注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

限界。

レス96 HIT数 18917 あ+ あ-

匿名さん
09/06/21 12:23(更新日時)

娘を育て間違えました。
自業自得だとはわかってますが、どうにもなりません。
小2です。もう手遅れですよね?
どうにか修正する方法はあるでしょうか?

修正できた経験のある方はいますか?

手離すべきなのか、本当に悩んでます。

不愉快に思う方もいるかもしれませんが、誹謗中傷はご遠慮ください。
お願いします。

No.340187 09/05/30 23:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/30 23:29
♀ママ1 ( ♀ )

何があったんですか❓

• << 4 早速のレスありがとうございます。 娘の事がどうしても可愛いと思えないんです。 可愛いがろうと思ったりすると逆に憎くなってしまうのです。 抱きしめる事すらできません。 娘は家庭では切れやすく口調も強く親の言う事もなかなか聞かず可愛気がありません。 発達に問題や障害はありません。 育て方の問題なのは自覚しています。 考えれば考える程、後悔と苛立ちでどうにもならなくなります。 娘に暴言も日常茶飯事です。 このままでは何か起きてしまいそうで怖いんです。 私なんかにこのまま育てられるのか自信もなく不安です。 手離すしか方法がないのか、今からでも修正できるのが、経験した方がいれば話が聞きたく書き込みさせていただきました。 気分を害してしまったら申し訳ありません。

No.2 09/05/30 23:40
♂♀ママ2 ( ♀ )

どう育て間違えたんでしょう?
タグに可愛くないとありますが、自分の子を可愛くないと思う主さんに問題はありませんか?

• << 5 レスありがとうございます。 本文に書きましたが、私の自業自得です。 私に問題あります。 それはわかっています。 気分を害してしまったら申し訳ありません。

No.3 09/05/30 23:40
プレママ3 

こんばんわ。
私にも小学4年♂と小学1年♀がいます。

主さん、まずお子さんの状況を聞かせてほしいです⤵

• << 8 レスありがとうございます。 娘は家庭では切れやすく、口調も強く可愛気がありません。それは私の育て方が問題だったと自覚しております。 周りの同じ年の子と比べると、家庭内での気性の荒さが異常だと感じます。 学校などでは普通のようです。 普通に会話もできません。 会話ではなく言い争いのようになります。 離れるしか無いのか悩んでます。 気分を害してしまったら申し訳ありません。

No.4 09/05/30 23:43
匿名さん0 

>> 1 何があったんですか❓ 早速のレスありがとうございます。

娘の事がどうしても可愛いと思えないんです。
可愛いがろうと思ったりすると逆に憎くなってしまうのです。
抱きしめる事すらできません。

娘は家庭では切れやすく口調も強く親の言う事もなかなか聞かず可愛気がありません。
発達に問題や障害はありません。
育て方の問題なのは自覚しています。

考えれば考える程、後悔と苛立ちでどうにもならなくなります。

娘に暴言も日常茶飯事です。

このままでは何か起きてしまいそうで怖いんです。

私なんかにこのまま育てられるのか自信もなく不安です。

手離すしか方法がないのか、今からでも修正できるのが、経験した方がいれば話が聞きたく書き込みさせていただきました。

気分を害してしまったら申し訳ありません。

• << 7 いつから娘さんが可愛くないって思うようになりましたか❓ これは私が思う事ですが、娘さんは主さんの気持ち気付いてると思います。 子供は言われなくても感情を読み取れますよ。 育て方を間違えた云々を言う前に主さん、一度心にゆとりを持って下さい。 何かあったら怖いと思う気持ちが主さんにあるのならまだ、主さんが娘さんの事が可愛いと思っている証拠だと思います。

No.5 09/05/30 23:46
匿名さん0 

>> 2 どう育て間違えたんでしょう? タグに可愛くないとありますが、自分の子を可愛くないと思う主さんに問題はありませんか? レスありがとうございます。

本文に書きましたが、私の自業自得です。
私に問題あります。
それはわかっています。

No.6 09/05/31 00:03
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 5 うちの近所にも同じ様な子がいるんですが、その子を見る限り暴言は普段親が使っている言葉を真似ていると思います。
主さんは叱るつもりがお子さんをひどくののしったりしたことないですか?

