注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

限界。

レス96 HIT数 18920 あ+ あ-

匿名さん
09/06/21 12:23(更新日時)

娘を育て間違えました。
自業自得だとはわかってますが、どうにもなりません。
小2です。もう手遅れですよね?
どうにか修正する方法はあるでしょうか?

修正できた経験のある方はいますか?

手離すべきなのか、本当に悩んでます。

不愉快に思う方もいるかもしれませんが、誹謗中傷はご遠慮ください。
お願いします。

No.340187 09/05/30 23:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/02 18:50
ベテラン主婦51 ( ♀ )

主さん多分鬱病だよ。病院行かないと大変な事になるよ。
病院か児童相談所に行って、ここで言った事をそのまま言ったらいいだけだよ。

• << 57 欝病は、個人判断するよりも 精神科(もしくはクリニック)で 診察うけたほうが良し。 安易な憶測は危険です。

No.52 09/06/02 22:22
♂ママ52 ( 30代 ♀ )

私も8歳の息子がいます。子育てって難しいですよね😠
子供は外で子供なりに人に気を使ったり、子供ながらのストレスがあるみたいで、家でワガママ言うのは、安心して自分をさらけ出せるからだそうですよ😊娘さん、ちゃんとママを頼りにしてるんだよ😊おこらないで、今日なんかあった❓とか聞いてみたら❓私は必要以上に怒ってしまった時むすこに「今日ママ怒らなくていいとこで怒っちゃってごめんね😔」って言います。お母さんも間違える時があるんだって娘さんに話してみたら❓上手く言えなくてすいません💧私が祖母に言われた言葉「子供は親の言うとおりには育たん。親のするとおりに育つんよ」って😊だから、主さんが素直な気持ちでいけば、娘さんさんも素直になれるんじゃないかな😃
応援してます。お互いがんばりましょ👍

No.53 09/06/02 22:25
匿名さん53 ( ♀ )

主さんからしたら、かわいくないけど他人からしたら、かわいい子供だと思いますが❓

No.54 09/06/03 22:27
♀ママ54 

何かあったんですね…?大丈夫ですか?私も小4の娘が一人おりますが、私も子育て失敗だと悩んでいます。娘が分からない。ちゃんと育ってほしいのに受け止めてあげたいのにそう思えば思う程裏目にでて娘も私には心をほとんど見せません。子育てって本当に難しいですね😢

No.55 09/06/04 16:05
匿名さん55 

いったい子供に何を期待してるのやら、ペットにしたいんかな。
飼えないから捨てますか。

親ってのは子供の犠牲になる。
子孫を残す為。
自然界では当たり前。

人間界では子供が親の犠牲になる。
理不尽だな、可哀想に。

No.56 09/06/05 14:17
♀ママ56 ( ♀ )

子供って、ストレスをどこかで吐き出したいんですよ。
勿論大人も同じですが。
娘さんにとっては、それが自宅なのではないでしょうか?
親の前で良い子にしている子供は、例えば学校、学童等で暴れたりして発散するようです。
娘さんも外ではすごく頑張っているとかはないですか?
自宅で自分を出せるのは、主さんに甘えられるからに他ならないと思います。

私事ですが、三人の娘がいますが、それぞれ反抗期は手を焼きました。
特に三女は頑固で言うことは全く聞かず、大変でした。
自分の不満を泣き叫んで部屋に閉じこもるなんてしょっちゅう。何を言っても聞く耳を持ちません。そんな娘ですが、以前から外での評判は面倒見が良い、優しい、しっかりしている等、家で見せる顔とは大違い。
それ以降、私も娘に対し、「誰々ちゃんのママが誉めてたよ」と娘と会話が出来るようになりました。
私事が長くなりすみませんが、主さんの娘さんも学校で友達関係が上手く行かなかったり、不満があるかも知れません。学校の先生にも学校での様子を聞いてみては如何ですか?
辛い思いをしていたら、きっと娘さんが可哀想になって抱きしめたくなったりしませんかね?

