注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

何も言ってこない同僚だけど明らかに不機嫌

レス12 HIT数 364 あ+ あ-

社会人さん
21/11/20 18:35(更新日時)

保育園で働いています。

2歳の複数担任です。
アレルギーのあるお子さん3人食事介助を行っています。

私のグループはその3人と普通食の子が1人と障害のあるお子さんが1人です。

時間は30分。アレルギーの子ども3人を食べさせるので精一杯で、他2人はもう1人の先生にお願いしたいのですが・・・
すでに1人で10人食べさせてます。

なので直接頼まず、3人で手一杯!とその先生に言うと、できる時は食べさせてくれるようになりました。

時間過ぎても障害のあるお子さんの介助をしないでいると、見るにみかねたその先生が食べさせてくれるようになりました。

でもそれまで食事介助と併用してしてくれてた仕事を、する余裕がありませんとしてくれなくなりました。

それになんだかイライラしてるみたいです。

でも私も手一杯なので仕方ないですよね。

何も言わない方が悪いと思います

21/11/20 01:02 追記
こちらから色々言うのが嫌いなので察してもらいたいです。
担任はもう1人います。

No.3418106 21/11/20 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/20 00:48
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

2歳の担任2人で無理なら、園全体に相談する問題であって、
主さんが無理だから、やってよ。
と、押し付けるのは解決になりません。

主さんのしてる事が、無茶で危ないですよ。

きちんと、園内の議題に上げましょう。

必要なら、介助の人を入れる等、補助金の申請とかの問題ですよ。

• << 4 もう1人担任いますが食べ終わった子を見ています。人数的には担任は足りてるので議題に上げることはできないし、したくないです。

No.2 21/11/20 07:33
匿名さん2 

アレルギーだと、食事出したら、あとは大変なことないのでは? 人のを食べないように見ているくらいで。普通食の子を一緒に見られない理由がわからないです。

1番大変なのは、障害のある子なんじゃないですか? その子につきながら、あとら見張るくらいなのではないの。

• << 7 偏食があり、イヤイヤで大変です。その先生が障害児の食事介助までしてくれたら3人食べさせるだけなので楽になります。

No.3 21/11/20 08:04
おしゃべり好きさん3 

そのクラス内だけで解決しようとしないで、
その同僚と「人が少なくて手が回らず危険を感じることがある」と具体的に説明して人を増やしてもらうしかないと思う。
その同僚と話とかしたくないなら、主さんだけでもいいから、とにかく声を上げないと何も変わらない。

• << 8 3人担任なので人手はあります。 10人見てる先生が今までしてきれくれた事を、1人増えた後もしてくれたら今まで通りですみます。

No.4 21/11/20 08:54
社会人さん0 

>> 1 2歳の担任2人で無理なら、園全体に相談する問題であって、 主さんが無理だから、やってよ。 と、押し付けるのは解決になりません。 主… もう1人担任いますが食べ終わった子を見ています。人数的には担任は足りてるので議題に上げることはできないし、したくないです。

• << 12 言葉に出して言うことですし ご自身の仕事としてこなせないのでしたら、3人での担当も手順や配置等、話し合って、実際に試して、より良いフォーメーションを考えるところだと思います。 一番問題なのは、察してちゃんで人に仕事押し付けている主さんだと思います。 お子さん達への責任と、気持ち良い保育環境の為にも、空気悪くするような、察して手伝え私はいっぱいいっぱいってアピールも、子供達にも悪影響ですよ。 保育士のお仕事選んだのでしたら、 ご自身を振り返り、日々の努力が大切だと思います。 事故が起こるときって、そうした積み重ねで簡単に大事故に繋がります。 根本的な意識改革が必要かもしれない印象です。 皆さん忙しいんですよ。 お互いに常に助けあう気持ちの方が空気良くなると思います。

No.5 21/11/20 09:17
おせっかいやきさん5 

>こちらから色々言うのが嫌いなので察してもらいたいです
相手も自分の仕事があるのですよね?
自分ができないから察して私の仕事手伝って。主はそのような態度を他人にとれも平気かもしれないけど、察してが嫌なのかもしれない。
察してちゃん大歓迎、私、周りよく観察して察して動きます主はそうでもないかもしれないけど。