• << 10 あります。 自分でもわかっているのに押さえられないのです。 異常な娘にしたのは異常な私だという事もわかっています。後悔しても遅いのに後悔しかできません。

No.7 09/05/31 00:03
♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 早速のレスありがとうございます。 娘の事がどうしても可愛いと思えないんです。 可愛いがろうと思ったりすると逆に憎くなってしまうのです。 抱… いつから娘さんが可愛くないって思うようになりましたか❓

これは私が思う事ですが、娘さんは主さんの気持ち気付いてると思います。
子供は言われなくても感情を読み取れますよ。
育て方を間違えた云々を言う前に主さん、一度心にゆとりを持って下さい。
何かあったら怖いと思う気持ちが主さんにあるのならまだ、主さんが娘さんの事が可愛いと思っている証拠だと思います。

• << 11 いつからかは正直わからないのですが、今は娘が何をしても可愛いと思う事ができないのです。 娘は気付いています。 私から愛情を注がれてないのをわかっています。 もう求めてもきません。 心に余裕が無さ過ぎます。 考えれば考える程どうしたらいいのかわからず後悔しかできず自分が嫌でたまりません。 心に余裕をもつにはどうしたらいいのかさえわかりません。

No.8 09/05/31 00:04
匿名さん0 

>> 3 こんばんわ。 私にも小学4年♂と小学1年♀がいます。 主さん、まずお子さんの状況を聞かせてほしいです⤵ レスありがとうございます。

娘は家庭では切れやすく、口調も強く可愛気がありません。それは私の育て方が問題だったと自覚しております。

周りの同じ年の子と比べると、家庭内での気性の荒さが異常だと感じます。
学校などでは普通のようです。

普通に会話もできません。
会話ではなく言い争いのようになります。

離れるしか無いのか悩んでます。

No.9 09/05/31 00:12
♀ママ9 ( ♀ )

主さんはシンママですか?旦那さんやご両親もいらっしゃるなら、みなさんどう思ってるんでしょう?

まだ小2ですよね。まだまだ甘えたい年頃ですよね。具体的に何があったのでしょうか?

• << 14 レスありがとうございます。 シンママではありません。 旦那は自分優先の自己中心的な人で物事を真剣に考えないタイプなので、私と娘を見てても私と娘を攻めるだけです。 私と娘の気性を異常だと思ってはいると思います。 実家は近くないのでわかりません。 気分を害してしまったら申し訳ありません。

No.10 09/05/31 00:21
匿名さん0 

>> 6 うちの近所にも同じ様な子がいるんですが、その子を見る限り暴言は普段親が使っている言葉を真似ていると思います。 主さんは叱るつもりがお子さんを… あります。

自分でもわかっているのに押さえられないのです。

異常な娘にしたのは異常な私だという事もわかっています。後悔しても遅いのに後悔しかできません。

No.11 09/05/31 00:29
匿名さん0 

>> 7 いつから娘さんが可愛くないって思うようになりましたか❓ これは私が思う事ですが、娘さんは主さんの気持ち気付いてると思います。 子供は言われ… いつからかは正直わからないのですが、今は娘が何をしても可愛いと思う事ができないのです。

娘は気付いています。
私から愛情を注がれてないのをわかっています。
もう求めてもきません。

心に余裕が無さ過ぎます。
考えれば考える程どうしたらいいのかわからず後悔しかできず自分が嫌でたまりません。

心に余裕をもつにはどうしたらいいのかさえわかりません。

• << 13 だからお互いが喧嘩腰になっちゃうんですね… ん~難しいなぁ。 主さん、誰かに相談した事ありますか❓

No.12 09/05/31 00:32
♂♀ママ2 ( ♀ )

行き過ぎてしまうのは、主さんも同じ目線にたって話してしまうからじゃないのかと。誰しも子供にカチンとくることはありますけど、一緒になって言い合いばかりしていてはラチがあきません。ときには大きく受け止めて、そのうえでいいことと悪いことを教えてあげることも大切だと思います。
主さんは近くになんでも話せるママ友はいますか?