No.57 09/06/06 21:01
匿名さん57 

>> 51 主さん多分鬱病だよ。病院行かないと大変な事になるよ。 病院か児童相談所に行って、ここで言った事をそのまま言ったらいいだけだよ。 欝病は、個人判断するよりも
精神科(もしくはクリニック)で
診察うけたほうが良し。

安易な憶測は危険です。

No.58 09/06/06 21:17

>> 57 私は先生ではないけど精神衛生についてかじった経験から言わせてもらっただけ。
まだ小2の子を育て間違えたとか手離そうかと育児放棄を考えるまでになってるって明らかに正気ではないから…鬱の可能性大いにあるって言わせてもらっただけ。病気であれば子供に原因があるのではなく、主さん自身に問題があるわけだしね。😥
主さん、行き詰まってるならほんと、病院か児童相談所で相談した方がいいよ。日々自分一人で悶々と考えててもいい解決法見つからないしね。誰かに相談したら目からウロコで、いい方向に道開けると思うよ。😃

No.59 09/06/06 21:25
雪だるま ( 20代 ♀ fYLc )

チラチラっと読みましたが……
結論を言うと性格を直すには時間はかかります。
7才ぐらいですよね❓ならば倍の年数、つまり14才まではかかると言うことです。
これは心理を勉強する際、紹介されたデータです
一気に変えるにはかなりの衝撃的な出来事を起こすことです
誰かにしかられる、自分の不甲斐なさを分からせる。など、なにかドン底に落ちるような出来事がない限り難しいです。

No.60 09/06/08 01:07
((●・3・`{とも] ( 20代 ♀ knbke )

私は小さい頃から母は疲れているから甘えてはいけないと両親に気を使って育ちました。
9歳の時に母が仕事を辞めた途端弟ができました。
母の目は弟にだけ向きました。
私は反抗期を迎えました。
弟は両親に構ってもらい甘えることのできる素直な可愛い子に育ちました。

母が私に言いました。
『〇〇チャン(←私)で失敗したから〇〇(←弟)からはちゃんと育てなきゃ』

『散々気使って孤独に過ごして来たのに…私は実験材料か??お試しの使い捨てか??』と15歳で家を出ましたが…
親に甘えれなかった反動で男依存になりましたよ。
私の場合は男というのは旦那だけなんで旦那依存っていうのか…
旦那に対して異常だと自分で思います。
娘さんも このままだと将来、男に依存するか酒か…
ろくな事になりませんよ。
私は旦那が良かったんで運が良かったけど。

まさか娘さんに『失敗作』なんて言ってないですよね?!

No.61 09/06/08 08:32
匿名さん61 ( ♀ )

おはようございます。

主さんの本当の不満・・・実は娘さんにじゃなく、ご主人にあるんじゃないですか?

お話の内容では、あまり協力的でもなく優しくは無いような方のようですから。

そのイライラが娘さんとの関係にも影響しているように私は感じました。

それと、娘さんと主さん、良くも悪くも似てらっしゃるんじゃ?

似ているから反発しあう、似ているから見ているだけで腹が立つ、親子にだって相性はあると私は思いますから。

もしも叶うのであれば、まずは自分の時間と言うものを大事にして、自分が楽しいと思えるような時間を作ってみてはいかがでしょうか?

何でもいんです。

銭湯に行って和むとか。

まずはご自身を大事になさってみてください。

No.62 09/06/08 19:21
♂♀ママ62 ( ♀ )

すみません、今さらながらお聞きしたいんですが、娘さんは学校ではどんな様子なんでしょうか?

知り合いの子供が、実は学校でイジメにあっていて、家で親に八つ当たりしていたことがありました。

No.63 09/06/09 15:32
藤原道長 ( 40代 ♂ naz4e )

手遅れとか限界なんてないだろ? 責任感のかけらもない言葉をよく言えるもんだ。

全て親の責任なのに 親が限界なんて言い出して可哀想過ぎる。

子供を持つから親なんじゃないんだ。

子供に教え 子供から学んで 一緒に成長するから親なんだ。

あなた自身が学べないくせに子供が成長出来る訳がなぃ...

