなんですよねー。

赤ちゃん返りっぽいのであれば、まずは上のお子さんを優先して可愛がってみるのもいいかもしれませんね。

うちはどうしようかな。
頑張ってパンツ履かせてみようかなぁ。

• << 6 同じくらいの親戚の子がいるのですがオムツもはずれて何ヶ月もたつみたいで焦るばっかりです。 シール作戦もトイトレ中にやってしまって飽きたのか全くです。 長い目でみてぼちぼちまた1からですかね。。 4月までには必ず取りたいです。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました

No.5 21/12/20 13:46

>> 3 大丈夫です。一生オムツつけてる訳じゃないですから… 赤ちゃん返り特有の状態ですよね。 幼稚園の事も心配いりません。 お漏らしす… 涙〜。
ありがとうございます!!

トイレ以外はほぼ自分でやってくれるのですが。。
そうですね。やっぱり赤ちゃん返り、やきもちですかね。。

無理矢理やればやるほど泣いて嫌がるのでまずは優先順位をかえてぼちぼち頑張ってみます。

• << 7 子供さんはお母さんが笑ってる!が一番嬉しい♥️ だからイライラするくらいならオシメなんて焦らなくてもいいです。 きっと後で笑い話しになりますよー 主さんも4さんももし開始するなら春の暖かくなってからがいいですよー 子供さんもお母さんも寒い時は大変だから😁

No.6 21/12/20 13:49

>> 4 なんの解決策もないのですが・・・ うちは3歳4ヶ月ですが、まだオムツです。 トイレに座ればオシッコもウンチもするのですが寝る前以外は… 同じくらいの親戚の子がいるのですがオムツもはずれて何ヶ月もたつみたいで焦るばっかりです。
シール作戦もトイトレ中にやってしまって飽きたのか全くです。

長い目でみてぼちぼちまた1からですかね。。

4月までには必ず取りたいです。

お互い頑張りましょう。
ありがとうございました

No.7 21/12/20 14:07
子育てパンダさん3 

>> 5 涙〜。 ありがとうございます!! トイレ以外はほぼ自分でやってくれるのですが。。 そうですね。やっぱり赤ちゃん返り、やきもちですか… 子供さんはお母さんが笑ってる!が一番嬉しい♥️

だからイライラするくらいならオシメなんて焦らなくてもいいです。

きっと後で笑い話しになりますよー

主さんも4さんももし開始するなら春の暖かくなってからがいいですよー

子供さんもお母さんも寒い時は大変だから😁

No.8 21/12/20 15:26
通りすがりさん8 

焦らなくてもいつかは取れます。
赤ちゃん返りでママにオムツを替えてもらってる下の子が羨ましいのかもしれません。
お兄ちゃんお姉ちゃんになりたくない気持ちの表れかなと思います。
年少さんになって周りがトイレでしていれば自然と身に付くと思います。
上の子は特に月齢通りにしっかりしてほしい気持ちが出やすいですが、成長はそれぞれです。
焦らず抱きしめて愛情いっぱい伝えてあげてください。
そのうちそんなこともあったなぁと懐かしくなりますよ。

No.9 21/12/20 17:07
匿名さん9 

いや…園によりますよ
主さんのお子さんが通う園が厳しい所なら、最低ラインがオムツ外しなので、そこがクリア出来てないなら…です。特に人気園ですと全員が受かるわけでもないですし。落とされる理由にはなりえますよ。勿論定員割れしてるような園とか田舎とか?なら関係ないのかもですけど…。

3月生まれとかでもなく4月の時点で4歳に近いですからね。(夏あたりのお生まれですよね?)
主さんは4月までに…!と思ってらっしゃるので大丈夫と思いますが、入りたい園が人気園とか厳しい所ならそのうち出来るさ〜なんてのは甘過ぎです。

因みにお話はしっかりと出来てますよね?
お子さんは自分でトイレに行かない理由をなんと言ってますか?具体的に。
例えばお尻寒いから嫌だとかお母さんが行っちゃう(赤ちゃんの所へ?)のが嫌だとか。

お尻が寒いならそれこそ便座カバーなり、温かくなる便座?なり、ストーブ入れるなり。
お母さんがいっちゃうのが嫌なら出るまで待ってるよーとか。

今まで出来てたなら出来る<はず>ではありますからね
下の子は御主人一人で見られそうです?
赤ちゃんと御主人で1日外出して貰って、家で二人でお兄ちゃんとトイトレするか、
お兄ちゃんと二人でお出かけしてワザとオムツを忘れてしまった発言をし、どうしよう…トイレ行ってくれる?ごめんねママがオムツ忘れちゃって…と演技してみるなんてのはどうですかね?