• << 16 娘相手に本気で言いたい事を言っている自分が情けなくも思うのですが、抑えられないのです。 ママ友は居ますが、この悩みを本気で話す事はできません。 愚痴などはしょっちゅう言ったり聞いたりはしましが、この本気の悩みは話せません。 見栄とかではなく、話したところで相手を困らせるだけだからです。

No.13 09/05/31 00:33
♀ママ1 ( ♀ )

>> 11 いつからかは正直わからないのですが、今は娘が何をしても可愛いと思う事ができないのです。 娘は気付いています。 私から愛情を注がれてないのを… だからお互いが喧嘩腰になっちゃうんですね…

ん~難しいなぁ。

主さん、誰かに相談した事ありますか❓

• << 17 あります。 精神科を紹介されましたが、金銭面の問題で精神科には行けません。

No.14 09/05/31 00:34
匿名さん0 

>> 9 主さんはシンママですか?旦那さんやご両親もいらっしゃるなら、みなさんどう思ってるんでしょう? まだ小2ですよね。まだまだ甘えたい年頃ですよ… レスありがとうございます。

シンママではありません。

旦那は自分優先の自己中心的な人で物事を真剣に考えないタイプなので、私と娘を見てても私と娘を攻めるだけです。
私と娘の気性を異常だと思ってはいると思います。

実家は近くないのでわかりません。

No.15 09/05/31 00:40
匿名さん15 

>> 14 まず、後悔することをやめて下さい。
娘さんを否定することになります。
彼女はお母さんが好きです。
あなたが可愛いがれば済む話です。可愛いと思えないんじゃなくて、可愛いと思うんです。

• << 18 レスありがとうございます。 娘は私の事は好きではないのです。 こんな母親だから当たり前です。 可愛いがればいいのはわかっています。可愛いがれれば今現在悩んだりはしません。 それが出来ないから悩んでいます。 普通の母親なら簡単で当たり前の事だと思います。 今の私にはそれすら難しく出来ないのです。 気分を害してしまったら申し訳ありません。

No.16 09/05/31 00:46
匿名さん0 

>> 12 行き過ぎてしまうのは、主さんも同じ目線にたって話してしまうからじゃないのかと。誰しも子供にカチンとくることはありますけど、一緒になって言い合… 娘相手に本気で言いたい事を言っている自分が情けなくも思うのですが、抑えられないのです。

ママ友は居ますが、この悩みを本気で話す事はできません。
愚痴などはしょっちゅう言ったり聞いたりはしましが、この本気の悩みは話せません。
見栄とかではなく、話したところで相手を困らせるだけだからです。

No.17 09/05/31 00:48
匿名さん0 

>> 13 だからお互いが喧嘩腰になっちゃうんですね… ん~難しいなぁ。 主さん、誰かに相談した事ありますか❓ あります。

精神科を紹介されましたが、金銭面の問題で精神科には行けません。

• << 19 私も精神科行った方がいいかなぁって思いました。 でも、だめなら仕方ないね。 主さんは娘さんとどうなりたいの❓

No.18 09/05/31 00:53
匿名さん0 

>> 15 まず、後悔することをやめて下さい。 娘さんを否定することになります。 彼女はお母さんが好きです。 あなたが可愛いがれば済む話です。可愛いと思… レスありがとうございます。

娘は私の事は好きではないのです。
こんな母親だから当たり前です。

可愛いがればいいのはわかっています。可愛いがれれば今現在悩んだりはしません。
それが出来ないから悩んでいます。

普通の母親なら簡単で当たり前の事だと思います。
今の私にはそれすら難しく出来ないのです。

• << 35 あんたねぇ、自分が娘の事可愛く思えないからって娘も自分を嫌ってるってさぁ… 初めに嫌い出したのはあんたでしょ? そりゃ娘だってそう思っても仕方ないよ。いい?相手は自分の鏡だよ。 自分が嫌ってたら相手も自然とそう思う。そんな当たり前の事もわからないの? でもね、親を嫌う子供はいないよ。 親がそんな態度取るから素直になれないだけ。 一回抱きしめてあげなよ。 そしたら少しはなんか気がつくんじゃないの? あと自分を追い詰め過ぎ。 見ててそう思った。 偉そうでごめんね かなりイライラしたから