No.64 09/06/09 19:34
♂♀ママ64 ( ♀ )

>> 63 何が限界なの😔私も、子供が口調の悪い言い方してくるけど、親をなめんなよ って気持ちにならないと、子育てなんて出来ませんよ。子供は親見て育ちますよ。目を覚まして、子育てしてください。

きつい言い方かもしれませんが、

自分が限界来てるなら、 施設にでも預けたほうが、良いんじゃないんですか!娘さんのために・・・

No.66 09/06/10 06:04
匿名さん66 ( ♀ )

はじめまして。主さん。突然なのですがちょっと伺いたい事があるのですが、よろしいでしょうか?主さんが幼い頃、ご両親と、どう接しられましたか?また育った環境は如何でしたか?どうもその頃に原因があるような気がします。

No.67 09/06/10 07:21

主さん、スレ立てしておいて反応なし。ここも、育児と同様気まぐれで放棄したいって思ったのかな❓そんなんじゃあ誰も助けてくれないよ。主さん悲しいかな友達もいないんだろうな…。ここもう見る事すらしてないかもね。見てても、そういう人って多々何の反応もなく突然閉鎖したりするんだよね。😥

No.68 09/06/10 15:10
匿名さん68 

可哀相な主の子供

旦那さんが、とか家庭環境が、とかで逃げるな

主は、私の母親とそっくり

自己中、自分が一番可愛い(正しい)、嫌な事有れば子供の性にする、夫婦喧嘩したら泣き叫び私へとばっちり、呆れた

私は、反抗しなく両親と絶縁した

もう、両親の顔は、忘れたわ。両親は、私の反面教師に成ったと思うようにした

お陰で、他人に、優しく、労れる人間に成れた

主は、我が子を捨てる人間なんだ施設の生活の方が、子供も救われるよ

抱きしめる事さえ出来ないなら母親じゃない

主よ、どうか施設へ行かせて下さいね

• << 72 矛盾⁉ 人に優しく出来て 両親には優しく出来ず絶縁ですか? やってることがバラバラですよ.⤵ 両親を許してから 述べて貰いませんか! 貴方の中では それが正論だと言うので有れば.言うことは有りません⤵

No.69 09/06/10 16:02
♀ママ69 ( 20代 ♀ )

精神科にかかる事に抵抗があるのなら市役所でも無料でカウンセラーに相談にのってもらえますから選択肢の一つとしてどうかなぁと思います。私の知人もカウンセリングを受けていました。
子供さんがそうなるからには何か原因があったはずです。
カウンセリングを受け必要ならば精神科や心療内科への受診を進められる場合もあるそうです。
顔をつき合わせて心にあるものを全て吐き出してみて下さい。勿論秘密は厳守されます。
今のままだと主さんにも子供さんにも良くないです。事が事ですし体裁などもあり中々難しいでしょうが一歩を踏み出す勇気をもって下さい。

No.70 09/06/10 21:59
匿名さん70 ( ♀ )

無理に可愛がろうなんて思わなくていいから、まずは娘さんが寝ている時に頭を撫でてあげて下さい😭そして抱き締めてあげて😭毎晩毎晩、そうしてあげて下さい😭夜だけでいいんです😭まずはそれを続けて下さい😭絶対に変わってくるから😭

No.71 09/06/10 22:24
匿名さん0 

こんばんは。

皆様たくさんのレスをありがとうございます。

先週から娘の学校公開が始まり、期間中は毎日見学へ行ったり他にも用事が重なってしまったりの状態で、なかなか携帯を見る余裕がありませんでした。
放置状態にしてしまい、申しわけありませんでした。

たくさんのレスをいただいていて、驚きました。
ありがとうございます。

まだ全てを読めていないので、まずは読ませていただいてから、出来るだけ皆様にそれぞれお返事やお礼を書かせていただきたいと思ってます。
時間がかかってしまうかもしれませんが、許していただけたら嬉しいです。