No.10 21/12/20 21:58
匿名さん10 

どうやってオムツをはずそうかと考えるより
どうやって 安心させるかですよ。

いきなり自分のライバルが現れて
ママの愛情を一人占めできなくなって
辛いんですよ。

No.11 21/12/20 22:23
匿名さん11 

友達の子供が同じでした
ノイローゼみたくなってしまい「トイレでウンチしてくれないならもうママとサヨナラだよ、居なくなるよ、ママは違うお家に行くよ」と言ったら子供が嫌がり泣いて、それからトイレでするようになったそうです
決してお勧め出来るようなやり方ではありません
子供の心も傷付きます
それだけ親の方も追い詰められてたのでしょうね

No.12 21/12/20 23:56

みなさん、たくさん意見をありがとうございます!
まず、園は少し厳しい園ですのでオムツは絶対外さないといけないです。もし入園までに外れてなくてもオムツは絶対に履いていけないそうです。
そして、もぅ少しでオムツ外れだったのでやはり赤ちゃん返りなのですかね、。

トイレが嫌な理由も聞きました。「めんどい」「とにかく嫌なんだ」としか言いません。暖かくもしてるんですが。。
そうなんです!できるはずなのにしないので悩んでます。

下の子はものすごくママっ子というか人見知りがはじまったのかもしれない時期で旦那が抱いてもだめ。。お風呂の10分くらいの間パパの抱っこもギャン泣き。とにかくママがそばにいて声が聞こえてないとだめみたいなので上の子となかなか2人きりになれません。

しっかり上の子に愛情が伝わっていないのですかね。。

No.13 21/12/21 02:39
匿名さん13 

下の子は泣かせておきなさい
泣かせておいても全く問題ないです

下の子が泣いてるときほど上の子にかまってあげてください

ママが下の子より自分を先にかまってくれるとわかれば上の子の気持ちが落ち着きます

何度も言いますが上の子の前では下の子をほったらかしてください
7ヶ月なら泣くのが仕事ですから泣かせておきなさい

No.14 21/12/21 07:39

>> 13 どうしても下の子が泣いたらあやしてました。
そうしてみます。
下の子が嫌いと最近言うようになったので
まずそこから気をつけてみます

No.16 21/12/21 13:53
匿名さん16 

こんにちは。主さんの焦りが子どもさんに伝わっているかも知れませんね。

大丈夫です。

今まで頑張ってトイレトレーニングしてたのですから、出来ますよ。

ただ、下の子どもさんが産まれて赤ちゃん返りしてるだけです。

私の子どもも、そうでした。

幼稚園行く日には、オシメ取れます。

主さん、今は子どもさんに「トイレ行こう。」って、言葉を使わないで子どもさんが自分から「トイレ行く。」って、言われるまで我慢してみたらどうでしょうか。

子育てお疲れ様です。

No.17 21/12/21 17:14
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

赤ちゃん返りなのかな?
まだオムツなんて恥ずかしいね~
おともだちもみんなオムツはずしてるのに1人だけ大人になってもオムツなのかなー?
と煽ってみては?(笑)

No.18 21/12/21 18:25
匿名さん18 

まだ昼間もおむつということですかね。
なら、無理矢理にでも布パンツにして昼間はそれで過ごさせるのはだめなの?

うちはトイトレパンツやトイトレパットなんか使わなかったですよ。

最初から布パンツで昼間過ごさせて、自分からトイレ行きたいと言うまで放置してました。
漏らしたら漏らしたで着替えさせたらいいし、
『漏らしたら気持ち悪い』と思って貰うことも大切だと思っていたので。

気持ち悪いと必然的にトイレに行きたいと思ったのか、一週間ぐらいでトイレに行きたいと言うようになりました。

あと布パンツを『お姉さんパンツだよ』と言って履かせてました。
3歳ぐらいって『お兄さん』とか『お姉さん』って呼ばれるとすごく喜ぶ子供多いですよね。ちょっぴり大人になった気分なんでしょうかね。だからお姉さんパンツと言ったら嬉しそうに履いてくれたので、もしかしたら効果があるかもしれません。

No.19 21/12/21 22:09

>> 18 ありがとうございます。
布パンツ履かせると勝手にぬいで下の子のオムツをはくんです。
半分やぶれても。。
布パンツもトレパンもお尻の穴にくっついてくるから嫌だそうです。
トイトレ成功前はそうしてました。

もぅこれは待つしかないんですかね。
反抗期ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