No.19 09/05/31 00:53
♀ママ1 ( ♀ )

>> 17 あります。 精神科を紹介されましたが、金銭面の問題で精神科には行けません。 私も精神科行った方がいいかなぁって思いました。
でも、だめなら仕方ないね。

主さんは娘さんとどうなりたいの❓

• << 21 普通の親子になりたいです。

No.20 09/05/31 00:54
♂♀ママ2 ( ♀ )

私にとってママ友とのお付きあいは非常に重要です。子供の悩み、学校での自分の子供の様子、ときには旦那の愚痴話。なんでも話せる人がいるって、心のゆとりにもつながります。他の人も同じようなことで悩んでるんだとホッとしたり、共感したりして自分のストレス発散にもなるんです。何も気にすることはないと思いますよ。ママ友に思い切ってお話してみたらどうですか?
「うちの子、家ではこうなんですけどご迷惑かけてませんか?」みたいに。私がもしママ友に相談されたら、迷惑だなんて思いませんよ。

No.21 09/05/31 00:56
匿名さん0 

>> 19 私も精神科行った方がいいかなぁって思いました。 でも、だめなら仕方ないね。 主さんは娘さんとどうなりたいの❓ 普通の親子になりたいです。

• << 23 そっか… 娘さんと顔合わせたら喧嘩になるんですよね… 娘さんに一度手紙を書いてみたらどうですか❓ 今、思っている事を…正直に 娘さんも主さんと同じように悩んでるかもしれませんよ❓ 手紙のやりとりから大切な事がわかってくるかもしれません。 娘さんは本気で主さんを嫌ってはないと思います。本気で嫌いなら喧嘩にもなりませんから…

No.22 09/05/31 01:46
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

無理に好かれようとか可愛いと思わなくてもいいんじゃないですか?余計ストレスですよ。怒りを鬱積させた噴火のほうがタチ悪いし。物分かりのいい親だとナメられたほうが教育しにくくなるかも。小学生以上なら主さんが働くなりして、ある程度距離作ったほうがお互い勝手な期待していらつくこともなくなると思います。私も母に可愛がられた記憶ないな~一緒に住んでる限りは食いっぱぐれないと子供なりに割り切ってた。

No.23 09/05/31 01:58
♀ママ1 ( ♀ )

>> 21 普通の親子になりたいです。 そっか…

娘さんと顔合わせたら喧嘩になるんですよね…
娘さんに一度手紙を書いてみたらどうですか❓
今、思っている事を…正直に
娘さんも主さんと同じように悩んでるかもしれませんよ❓

手紙のやりとりから大切な事がわかってくるかもしれません。
娘さんは本気で主さんを嫌ってはないと思います。本気で嫌いなら喧嘩にもなりませんから…

No.24 09/05/31 03:04
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

私は自分の母親に「私はあんたの育て方を間違えた」と言われた事があります。

自分の全てを否定されたように感じました。

今でも忘れられません。

主さんは「自分が間違えた」「自分のせいで娘がこうなった」と自分を責める事で、自分を正当化しようとしていると思います。

そして娘さんは主さんのそんな姿を見て、自分を否定されたと感じていると思います。

自分を否定した人間の言う事が素直に聞けますか?

主さんが大事なのは娘さんですか?
母親としての自分の立場や評価ですか?

娘さんの事を心配しているようで、結局は自分の事しか考えていないんじゃないですか?

でも子供って、どんな親でもどこかで繋がりを求めるものなんですよね。

それが満たされないから反抗的なんじゃないですか。

間違えたってなんですか?
いくら自分の子でも、何でも自分の思い通りになんかならないですよ?
娘さんはあなたとは別の人格を持ってるんですよ?
それを認めた事はありますか?