取り急ぎ、一括の返レスで失礼いたしました。

No.72 09/06/10 22:32
♂♀ママ72 

>> 68 可哀相な主の子供 旦那さんが、とか家庭環境が、とかで逃げるな 主は、私の母親とそっくり 自己中、自分が一番可愛い(正しい)、嫌な事有れ… 矛盾⁉
人に優しく出来て
両親には優しく出来ず絶縁ですか?
やってることがバラバラですよ.⤵
両親を許してから
述べて貰いませんか!
貴方の中では
それが正論だと言うので有れば.言うことは有りません⤵

• << 75 両親から要らない子供と言われ 虐待され続け、ご飯も作って貰えず 抱きしめる事さえ無かった 貴女には、理解出来ない世界で16歳まで虐待された日々

No.73 09/06/10 23:36
♂♀ママ72 

主さん….
貴方は母親ですよね.
子供の食事.洗濯したり衣服やお菓子や玩具や与えていますよね.
貴方が居ないと子供はどうにも出来ない年齢ですよ!
好きとか嫌いとかの次元で判断するのも理解出来ませんね⤵
そんな嫌なら施設にあづける方法も有りますよ..
貴方は何の為に子供を産んだんですか?
この先!なんの為に生きるんですか?
また遠い未来!お婆ちゃんに成り!どう暮らしてるのか?
自業自得かなんだか知らないけど…人して寂しいね….

No.74 09/06/11 00:54
匿名さん74 ( ♀ )

自分自身に問題があると気付いているので、手遅れなんかじゃないですよ😃
悩んでるってことは娘さんを大切にしたい気持ちがあるってことです😉
まずはお母さんが変わることが一番大切なんじゃないですかね✨
急に変わるのは難しいです。なので少しづつ、乱暴な言葉遣いを減らしたり、子どもさんといっぱい会話してあげて下さい(^^)
叱る時は、なぜいけないのかをしっかり子どもの目を見て落ち着いて話してあげて下さい😃
あと、いっぱいホメてあげて下さい😃
最初は慣れないことで苦労するかもしれないですが、お母さん自身が変われば絶対に何か娘さんにも変化が現れると思います✨
子育てに悩みをもつ親御さんは多いです。1人で抱え込まないで、相談して下さいね😣応援してます✨

No.75 09/06/11 10:49
匿名さん68 

>> 72 矛盾⁉ 人に優しく出来て 両親には優しく出来ず絶縁ですか? やってることがバラバラですよ.⤵ 両親を許してから 述べて貰いませんか! 貴方の… 両親から要らない子供と言われ
虐待され続け、ご飯も作って貰えず

抱きしめる事さえ無かった

貴女には、理解出来ない世界で16歳まで虐待された日々

• << 79 虐待ですか! 皆さんも多い少ないにしろ誰しもが経験しておりますね. 自分を傷つける人には許せないですか? それで人に優しいんですか?? 言ってることの矛盾を感じますね.. 優しい人は傷つける人にも優しく成れると思います! 歳を重ねると細かくなり…優しさの価値観の違いですね⤵ すいません⤵🙇

No.76 09/06/11 13:20
専業主婦76 

「こうした方が良いと思います」
 ↓
「分かってます、それが出来ないから悩んでるんです」
 ↓
「こうした方が良いと思います」
 ↓
「分かってます、それが出来ないから悩んでるんです」
 ↓

…ループしてますよね。
主さんは、ここで皆さんの意見を貰って何がしたいの?

出来ない、出来ないで悩んだまま。
いつまでもウジウジウジウジと。弱い人間ですね。
一歩踏み出せないってことは、子供が憎くて可愛くなくて、仕方が無いままで良いってことですよね?

虐待→殺人になる前に、さっさと施設に預けてしまっては?

