自分のせいなのでしょうか
中学2年生です。
起立性調節障害で、学校を休みがちです。小学校6年生の頃からなのですが、最初は普通に具合が悪かったし学校は人間関係が面倒くさいから正直ラッキーだと思って休んでいました。
中学生になって、人間関係のストレスや勉強など環境の変化からかどんどん心が疲れていって、具合が良い悪いに関係なく起立性調節障害を利用して学校を休むようになりました。中1の三学期は学校に全く行きませんでした。そのときの理由としては、親や先生や周囲には「具合が悪くて学校に行けない」と言っていましたが、そのときは具合が悪いより学校生活が嫌になったという理由が正直大きかったような気がします。ただそのストレスの原因が、席替えでのメンバーが良くない・体育の授業のバスケットボールの先生が怖い、ついていけない…など本当に些細なことです。皆ももしかしたらそういうことで悩んでいたかもしれないのに、自分だけ甘えてたのかなと今でも考えて自分を責めてしまいます。そのときは体調が良かったのか悪かったのかもわからなくなっていました。
2年生になり、人間関係は1年生のときよりも悩んでいます。虐められているだとか、悪口を言われているだとかそういう理由ではないです。
今はテスト2週間前を切っているのにワークなどにもほぼ手をつけられていない状態です。どうしてもスマホに走ってしまい、逃げなのかな?甘えなのかな?と考えます。色々なことが重なり、正直キャパシティオーバーしています。こんなに今辛いのは、今まで少しずつ学校を休むために嘘のようなものをついてきたり(嘘をついたのかも明確ではないですが)、自分が悪いことをしてきたからなのではないかと思います。追い詰められています。
やはり全て自分のせいなのでしょうか。具合も悪化してきていて本当に辛いです。
私はこれからどうしていけばよいでしょうか。
起立性調節障害を理由にして、甘えてます。
人に話せる理由を盾にして、本当の理由から逃げている。
主さんが抱える日常の問題は、年をとっても別の形となって、同じようにわずらわしい、やる気ない、やりたくない、面倒、逃げたい……ってことありますよ。
どの年代になっても、つきまとうもの─だ性です。主さんは逃げ癖作ってます。
起きたくても起きれない。朝から体が動かない。そういうことを起立性調節障害は起こしますが、それを良しとし、それを免罪符─だから、休んでいいんだ─と許しの理由にしています。
全部が起立性調節障害から発していたわけではないですよね?
このままでは、どこまでが病気なのか、どこまでがだ性なのか、分からなくなりますよ。
起立性調節障害は中学生中心で起きやすいだったかな?? 自然と治り、普通の生活ができるようになると聞いたことがありますが、「くせ」になったら、主さんが変らないかぎりズルズルと行くのでは?
病気は病気と認めることも大事です。でも、だからいといってそれを理由にして他の事も許して自分を甘やかすのは、良くないです。
病気の症状なのか、病気を理由にして逃げてるだけか、線引しなさい。まずは遅刻でも早退でも、保健室登校でもかまわないです。学校に行くことを目標にしてください。
>> 5
有難うございます。
もうすでに、どこまでが病気でどこまでが惰性なのかわからなくなっています。この辛さは、病気の辛さなのか自分の思い込みから作られた辛さなのか、この辛さは甘えてもいい辛さなのか…と悩むことが多々あります。ご回答のとおりだと思います。
ただ、今は以前より甘えず学校に行けています。先週は1週間連続で学校へ行けました。
一年生の頃のバスケットボールの授業だったり席替えの件に関しては、その時もう既に精神状態が良くなく、いつもなら耐えられるレベルの「逃げたい」という気持ちよりはるか上の感情として出ていました。それも甘えならば、私は正直これからその逃げグセを乗り越えれる自信がありません。
- << 8 普通に朝起きて学校に行く。当たり前のことができなくなります。それを1週間通学できたのです。主さんにとってはすごい事です。自分を、うんとほめましょう。素晴しいです。 1年生の自分は過去の自分です。今は2年生。1年の時はどうだったか振り返る必要はないと思います。あの時の自分はこうするしかなかったと、過去の自分は許していいです。ですから、あの時と同じになったらと考えないで、その時はその時の自分が決めていいと思います。 健康日記を書けるようなら書いてみたらどうでしょうか? 健康な人も天気が悪い時はテンションが下がります。 天気と体調と体験。思った事─ただし、自分はダメだとネガティブなことは書かない。頑張りたいと思ったこと。やってみたいと思った事。心が前向きで明るくなるような事です。願い事でもいいと思います。 ようは自分との対話のようなものです。 自分を客観的に見れたら、変わっていく切っ掛けになるかもしれません。 続かないなら続かなくても良いのです。書かなくなるなんて、普通にありますから。 自分に愛のムチを。でも本当にダメだと思ったら甘やかすでいいと思います。
>> 6
有難うございます。
もうすでに、どこまでが病気でどこまでが惰性なのかわからなくなっています。この辛さは、病気の辛さなのか自分の思い込みから…
普通に朝起きて学校に行く。当たり前のことができなくなります。それを1週間通学できたのです。主さんにとってはすごい事です。自分を、うんとほめましょう。素晴しいです。
1年生の自分は過去の自分です。今は2年生。1年の時はどうだったか振り返る必要はないと思います。あの時の自分はこうするしかなかったと、過去の自分は許していいです。ですから、あの時と同じになったらと考えないで、その時はその時の自分が決めていいと思います。
健康日記を書けるようなら書いてみたらどうでしょうか?
健康な人も天気が悪い時はテンションが下がります。
天気と体調と体験。思った事─ただし、自分はダメだとネガティブなことは書かない。頑張りたいと思ったこと。やってみたいと思った事。心が前向きで明るくなるような事です。願い事でもいいと思います。
ようは自分との対話のようなものです。
自分を客観的に見れたら、変わっていく切っ掛けになるかもしれません。
続かないなら続かなくても良いのです。書かなくなるなんて、普通にありますから。
自分に愛のムチを。でも本当にダメだと思ったら甘やかすでいいと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い3レス 54HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 58HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー10レス 151HIT 匿名さん
-
助けてほしいです24レス 190HIT 匿名さん
-
助けてほしいです
貰ったお金を貯めとけば今頃余裕で別れられたのに~そこは残して無かったの…(通りすがりさん24)
24レス 190HIT 匿名さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
離婚が決まってるなら仕方ないのでは? 養育費はともかく、生活費は払っ…(主婦さん18)
18レス 263HIT 匿名さん (♀) -
頭皮が臭い
シャンプーブラシいいですよ この暑さなのに頭皮がベタつかないです …(匿名さん3)
3レス 54HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
駄目ですか?
言い訳してるだけです。 今から改善を考えないと痛い目みます。(匿名さん3)
3レス 58HIT 知りたがりさん -
マクドナルドメニュー
マックシェイクのためだけにマックに行ってたけど、すきシェイクを買うよう…(匿名さん10)
10レス 151HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 163HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 180HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
32レス 487HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 567HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 433HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 343HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 335HIT 教えてほしいさん - もっと見る