まずはそこからじゃないですか。

否定せずに認めて下さい。娘さんも、自分自身も。

No.25 09/05/31 05:07
匿名さん25 

手放すって…

なにするつもり❓

責任は持ちなさいよ✋
親なんだから

娘を追い出すんでなく
出て行くことにしなさい

No.26 09/05/31 05:35
♂♀ママ26 

大丈夫、思い詰めないで! 私は三人子供がいますが、今小6の娘に対して主さと同じような気持ちでした。女の子は喋り方や目付きなど、母親にそっくりだから余計に腹が立つのでしょうね。でも、どんな子供でも母親が大好きで、母に憧れているの。表現が下手くそだから真似することしかできないのよ。可愛く思えない娘さんは主さん自身の姿なのよ。
娘さんを手放そうなんて思わないで。寝顔を見てごらんよ。寝顔だけは可愛いでしょ?私はそんな時、娘と二人だけの時間を作りました。二人だけで買い物したりご飯食べに行ったり…たとえ喧嘩になって嫌な思いをしても…その時間だけは気持ちが近づいた気がしました。今でも娘は『昔ママと二人だけでご飯食べに行ったよね~』なんて嬉しそうに話してますよ。
そんなほんの少しの時間の積み重ねです。今でも本気でムカつく事もあるけど、普通に話せる時間が増えましたよ。 成長と共に修復できるから。絶対大丈夫だから…娘さんにとって主さん以上の母親なんていないんですよ。
辛い気持ちは痛いほどわかります。私で良かったらいつでもお話聞きます。 長くなってごめんなさい。頑張っていきましょう!

No.27 09/05/31 13:31
匿名さん27 

気が合わない親子って居ますよ、私も顔合わせる度に母と大喧嘩してました。
主は娘さんが嫌いですか?可愛く無いけど嫌いではないんですか?

No.28 09/05/31 22:37
♀ママ28 ( ♀ )

私も小学校2年生の母です😄 主さんと同じ感情もった事ありますよ😣
私は娘に求めすぎてる部分があったんですが、主さんもお子さんに求めすぎてしまってるのでは無いですか? 私自身子供に対しての考えを変えたら子供も変わりましたよ😌
小学校2年生で母親を求めてない子なんて居ないです😌 今諦めるのは早過ぎると思います。。。 子供を変えようとせず💦自分自身を変えていきましょ😉気付いたら💦お子さんも変わって💦 気付けば子供が生きがいになってると思いますよ😆

No.29 09/06/01 00:23
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

娘さん、ママに愛情求めてると思います。
反抗的な態度そのものが愛情欲しさの表れですよ。

娘さんもうまくいかないから反抗や暴言するんです。

「気分を害したらごめんなさい」
の文字が沢山ありますが、

ここで他人にそんな気を遣わなくてもいいんです。

No.30 09/06/01 00:48
ベテラン主婦30 ( 40代 ♀ )

あなたのことが心配です

落ち込んでいませんか?

ダメな母親ならここにも居ますよ

No.31 09/06/01 01:22
ベテラン主婦31 ( 40代 ♀ )

初めましてこんばんわぁ☆悩むだけ悩んでどん底まで行けば、あとは、はい上がるだけ‼
悔しいことに子供は親を選べません・・児童相談所に相談してみたら?相手は子供だけど少しの間別居してみて距離を置いてみたらいかがですか?ところで手放すってどぅ言う意味ですか?殺人だけは絶対絶対ダメだよ👊

No.32 09/06/01 01:49
♀ママ32 ( 30代 ♀ )

私は色々な理由から心療内科に通ってました。
心療内科は風邪とか怪我みたいに保険証使って行く所なので、たいした金額にはなりませんよ。😊

根本的な解決にはなりませんが、行ってみないとわからないけど、心の病が原因のひとつであれば、解決に少しは近づくのでは?😊
娘さんとの関係に悩んで事は、本当に辛く苦しい事と思います…😢
医療の力も少し借りて、まずは主さんに少しでも笑顔が増えたら、何か少しずつ変わってくる事もあるかも…😊

少しずつでも良い方向に向かう事を祈ります…🙏
思いつめないでね…

No.33 09/06/01 02:40
匿名さん33 ( ♀ )

親子でも相性がありますよね

私は親と相性がよくありませんでした
愛されていない気持ちが子供の頃から強く、子供の頃から抑鬱的で大人になって本当に鬱になって治療中です。もちろん様々なストレスからなりました
でもやはり生い立ちは関係あると言われました

