注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

だらしない後輩に悩んでいます

レス6 HIT数 594 あ+ あ-

社会人さん
21/10/08 22:37(更新日時)

職場の後輩に対する悩みです。
アドバイスいただければと思います。

悩んでいる点は
①しょっちゅう寝坊や気分が上がらない等で遅刻、欠席
②他の社員と休みを交換することもしばしば
③突然連絡途絶える為、②の際の手続きも上司が代わりにしている
④それに対し一切の謝罪なし、ありがとうもなし
⑤早歩きで出社こそするものの、そのあとリカバリーなし(ゴミを率先して捨てるとか、雑務やるとか)
⑥いくら言ってもLINEでしか連絡を寄越さず電話で報告をしてこない
⑦接客業なのに不潔。ボサボサで髪が目にかかってる。臭う。
注意したら何かこだわりがあるから嫌だとのこと

全体的に、自分中心で回っていて本当に困っています。
「社会人として」それは◯○だからいけないよと伝えても「はぁ」みたいな反応。もちろん改善ありません。

お客様からクレームを受けることもあり、そのリカバリーもしなければならないのが苦痛です。

どうしてそうなったと思う?と聞けば
「僕とお客様たちの相性が悪かっただけで、僕は悪くないと思います」との事。
違うと思うよ、こうじゃないかな?といっても駄目でした。

社員数も少ない会社のため、みんなで手分けしてリカバリーしていていますが、損ばかり被っているような気分になります。

休憩が一緒になれば、自分の話を嬉しそうに何十分も話し続け、ああ、本当に自分は悪くない、周りがやって当然と思っているのだなぁと思います。

ただ、彼は障害を持っています。
彼の希望で「健常者として通常スタッフと同じ雇用条件で働く」と会社と誓約したそうですが…それを盾に強気なのかなあと困っています。

みんなで目を瞑って我慢するしかないのでしょうか。
アドバイスがあれば、教えていただきたいです。

No.3390494 21/10/08 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/08 12:23
おしゃべり好きさん1 

上司や社長の考えは?どう考えても主さんが考えることじゃないと思うんですが…

No.2 21/10/08 12:40
社会人さん0 

>> 1 店長も頭を抱えています。
店長が人事に相談したところ、彼が辞めたいと言ったときは引き留めなしで辞めさせてもいいという話にはなったそうですが
現状の改善におけるアドバイスはもらえなかったそうです。

おそらく障害者枠で起用している為だと思われます。

叱ってもだめ、注意してもだめ、褒めてもだめ、こんな事他にあるのかな?と思っています

No.3 21/10/08 13:45
物知りさん3 

甘えん坊なんやろ🐱

身障者たがらこそ

謙虚

目配り

気配り

やないか🐱

一度脅しでな😹

田舎に配置転換決まりと言うたら😹

• << 5 彼は異動で揺るがず、今社員で1番遠いところから来ています。片道二時間ほどですが、遠いところからくる自分が偉いと思っているのか それもあってか態度が大きくて嫌ですね… 脅せるハッタリがあればあるだけ言って気を引き締めてもらいたいものです

No.4 21/10/08 17:39
通りすがりさん4 

たいていは入社の際に保証人がいますが、その人や高校新卒なら母校の担任に相談する。実際は人事とかで主さんの役割ではないけどね。

• << 6 私の力では、難しそうですね… でもアドバイスありがとうございます😊 早く、普通に働きたい…

No.5 21/10/08 22:34
社会人さん0 

>> 3 甘えん坊なんやろ🐱 身障者たがらこそ 謙虚 目配り 気配り やないか🐱 一度脅しでな😹 田舎に配置… 彼は異動で揺るがず、今社員で1番遠いところから来ています。片道二時間ほどですが、遠いところからくる自分が偉いと思っているのか
それもあってか態度が大きくて嫌ですね…

脅せるハッタリがあればあるだけ言って気を引き締めてもらいたいものです

No.6 21/10/08 22:37
社会人さん0 

>> 4 たいていは入社の際に保証人がいますが、その人や高校新卒なら母校の担任に相談する。実際は人事とかで主さんの役割ではないけどね。 私の力では、難しそうですね…
でもアドバイスありがとうございます😊
早く、普通に働きたい…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新