注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

HSPかもしれない、彼氏に伝えるべきか

レス6 HIT数 2958 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/10/05 12:05(更新日時)

18歳♀︎
私は昔から人と少し違うなと違和感を感じており、母からも変わっていると言われます。最近、HSPをSNSで知り、よく調べていくと、とても自分に当てはまっていると感じました。特にHSS型HSEと言うものがぴったりです。
光や音に敏感、本音を言おうとすると泣いてしまう、感情移入しやすい、相手の表情や声のトーンで体調や感情を読み取れる、会話や前に出ることは好きだが家に帰るとどっと疲れる、新しい事に挑戦したがる、完璧主義な故に少しでも失敗するとすぐ自己嫌悪に陥る、手が抜けない、などです。
病気ではなく気質と知れて安心できたし、長所だとも思えています。ですが、私の考えすぎたり、真に受ける性格のせいで、彼氏の何気ない言葉に傷つく事があります。彼にHSPかもしれないと伝えた方が良いのかと迷う反面、自分で調べただけで本当にHSPと言っても良いのか、自分で繊細だと言うのは気が引ける、引かれないかな、と考えてしまいます。自分はこんな性格だと、伝えるべきでしょうか。長くなってすみません。

タグ

No.3387988 21/10/04 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/04 21:59
おしゃべり好きさん1 

HSPは誰かに認定されるものじゃなくて当てはまるならそうだと思っていいです。

だけどHSPだから…と相手に伝えるよりも大事なのはHSPじゃなかろうと不快なら不快、やめてほしいならそうと伝えることが大切です。

相手の気持ちを先読みしたり、気にしすぎるあまりに伝えたいことをぼかすと、特に察することが苦手な男性にとっては何を言われているのかわからずモヤモヤする結果に終わります。

私もHSPですが、歳をとって随分図太くなったことと、沢山の失敗をして生きやすくなりました。

HSPだからどうこうじゃなくて、その傾向を知り、対策を考えて、生きやすくすることが大切だと思います

No.2 21/10/04 22:02
おしゃべり好きさん1 

>> 1 伝えていいかわかるかといえば

伝えてもいいです。

が、それを伝えて相手に察してもらおうとしてるなら回りくどくて伝わらないとおもうので

まずは自分で自分の取扱説明書を作れるようにして、そこから対策をとるなり、相手に具体的に「こうしてほしい」「これはしないでほしい」と伝える方がいいです。

またHSPはすぐに相手の気持ちを考えて自分の気持ちを話せなくなりますが、

相手の気持ちは相手が決めます。なのでまずは自分の気持ちを真っ直ぐ伝えられる人になれれば人間関係も、とても楽になってきますよ

• << 4 丁寧な回答ありがとうございます。 生きやすくする工夫、私なりに考えてみます。彼には具体的に伝えたい事を伝えられるように、もう一度自分の気持ちを整理してみます。 あと、最後の文章から、少し心が楽に感じました。優しい言葉を頂けて嬉しいです。

No.3 21/10/04 22:31
匿名さん3 

私もHSPだとは思いますが自己判断だけですね😅

個人的には「HSPみたい」は言わないほうがいいかもしれません。彼氏さんがどんな方なのかは分かりませんが最近HSPって本屋でもメディアでもよく目にするので
下手すると病みたがりのメンヘラと捉えられてしまうかもしれません。

なんだろ…上手く伝えられないんですが
伝え方にもよるかと思いますが相手が負担に感じる場合もあると思うんですよね。
自分自身もHSPだということを過度に意識してそちらに寄せてしまうかもしれないし。。

なのでもし伝えるなら機会があればでいいんじゃないでしょうか?
私もこういうのわかる、キツイんだよねーみたいになにかのついでに言ってみて相手の様子を見てみるといいんじゃないでしょうか?

彼氏に悪気がないのが分かるなら多少は受け流すか「ちょっとキツくない(笑)?傷付くんですけど😅」って軽く言えるくらいの方が面倒くさくない気はします。
(キツく感じたらすみません🙇💦
ただ男性はちょっとしたことて凹まれると面倒に感じる人はわりと多いかと)

• << 5 丁寧な回答ありがとうございます。 彼はノリで冗談を言う事が多いです。 そんな事言わないでー笑 と毎回明るく返すので、傷ついたなと思っても伝えられていないです、、 彼だけでは無くて、今まで交際してきた人に対しては自分の中の不満をぶつけたことはほとんどありませんし、それ故に喧嘩もしたことがありません。 確かに、ネガティブに捉えられたら嫌ですよね、、1度気持ちを整理してから様子を伺ってみたいと思います。

No.4 21/10/04 22:53
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 伝えていいかわかるかといえば 伝えてもいいです。 が、それを伝えて相手に察してもらおうとしてるなら回りくどくて伝わらないとおもう… 丁寧な回答ありがとうございます。
生きやすくする工夫、私なりに考えてみます。彼には具体的に伝えたい事を伝えられるように、もう一度自分の気持ちを整理してみます。
あと、最後の文章から、少し心が楽に感じました。優しい言葉を頂けて嬉しいです。

No.5 21/10/04 23:12
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 私もHSPだとは思いますが自己判断だけですね😅 個人的には「HSPみたい」は言わないほうがいいかもしれません。彼氏さんがどんな方なのか… 丁寧な回答ありがとうございます。
彼はノリで冗談を言う事が多いです。
そんな事言わないでー笑 と毎回明るく返すので、傷ついたなと思っても伝えられていないです、、
彼だけでは無くて、今まで交際してきた人に対しては自分の中の不満をぶつけたことはほとんどありませんし、それ故に喧嘩もしたことがありません。
確かに、ネガティブに捉えられたら嫌ですよね、、1度気持ちを整理してから様子を伺ってみたいと思います。

No.6 21/10/05 12:05
匿名さん3 

>> 5 3で回答したものです。

そうだったんですね。。
彼女だから気を許していて言葉が雑になるということもあるかもしれませんね😅
付き合った人にずっと言いたいこといえず、気を遣うのはしんどいですね。
キツイこと言われたら「そういうのちょっと傷付くんだけど!」って強めに言ってみるのも有りかもしれませんね。
(言ってることに矛盾を感じられたらすみません!)

嫌われるかも、とか私が我慢しとけばいいだけ、空気悪くなる、とか色々考えてしまいますよね…
ただある程度は言いたいこと言い合える方が長く付き合えるような気はしますよ☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する