子供にとって初めの人間関係が家族です
それが子供にとって辛いものなら人生観が反れていってしまいます

私の場合ですが、人生に希望なんてなかったし、自分にも自信を持つ事が出来ませんでした
だから今も親との関係、人との関係のあり方や考え方にものすごく苦しんでいます

主さんのお子さんに対して愛せないのはやはり何か心の問題があるのでしょう
子育てに心の余裕が無かったり疲れていたり主さんが真面目過ぎるのかも知れません

主さんがお子さんに対して頑張ってもどうしても無理なら、専門の人に一度でも相談して、最終的には施設に預ける事も仕方ない気もします、主さんとお子さんの為にも。
主さんと同じようなケースもあると聞きました
でも、それはあくまで一時的なものにしてほしいです
「捨てる」為に施設はあるわけではないですから‥

No.34 09/06/01 04:19
匿名さん34 ( ♀ )

>> 33 はい 主さんみたいな時ありました💦 でも私は 娘は嫌いではありませんでした ただ娘の自己中の性格を注意してたのですが娘は自分のしたい事をまげることをしなかったので 結構 冷たくしたり喧嘩したりしましたよ 娘もまだ幼稚園から小学生一年生位まで大変でした 娘自信もお母さんは私が嫌いなんだって 思ってました 怒られても反発して一人になるとどっかに隠れてないてました 私は娘が「ママは私が嫌いなんだ いなければいいんだ」と言われた時 やっぱり愛情は伝わらないんだ😭 やっぱり言葉に出さないと駄目なんだ😭 と思ってからは娘にはっきり 私が娘が嫌いではない 娘の悪い所をはっきりいいました あと私が娘の事が大好きだって言うことをはっきり伝えて毎日 ○○大好きって言ってました そしたら 落ち着きましたよ🌟 主さんも一度娘さんに 主さん気持ち伝えてみてはどうですか? 育て方間違えたなんか思わず 主さんが直すように持っていかないとだめですよ😃 私は 娘が言った言葉を聞いてからずっと今でも 娘には ママは○○の事大好きだよといいますよ そしたら娘も安心するみたいです 現在 四年生です

No.35 09/06/01 11:30
♂♀ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 娘は私の事は好きではないのです。 こんな母親だから当たり前です。 可愛いがればいいのはわかっています。可愛い… あんたねぇ、自分が娘の事可愛く思えないからって娘も自分を嫌ってるってさぁ…

初めに嫌い出したのはあんたでしょ?

そりゃ娘だってそう思っても仕方ないよ。いい?相手は自分の鏡だよ。

自分が嫌ってたら相手も自然とそう思う。そんな当たり前の事もわからないの?

でもね、親を嫌う子供はいないよ。

親がそんな態度取るから素直になれないだけ。

一回抱きしめてあげなよ。

そしたら少しはなんか気がつくんじゃないの?

あと自分を追い詰め過ぎ。

見ててそう思った。
偉そうでごめんね

かなりイライラしたから

No.36 09/06/01 11:44
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

正直、素人にどうにかできるレベルを超えている気がします…。

カウンセラーや児童心理の専門家を訪ねまくってみてはいかがですか。

愚痴や弱音はここに吐いていいですから。

No.37 09/06/01 12:33
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

メンタルヘルスの面で診断、治療が必要と感じます

何か起きてからでは遅いですからね

No.38 09/06/01 12:38
匿名さん38 ( ♀ )

娘さんがあなたの事を好きじゃないなんて外面的だけで判断したらダメです昉娘さんと一緒に児童相談所とかなんか専門の機関に行くとかカウンセリングを受けた方がいいです瀇旦那さんの協力が必要だし、あなたと旦那さんの両親に相談するといいと思います坥

ちなみにそうゆう親子が身内に居ますが、手遅れになるのは少6辺りでした昉男の子じゃなくてよかったですね垬それが救いです坥子供を愛せない以上は旦那さんとの体の関係も控えた方がいいと思います瀇