>食事介助と併用してしてくれてた仕事を、する余裕がありません
主の仕事を手伝っているからでしょう。主が自分の仕事をすれば、その先生今までしてた仕事ができるのでは?主が手伝ってもらっている分、その仕事主の察してちゃん手伝います精神でやればいいだけでは?
自分の仕事を手伝ってもらっているならばそれ位察することできるでしょう。

察して動いて欲しいならば、自分も察して動くこと大前提ですよ。

• << 9 直接してほしいとは頼んでいません。 手一杯!と言っただけ。 食べさなかっただけで察して食べさせてくれています。 でも掃除や給食室に戻す時間が遅くなりバタバタ1人でしています。

No.6 21/11/20 09:37
主婦さん6 

>何も言わない方が悪いと思います
察してちゃん主が何を言うのかと(笑)
言わない方が悪い、そのまま察して主に帰ります。主も察してやめて、はっきり言いましょう。

お互い言いたいこと言えばすっきりします。相手も主同様、自分がイライラしている原因察しろよでしょうね。
何も言わない方が悪い、察してやめてから言いましょう。

No.7 21/11/20 11:40
社会人さん0 

>> 2 アレルギーだと、食事出したら、あとは大変なことないのでは? 人のを食べないように見ているくらいで。普通食の子を一緒に見られない理由がわからな… 偏食があり、イヤイヤで大変です。その先生が障害児の食事介助までしてくれたら3人食べさせるだけなので楽になります。

No.8 21/11/20 11:43
社会人さん0 

>> 3 そのクラス内だけで解決しようとしないで、 その同僚と「人が少なくて手が回らず危険を感じることがある」と具体的に説明して人を増やしてもらうし… 3人担任なので人手はあります。
10人見てる先生が今までしてきれくれた事を、1人増えた後もしてくれたら今まで通りですみます。

No.9 21/11/20 11:48
社会人さん0 

>> 5 >こちらから色々言うのが嫌いなので察してもらいたいです 相手も自分の仕事があるのですよね? 自分ができないから察して私の仕事手伝って。主… 直接してほしいとは頼んでいません。
手一杯!と言っただけ。
食べさなかっただけで察して食べさせてくれています。
でも掃除や給食室に戻す時間が遅くなりバタバタ1人でしています。

No.10 21/11/20 12:10
おせっかいやきさん5 

>> 9 >食べさなかっただけで
わざと食べさせない、後回しにして相手に察してやって欲しいという態度?
食べさせないという態度が相手をイライラさせるのでしょう。自分の仕事は最低限やってできなければお願いするのが筋でしょう。
手いっぱいはいってもいいけど、やるべきこともやらずにいてはそりゃ機嫌悪くなるでしょう。やるべきこともせずに放置。そして、出来てないから相手がやる。

まず、食べさせないという主の態度を改めることが大切ですね。

No.11 21/11/20 12:37
主婦さん6 

>私のグループはその3人と普通食の子が1人と障害のあるお子さんが1人です。
主の担当は5人ですよね?
それは主の仕事で間違いないことですよね?

3人で手いっぱいはわかるけど、出来なければできないと言えば手伝おうと思う。でも何も言わずにいたら、こいつやる気あるのか?ともわれて当然ですけど。
やる気がなさそうだから機嫌悪くなるのでしょう。

主がやる気なさげな態度だから相手をイラつかせているだけだと思う。自分は十分悪いところあるよね。

言いたくなきゃ言わなくてもいいけどそれならば、自分に与えられた仕事を自分で考えて要領よくやる。

手いっぱいなのは仕方なけど、主は自分の態度反省はしてますよね?

No.12 21/11/20 13:19
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

>> 4 もう1人担任いますが食べ終わった子を見ています。人数的には担任は足りてるので議題に上げることはできないし、したくないです。 言葉に出して言うことですし
ご自身の仕事としてこなせないのでしたら、3人での担当も手順や配置等、話し合って、実際に試して、より良いフォーメーションを考えるところだと思います。

一番問題なのは、察してちゃんで人に仕事押し付けている主さんだと思います。

お子さん達への責任と、気持ち良い保育環境の為にも、空気悪くするような、察して手伝え私はいっぱいいっぱいってアピールも、子供達にも悪影響ですよ。

保育士のお仕事選んだのでしたら、
ご自身を振り返り、日々の努力が大切だと思います。

事故が起こるときって、そうした積み重ねで簡単に大事故に繋がります。

根本的な意識改革が必要かもしれない印象です。

皆さん忙しいんですよ。
お互いに常に助けあう気持ちの方が空気良くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する