No.77 09/06/11 13:24
匿名さん77 ( 20代 ♀ )

主さん初めまして。

他の方の意見と同じように母親を嫌いな子はいないと思います。どんな子供だって愛情はほしいと思いました。

私も昔は母親と顔を合わせるだけで言い争いをしていたし、取っ組み合いのケンカもしょっちゅうでしたし、
母親に『お前を生まなきゃ良かった』とか『育て方を間違えた』と言われ、その場では『あたしだって生まれたくてお前のとこに生まれた訳じゃねーし』などと言っていましたが、部屋でよく泣いてたりした記憶があります。
母親に手を上げるのは凄い罪悪感があったけど、まだ感情をコントロールしたり、押さえられる程大人ではなくて、全てにあまのじゃくな自分にも腹が立ってました。

今は母親とは仲良くなれました。
もう少し、気持ちに余裕を持ってくださいね

自分の話がまとまってなくてすいません⤵

No.78 09/06/11 15:48
匿名さん78 

こんなこと言っていいのかわかりませんが、不快に思ったらすみません。
動物でも子供をかわいいと思えなくて子育てを放棄してしまうように、主さんも先天的にそういった気質を持ってるから、常識と本能の間で悩んでいるということって考えられないでしょうか。
私はまだ子供はいませんが、子供がどんなことを言っても悪さをしても最終的には愛することができると思います。
ですから主さんはある意味かわいそうなのかもしれないですね。
でも、子供さんは愛情を欲しがっていると思います。
ここは嘘でも愛してるっていって心の渇きを潤してあげてほしいと思います。

No.79 09/06/11 23:29
♂♀ママ72 

>> 75 両親から要らない子供と言われ 虐待され続け、ご飯も作って貰えず 抱きしめる事さえ無かった 貴女には、理解出来ない世界で16歳まで虐待され… 虐待ですか!
皆さんも多い少ないにしろ誰しもが経験しておりますね.
自分を傷つける人には許せないですか?
それで人に優しいんですか??
言ってることの矛盾を感じますね..
優しい人は傷つける人にも優しく成れると思います!
歳を重ねると細かくなり…優しさの価値観の違いですね⤵
すいません⤵🙇

No.80 09/06/11 23:36
専業主婦80 ( ♀ )

手放すって?意味がわからない!子供に一人で生きてけってか?それでもあんた人間か?育て間違ったじゃすまないよ!最後まで責任持ちなさい!子供が一番かわいそう。母ちゃんがそんな風に思ってるなんて寂しいだろうね

No.81 09/06/12 00:26
匿名さん81 ( ♀ )

主さんは心が風邪をひいてるようですね
子供より、まずは自分自身をどうにかしないといけないようですね
無料の相談所があると思いますから、即いかれたほうがいいですよ。…こういう場所でスレたてたら…不特定多数ですから…賛否両論あって、主さんのように、不安定な心理状態の方には、余計きつくて落ち込むのではないですか?
スレ閉鎖されて…即無料相談所にいかれることをおすすめします。…色々な方がレスくれているのですから、しっかり読まれて、自分できめて下さい。

No.82 09/06/12 00:45
♀ママ82 ( ♀ )

本当にいやな時もあります。でもただの愚痴ならいいですがあまりにもつらければ心療科で受診をおすすめします。ご主人や実家の方など理解者や協力者がいればいいのですが。小2くらいは反抗したい時期の最初です。思春期なんかもっとですよ💦高校二年の娘いますが一週間に一回ぐらいも~こいつとはだめだっと思う繰り返しです。同じ状態の友達がいるとかなり気が楽になります。後子育て以外にたまには息抜きできる環境も大事ですね。友達とランチや飲み会、ご主人にお子さんみてもらってたまにはガス抜きしないと息つまっちゃいますよ

No.83 09/06/12 10:07
匿名さん83 ( ♀ )

私も 同じようなことがありました。
姑からも、あんたと子供は相性が悪いねと、子供の前で言われ
子供もその気になってしまいました。
うちの子供は逆上しやすく、そうなると話を聞かず思い込みが激しくなって
人のせいにします。
さらに学校で先生と相性が悪く、暴れたり教室を抜け出したり先生を殴ったり脅したり
したことが1年間あります。
やっと1日が終わったと思ったら、また1日が始まる…。
新しい1日、朝が来るのが憂鬱でした。
施設に入れると見違えて帰ってきたという話を聞いて、本気で預けようかと考えたこともあります。でも、それはまだ極論。
とりあえず、教育センターのカウンセリング、スクールカウンセリングとたどり、
スクールカウンセラーから紹介されて、精神科で知能・性格などのテストを
受け、親子で通院しました。
今、子供は抑制がきくようになり落ち着き、成長しました。