子供さんに責任はありませんよ、あなたの気持ちの問題ですね昉小さいながらも子供には見えてますから…
あなたに合わせてるだけです

No.39 09/06/01 13:30
専業主婦39 

出来の悪い子ほど可愛いって言うのをご存知ですか?
 質問主さんが変わらないと無理だと思います。
 公共施設などで子供が騒ぐと「あのオバサンに怒られるよ」とか意味不明な注意をしてる馬鹿親を見ると腹がたちます。
 黙って様子を見てると子供は騒ぎ続け、最後には母親が「言うことを聞きなさい❗」とヒステリックに叫んでました。
 なぜ騒いではいけないのかを教えてるのか疑問です。
 子供のためを思うなら、嫌われても言うべき事は言い、教えるべき事は教えてあげて下さい。

No.40 09/06/01 18:14
働くママ ( 40代 ♀ vNRre )

旦那さんは子育てに非協力的で親しい友達にも打ち明けられず、毎日孤独と戦い精神も限界にきてるのではないでしょうか。しかしながら子供は自分を写す鏡。多分娘さんと主さんは性格が似てるのではないでしょうか?二人共他人にはすごく気をつかってる様ですが反面家庭内では横柄になってるのではないでしょうか。主さんは多分解ってるけどどうしようもないのですね。自分達で解決出来ないのなら、第三者、身内、御兄弟に中に入っては貰うのが一番かと思います。母親の言うことは反発しても他人の言うことは案外聞いたりするものかも知れません。お子さんも甘えたいのにそう出来ないでいるとしか思えないし…。出来れば早急な対応をお願いします。主さんの為に。お子さんの為に…

No.41 09/06/01 18:31
♂♀ママ41 ( 20代 ♀ )

こんにちは。スレ全部読んでないのですが、ご自宅の近くに支援センターなど、育児の相談ができる施設はありませんか?
私は、2才と0才児なのですが、色々なことを吐き出せて、泣いてる自分に優く話しをしてくれたりします。
公共施設を利用することもお勧めしますよ。
ご自分を責めないで下さいね。

No.42 09/06/01 20:44
プレママ42 ( 30代 ♀ )

途中までですが、読ませて頂きました。ままさん、悪く見すぎてませんか?外で悪く親の前では、いいこちゃんしてる、ほうが、将来的に問題です。娘さん2年ととはいえ、まだまだ言葉の深い意味はわかって無いですよ。暴言がくるときわかりますよね!その時、ままさんからごめんね😭大好きなんだよ大好きなんだよ💕とギュッと抱いて上げて下さい。余計な言葉はいりません。娘さんままさんの前や家で暴言とありましたが、娘さん精一杯ままさんに🆘してるんだよ。自分から逃げないで🙌大丈夫だから💕

No.43 09/06/01 20:55
♀ママ43 

私も同じように思った事があります。

長女は小さい頃から育てにくい子で、他の子と何か違うと悩んでいたところ当時のプリスクールの先生からカウンセラーや臨床心理士、児童精神科の先生に相談する事を勧められて受診したところ、oddと診断されました。
簡単に言うと反抗挑戦性障害です。
このような障害があることをご存じでしょうか?

小2ならまだ親子関係もやり直せると思います。
娘さんの心理検査をすると共にお母様のストレスマネジメントや娘さんへの接し方を学ぶ必要がある状況のように感じました。
お住まいの地域の療育養護センターに相談して下さい。
又は娘さんの学校にスクールカウンセラーはいませんか?
いれば、その方は臨床心理士のはずですから経済的にも負担のかからないセラピーを受ける方法を聞いてみて下さい。
このような問題は娘さんだけでなく、主さんもケアを受けて親子関係の修復にあたらないと上手くいかないと思います。

No.44 09/06/01 23:13
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

私はありますよ。
息子の方が親はいらないと施設での生活を希望して居なくなりました。
息子は暴言とかなく逆に何を考えるか分からない子でした。
私達がいらない理由は、
悪い事をしても怒られたくない。
家庭のルールは理解できない。等です。
悪い事とは盗みです。
万引きや財布からお金をとったり友達のものをとったり。家庭のルールとは物は大切にとか言いたい事は言おうとかです。
いらないと言われながらも涙ながらに必死で説得しました。しかし施設は優しいからと言われました。
情けないし理解できない。私の責任です。
暴言ならまだなんとかなりますよ。

No.45 09/06/02 07:36
匿名さん45 

こういう場に我が子の事をこんな風に書けるなんて…

主さんが普通じゃないみたいですね。

貴方みたいな母親に育てられれば、娘さんはきっと将来、心に満たされない寂しさを持ち続け、借りに娘さんが子供の親になっても、まともな子育ては出来ないでしょう。親からされた事は次の世代へとループしますから。まさに悲劇ですよ。

早急に主さんは精神科で治療され、お子さんの事も児童相談所へ相談した方がいいです。

No.46 09/06/02 08:45
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

主さん、一日一回娘さんを抱きしめてあげて下さい。

必ず娘さんにも変化があるでしょう。

主さん、諦めてはいけませんよ。

応援します!

No.47 09/06/02 11:00
匿名さん47 

家族にまで気を使う小2の娘なんて嫌。

良いとは言えないけど、何かあったら黙り込む子に育つよりはマシ。

正解がないだけに不安なのはわかるけど、手を上げずに頑張ってください。

あの頃はあれだけケンカしたのにねー、って笑い話にできるのは主と娘の関係だと思う。

• << 92 正しい子育てなんてありません。誰もが思考錯誤しながら子育てしていくもんだしマニュアルがないんだからみんな色んな子育てがある。ただ言えることはたくさん愛情を注ぐこと。あなたは感情にまかせて暴力や暴言を吐いて自分でも苦しいなら早く保健所に行きなさい。いつか子供を殺しちゃう。そうならないためにも早く相談してください。主事態が普通じゃなく頭おかしい。とりかえしてつかなくなるまえに早く行って。

No.48 09/06/02 11:25
♂♀ママ48 

主さん、はじめまして。

主さん、大丈夫ですよ。
誰だって子育てには四苦八苦するんです。
悩み、ふさぎ、泣いて親も成長するんです。
って言う私も、日々反省の毎日です。

大変だし、面倒だし、嫌な事が多いけど!決して逃げないで下さいね。
娘さん、まだ8歳ですよね?今からしっかり向き合って下さい。
毅然とした態度で
お母さんはあなたを見てる。
お母さんはあなたが大切なんだ。
お母さんは一生懸命なんだ。
と、感じさせてあげて下さい。

おなかを痛めて産んだ子ですよ。子供は産まれて一年で一生分の親孝行をすると言います。赤ちゃんの寝顔に仕草に笑顔に親は一生分の幸せを貰うからだそうです。

娘さんの良い所から見つめて、先ず誉めてあげて下さい。娘さんを認めてあげて下さい。

私は父親から私は失敗した(育て方)と言われ死ぬほど寂しく辛い思いをしました。
娘さんを抱き締めてお母さんの温もりを感じさせてあげて下さいね。

主さん、大丈夫です。必ず出来ますよ。
元気出して。

No.49 09/06/02 17:42
匿名さん49 

主さん、私も子供が小さい頃、すごく罵り言うこと聞かない長男は私を敵対し、円形まで作らせてしまいました、そんな子供も今はすごくいい子に育ち、高校卒業まできました、きっと先が長く感じると思ってしまいますが、今は子供があの時はお母さんも疲れてたんだよ、となぐさめられます昉そんな時素直にゴメンネと謝り反省させられます昉 主さん、かたく考えなくていいんですよ。施設へ預けてみてもいいんじゃないんですか?坥そんな自分と距離を置くのもいいと思いますよ!きっといい母になれます坥大丈夫!親も一緒に成長していくんですから、無理だと思ったら思い切って預けてみましょう坥
思い詰めて 逃げ道なくなるよりずっとマシだよ

No.50 09/06/02 18:19
♂♀ママ50 ( 30代 ♀ )

主さん⤴はじめまして。

悩むと言うことは娘さんを気にかけているからですよ。愛情あると思うよ。

学校や外ではフツーにしてると言うことですから、家の中で、外や学校のストレスを発散してるんですよ❤
そんなに自分を責めないでくださいね。私も二年生の女の子のママです。しょっちゅう喧嘩ですよ😄
思い通りにならないから嫌ですよね。好きになろうと思うからしんどいけど家族同士だから母としておいしいごはん作っていれば、大丈夫だと思いますよ。

私はそれだけは、頑張ろうと思います。

人間完璧ではないです😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少