精神科の受診が無理なら、教育センターやスクールなどの無料のカウンセリングは?
目に見える物ではないですが、1年かかるかもしれませんが親子で 受けてみてください。
否定や、願望ばかりでなく、まずは行動してみてください。

No.84 09/06/12 17:08
匿名さん84 

>> 83 女性の方は、相談する前に答えを出している人が多い気がする。
主さんも、施設に預ける事を決めてからスレ立てしてませんか?
自分の考えに賛同して欲しくて、書いたのでは?
沢山の人が心配して、色々アドバイスしても、行動に移さないのなら関係ないね。

• << 87 全くの同感です。

No.85 09/06/13 16:45
匿名さん85 ( 20代 ♀ )

主さん、何でこういう子になったのか原因はわからないのですか蓜
最初からこうではなかったと思います
まずは原因がわからないと関係を良くするのは難しいかもしれないです
何かきっかけがあったはずです
よく思いだして下さい
あなたが変わらないかぎり子供は変わらないですよ
あなたのお子さんも見た目では強がってるけど、心の中では辛いと思います

No.86 09/06/13 23:11
匿名さん86 

気にかけすぎたんじゃないですか❓

いくら子供が可愛いと言っても、親も人間なんだから
「何かウザ~😩💧」
って思う時もあれば、
いちいち気合い入れて子供に関わるのが面倒くさい時もあるだろうし、
悪いと思ったら慎重になりすぎない程度に謝って
(自分の子供に丁寧すぎるのも気持ち悪い😠💨)、
可愛いと思ったら可愛いがって、でいいと思うんですけど‥。

あと、子供のことばかり考えてるわけでもないんだから、親にだって気分はありますよね😥

そのへん今まで上手く噛み合わなかったことが多かったんじゃないですか❓

もうちょっとアバウトでもいいかと思いますよ💧

No.87 09/06/13 23:37
専業主婦76 

>> 84 女性の方は、相談する前に答えを出している人が多い気がする。 主さんも、施設に預ける事を決めてからスレ立てしてませんか? 自分の考えに賛同して… 全くの同感です。

No.88 09/06/15 01:59
匿名さん88 ( 40代 ♀ )

私には3人の娘がおります。

主さんはお子さんを施設に入所させることを前提にして、ご自分はのうのうと平常生活を続けると?
親は子供が居てからこそ親にさせて貰えます。
ですからまだ貴方が親になりきれていないのに、子供にだけ家族から離して他人の中で暮らせと?
貴方に問題があるし、時期により必ず子供は反抗します。
小学生なんて可愛い反発です。やっと病院通いしなくなれば、学校のイジメだ、成績だ、部活だ!
中学生になると交友関係だ、服装だ、携帯だ、お金だ、進路だ!
高校、大学、就職にしても然り…年相応の心配事、悩み事が出てきます。

早めに各都道府県教育センター、児童相談所等にその旨相談を入れカウンセリングを親子で請ける事をお勧めします。
時間がかかるでしょうから親子で同じ目標たてて初志貫徹するまで根気良く頑張って下さい。

No.90 09/06/15 23:22
♀ママ ( 20代 ♀ XTtqe )

はじめまして😃そのままで良いんじゃないですか?叩いたりしてるわけじゃないですよね?
暴言も言う事聞かないのもイラッとくるし、頭にくると思いますが💦良い風にとれば自己主張のハッキリしていて、気の強い子で安心じゃないですか😃
365日暴言はきあってるわけじゃないですよね?気持ちに余裕がある時とか、娘さんが落ち着いてる時にくだらない話してみたり、一緒に過ごしてみてはどうでしょうか?
主さんもっと気持ちを楽にもって下さい😊何か自分が楽しくなれる事を考えて、楽しい時間を過ごしてみて下さい😊自分がHappyだとイラッとしないものですよ✨

No.91 09/06/16 17:30
匿名さん91 ( 40代 ♀ )

こんにちは。子育ては大変ですよね。発達に問題がないということですが、それだけでも感謝ですよ。私の息子は普通の小学校に通ってますが、発達に問題があり、今までに何回も友達とトラブルを起こして、私が親御さんに頭を下げにいきました。娘さんは、そういうことはないんですよね?親子としての相性もあるんでしょうが、娘さんの可愛いところを見つけて、常にその姿を忘れないように努力したらどうでしょう?成長とともに、娘さんの性格が良くなっていけばいいですね😄

No.92 09/06/17 02:19
匿名さん92 ( 20代 ♀ )

>> 47 家族にまで気を使う小2の娘なんて嫌。 良いとは言えないけど、何かあったら黙り込む子に育つよりはマシ。 正解がないだけに不安なのはわかるけ… 正しい子育てなんてありません。誰もが思考錯誤しながら子育てしていくもんだしマニュアルがないんだからみんな色んな子育てがある。ただ言えることはたくさん愛情を注ぐこと。あなたは感情にまかせて暴力や暴言を吐いて自分でも苦しいなら早く保健所に行きなさい。いつか子供を殺しちゃう。そうならないためにも早く相談してください。主事態が普通じゃなく頭おかしい。とりかえしてつかなくなるまえに早く行って。

No.93 09/06/17 06:54
匿名さん93 ( 30代 ♀ )

レスは読んでませんが…
私は母と相性最悪で、いまだに怒鳴りあいの喧嘩ばかりです😨
育て方間違った、と私は母から言われ、本当に傷つきましたし、私の世の中の一番の敵は母だと思っています。愛してもらえない悲しさが常にありましたし、恨んでいますが…母に愛されたいからこそなんです😢

娘さんのこと、可愛く思えなくても愛してますよね?だって現にこうして悩んでるのは愛してる証拠。「今喧嘩ばかりであんまり可愛がれてないけど、どんなあなたでも愛してるのよ。世界中があなたの敵でも、お母さんだけは愛してるから。」と言ってあげて欲しいです。
頭がいい、とか、しっかりしてる、とか、長所を言われても、余計むかつきました。どんな性格でも、長所も短所もひっくるめて、愛してあげて下さい。可愛くなくても愛してあげて…

No.94 09/06/17 10:26
匿名さん94 ( 20代 ♀ )

子供はペットでも持ち物でもないよ。

思い通りにならないのは当たり前

家族は一番身近な他人だからね

主さんはまず、子供との距離を測ろうよ

無理に愛想振り撒く事も、媚る必要も無いし

私なんか物心つかない前から未だに、母親とその身内に言葉で傷つけられてるよ😥
(暴言の自覚もないから無性に腹立つし)

だから私の中では他人以下程度の認識でしかない

主さんは自覚あるのだから、まだ歩み寄りは出来るんじゃないですか❓

あまり性急に解決しようとせず、口より行動でお母さんしてくださいな

No.95 09/06/17 23:55
匿名さん95 

私も小2の息子に対して思い詰めてました😢難しい年頃なのか、育て難いのは確かですが、主さんの気持ち分かります。

とても尊敬している恩師に泣きながら相談した時

『やり直すのに遅いなんて事はないから
焦らないでじっくり修復しろ
大丈夫!もう小学生じゃない
まだ小学生だよ』
そうアドバイスして貰いました😢

思春期になって益々関係が悪化する前に
やり直そうと誓い頑張ってます。

No.96 09/06/21 12:23
匿名さん96 

あなたは自分の子供に謝ったことはありますか?どうしても親は強い立場になります。お子さんは小さい頃の私にそっくりです。そしてあなたは当時の私の母にそっくり。確かに可愛くない子供の態度に腹もたつでしょうが、あなたの子供です。怒りが静まったら言い過ぎてごめんね位は言うべきです。ささくれだった気持ちは愛以外では治らないんです。私はそれからン十年経った今でもなんで親は私を愛してくれなかったんだろう。なんであんな扱いをされたのか。と思います。自分に都合の良くない(思い通りじゃない)子供でも産んだからには育てるしかないんです。あなたが子供を嫌がる部分は実はあなたを映す鏡なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する